☆2006年春期(4月〜)開始のアニメ新番組

アニメの新番組を見て(初見)のコメントです。
すでに見るのをやめてしまった番組もあります。

4月2日(日)
▽ARIA The NATURAL
*テレ東 01.06-01.36
続編、OPとEDの雰囲気が少しかわってるかな。
不思議なことがありつつ、やさしい雰囲気は同じ。

▽スクールランブル二学期
*テレ東 01.36-02.06
こちらも続編。相変わらずの勘違いこんがらがりようで(笑)
いきなり時代劇で始まるし。
あれ?キングレコードは外れたのか?


4月3日(月)
▽涼宮ハルヒの憂鬱
*tvk 01.15-01.45
いきなりなんじゃこりゃなものから始まるが、これはこういうものだと思って納得。
素人ビデオ撮影っぽい演出がおもしろい。
これでまるまる一話やるとは思わなかった。(朝比奈ミクルの冒険)
げんしけんに似たような物「くじ引きアンバランス」(こちらは劇中アニメという設定)があったが、前半のちょっとだけだったしなぁ(^_^;
本編は次からかな。
美人だが変人というのは、「先輩とぼく」の先輩もそうだったなぁと思いだす。
どちらがよりヘンか?
甲乙つけがたい感じだな(^_^;

▽シムーン
*テレ東 02.00-02.30
これはひとつひとつみていこう。
ファンタジー的世界
その国には神の乗り物というべき「シムーン」という戦闘機があった。
複座式でパイロットは少女。
同じ機体に乗る少女がキスをかわす(!)
展望室に要人と思われる人たち、男性もいるようだが、声は女性(!)
戦闘である技で失敗、暴走。パイロットたちは怖れをなし、辞退者も。
そのうちのひとり「泉に入って男になる」(!)
まぁ、ざっとこんな感じだが、これにのぞみの知ってる設定を加えてみる。
この世界は女性しか産まれない世界、17歳になると泉に入り、男か女を選ばなければならない。ただし、シムーンのパイロットはそれを延期させられる。
先程の要人、姿は男なのに声は女というのはそういった含みもあるのかな。
しかし、思い切ったことをしますね。すべて女声にしてしまうとは。
クラスターエッジの逆版?
ナレーションの敵方のパイロットはのとまみだったが、死んだの?(汗

▽吉永さん家のガーゴイル
*tvk 02.15-02.45
削減対象、でも意外によかったかも。
エンターブレイン、avex mode、トライネットは異色の組み合わせ。

▽ストロベリー・パニック!
*tvk 02.45-03.15
待望の百合アニメ、原作とは全然違う流れ。
絵がちょっと微妙。
玉青ちゃんってこんなにもお嬢様キャラだっけ?
渚砂がちょっといらいらするな…。
光莉も一応編入組だったはずだが…。
清水愛二役というのはちょっと無理あるんじゃないかな〜。


4月4日(火)
▽エア・ギア
*テレ東 01.00-01.30
ながらで見てしまったが、のぞみにはあわないようです。
これで評判よかったら見直すところだけど。

▽桜蘭高校ホスト部
*日テレ 01.10-01.40
こちらも主人公の名前が「はるひ」
事前に女であることは幸か不幸かいろいろな情報で知ってたのですが、逆に知ってたが故にしばらく混乱してました。坂本真綾とは意外でした。
男子制服はいいとして、女子制服はドレスじゃんあれ。
今回、女→男装も意外に守備範囲であることを確認。
紅葉みたいのがいるね(笑

▽ラブゲッCHU
*テレ東 01.30-02.00
声優モノですが。
…RECの方がおもしろかったしあっちの方がきれいだった(汗
まぁ、あちらは恋愛メインでこちらはアイドル路線という違いはあるんだろうけど。
「視聴者をバカにしないでね」そっくりそのまま返したい(笑
「うさまるさん」は気になるな。

▽ガラスの艦隊
*テレ朝 02.40-03.10
毎週火曜深夜といえば「ガラスの仮面」だった。終わったとたんにこんなのが始まるとは。チャンネルと時間が違うけどね。
スペースオペラということばがピタリとはまる。銀英伝っぽいところもあるかな。
艦隊がほんとにガラスらしい?

4月5日(水)
▽NANA
*日テレ 23.55-00.25
映画しか見てないが、モノローグが同じイメージ。
朴さんが今回女性役だけど…うえき(うえきの法則)に聞こえる(汗

▽いぬかみっ!
*テレ東 01.00-01.30
犬神使いと、犬神と呼ばれる少女達(実は犬?)が、悪霊退治をする話。
啓太は犬神使いだが…逆に使われてるような?
第1話で出てきた魔王は、男を裸にする能力を持っていた。
なんなんだ、そりゃ(^_^;

▽錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
*tvk 01.15-02.15
魔界から人間界へやってきた“魔法使いのゆうま”“ヴァンパイアのパキラ”“オオカミ少女のりる”“人造人間の鉄子”の話。彼女たちは「がらくたはうす」に住んでいる。
第1話なのに一番最初に「〜が、これまでのお話」なんていうから、え、もしかして先週やってた?と勘違いしてしまった。

▽.hack//Roots
*テレ東 01.30-02.00
.hackシリーズの最新作。今度発売されるゲーム(.hack//G.U)の8ヶ月前の話らしい。
.hackが今年復活するとは聞いてましたがアニメになるとは思ってなかった(^_^;
前のシリーズまでは、システムの生み出したカオスのような物と戦っていたが、今回はPK(プレイヤキラー)との戦いなのかな。

▽吉宗
*東京MX 02.00-02.30
*tvk 4/13(木) 01.45-02.15
パチンコ「吉宗」から。
まさかパチンコのキャラがアニメになるとは思わなかったな〜。
キャラはかわいいです。

▽THE FROGMAN SHOW
*テレ朝 02.40-03.10
ネットで有名だったらしいFLASHアニメがTVアニメで登場。
テレ朝も思い切ったことするよなぁ〜。
コレ1人で作っているらしいです
「古墳GALのコッフィー」と「秘密結社 鷹の爪団」の二本立て。
テイストがギャグマンガ日和に似ている。

▽プリンセス・プリンセス
*テレ朝 03.10-03.40
まさかアニメになるとは思わなかった作品。
原作よりやわらかい感じかな?
異空間のギャグ?まで再現していた。
この作品はリンク作品があるが、その辺の設定は切られそうな気がする。
そういや、ウィングスのCDドラマでは姫の3人は女性の声優があてられていたが、アニメでは違うね〜。
四方谷が朴さんか…
坂本様(笑)は保志総一郎であったが、これはのぞみが4年前に予想したのが的中!
(もっとも4年前はアニメになるとは思ってなかったけどね。単純にイメージCVとしてのもの)

4月6日(木)
▽xxxHOLiC
*TBS 01.25-01.55
ホリックがようやく登場といったところだね。
なんでツバサと同時じゃないのか疑問だったりするのだが…(大人の事情か?)
黒モコナが出てきましたね〜。

▽ああっ女神さまっ それぞれの翼
*TBS 01.55-02.25
のぞみとしては、続編やる必要あるのか?と思っていますが(^_^;
OPの前奏が前作よりもより民族音楽めいてる(^_^;
前作最後で魔法が復活、封印された結果、螢一の願いが消滅。
この話引っ張るのかと思ったら…一話で終わらせたか(^_^;

▽魔界戦記ディスガイア
*02.15-02.45
天界からの見習い天使が魔王を暗殺するためにやってきたが、すでに魔王は死んでいた。
眠っていた魔王の息子ラハールは目を覚ますが、何故か命を狙われるのだった。
地球勇者なんてのが現れるが…いったい何の意味があるのか?

4月7日(金)
▽ウィッチブレイド
*TBS 02.25-02.55
能登麻美子が母親役だった、珍しい…というか、もう母親役?(^_^;
未来、災害後の東京が舞台。
天羽雅音(CV:能登麻美子)とその娘梨穂子(CV:神田朱未)は東京に住むためにやってきたが、児童福祉庁に見つかり、二人は引き離されてしまう。
パトカーを盗んだため、留置所に入れられた雅音は手の痣が光り出し、同時に別の房にいた男が機械のような物に変身し襲いかかってきた、雅音も変身して戦うのだった。
なんとなく、「デビルマンレディ」の岩男潤子を彷彿とさせた。(のとまみの位置)


▽Soul Link
*tvk 03.45-04.15
「なんちゃってSF風味ラブコメ学園モノ」と言っている人が居ましたが、わたしもそう思う(^_^;
未来的な感じがするのにキャラはラブコメだな…っと(^_^;

4月8日(土)
[衛星アニメ劇場]
▽彩雲国物語
*BS2 09.00-09.30
世界観として十二国記ににてるな〜とか思った(^_^;
桑島法子が主役。
最後に出てきたのが、王様かな(^_^;

[NHKアニメ劇場]
▽少女チャングムの夢
*NHK 19.30-19.55
ご存知韓流ドラマ「チャングム」のアニメ作品なわけだが…
やっぱり、韓国のアニメは日本の物よりはちょっと劣るかな…と。
絵はきれいなんだけど、動きが機械的でかなり違和感がある。
チャングムの声、どこかで聞いたことのある声だな…と思っていたら、伊東美紀…祥子さま(マリみて)じゃないか(^_^;

▽ひまわりっ!
*tvk 00.30-01.00
忍者モノ。
普通の青年、万里小路ハヤトが忍者の学校で普通を教えることになる。
ひまわりはタコから落ちたときにハヤトに助けられた。
そして、ハヤトをご主人様と慕うようになる。
ハヤトの首筋にかつて助けられたことのある忍者と同じ痣があったが…。

▽ひぐらしのなく頃に
*tvk 01.00-01.30
昭和58年6月。
都会から離れた山奥にある雛見沢村。
この村に前原圭一が引っ越してくる。この地区には学校がひとつしかなく全校でも15人くらいしか居ない。竜宮レナや園崎魅音とすぐに仲良くなっていたが…。
圭一は、かつてダム工事でに関わる惨殺事件が来たことを知る。村人はその事件については口を噤んでいた。
これから惨殺事件が起こる…のか?でも最初はすごい明るい展開なのだった。

▽女子高生Girls-High
*tvk 01.30-02.00
第一話「女子高生はバカである」
なんか思い切ったタイトルだな…。
女子高にあこがれをもっていた絵里子は、由真、綾乃をひきつれ入学式1日前の学校に忍び込む。そこで女子高生の実態を知る。
女子高生のおバカな生態を描く?作品。

▽夢使い
*tvk 02.30-03.00
現実に出てきた悪夢の正体を明かし、夢に返すことをなりわいとする夢使いの話。
第一話は、女の子を好きになってしまった女の子の話。
最後が微妙に気になるのだが(^_^;

▽あにてれ(アニメ情報番組)
*テレ東 02.50-03.20
アニメ紹介番組なのにアニメを知らないアシスタントを置くのは最近の流行ですか?(笑

▽西の善き魔女
*tvk 04.25-04.55
折笠富美子とか、狙われる王女ってすてぷりのようだ(汗
片田舎に住む、フィリエル・ディー、父はなにかの研究者であった。
ある日、母の形見だという首飾りをつけたときから、物語は始まる。
母親は消えた王女だった。
フィリエルは、女王の座を巡る争いに巻き込まれていくのだろうか?

4月9日(日)
▽うたわれるもの
*tvk 02.15-02.45
見習い薬師エルルゥは森倒れていた青年を助ける。彼は仮面をかぶっており、以前の記憶を持っていなかった。
もともと18禁ゲームだったように思うのだが、アクアプラスってことはコンシューマー化するのかな。
自分が何ものかわからない…ってグインみたいだな…
しっぽがはえてたり耳がとんがってたり、ファンタジー系の世界らしい。

4月10日(月)
▽RAY
*tvk 23:00-23:30
「B.J」に透視能力のある眼を移植された美人外科医「零」。
彼女は何かを追い掛けているらしい。
「B.J」とはずばり「ブラックジャック」なのだが、CVが大塚明夫…って本人じゃん(笑)
「零」の登場シーンは、女ブラックジャックだな…。
零が赴任した病院、この病院もなんだか普通の病院じゃなくて看護師が格闘術をマスターしている?
すごい病院だ(^_^;
零の声が野川さくら…いつもと違ってクールなのだが大丈夫なのか?

4月11日(火)
▽BLACK LAGOON
*tvk 01.45-02.15
日本の商社マン岡島緑郎は、東南アジアへ出張中、運び屋「ブラックラグーン」にディスクを奪われたうえ、誘拐されてしまう。だが、そのディスクは会社の裏の顔、非合法の取引に関係するものだった。
会社に雇われた殺し屋によりブラックラグーンは命を狙われ、見捨てられた主人公も運命をともにするのだった。
最近、萌えとかギャグが多いので、たまにはこういうハードなのもいいかも。

4月12日(水)
▽姫様ご用心
*WOWOW 00.00-00.30
ある日王冠を拾った姫子が、不条理的なおっかけっこのあと、学校につくとお姫さまになっていた?
#この状態だとなぜお姫さまになったのかわからないねぇ。
キャラがなんとなくヘンでおもしろい。

4月13日(木)
▽砂沙美‐魔法少女クラブ
*WOWOW 18.00-18.30
砂沙美ちゃんで魔法少女といえば、以前に「プリティーサミー」があったがコレとは別物。そんでもって、砂沙美ちゃんの声は横山智佐ではなかった…。これで魅力が半減(^_^;
内容も、鷲羽とか出てくるけど、普通の魔法少女って感じだなぁ〜。
魔法少女は砂沙美を含めて5人いるらしいが、初回はあと美紗緒ちゃんが登場。
キャラが丸っこい感じが(^_^;

▽ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜
*WOWOW 00.30-01.00
過去の大戦によって荒廃した砂の惑星。ソードダンサーと呼ばれていた火乃香(ほのか)は砂漠でイクスという青年を助ける。
彼が侵入者なのか?

[ノイタミナ]
▽獣王星
*フジ 01.00-01.30
人類が地球より宇宙へ出て行った未来。西暦2436年。
バルカン星系のスペースコロニー“ユノ”に双子の兄弟トールとラーイがいた。
ある日、二人が家に帰ると両親が殺されており、そして、二人も連邦軍の特殊部隊に捕らわれてしまう。
目を覚ました二人は、植物が支配する惑星に送り込まれていた。
そこは重罪人が送られる死刑星(キマイラ)で、人間性を捨て、文字通り“"獣”になった者だけが生き残れる絶望の星だった。
トールとラーイは高山みなみが二役でやってました。
(第6話からトールの青年期は、堂本光一が演じるそうな)


4月15日(土)
▽吉祥天女(ドラマ)
*テレ朝 01.25-01.55
アニメではありませんが(^_^;

原作はまったく知らないです。
吉田秋生というだけでチェックしてみた。
なんとも怪しげ。
小夜子は復讐を考えているのか。

5月18日(木)
▽神様家族
*アニマックス 22.30-23.30
神山佐間太郎は神様になるため人間界で修行していた…
といっても、お目付役で天使のテンコとともにの普通に人間としての生活を送るだけだが…
佐間太郎がほんのちょっとでも願ったことは、父親であり神様(神山治:通称パパさん)がかなえてしまう。
修行のはずなのに甘やかしすぎ…。

そんなわけで、この日も「ブルマが禁止されたらイヤだなぁ」と考えたら、奇跡が起こって、佐間太郎のクラスの担任(男)がブルマをはいて暴走したり…。
(それでブルマ禁止が無くなるのがやはり奇蹟だが)

#こんなギャグモノだとは思わなかった(笑)

家に帰ってみると、家族の女性陣がみんなブルマ…ってあんたら一応女神でしょうに(^_^;

佐間太郎が生まれた日…病院の前に置かれていた女の子がテンコなのだが…
神様なのにこの設定って…よくわからん(^_^;

第1話の最後に美少女・小森久美子が登場、佐間太郎は一目惚れしてしまう…。

▽機神咆吼デモンベイン
*WOWOW 0.00-0.30
大十字九郎は探偵、覇道瑠璃の依頼で魔導書を探していた。
アル・アジフという少女を助けるが、実は彼女は最強の魔導書であり、
彼女と契約したことにより九郎は、魔導師となった。
そしてアルは瑠璃の家にあったデモンベインを起動した。

もともとはそんなに見る気じゃなかったのだが…結構いいかも。
何かいろんなモノに似ているような気はするんだけどね。

ビッグオー+クロノクルセイド+戦隊モノ?(笑)

 


★今期以降アニメ化予定作品
・処女はお姉さまに恋してる
----
※新聞などのテレビ欄に準じた時刻表示をしています
 (24時以降の番組は00時と表記しています)
 例:4/1の01.00となっている場合は、25:00となります
  (ビデオ等の設定時刻は4/2の1:00)
 UHF系はtvk(テレビ神奈川)と東京MXの一部のみ掲載してます