☆2006年秋期(10〜12月)のアニメ新番組

9月8日(金)
▽BLACK BLOOD BROTHERS
*KIDS 00.30-01.00(東京MX 同日23.30-00.00)
吸血鬼系の話。
ヘルシングとかとは別な感じかな〜
主人公の古血(オールドブラッド)のバンパイアが優男(^_^;

(tvkでは10/2(月) 23.00-23.30)

10月1日(日)
▽金色のコルダ〜primo passo〜
*テレ東 01.00-01.30
日野香穂子は星奏学園に住む妖精・リリに見いだされ、普通科ながら音楽コンクールに出ることになる。
リリから魔法のヴァイオリンを託され、コンクールに挑む。

キャラを女の子ばかりにすると美少女ゲームとしても行けそうだな…とかおもった(^_^;

▽ギャラクシーエンジェる〜ん
*テレ東 02.00-02.30
第1話を見た限りだと「ギャラクシーエンジェル」より少し真面目?(^_^;

10月2日(月)
▽ときめきメモリアル Only Love
*テレ東 01.30-02.00
「ときメモオンライン」が原作。
私立つむぎ学園は自由すぎる校風の学園
青葉陸は転校生、
転校初日から、歓迎行事と称し、猫耳を託されたあげく、それをめぐっての追っかけられてしまうのだった。

メインヒロインと思われる天宮小百合…どうみても祥子さまに見えてしまうのですが(^_^;

▽半分の月がのぼる空(ドラマ)
*テレ東 02.00-02.30
アニメしか見ていないけど…ほとんど同じでした。

▽パンプキン・シザーズ
*tvk 02.15-02.45

10月3日(火)
▽DEATH NOTE
*日テレ 00.56-01.26
原作は読んでないのでわからないのですが、こちらは月は高校生なのですね。
デスノートを使うところは映画ほど正義感はない感じかも。

▽ゴーストハント
*テレ東 01.00-01.30
ストーリーはともかく。
谷山麻衣って…なんか一文字足りないような気がする(笑)

▽ヤマトナデシコ七変化
*テレ東 01.30-02.00
美男子4人組が住む下宿で、家主のおばさんが突如、これから来る女の子を素敵なレディにするようにと託し旅立ってしまう。
家賃タダを条件に(失敗したら家賃3倍)引き受けた4人組だが…
現れたのはホラーな少女スナコだった。
スナコは告白した相手に「ブスは嫌いだから」と言われて振られて以来顔を見せないようにしていたのだった。

顔隠してるけど…実は美人というオチか?とおもったらそうではなかったりする。
これから4人の努力が始まるのだろう。
意外に面白そうだ。
実は絵はあまり好きじゃないのだが…ナベシンだったりするし(^_^;

▽BLACK LAGOON2
*tvk 01.45-02.15
パート2という感じではなく、前回のそのまま続きという感じ。
(話数が#13だったし)
ゴスっぽい双子が今後の敵らしい。

▽RED GARDEN
*テレ朝 02.40-03.10
#01『さよなら少女たち』
ニューヨークに住む少女4人(ケイト、レイチェル、ローズ、クレア)が通う学校では連続して少女達が自殺するという事件が起こっていた。
親しい間柄ではない4人は朝から違和感を覚え…夕方、黒い蝶にひかれるように集まっていた。
そこで現れた女に「あなた達は死んだのよ」と言われて…。

GONZOオリジナル作品。
謎が一杯で興味がそそられます(^_^;

10月4日(水)
▽ネギま!
*テレ東 17.30-18.00
前作の話をいちどリセットして最初からやり直し。
にしても…1年やるつもりにしては急ぎすぎの感じも。
カットごとに黒板内容が変わるのは…なんだかな〜。

▽武装錬金
*テレ東 01.00-01.30
学校裏で違う学校の制服の少女が怪物に襲われそうなところを助けて…死んでしまう、錬金の力で作った核によって、生命を維持することになった主人公。錬金のことをきき、この町に徘徊する怪物(ホムンクルス)と対決をする決意をする。

どうも錬金っていうとはがれんが思い浮かんでしまうね。

10月5日(木)
▽護くんに女神の祝福を!
*WOWOW 00.00-00.30
吉村護は、東ビ大附属へ転校初日に、鷹栖絢子(たかす あやこ)に出会う。
護はさくらの散る中にいる絢子をみて綺麗だとおもった。
絢子は護をみて、恋に落ちてしまう
「あなた、私と付き合いなさい」

一言でいうと、ショタとツンデレのカップル。
護は主人公にしては顔がかわいすぎます(^_^;
こんなのありか〜?って感じ。

▽Kanon
*BS-i 01.00-01.30
二度目のアニメ化ですが…声優陣は変わっていない模様

▽009-1
*TBS 01.29-01.59
原作は石ノ森章太郎「009ノ1」
そうか「ぜろぜろくのいち」って読ませたかったのか(^_^;

▽マージナルプリンス
*tvk 01.45-02.15
原作は携帯電話のゲーム。
弟・ユウタが留学した先は、孤島の聖アルフォンソ島。この地に、全寮制男子校・聖アルフォンソ学院はある。
留学初日、ここにいる様々な「王子」達に出会うが…アルフォンソ王の絵の中の宝石を盗んだとして疑われてしまう。そして入学取り消しになってしまう。

ちなみに、視聴者は「姉」という設定になっているとのこと。
つまり弟の生活を見守る…ということなのですね。

第2話では、宝石を盗った犯人がオウムであること、入学取り消しは記入ミス(パスポートと名前が違う)だったが、理事会で問題なしとして、再入学許可が下りて一件落着。

「姉」のCVが伊藤美紀って祥子さまじゃん(^_^;

▽あさっての方向
*TBS 01.59-02.29
もうすぐ中学生になる五百川からだは子供扱いされることを嫌い、早く大人になりたいと思っていた。
からだの兄、尋の元恋人、野上椒子(としこ)は今でも尋のことを想っていた。この町に引っ越してきた椒子は、尋とからだと出会う。
みんなで海に行った帰り、「願い石」の前で会った椒子とからだだったが…。
いつの間にか、椒子の体が子供にかわり、からだの体が大人になっていた。

二人が変わるシーンは劇的なものを想像していたが、予想とは違って、静かに描かれていた。

▽はぴねす!
*tvk 02.15-02.45
神坂春姫(はるひ)は幼い頃に魔法で男の子に助けられたのがきっかけで、魔法の道を進んでいた。毎年バレンタインになると、その時の男の子のためにチョコを用意するが、その男の子に再会することはなく、渡せずにいた。
瑞穂坂学園“魔法科”に通う春姫は、同級生の柊杏璃とチョコを買いに行ったとき、小日向雄真(この作品の主人公)に出会う。春姫は雄真はあのときの男の子ではないかと考えるが…。
ある日、魔法科の校舎が謎の大爆発を起こし、新学期から校舎が直るまで、魔法科と普通科が同じクラスで学ぶことになった。
春姫と雄真は同じクラスになった。

榊原ゆい、成瀬未亜が出ているということでも注目度も高いが…
のぞみの注目はもっと別のところにあった。
「お前は正真正銘の男だろうが!」
<ええっ?この女の子の格好してるの男の子なのっ!
渡良瀬準のことなのですが〜。
やられましたよ。
というか…やっぱりのぞみには女装少年好き属性があったのか(^_^;
ヒロインさしおいて注目度いちばん(^_^;

でもなんとなく見覚えがあるな〜と思ってたら
「空想女装少年コレクション」に載ってた(^_^;

▽すもももももも〜地上最強のヨメ〜
*テレ朝 02.40-03.10
九頭竜もも子は武闘家の娘、最強の子孫を残すべく、同じく格闘家の息子である犬塚孝士の元に現れるが…
孝士は暴力恐怖症になっていて、六法全書を持ち、検事を目指していた。

最強の遺伝子ってどこかでも聞いたことあるネタだな〜なんて思ったり。
押しかけ女房ってのも割と良くある話…そしてギャグ。

10月6日(金)
▽コードギアス 反逆のルルーシュ
*TBS 01.55-02.25
番組放送前の「ナビ」とかみたところ、なんとなくSEEDっぽいなぁ〜とか思った。
しかし、侵略された日本ってのもスゴイネタだ。
ルルーシュが様変わりした後、あの少女がどうなったかわからないんだけど(^_^;

▽銀河鉄道物語〜永遠の分岐点
*TBS 02.25-02.55
前作はBSフジでやっていたが、なぜいまTBSなのか謎。
俺たちは次の駅で何かに出会う。

10月7日(土)
▽天保異聞 妖奇士
*TBS 18.00-18.30
江戸時代が舞台の妖怪退治物といったところかな。
主人公がオッサンらしい(^_^;
#感想が雑なのは、あんまり惹かれなかったから(^_^;

▽地獄少女 二籠(ふたごもり)
*ANIMAX 19.30-20.00
(東京MXで同日 22.00-22.30)
(KIDSで 10/10(火) 00.00-00.30)
前作は割と後味の悪い話が多かったのだけど…今回はどうか。
ちなみに今回もアニマックスとキッズステーションでのCSダブル放送。

▽乙女はお姉さまに恋してる
*tvk 00.30-01.00
(KIDSで 10/10(火) 00.30-01.00)
これについてはあえて書くこともないと思うけど一応。
簡単に書けば、
大富豪の御曹司が祖父の遺言で女子校に編入するという話。

前評判はいろいろあったが…割と無難じゃないかな。
エンディングが榊原ゆいだが、
今回キングレコードから出るこのシングルでメジャーデビューらしい。
え?他のはメジャーじゃないの?(^_^;

▽少年陰陽師
*tvk 01.00-01.30
安倍晴明の孫が主人公。
昌浩は陰陽師の力が無かったが…あるとき力が目覚める。
それは晴明によって封じられていたのだった。

何故今陰陽師なのか?と思った。

▽らぶドル
*tvk 01.30-02.00
アイドル話
その日は、第3期「らぶドル」がデビューするはずだったが、
社長により「足りない物がある」と撤回させられてしまう。
「足りない物」とは何か?

この手の物はavex modeなのだが、やっぱりそうだった。
マネージャーの声がレモンエンジェルのときと同じ人だった(^_^;

▽くじびきアンバランス
*tvk 02.30-03.00
げんしけんの劇中アニメが今度は単独アニメ化。
こういうの「スピンオフ」っていうんだっけ?(^_^;
げんしけんときのとはいろいろ変わっている。

くじびきで生徒会候補が決まり…でも失敗したら退学って厳しいなぁ。

▽Gift〜eternal rainbow〜
*tvk 04.25-04.55
魔法のような力とかキャラの配置が、なんか「ダカーポ」にそっくりだな〜
とか思ったりして(^_^;

10月8日(日)
▽夜明け前より瑠璃色な
*tvk 01.30-02.00
月に人類が生活するようになった時代、やがて月と地球の間で戦争が起こった。
戦争は終結したものの月と地球が緊張状態にあるとき。
月の姫、フィーナが留学のため、朝霧達哉の家にホームステイすることになった。

最初の設定の話を聞いていたら、なんだかガンダムぽいなぁ〜と思った。
どうやら姫は主人公に幼い頃に会っているようなのだが…。

10月9日(月)
▽銀色のオリンシス
*tvk 22.25-22.55
絵がSEEDとか、ファフナーっぽい。
というかキャラクターデザインが同じなのだけど。
tvkの場合、やってる時間が微妙(^_^;
この話も月が関係しているらしい。

トキトはハンターの一員であったが、ある時、トキトを「コウイチ」と呼ぶ謎の少女が現れる。

10月12日(木)
▽[ノイタミナ]働きマン
*フジ 01.05-01.35
週刊「JIDAI」の女編集者・松方弘子は、仕事のモードが入ると、寝食を忘れ、すさまじい勢いで仕事に没頭する。その姿を人は「働きマン」と呼ぶ。

キャラクタの名前が…俳優の名前に似ている。
松方弘子とか、梅宮龍彦とか、田中邦男とか…ね(^_^;

 

ここに書いてあるほかに、
蒼天の拳
スーパーロボット大戦OG
なんてのがあったりしましたが、ここでは外しました。

----
※新聞などのテレビ欄に準じた時刻表示をしています
 (24時以降の番組は00時と表記しています)
 例:4/1の01.00となっている場合は、25:00となります
  (ビデオ等の設定時刻は4/2の1:00)
 UHF系はtvk(テレビ神奈川)と東京MXの一部のみ掲載してます