98/11/23「そろそろ旅行の疲れが・・・」

どうも。今日で韓国11日目。多分、これまでで一番長い滞在。風邪の具合ももう十分治ったし、さぁこれからか、って感じでもあるんだけど、なんだか今日はもう疲れが出てしまったみたい・・・遊び通しですからね。

さて、今日は天気が良ければ梨泰院あたりにでも足を延ばしつつ土産物でも、と考えていたんだけど、あいにく朝からの雪。なんでも明日の朝まで全国で降るとか言っている。飛行機大丈夫か?

結局、なまけものの自分がまた出てきて、ゆっくり寝た後、近所で買い物することにする。

まずは某カウナさんから、教保からは航空便で日本に直接本を送れるという話を聞き、永豊、教保と大手の本屋を覗きに。永豊では日本関係の本を2冊購入。教保では、結局カウナさんと同じ物を買ってしまったような気がする(方言辞典のでかいやつ、そして建国50年記念民族大辞典)。他には随筆を一遍と、さらに英語のシソーラス(オックスフォードの米語版)を買う。このとき、永豊で買った本を送るのを忘れる・・・大失敗。ま、いいか。

上は、アメリカ大使館裏のとなり位の場所、言ってみれば市内の中心街の裏あたり、ってところなんすけど。駐車場の料金が見えるので撮ってみた。15分で1,000ウォン、1ヵ月で150,000ウォンですと。1ヵ月15000円って東京都内じゃ考えられないと思うが。そうそう、そういえば、今日は手持ちのウォンがなくなりかけたので、6万円めをホテルで両替してしまった。普通は市内の銀行を使うようにしてるのだが・・・ここでのレートは、100円が980ウォンではないか。おっと、円が相当安くなっている。
 


で、この風景は・・・食品関係の土産物を買うためにホテルそばのロッテデパートへ。雪が降っている。

ここのところ、IMFの衝撃でタクシー利用客が減ったという話と、それから模範タクシーが92年位にできたおかげで相乗りが減ったというんだけど、雪が降るとやはり利用客は急増するみたい。例のカンスージーのライブの後も、相乗りだったし。上の画像で、タクシーじゃないくるまの方が少ないと思いますです。

ロッテデパートの地下、日本語が話せる店員がめちゃくちゃ増えた。まぁ、いいんですけど。楽だし。が、いきなり日本語で言われても、また金額が聞き取れない事があったりする(苦笑)。缶詰の参鶏湯(700円しない)、キムチのパック、のりなどを購入。ユジャチャも忘れずに。それにしても重い。持って帰るのつらいよう〜!でもがんばります。が、カバンのスペースの余裕が心配ではある。


一旦部屋にもどる。今日は全然撮影していないなぁ、ということで窓の外を撮ってみる。撮ってどうする?

で、ちょっと休んだ後また、今度はCDを買いに出かける。が、普段通らない場所を通りつつ大漢門を撮影。

これくらいの距離だとフラッシュ焚いた方が写りがよいのね。こうやってカメラのことを覚えていくのか・・・

結局CDは・・・しばらく忘れていたチャンヘジンを2枚、なぜかプログレコーナーにあったNEWS、そしてカンスージーが参加しているというイスンファンという男性歌手のバラード集を購入。明日の午前もちょっと時間があるからもうちょっと買おうか。といいつつ、昨日一緒にライブに行ったKJY君とのCD交換で手持ちのCDがすでに10枚を超えている。むむむ。こいつらも教保か永豊から送っちゃおうか。

今日はどうもつまらん話ばかりでごめんなさい(_o_)

ソウルも、誰かと遊びに行くのなら何日でも時間はつぶせるとおもうけど、ひとりじゃさすがにのべ6日は辛いっす。
 

[旅行記のトップに戻る][トップに戻る]