98/11/13「3年ぶりのソウルの街で」

95年の11月以来、3年ぶりに韓国に遊びに来ました。変わっていないようで、やっぱり変わってますが、それでも90年代前半のような派手な変化はあまり無いように思いますが・・・どうなんだろうなぁ?昼間見たらまた印象も違うかもしれませんが。

UA827便でやってきたのですが、離陸が40分位遅れてしまい、ソウル到着は4時過ぎ、おまけに荷物がなかなか出てこなくて、空港をでたのは5時くらい、市内(明洞)にでたのが6時くらい・・・意外に時間かかりました。荷物の、検査済みシールが破れてたんで・・・X線で、いろいろ怪しいものがあって、チェックくらったかな?CD10枚くらい、シーケンサー、トランスやらMDやら・・・・怪しい。怪しすぎる。

3年前までは、空港からは座席バスで市内に出るのが普通でしたけど、2年ほど前に地下鉄5号線という、空港と市内を結ぶ路線ができたようで今回はそれで市内に。地下鉄の料金が550ウォン(約50円)に。円で考えると、8年前とそれほど差がないんですけど、ウォンでは明らかに高くなってます(8年前は250ウォンで45円位)。結構なインフレですねぇ。


ホテルはここんとこいつも使っているメトロホテルです。きれいなホテルとは言い難いんですけど、地下鉄駅が近いし、明洞(ミョンドン)、鐘路(チョンノ)などに近いので、ついつい、いつも・・・4回目・・・使ってます。今回は最初75000ウォンと言われたので「後でまた来るかもしれません」と韓国語で言い置いて出て行くそぶりを見せたら「60500ウォンの部屋があります」(これも韓国語)ってことになり、ここにしましたけど・・・やっぱし高くなってますね。


今回は、カンスージーのライブを見るのを一つの目的にしていますが、その関係で知り合った、19歳の男子大学生CIK君に電話して、まずは夕食。ミョンドンキルの店もちょっと変わりました・・・なんだかなぁ。食事のあと、あまりに早く帰ってきてしまったので、南大門(ナムデムン)方面に散歩。なんか、ポン引きの数が増えたような・・・やっぱし景気かな。南大門のそばの地下街にて撮影(こっそり^_^;;)前はこんな風景みませんでしたから・・・今回の不景気はそうとう深刻みたいです。市庁前の地下街ももっとすごかったです。照明付きの広告板も、かなりが裏返ったまま・・・


それでも、おばさんは元気です。南大門市場の入り口近くのポジャンで雑談。薬局の前なんすけど、あいかわらず薬局は社交場なのかな?これとったの11:30位なんですけどアジュンマは元気です。あ、写真の右上の方に注目。なかなか露出度が高い看板でしょ?この数年映画の方は、肌の露出度が高くてもなんとかなってるみたいで、この看板の映画館は「成人専門」って書いてました。


いや、他人の幸せを撮影するのが趣味ってわけじゃないんですけど、なんか、今回は随分路上で抱き合ってたりキスしてたりするのをみかけたもんで。前はそんなに見なかったけどなぁ。ちなみに、このカップル訳アリみたいで・・・なぜか移動方向が僕と一致してたんですけど、ふっとみると女性だけ怒ったように歩いてて、このおっさんが追っかけてくるという。3回もそんなのを見ちゃうと「一体これってなに?」って気になりますよね。コンビニ袋のおにいさんは愛敬。
 

[旅行記のトップに戻る][トップに戻る]