☆2003年10〜12月期のアニメ新番組・移動番組

9月30日(火)
▽PAPUWA
*テレ東 18.00-18.30
以前放送していた「南国少年パプワくん」の続編
前作は見ていなかったがとりあえず見てみた。
う〜ん、わたしには合わないかな(^_^;)


10月1日(水)
▽Avenger
*テレ東 01.00-01.30
オープニング曲がアリプロジェクト、.hackみたいな雰囲気。
舞台は近未来の荒廃した火星
闘士が活躍する世界で、ドールと呼ばれる機械人形を巡る物語


10月2日(木)
▽最遊記 RELOAD
*テレ東 18.30-19.00
「最遊記」の続編
前作は途中で見るのをやめている。
特にひかれるの物はなかったので、1回のみで終わり。

▽一騎当千
*TVK 00.15-00.45
三国志の世界?を関東地方の高校の覇権争いに置き換えたというような感じの話。
登場人物の名前は英雄そのままで、英雄達の魂を受け継いでいるという設定。
まぁそれはいいのだけど、主人公の孫策が女の子なんだよね…。
その辺がちょっと納得行かなかったりして(^_^;)

三国志のことを良く知ってる人は結構楽しめるかもしれないが、わたしはあんまり詳しくないのでよくわからないのだった(^_^;)

▽魁!!クロマティ高校
*テレ東 01.00-01.30
詳しくは漫画を見てくれってのは、
なんか非常に投げやりな感じに見えた(^_^;)
テイストとしては「すごいよ!マサルさん」に近い物があるかも。
めずらしく、単品15分で終わってしまうアニメである。


10月3日(金)
▽神魂合体ゴーダンナー!!
*TVK 00.30-01.00(アニメ魂枠)
いろいろな意味で注目の作品でした。
字面だけ見てもわからないが口に出して読むと
「新婚」「合体」「(GO)旦那」
とも読めるので、一体どんなアニメなのかってのが気になってはいた。
名前は伊達ではなくて、主人公は新婚(笑)
結婚式中に敵が現れて「ダンナー」というロボットで出撃、
お嫁さんの方も、「ネオ・オクサン」というロボットを発見して出撃し合体して敵を倒す。
ここまで力が入っていると面白いです。
ネーミングも笑えていい(笑)

ちなみに、このお嫁さん、学生だったりするので幼妻という設定も(笑)

※「ネオ・オクサン」は本当は「ネオ・オクサー」の誤りでした(^_^;)


10月4日(土)
▽美少女戦士セーラームーン(実写)
*TBS 7.30-8.00
セーラームーンがまさか実写になるとは…
ちょっと興味本位で見てみました。
わたしとしては願い下げかな(^_^;)
ほんっとにコスプレって感じ(^_^;)
(個人的にはコスプレは嫌いではないですが)
ルナはぬいぐるみでしかできなかったのだろうか?

▽プラネテス
*BS2 8.05-8.31(衛星アニメ劇場枠)
人類が宇宙で活躍している未来。
衛星軌道上の漂う宇宙のゴミ(デブリ)を回収する人たちの物語
回収とはいいながら、地球に向かって落とし、大気圏で燃え尽きさせる。
淡々と進みながら、そのうち政治的なお話に発展するかも?(予想)

▽カレイドスター 新たなる翼
*テレ東 9.30-10.00(木曜 17.25からの移動)
あんまり気づかれてはいないが、タイトルにこっそり「新たなる翼」なんてのが追加されてる。
気づきました?(^_^;)

▽探偵学園Q
*TBS 17.30-18.00(火曜 18.55からの移動)
この時間に移動することで、地方局ではネットをうち切るところもあったらしい…。

▽鋼の錬金術師
*TBS 18.00-18.30
錬金術で母を蘇らせようとして失敗し、体を失った弟と右腕を失った兄が、元の体に戻るために賢者の石を探す冒険記。

○動画大陸
*TVK 11.45-00.15
30分の枠でそれぞれ15分づつ2本のアニメを放送。
放送するまでアニメのタイトルがわからなかったのはここだけ(笑)
▽瓶詰妖精
4人のかわいい妖精が登場
「リスキー&セフティー」と「陸上防衛隊まおちゃん」を合わせた感じかな?
4人の小さな妖精達が月ごとにその月をテーマにした妄想をはじめる(笑)
▽バトルプログラマーシラセ
コンピュータを駆使して戦う男の話?
妙におたくチックでロリコンチックでもあり、主人公は引きこもりに見えないこともない(^_^;)

▽高橋留美子劇場 人魚の森
*テレ東 00.55-01.25
人魚の肉を食べ、不老不死になった男女の物語。
人魚を見つけだして、元の体に戻ろうとしている。

▽円盤皇女ワるきゅーレ2 十二月の夜想曲
*TVK 01.15-01.45
ワるきゅーレの続編。
前作と雰囲気は変わっていない。
地上波の放送局は変わっていないが、CSの放送局はキッズステーションからチャンネルNECOに変わってる。なぜ?


10月5日(日)
▽ポポロクロイス
*テレ東 9.00-9.30
前作の主人公ピエトロの息子、ピノン王子が主人公。
前作と同じでキャラがかわいい。


10月6日(月)
▽君が望む永遠
*TVK 00.05-00.35
主人公、鳴海孝之は涼宮遙に告白され、つき合いはじめる。
だが、遙の親友で鳴海とは結構気が合う速瀬水月の事も気になっているようだが…?
第2話のラストで遙は事故に遭い植物状態に、
水月と会っていたために遙との待ち合わせに遅れた孝之は、罪の意識に苛まれていた。
そして3年後、遙は目を覚ますが遙の時間は止まったまま。
その3年の間に孝之と水月は恋人になっていた。

ちなみに主人公の声を演じているのが「谷山さん」である(笑)

▽ガングレイヴ
*テレ東 01.30-02.00
組織に母を殺され自らも追われる少女と、かつて組織に立ち向かった人間兵器の話。
人間兵器=グレイヴは、過去に苦しみ心を閉ざしている?


10月7日(火)
▽わがままフェアリーミルモでポン! ごおるでん!
*テレ東 19.30-20.00
ゴールデンタイムに移ったミルモ。
初回はいままでの総集編だった。

▽キャプテンハーロック
*日テレ 01.23-01.53
名作「キャプテンハーロック」のリメイク?
姿を隠していたハーロックだが、地球の危機についに立ち上がる?

▽ピースメーカー鐵(くろがね)
*テレ朝 02.12-02.42
新撰組、市村鉄之助が主人公。
時代劇なのに「ピースメーカー」とかカタカナ語が出てきたり、沖田総司が女性的に描かれてるのがちょっと気になる(笑)
市村鉄之助は母の敵を討つため新撰組に入隊を希望する。


10月8日(水)
▽ヤミと帽子と本の旅人
*TVK 00.05-00.35
見たことのないタイトルだったので調べてみたら、原作は18禁PCゲームとのこと。
始まっていきなり百合的雰囲気。
葉月は初美の事が好きだったが、初美が16歳の誕生日、初美は葉月の目の前で光につつまれ消えてしまう。葉月はリリスの使い魔、ケンちゃんに連れられて、初美を捜す旅に出る。
ここまでが前半のお話、後半になるとがらりと変わってしまって、シベリアを走る列車内でのエージェント達の攻防戦の話になってしまっている。
前半と後半につながりはなく…後半に葉月は登場しているが、話のメインに入ってこない。
どうしてそこに葉月がいるのかの説明は無し…どうなっているのだろう?
この謎は次回解決されるのだろうか?

とはいえこのアニメのポイントは高い。
(第2話:↓10月15日)
第2回目は、シベリア特急の続き、結局この回でもリリスと葉月の関係がよくわからなかった。せめて、1分でも二人のいきさつがわかるシーンがあると良いのになあ。
(第3話)
ようやく葉月がリリスと出会うシーンが出た。
葉月はリリスに気に入られ、初美ことイブを探す旅に出る。


▽GUNSLINGER GIAL
*フジ 03.48-04.18
社会福祉公社の名の下に集められた少女達は、ある「条件付け」をされ政府の殺し屋として教育されていた。
ヘンリエッタは一家殺害事件の生き残り、心に傷を負い自殺を望んでいたが、ジョゼに拾われ、殺し屋として教育された。ジョゼはヘンリエッタを妹のように思っている。


10月9日(木)
▽真月譚 月姫
*BS-i 00.30-01.00
同人ゲームであった「月姫」のアニメ化。
このアニメ化を聞いたときはすごく驚いた…。
志貴(しき)は幼い頃の事故の後、謎の赤い線が見えるようになっていた。そんな様子から志貴は伯父の家に預けられていた。高校生になったとき、父が亡くなり実家に戻るが、家は妹が継いでおり、また今までと違う環境で居心地の悪さを感じていた。そんなときに残虐な連続猟奇殺人事件が発生。志貴もときどき自分を失うようになる。
(↓10月16日)
無意識にアルクシェイドを殺してしまった志貴は、翌日死んだはずの彼女に出会ってしまう。彼女は吸血鬼の姫で、混沌の名を持つネロに狙われていた。ネロを見てしまった志貴もまたネロに狙われることになった。


10月11日(土)
▽ギルガメッシュ
*フジ 03.58-04.58
テロで電子機器が一切使えなくなった地球で、超能力集団の戦いに巻き込まれた姉弟の運命を描く。
事件が起きる前遺跡にいた研究者のひとりである女性が、その後「伯爵夫人」になっていたり、怪物が出てきたりいろいろと謎である。


10月12日(日)
▽藍より青し〜縁(えにし)〜
*TVK 01.00-01.30
以前フジテレビで放送されていた「藍より青し」の続編。
前作からは2年後の話。2年経っていても、様子はほとんど変わらない。
(でも、なぜ今回はTVK(独立U系)なのだ?)

▽銀河鉄道物語
*フジ 02.40-03.10
(BSフジで先行放送、アニマックスでも1ヶ月遅れで放送予定)
「銀河鉄道999」の世界をモチーフに、軌道を守る空間鉄道警備隊の活躍を描く。
警備隊の列車には何故か砲台とか戦闘機がついていたりするのがちょっと疑問に思った。
(宇宙なのだから戦艦でいいのでは?)
#フジテレビで3話放送後、バレーボール中継のため放送が休止(終了?)
#そのため4話以降アニマックスでチェックする
*アニマックス 毎週火曜 22.00-22.30


10月14日(火)
▽まぶらほ
*WOWOW 18.00-18.30
生涯魔法使用回数が8回の冴えない主人公、式森和樹(17)のもとに、突然「妻になります」という女の子、宮間夕菜(17)が現れる。それと同時に財閥の令嬢である風椿玖里子(18)が、和樹を手に入れようと誘惑を仕掛け、悪霊退治の名家の娘である神城凛(16)は、和樹を亡きものにしようとした。それは和樹の遺伝子に原因があった、日本にとどまらず世界の有名な魔法遣いの遺伝子が凝縮されていたから。和樹自身は魔法劣等生だが、その子供は強大な魔法力を持つ可能性がある。彼女たちは和樹の遺伝子を狙っていたのだった。

ざっと冒頭の様子を書いてみたが、これは大ざっぱなことで、夕菜はいちおう和樹のことが好きらしい。(もっとも、和樹にしてみれば、振り回されるだけだが)

冴えない主人公に女の子達が群がる…ある意味黄金パターン。
いろいろ面白くなりそうな気がするところです。
生涯魔法使用回数が8回なのに、回が進むうちにつぎつぎと魔法を使ってしまう和樹、すべての魔法を使い切ってしまうと灰になってしまうのだが…。


10月15日(水)
▽R.O.D-THE TV-
*フジ 02.58-03.28
OVAでヒットした「R.O.D」のテレビ版
読子は出てこないが、紙を操る特殊能力を持つ事だけが同じ。
今回は香港に住む三姉妹探偵で、特殊能力を使い、次々と事件を解決する…らしい?

小説家、菫川ねねねは、香港でサイン会を中止しろという脅迫を受ける。菫川のファンであり、ガイドをしていたアニタとマギーはボディーガードも引き受けた。サイン会場でファンを装って現れた犯人を、三姉妹(アニタ、マギー、ミシェール)は「紙使い」の能力で退ける。その能力を見た菫川は、4年前に居なくなった親友のことを三姉妹に尋ねた。

この親友というのが、実は読子だったりするのだが、読子と三姉妹につながりはないらしい。でてきたら、おもしろいなぁ。
第2話以降は日本に舞台を移すらしい。


11月1日(土)
▽ふたつのスピカ
*BS2 9.00-9.30
幼い頃のロケット打ち上げ失敗事故が原因で母親を失ったカスミは、宇宙船のパイロットを目指す。


11月24日(月)
▽クロノクルセイド
*フジ 02.28-02.58
悪魔退治をおこなうシスターロゼットと、悪魔でありながらロゼットを助けるクロノの悪魔との戦いを描く。


12月2日(火)
▽京極夏彦 巷説百物語
*キッズステーション 00.30-01.00
物書き志願の山岡百助が「百物語」を書くため諸国を渡り歩く。
山岡は旅の途中で、奇妙な3人組に出会う。

 

【その他】
▽The SoulTaker−魂狩
*キッズステーション 特選アニメシアター(10月期 土曜 22:00〜)
母親に殺されたはずの伊達京介は、岬真夜の元で目を覚ました。彼女は京介の妹のフリッカー(魂の揺らぎ、分身)だった。それまで妹の存在を知らなかった京介は、まだ見ぬ妹とフリッカー達を守るため、巨大企業桐原グループ、病院を名乗るミュータント集団「ホスピタル」と戦うことなるのだった。

元々これ見ようと思ったのは「小麦ちゃん」の元々の話であったから。

「小麦ちゃん」は敵側の「ホスピタル」のキャラクタとして出てました。
でも、途中で(というかかなり前半)で京介の仲間になる。

それにしてもこのアニメの色使いは普通じゃあないです。
なんか見ていて妙な気分になります。
たとえるならステンドグラスってとこでしょうか。
たまには普通の絵を見てみたいところではあったりする(笑)

▽ジャングルはいつもハレのちグウ デラックス
*キッズステーション 10月期 日曜17.00〜18.00
以前テレビ東京でやっていた「ハレのちグウ」の続編。
デラックスといっても、テイストは変わっていないなぁ〜。
ジャングルに帰ってきたハレ達、
いきなり、ハレの母親ウェダの妊娠が発覚し、
保険医(クライヴ)と結婚することに。
(注:クライヴは、本当のハレの父親なのだが、いままで結婚していなかった)
いまさらって感じでもあるのだが、ちょっと驚きでもあった。
基本的にTV版で出てきたネタの繰り返しなので、TV版を見てないとネタについていけないかもしれない(^_^;)見てたら見てたで面白いけど。


※この情報はテレビ雑誌を参考にしています。
TVKで放送の番組は千葉、埼玉他(独立UHF系)でも放送される物があります。