☆2004年1月期のアニメ新番組


1月2日(金)
▽みさきクロニクル〜ダイバージェンス・イヴ2〜
*TVK 00.30-01.30(アニメ魂枠)
前作よりも前の話しかと思いきや…
どうやら前作と重なる時期があり、
もう一つの結末を描くものであるらしい?
今度はハッピーエンドになるのだろうか?

そして、今回も主題歌は長澤奈央。
今度はオープニングとエンディングの両方をやっている。

第2話(1/9)
今回はみさきとのちにウォッチャーズネストで一緒になる仲間達との野戦訓練の話。
前回の話を見た限りでは、前作とはパラレルワールドの話であると思ったのだが、
どうやらそれは違って、前作から後の話なのだが、
なぜか地球での時間が戻ってしまっていて、しかも、元の地球とは若干違う時を刻んでおり、そしてグールが出現した。
(本当は、みさきと仲間達が出会うのは、ウォッチャーズネストが初めて)


1月3日(土)
▽京極夏彦 巷説百物語
*TVK 00.45-01.15
(CSで見てるので省きます)


▽天罰エンジェル ラビィ☆
*TVK 01.15-01.45
1話限りのスペシャル
CMを見る限りだと、
主人公のエンジェルラビィはダメダメで萌え萌えなキャラに感じていたが、
実際見て見ると、確かにドジなところはあるもののそんなにダメダメではなかったな〜
結構オーソドックスな変身ヒロインものであった…。


1月4日(日)
▽MEZZO(メゾ)
*TVK 01.00-01.30
依頼によって仕事を行なう、危険代行業。
割りとオーソドックスな印象を受けました。
でも、ちょっと不思議なところもある。
第1話が幽霊で第2話が宇宙人とは(笑


1月6日(火)
▽ごくせん
*日テレ 01.23-01.53
ドラマにもなった「ごくせん」のアニメ版
荒れた高校に赴任して来た女教師は実家が極道だった…というのはドラマでもおなじみ。
アニメは違和感はないと思います。

ドラマで主演だった仲間由紀恵は昔は声優もやったことあるのだから、これでもやればいいのに…と思ったがそうは行かないようである(笑)


▽攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
*日テレ 01.53-02.23
スカパーパーフェクトチョイスでPPV有料放送していた作品が、いきなり地上波で登場。
CSアニマックスでも途中の「笑い男編」を放送したことがあり、それを見ているのだが…そのときとオープニングが違ってた…(^_^;)

近未来、人間の多くは人体の一部を機械化しネットワークでつながっていた。
そんな世界で繰り広げられる犯罪者と公安9課との戦い。


▽なるたる
*TBS 02.57- (集中放送?)
(CSで見ているので省きます)


1月7日(水)
▽SDガンダムフォース
*テレ東 18.00-18.30
絵がセルちっくなのだが、微妙に3Dなのがヘン(^_^;)
ロボットと人間が仲良く暮す世界にダークアクシズと名乗る悪の軍団がせめて来る。それをキャプテンガンダムが撃退する。
ちなみに、ロボットはすべてガンダムのMS。
(2話以降は見ない予定)


▽マリア様がみてる
*テレ東 01.00-01.30
アニメオフィシャルサイト
http://www.gokigenyou.com/

(第1話「波乱の姉妹宣言」)
見る方としては気合いが入りすぎて肩透かしをくらったって感じかな。
お嬢様学校ということを意識して妙におとなし過ぎのような気もした。
原作を知っているせいか、シーンの繋がりにはあれ?と思うようなところも。
(多少忘れていたりもするが)

散々合わないだろうといっていた植田佳奈だけど、それなりにがんばっていた(?)と思います。一ヵ月もすれば慣れてしまうかな(汗
他のメンバーは概ねよかったと思います。

志摩子さんは能登麻美子だが一時間前の番組(ヤミと帽子と本の旅人)までは「僕は」と喋っていたのを聞いていたので、ちょっと笑った。

いちばん合っていたと思われるのは蓉子さまかしらね。
わたしもちょっと好きになりそうな気がしてきました。
祥子さまは…ちょっと冷たい感じを受けた…って、まぁ原作も最初はそんな感じだったか。(汗

チャットしてたら、建築物についてあれこれ言う人がいたが…
わたしはあまり良くわからないのでたいした事は言えないが…
薔薇の館ってもうちょっと古めの建物なんじゃないかな〜
とか、中がちょっと広すぎなんじゃないかとも思った。。
でも、9人くらいが入る部屋となるとやっぱりアレくらいの広さにはなるのだろうか?

さいごに。
番組が終わってタイトルが出るが、右下に「ごきげんよう」と書いてあったのがちょっとツボにはまった(笑)


▽十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲
*テレ東 01.30-02.00
声が堀江由衣になってた。
小西寛子が出てこないのは、「おじゃる丸」の事件があったからだろうか?
(調べたところによると、声優業は引退、女優を目指しているということでしたが)
中身としてはちょっとやっちゃったかな〜って感じが(^_^;)


1月8日(木)
▽グラヴィオン ツヴァイ
*TVK 00.15-00.45
またしても主人公が女装してるし〜(^_^;)
(っていうかそこしか見てないのか!自分!(笑))
今回はサンドマンの謎が明らかになる?


▽ゆめりあ
*BS-i 00.30-01.00
一見すると普通っぽいがちょっとキてる作品かもね。
主人公は夢のなかである少女と出会う。
少女はなにか敵と戦っていた。
夢から覚めると夢の中の少女が隣に寝ていて、少女は「もね」としか喋ることしか出来ないのだった。
そして、そのときから夢世界で繰り広げられる戦いに巻き込まれることになる。
これから先、モネがどういうドタバタを引き起こすか、そして夢世界の戦いとは何なのか?というところが注目点になるかな。


1月10日(土)
▽モンキーターン
*テレ東 00.55-01.25
競艇マンガのアニメ化
高校野球で破れ夢を絶たれた主人公が、競艇選手になるという話なのですが、
競艇とは唐突のような気がする(^_^;)


1月12日(月)
▽「A15」&「R15」
*TVK 00.05-00.35
「A15」は新作アニメ15分
「R15]は「りぜるまいん傑作選」を放送
・超変身コス∞プレイヤー
コスプレ少女の星野古都は修学旅行先の出雲で巫女のコスプレをするが、
ある儀式を行ってしまい邪神を復活させてしまう。
そこに現れたコス∞プレイヤー(コスモポリタンプレイヤーズ)の少女達、
彼女達は邪神とたたかうために組織されたのだった。


1月14日(水)
▽BURN-UP SCRAMBLE
*TVK 00.05-00.35
近未来、凶悪化する犯罪に対処するため結成された女3人の特殊犯罪チーム、ウォーリアーズの活躍を描く。
この手のものはもういいかな…と思ったらちょっと良かったので見てみる(^_^;)


1月17日(土)
▽光と水のダフネ
*TVK 01.15-01.45
海洋省の試験を受けた水樹マイアは試験に不合格になってしまう。
合格確実だと思っていただけに滑り止めもなく、
寮に入るつもりでいたので、住むところも追われてしまうのだった。

第1話をみたところで…
海洋省で活躍する話とばかり思っていたので
不合格になってしまった時点で、わたしもびっくり、
先が見えなくなってしまった。
この先どういう話になっていくのでしょう?
予想もつきません。はい。
(HPもみたけど、TOPページと一般視聴者リードオンリーの掲示板があるのみ。キャラクター、ストーリー説明は一切無かった。)


1月18日(日)
▽エリア88
年末に出たテレビ雑誌では書いてなかったので、テレ朝での放送を見逃す(^_^;)
でも、アニマックスでも少し遅れて放送ということなので、それで補完。
これで来週のテレ朝での第3話に間に合う(^_^;)

アニメは、原作にはいない戦場カメラマンの新庄の視点で描かれるらしい。

※テレビ朝日での放送は木曜深夜