☆2007年春期(4〜6月)のアニメ新番組

※放送時刻はテレビ欄に準じた表示で、初回のものです。

4月1日(日)
▽天元突破グレンラガン
*テレ東 08.30-09.00
ガイナックスが手がけているというので見てみたが…。
たしかに、随所にガイナックステイストはあるものの…
全身顔のロボットってなんだかなぁ…。

▽ハヤテのごとく!
*テレ東 10.00-10.30
見初めて「なんじゃこりゃ!」
ハヤテのこえがっ!
おんなのひとがやっている〜。
確かに白石涼子は少年役でも実績はあるけど〜
イメージが違う。
これでちょっと萎えました(汗

第一話のタイトルは「運命は英語でいうとデスティニー」
これも、字幕だけ出されてもあんまり意味が無い(汗
「親父にもぶたれたことないのに!」というセリフがあったが…原作でもあったっけ?
めんどうなので調べませんが…

そして予告。
「…次回も、おもしろかっこいいぜ!」
ワタルかよっ!
ここの声だけはあってたな…つぎはなんのパクリでくるかな?(汗

▽ヒロイック・エイジ
*テレ東 01.42-02.12
滅びの星に、鉄の種族と名付けられた人類は救世主を探しに行く。
そこでエイジという少年を見つけるがその時、敵の襲撃を受ける。
だが…エイジが謎の力を発揮して…敵を打ち砕く。

微妙な感じかな。

▽瀬戸の花嫁
*テレ東 02.12-02.42
満潮永澄(みちしお ながすみ)は海でおぼれ人魚に助けられるが…その人魚に結婚を迫られてしまう。しかもそのその人魚は極道で…。

人魚が極道という突拍子もない組合せだが…人魚=任侠ということらしい。
なんだかな〜
瀬戸燦(さん)が桃井はるこというのも微妙(^_^;

4月2日(月)
▽エル・カザド
*テレ東 01.30-02.00
「ノワール」「マドラックス」の雰囲気がある作品
謎の能力を持つエリスを守ってナディは南に行くことになる。
南には何があるのか。
タイトルはスペイン語で“狩る”という意味があるとのこと

エリスに一体どんな秘密があるのかが気になるところ。

4月3日(火)
▽美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ [実写]
*テレ東 17.30-18.00
「もう美少女って歳じゃないでしょ」はすでにツッコミにはならない(笑)
にしても人妻主人公で、なぜにこの時間?
対象年齢が不明な謎の作品(笑)
猫ひろしが「神様」…ってなんだそりゃ。
あと…
「コスチュームはコスパで」
って、そういうモノは自動で決まるんじゃないのかっ!
しかもコスパ店員、親切丁寧?に対応してるし!!
…ちょっとケバいと思ったのは私だけ?(^_^;

▽クレイモア
*日テレ 01.26-01.56
妖魔を見つけ倒す能力をもったクレイモア。
彼女たちは半妖半人とみられ疎まれていた。
ラキの住む村で妖魔が出現し、村長はクレイモアを呼ぶ。
クレイモアに興味を抱くラキだが…
妖魔が兄に化けていたことで、ラキも妖魔になるかも知れないと村を追い出される。
砂漠で倒れたのを救ったのはラキの村を救ったクレイモアだった。
ラキはクレイモアのクレアと旅をすることになる。

感情をあまり見せないクレア…なんかセイバーみたいだなと思った(^_^;
あと、妖魔が村人を襲ったり人に化けているという設定…人狼か?と思った(^_^;

▽キスダム-ENGAGE Planet-
*テレ東 01.30-02.00
死者の書?により奇怪な生物が出現し始めた世界。
大量の謎の虫が現れ、都市を襲う。
重傷を負いしにいたる中、死者の書(剣の形をしている)を刺されたシュウは不思議な力を手に入れる?

ちょっと微妙、敵?がなんなのかわからないところが気になる(^_^;

▽Over Drive
*テレ東 02.00-02.30
自転車に乗れなかった少年が、自転車レースの世界に挑む話。

▽Saint Beast〜光陰叙事詩天使譚〜
*東京MX 02.00-02.30
大神ゼウスは天使達をランク付けし、さらに上位天使の中から六聖獣を選ぼうとしていた。
「天使のしっぽ」で脇役として登場していた「四聖獣」に焦点を当てた作品…といっても、作品自体独立してからはかなりたつ。
もともとの「天使のしっぽ」を知らない人も居るんじゃないだろうか…
(まぁ「天使のしっぽ」は男性向け作品で、「セイントビースト」は女性向け作品だったりもするしね)
満を持してのTVアニメ化…?
で、今作については「天使のしっぽ」のカケラは微塵もない(^_^;
設定だけがちょっと残っているという感じかな?
四聖獣ではなく…六聖獣となっている。
あれ…そういえば、なんか裏切るとかそういう話があったんだっけ?(未確認)

▽この青空に約束を−〜ようこそつぐみ寮へ〜
*tvk 02.15-02.45
キャラの名前がサブタイトルになっていて、主人公との関わりを描く。
第一話は沢城凛奈。
1年後に閉鎖が決まった寮に沢城凛奈がやってくる。
彼女は人との関わりを持とうとしなかった。
星野わたる(主人公)はなんとか関わりを持たせようと宣言した。

期間限定ってところがキーポイントかも。

▽神曲奏界ポリフォニカ
*TBS 04.15-04.45
神曲をあやつる主人公フォロンと契約を交わした精霊コーティカルテとの物語。
コーティカルテは人間の姿で居るが、この世界ではみんなこうなのかというと層でもないらしい。
タイトルからはラーゼフォンとかエウレカが想像された(^_^;

スクロールするときにカクカクするのが気になる。

4月4日(水)
▽大江戸ロケット
*東京MX 23.30-0.00
劇団新感線の舞台が原作らしい。
清吉は謎の少女に月まで届く花火を作って欲しいと頼まれる。
無茶な設定だな…とかおもったり、
時代劇アニメというと「吉宗」というのもあったけど、そんなに重なる感じはないなぁ(^_^;

▽ひとひら
*tvk 01.15-01.45
麻井麦は極度のあがり症で、緊張すると声が出なくなる女の子。
演劇研究部に入部することになってしまう。
麦のあがり症が状況判断をできなくしていて、よくわからず人の言いなりになってしまう…。
「演劇研究部」に他に「演劇部」もあるらしいのだがそれはどういうことなのか?
予告で…「見ないで…下さい」ってのは(笑)

▽ながされて藍蘭島
*テレ東 01.20-01.50
家出中、船から海に落ちてしまった行人は、藍蘭島という島に流れ着く。そこは女性だけしか居ない島だった。
シチュエーションとしてはよくある?系のお話。
露出?は結構あるなぁ(^_^;
いろいろ突っ込もうかと思ったが…自己完結した。
(すずの「両親はいない」というセリフとか、デートとか微妙に英語の言葉が入っているとか)

▽機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
*テレ東 01.50-02.20
地球の覇権をかけた各国代表のロボットによる戦闘が行われることになった。
慎吾はゲームの決勝戦に勝ち優勝するが、それはスサノウの適合者選出の試験であった。
スサノウで慎吾は敵を撃退する。
ロボットの対戦と言うことであんまり期待していなかったが…ちょっとは面白そうな感じかも?
Gガンダムにシチュエーションが似て居るなぁ…まぁ。人類が宇宙に出ているわけではないけど。
どちらもGFだし(^_^;

▽桃華月譚
*東京MX 02.00-02.30
*BS朝日 4/2 01.30-02.00
公式HP見てみたら…
おお、このスタッフってヤミ帽と同じじゃん。しかも原作はORBITだし!
(原作ゲームは4/27発売のようですが)

一通り見てみたところ…なんだかよくわからなかった。
はじめの方に出てきた赤い着物の人物、女の子のように見えて名前は桃香(とうか)。
彼?は桃花(ももか)を思っていた。
でも、思いでの桃香は少年なのだが…。
桃香は桃花の服を抱きしめて…消えてしまう。
そのあと、何やら事件現場やらいろいろなシーンが続き…
(ここはいろいろあって書ききれないので割愛)
最終的に少年の桃香と桃花は出会う。

始めに書いたとおり、話はあんまりわからなかったです。
そもそも桃香は男なのか女なのか…最初のシーンではどうみても女の子だったんですけどね〜。
作中、由美子(母親?)は「桃香ちゃんという女の子がいて…」ということも言っていたりもするし(^_^;
どちらにしても興味そそられます。

4月5日(木)
▽鋼鉄三国志
*テレ東 02.15-02.45
オープニングがいきなり男同士で見つめ合うシーン…これはそういうお話なのか?
と思ったら始まってみたらそういうわけでもなく…。
でも、のぞみは三国志はよくわからないので、どの辺の話なのかよくわからなかった…。
ちなみに、生天目仁美出てましたね…一騎当千につづき、今期2つめの三国志系の作品に(^_^;

4月6日(金)
▽かみちゃまかりん
*テレ東 17.30-18.00
かりんの両親の形見は神の指輪だった。それを狙うモノがかりんを襲う。
かりんは神の力を手に入れるのだった。
神様で中学生だったら、「かみちゅ」だなぁ…などと思っていたら、中学生になるみたいね(笑)
OPがALIPROJECTってのは絵とイメージが(^_^;
姫香のボケぶりがすごく異常だ(^_^;

▽DARKER THAN BLACK 黒の契約者
*TBS 02.25-02.55
まだこの作品をつかめてないかな?
ヘルズゲートとか契約者とかのことがわからないとねー

▽魔法少女リリカルなのはStrikerS
*tvk 03.15-03.45
新シリーズ…まさか大人になったなのはを見れるとは…
今回二人の新入りの試験をしているが…
ひとりはかつてなのはが助けた少女である。
それから4年…ってなのはは何歳なんだろうか?
調べてみたら19歳とのこと(^_^;

…にしても、もう魔法少女って感じじゃないような…
かなりメカモノ(^_^;

4月7日(土)
▽風の少女エミリー
*教育 07.25-07.50
父が亡くなったことで両親が居なくなったエミリーは、母の親戚であるマレー一家に引き取られる。
これから困難な展開がありそう。

▽精霊の守り人
*BS2 08.05-08.31 [衛星アニメ劇場内]
「精霊の守り人」が今期の新作アニメなんだけど…
まさかこれで3時間枠の特別番組をやってしまうとは、
さすがNHK。
しかも、第一話の先行放送までしちゃうとは…。
(おもわず、CSかよっ!って思ってしまった(^_^; )
(3/26 アニメ 精霊の守り人徹底研究(BS2)で先行放送)

「精霊の守り人」は児童文学作品であるが、
これを「攻殻機動隊S.A.C」の神山監督が手がけたということで、
かなり高品質な作品となっている。
ちなみに、主人公のバルサは、攻殻の草薙素子にイメージが重なるところがあるらしい。

エンディングがタイナカサチだったりもするのが驚いた。

『精霊の守り人』第一話「女用心棒バルサ」
精霊の卵を産み付けられ、帝に疎まれ命を狙われる王子チャグム。
バルサは王子を助けたことで、王子を護って欲しいと頼まれる。

まず、序盤。
第一話では引き受ける…ってところまで。
確かにクオリティは高いのかも。

▽BLUE DRAGON
*テレ東 09.00-09.30
画が鳥山明なので、ドラゴンボールやドラクエの雰囲気。
主人公のシュウは、村人の危機で、自分の影をドラゴンにする能力に目覚める。
もうちょっと見てみようかな。

▽ラブ★コン
*TBS 17.30-18.00
関西弁で繰り広げられる背の低い男子と背の高い女子によるラブコメディ。
とりあえず、今のところこの二人はカップルにはならないようだけど、いいコンビ(ケンカ友達、悪友?)ではある。
互いが好きな子を遊びに誘うのだが、誘われた方同士がカップルになっちゃったり。

▽地球へ…
*TBS 18.00-18.30
説明するまでもない作品…何故今頃アニメに?ってところなんだけど。
とはいったものののぞみはストーリー知りませんが(^_^;
この辺の作品って、妙にヘンな設定がありますよね(^_^;

▽世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット
*ANIMAX 19.00-19.30
世界名作劇場復活ということだが…地上波でやらないことには意味がないような気がする。
とりあえず、BSでやっているのは知っていたが…気が付いたのが遅かったので…今回はこちらで。

▽陸上防衛隊まおちゃん
*tvk 00.30-01.00
なぜ今頃?というところではあるが、今回新しいところとしては、OP/EDが新しいとか、まおちゃんだけで30分とか。OP/EDは前の方がよかったな。
ちなみにtvkでは以前に「熱血電波倶楽部」をやっていたことがあるので、まおちゃんは初めてではないです。

▽アイドルマスター XENOGLOSSIA
*tvk 01.00-01.30
まえにもかいたけど、なぜアイマスでロボものになるのだろう?
いまいちそこが不明です。
ただ、アイマスキャラがこういった役を演じていると考えれば…まぁなんとか認めることはできる…ってのぞみはアイマスのことを知っている方ではないのですが。
一説ではアイマスキャラを使った舞-HiME(舞乙-HiME?)とのこと。

▽シャイニング・ティアーズXウィンド
*tvk 02.30-03.00
現実の世界の学生たちが、夢幻大陸という世界で旅をする。
心の世界?でもあるらしい。
心が剣になったりもする。

4月8日(日)
▽ウエルベールの物語
*東京MX 00.30-01.00
女盗賊ティナは“黄金の女神像”を狙うべくウエルベール城に忍び込むが、そこで見たのは、王女リタがサンガトラス国の王子を刺したところだった。
城を逃げ出したティナは、王女も連れ出すことになってしまう…。
次の日、王国中に王女を捜す手配書が貼られた。サンガトラス国国王が、王女を見つけ出し処刑しろと要求したからだ。
国王は王女を処刑せず、戦争も起こさない手として、王女にグリーダム国への親書を託した。
グリーダム国には、ティナが探している「死神鉢の男」が居るという。
女盗賊ティナと王女リタはグリーダム国へと旅立つ。

妖精がいたり、喋る戦車がいたり、銃があったりちょっと変わった世界。
長い目で見れば面白いかも。

4月9日(月)
▽sola
*tvk 23.00-23.30
七尾奈留が絵ということだが…
空の好きな少年と少女たちの普通の高校生くらいの恋愛物語かと思ったら、
後半、なにやら戦いめいたものが…。
あと、ローゼンメイデンかと思える人形?女の子?が出てきたりもしていた。

▽らき☆すた
*tvk 01.15-01.45
4コマ系かな?
最初からとりとめない話をしている感じ…
…とりあえず、チョココロネは太い方から食べます(笑)
オープニングでは踊ってたりしますが…最近のはやり?
エンディングはなにやらカラオケを歌っているらしい。
ちょっと新しい感じかな?

4月10日(火)
▽ぼくらの
*tvk 23.00-23.30
夏の間共同生活を送っている15人の少年少女達。
海岸の洞窟の奥で出会った男に「ゲームをやらないか」と誘われ…
気が付くと彼らは外にいた。
そして…巨大なロボットで“敵”と戦うことになるのだった。
あんまりひかれる要素がない…
見続けるかは微妙。

4月12日(木)
▽おおきく振りかぶって
*TBS 01.40-02.10
予備知識がまったくなく、期待しないで見てみた。
意外に面白いかも…
弱気なピッチャー三橋…でもマウンドは渡さない…矛盾してる?
キャッチャーの阿部も「オレがお前をエースにしてやる」ってイイ奴かと思ったら…でも裏にいろいろもってそうだな〜
女監督のキャラは奇抜かも。
三橋の中学時代のチームメイトとの因縁の対決が面白そうだ。

▽怪物王女
*TBS 02.10-02.40
ヒロは姫(怪物王女)をかばって、落ちてきた鉄柱で死んでしまう。
しかし、その姫によってシモベとして生き返るのだった。

実はちょっと正体がつかめていない作品
雇い主が人間ではないのにヒロの姉は大物だなぁ…などと思ったりして。

4月13日(金)
▽ロミオ×ジュリエット
*TBS 02.40-03.10
巌窟王と同様に有名な物語を扱った作品。
場所がネオ・ヴェローナと天空にある都市になってたり竜みたいな馬がいたり…という世界観。
ジュリエットが男装してる…というのも独自なことなのかな?

4月14日(土)
▽英国戀物語エマ 〜第二幕〜
*tvk 01.30-02.00
※4/14は第一幕総集編。第一話は次週から
4/14の放送は第一幕総集編。
でも、ただの総集編というわけじゃなく、原作のある一場面を借りて説明している感じになっていた。
若干の新作カットもあり、
本編(4/21〜)では舞台が移り、OPはアレンジ違いで画像としては緑を基調としたものになっていた。
話がなんか若干原作と違うかも?

▽風の聖痕 [アニメ魂]
*tvk 03.30-04.00
和麻は炎術を生業とする神凪の人間でありながら炎術の才能がなく、4年前に出奔した。
戻ってきた和麻は風術師となっていた。
その時から神凪の人間が殺されるという事件が発生する。
神剣・炎雷覇の継承者、神凪綾乃は和麻が犯人だと疑う。
最初から血なまぐさいような感じの始まり…ヘビーかも(^_^;
和麻の煉は、兄に再会してハート浮かべているんですけど(笑)
公式サイトには「正統派ヒロイン化か(?)」って書いてあるし(笑)

4月28日(土)
▽スカルマン
*フジ 01.45-02.15

 


----
※新聞などのテレビ欄に準じた時刻表示をしています
 (24時以降の番組は00時と表記しています)
 例:4/1の01.00となっている場合は、25:00となります
  (ビデオ等の設定時刻は4/2の1:00)
 UHF系はtvk(テレビ神奈川)と東京MXの一部のみ掲載してます