2003年4月期のアニメ新番組

4月1日(火)
▽E’S〜OTHERWISE(エス〜アザーワイズ)
*テレ東18.00〜18.30
超能力をもつ主人公が同じく超能力を持つ犯罪者を捕らえていく話。
このような話の場合、そのうち主人公が組織を離れ、逆に追われる立場になるんじゃないかな〜
と個人的に思ったりする。
興味:△

▽エアマスター
*日テレ 深夜00.58〜1.28
格闘系少女が活躍する話。
わたしには苦手な部類だなぁ(^_^;)たとえ少女が主人公だとしてもね。
妙に胸が大きいのは愛嬌か?(^_^;)
興味:△


4月2日(水)
▽宇宙のステルヴィア
*テレ東 深夜01.00〜01.30
宇宙基地ステルヴィアで訓練生として暮らす若者達の物語。
「ナデシコ」の監督がやっているそうで、
「歓迎」の文字とか、飛行機?の操作系になんとなく名残を感じる。
興味:○


4月3日(木)
▽カレイドスター
*テレ東 17.25〜17.55
カレイドステージに入団した少女の挑戦を描く。
ちょっと見てみようかな。
興味:○(仮)

▽冒険遊記プラスターワールド
*テレ東 18.00〜18.30
これは見なくても良いかな〜(^_^;)
興味:×

▽D・N・ANGEL
*テレ東 18.30〜19.00
主人公の恋愛感情が高まると伝説の怪盗ダークに変身してしまう。
これは「りぜるまいん」他の杉崎ゆきるということで、ちょっと期待してました。
少女漫画なのだが、ダークの時の主人公に、「おまえはオレの物だ」みたいな少年のセリフがあったり。
ダークに完全に支配されてしまった主人公が、主人公が好きだった女の子の双子の姉妹にキスしてしまうのは、これまた波乱が起きそうで面白い。
興味:○


4月5日(土)
▽無限戦記ポトリス
*テレ東 07.30〜08.00
ネットゲームのポトリスのアニメ化。
キャラはちょっとかわいかったりするかも。
興味:×

▽マーメイドメロディぴちぴちピッチ
*テレ東 08.00〜08.30
タイトル見てPHSをどうにかするのかと思いきや、
そんなことは関係なく、
人魚の姫るちあが、昔水晶をあげた男の子に逢うため地上にやってくるというお話。
第1話でいきなりその男の子が見つかって、水晶返してもらってるんですけど…。
なんか、変身して歌ってるし〜。
この声の人も歌手なのかな?(声優としては下手っぽいですが)
個人的には、青色の髪の女の子がちょっと好み(^_^;)
興味:○(仮)

▽魔探偵ロキRAGNAROK
*テレ東 09.30〜10.00
怪奇現象を解く少年のお話…かな?
女の子がちょっとかわいい。
興味:○(仮)


○BSアニメ劇場(BS2)
以前平日夕方6時台にやってた「BSアニメ劇場」が土曜に移動。
前はナビゲーターが“おねえさん”って感じでしたが、
今回からはなんか大人を意識した感じになってる。
雰囲気変わりましたね〜。

▽時空冒険記ゼントリックス
*08.05〜08.30
3DCGアニメ。
過去に戻り、王国を支配しようとするロボットを起動前に止めてしまおうと王女が旅立つ話。
タームワープするときに襲われた影響で、体が幼児化してしまうらしい?
3DCGはわたしはあんまり好きじゃないのだけど、これはおもしろそうかも?
興味:○(仮)

▽ベルサイユのばら
*08.30〜09.00
70年代?に放送したものの再放送。
ベルばらって、真面目に見たこと無いから見てみると良いかも。
▽十二国記の世界
*09.00〜09.30
「十二国記」がこの時間に移動。
新作は7月からの放送で、7月までは「十二国記の世界」とこれまでのダイジェストを放送。

▽人間交差点
*テレ東 深夜00.55〜1.25
1話完結のストーリーを展開。
毎回、有名俳優が主人公の声を当てているらしい。
これ、まじめに見たら面白そうなんだけど…。
興味:△(仮)


4月6日(日)
▽ソニックX
*テレ東 08.30〜09.00
セガのゲーム「ソニック」のアニメ化。
街にソニック達が繰り出す…という話?
興味:△(仮)

▽金色のガッシュベル!!
*フジ 09.00〜09.30
第1回を録り逃し、第2話から見ましたが…
1話逃したのはちょっと痛かったな…
いくつか、設定がわからない部分があります。
で、キャラは、サンデーのCMアニメで見てたりはしましたが…
あらためてみると可愛いですね。
ガッシュベル以外に、女の子が可愛いな〜なんて思ったり。
本に書かれてある呪文を唱えると、ガッシュベルから電撃が出る(魔法発動)
ってのはいいアイデアだな…と思いました。
以外にも結構面白いかも。
興味:○

▽FIRESTORM
*テレ東 09.00〜09.30
「サンダーバード」の生みの親アンダーソンの最新SF作品とのこと。
よーくみてみたら面白いのかもしれない。
興味:△(仮)

▽アストロボーイ・鉄腕アトム
*フジ 09.30〜10.00
これは説明不要でしょう。
正直言って、放送されると知ったときは少々不安でした。
昔のいいのがぶちこわしになってしまわないだろうか?と思った。
でも、見てみたら全然そんなことはなかった。
かなりい出来だと思う。
(願わくば、アトムのホントの一番最初を見てみたいが)
興味:◎

▽デ・ジ・キャラットにょ
*テレ東 09.30〜10.00
これもリニューアル版。
今までの設定がオールリセットされてて、
でじこ達以外は、キャラが全部違うのでその辺が不満。
でも、前のでじこはおたく街道を突っ走ってたから、
一般ウケにするためには仕方なかったのかな?
興味:○


4月7日(月)
▽コロッケ
*テレ東 18.30〜19.00
特に興味なく見てみたら…
主人公の声が「プリンセスチュチュ」の人でした。
興味:×

▽妄想科学シリーズ ワンダバスタイル
*TVK 深夜00.05〜00.35
「空想科学」ではなく「妄想科学」。
「妄想科学」って一体なんだ?
月を目指す少年九十九博士と売れないアイドルみっくすJUICEが月を目指す話。
最初この少年博士とみっくすJUICEの話が全然関係なく進んでて、
いつ繋がるんだろうと思ってたら、
少年の実験の視聴率に目を付けたみっくすJUICEのマネージャーが
実験の助手としてみっくすJUICEをプロデュース(実験動物扱い?)する。
みっくすJUICEがどう料理されるかが見物(^_^;)
(ちなみに「みっくすJUICE」は現実では同名の声優ユニットです(^_^;))
興味:○

▽DEAR BOYS
*テレ東 深夜01.00〜01.30
バスケットのアニメ。
「テニスの王子様」と「はじめの一歩」を足して2で割ってバスケにしたような感じ(^_^;)
主人公が妙に陽気だ。
女子バスケが強い学校で、弱小であり、いままで人数が揃わなかった男子バスケはどう成長するのか?というお話。
興味:△

▽ラストエグザイル
*テレ東 深夜01.30〜02.00
「ヴァントレッド」と「ラーゼフォン」を足して2で割った感じ…って書き方がさっきと同じだな(^_^;)
少年と少女の飛行機乗りの話。
この二人が戦争に巻き込まれて行くのだろうか?
タイトルのわりに、第1話はほのぼのとした感じだった。
興味:○


4月8日(火)
▽スクラップド・プリンセス
*WOWOW(ノンスクランブル) 18.00〜18.30
16歳で世界を滅ぼすと言われる「廃棄王女」の物語。
追っ手から逃れ、兄と姉との3人で旅をしている。
本人は普通の女の子なのだが、なぜ「廃棄王女」なのだろう?
この謎がそのうち解明されるかな?
ちなみに、略称が「すてぷり」なのだったりする…
スクラップだから「すて」なのね(^_^;)
オープニングは、上野洋子と伊藤真澄。
え?Orange & Lemon じゃないの?(^_^;)
#Orange & Lemonというのは、「あずまんが大王」のOP『空耳ケーキ』を歌ったユニット。上野洋子と伊藤真澄の二人だったのだが(^_^;)
興味:○

▽キノの旅〜the beautiful world
*WOWOW(ノンスクランブル) 18.30〜19.00
旅する少年キノと言葉をしゃべる二輪車エルメスとの旅物語。
エルメスって意外に保守的な感じがしました(^_^;)
たんたんと話が進むけど、それがまた面白いかも。
興味:○


4月12日(土)
▽成恵の世界
*TVK 深夜01.15〜01.45
ごく普通の中学生の少年和人と、ごく普通に中学校に通う宇宙人の少女成恵のラブコメディ?
設定がいまいちつかめてないのだが…
成恵は宇宙人であることを特に隠していない。
名簿の父親の職業に「銀河連盟」って堂々と書いてあるところが笑える。
クラスメイトとはあまりうまくいっていないようである。
宇宙人ということで自ら壁を作っている感じ。
そんななか、宇宙人と名乗る成恵の化けの皮を剥がそうとする女の子が居たり…。
自分を受け入れてくれた成恵は結構うれしそうだった。
興味:○


4月15日(火)
▽探偵学園Q
*TBS 18.55〜19.24
TBSが社運をかけてる…って感じで大々的に宣伝してましたが
いよいよそのアニメが始まった。
まぁまぁいい感じかな?
(果たしてコナンにどれだけ対抗出来るだろうか?(^_^;))
ちなみに初回には古谷徹さんが出ていた。
興味:○


4月16日(水)
○あにめ缶
アニメ3本を放送
「ハングリーハート」は引き続き放送

▽GAD GURAD
*フジ 02.58〜3.28
「GAD」と呼ばれるナゾの物体に関わる話。
主人公がそれを手に入れる騒ぎの中で、それが発動。
ロボットが出現してしまう。
オープニングを見た限りでは、古いヒーロー物っぽく見えたけど。
興味:○−(仮)

▽テクノライズ
*フジ 03.28〜3.58
これははなんなんでしょうか?
全然わかりませんでした…
前半セリフいっさい無し、フラッシュバックみたいに映像見せられて
一体何を語ろうとしていたのか?
後半は一応セリフあったけど、よくわからなかった。
興味:△