☆2006年夏期(6月〜)開始のアニメ新番組

▽風人物語(6/17 土)(新番組)
*BS2 08.05-08.31(衛星アニメ劇場内)
この作品って何かのシナリオ大賞作品で、
それでアニメ化されてファミリー劇場でやっていたと思ったけど…
まさかNHKがこの作品を持ってくるとは思いませんでした〜

で肝心の内容。
雲を通して風を「撮る」ことをしていたナオは、一匹の猫を見つけその猫が飛ぶのをみる。
ナオは風を操る「猫」や「人」に興味を抱くのだった。

ナオが訪れる風を操る先生の田舎は、なんか前にやってた絶対少年の舞台に似てるなぁ〜なんて思ったり。


▽ハチミツとクローバー2(6/29)[新番組]フジ(木)01.00-01.30
まさか2をやるとは思ってなかったです。
アレはアレできれいに終わっているような気がするんだけどな〜。
今回は小耳に挟んだとおり総集編。


▽貧乏姉妹物語(6/29)[新番組]テレ朝(木)02.40-03.10
両親の居ない姉妹のお話。
健気なんだけども、行き違いもあったりして、
その辺が見ていてつらかったな。


▽学園ヘヴン(7/7)[新番組]tvk(金)03.45-04.15
オープニングナレーションより:
「ベルリバティスクール、通称BL学園…」
BL学園って言った瞬間、思わず吹きましたよっ!
おいっ!そんなモロな名前でいいのか!
いや、意味は全然違うのだけどね。
ちなみに本編中でも言ってます。

何の取り柄もない少年・伊藤啓太が、名門であるこの学園に招待される。

これにはいったいどんな謎があるんでしょうかね〜
とりあえず、見れることは見れるようだ(笑)


▽ゼロの使い魔(7/2)[新番組]tvk(日)01.30-02.00
貴族の娘で魔法学校の生徒のルイズは一度も魔法が成功した試しがなく「ゼロのルイズ」と呼ばれていた。
使い魔召喚の儀式でルイズは、地球の少年・平賀才人を呼び出してしまう。

ルイズの声は、釘宮理恵でした。
なんか「灼眼のシャナ」が思い浮かぶなぁ。


▽つよきす-Cool×Sweet-(7/3)[新番組]tvk(月)02.15-02.45
ヒロイン全員がツンデレ…という触れ込みだが…
そうなのかなぁ?よくわからないや(笑)

キャストに関して原作ファンは非難囂々らしいが、
知らない身としては普通に見られた。


▽僕等がいた(7/5)[新番組]東京MX(水)18.30-19.00
大地丙太郎作品だが、ギャグではない。
普通の少女漫画な感じ。

高橋七美は、その気はなかったけど噂の人気の彼(矢野)と同じ委員会の仕事をするうちにひかれていって…。

ハチクロからギャグを取った感じかも?
心地よい。

ちなみに東京MXと新潟以外では深夜の放送になっている。
残念ながらtvkでの放送は無し。


▽無敵看板娘(7/6)[新番組]tvk(木)02.15-02.45
女の子格闘アニメ?
何処にでもいそうな(?)看板娘な女の子が戦うという…。
設定が少しいっちゃってるな(^_^;


▽となグラ(7/8)[新番組]tvk(土)01.00-01.30
隣暮らしラブコメ
香月は10年前に引っ越した隣の男の子、勇治のことをすっと想っていたが、
10年経って再会した勇治は香月が嫌いなHな性格になっていた。

なんかHの度合いが高すぎだなぁ〜


▽コヨーテラグタイムショー(7/8)[新番組]tvk(土)02.00-02.30
ガンアクション系?
第1話はミスターと呼ばれる男(主人公?)が脱獄する話。
十二姉妹ってシスプリ?(違)


▽恋する天使アンジェリーク(7/8)[新番組]tvk(土)03.00-03.30
今さらアンジェリークって感じですが?
主人公エンジュの声が本名陽子であった。
エンディングで見てびっくり(^_^;

▼プリンセス・プリンセスD(6/28)[新番組](ドラマ)テレ朝(水)03.10-03.40
ドラマ版1回目。
3人が最初からいたり、その他いろいろと設定が変わっている。
正直、ダメだな〜という感じ。
部活動の訪問で部活の人が3人しか出てこないって…
もうちょっとお金かけようよ〜
…衣装ばかりに金が行ってる?

女装に関してはまあまあのレベル。
どこかで見た記事では出演者13人中6人が女装すると書いてあったが…
あとの3人は誰?(^_^;
(もしくは見間違いか?)
のちにその3人が判明。
姫と生徒会に対抗しようとするグループが、女装人物であることが判明。
もしかしたら女装するのかなとは考えていたのだけど。
まさか他二人をここで連れてくるとは…それで黒姫というユニットを結成。
こちらは黒ゴスの模様。

▽N・H・Kにようこそ(7/10)[新番組]tvk(月)01.15-01.45
「N・H・K」とは「日本ひきこもり協会」の略
3/4くらいまでは、なんかつまらないと思っていたけど、残り1/4で光明が。
ちょっとハルヒちっくな感じがするな。

▽ちょこっとSister(7/12)[新番組]tvk(水)041.15-01.45
突然サンタの格好?をしたお姉さんから届けられたのは「妹」だった。

題材としては面白いのだが〜
話がそれほどでもないなぁ〜
エンディング「ねこにゃんダンス」がいいかも。

★今期以降アニメ化予定作品
・乙女はお姉さまに恋してる(キングレコード)
----
※新聞などのテレビ欄に準じた時刻表示をしています
 (24時以降の番組は00時と表記しています)
 例:4/1の01.00となっている場合は、25:00となります
  (ビデオ等の設定時刻は4/2の1:00)
 UHF系はtvk(テレビ神奈川)と東京MXの一部のみ掲載してます