98/11/20「3時間50分の列車の旅〜ソウル」

寝坊しないように緊張していたおかげか、無事に7時台に目が覚めた。風邪の具合も、鼻はまだまだだけど熱は下がったようで一安心。さすがにそのまま出ると早すぎるので、日本の友人あてに「7時台に起きた」と自慢のメール。ソウルで2時半に見たら返事が来てたなぁ。いつもどうもっす>友人

で、荷物を詰めたり、朝飯代わりのパンを食べたり髭をそったりしてたら気が付いたら9時。げげげ。急いで駅に向う。歩いて10分位・・・で、改札の模様は下のような感じ。

駅員さんが改札で挨拶をしてるんだけど、入札はない。で、乗り込んでカバンを自分の席に置いてまずは喫煙するために一度外に出る。後で分かったんだが、客室では喫煙できないけど、トイレのそばが喫煙スペースになっていた。発車5分前に中に戻ると、客室はガラガラなんだけど、なんと僕の隣に人がいる。おいおい、もっとまばらにわりあてろよー!となりはなんだかとりつくしまもない感じのおねえちゃん。車掌さんが回ってきて、「ごいっしょですか?」「ちがいますよー」(by おねえちゃん)「それでは空いているので、どこか別の場所に移ってもいいですよ」ってことで、僕が移る事にする。カバンを上においといたんだぜ>おねえちゃん。


まどの外の風景は大体上のような感じで、非常にのどか・・・新幹線みたいにまわりはずっと民家ということはない。列車の中のアナウンスは韓国語、英語、日本語。日本語の発音はまるでKBSの日本語放送のアナウンサーの様。最初は日本人かとおもったけど、語の頭のR音がたまに抜けるのと、ちょっとイントネーションが違うのでやっぱし韓国の人なんだろうなぁ。どうでもいいんだけど。


と、うとうとしているうちに、西大田をすぎ、つぎはもう水原までとまらない・・・水原はソウルの郊外なんだが、近づくにつれ、上の様な景色に。やっぱし光州や木浦は南側にあるんだなぁ。そとの景色は本当に寒い。で、これはソウルに到着してからまた思い知るのである。

ホテルは最初と同じメトロホテル。荷物を運んでくれたボーイさん曰く:「はじめてじゃないですね」
いかん、もう顔覚えられてるか・・・6年前にはじめてきてから、今回で5回目だもんなぁ。ちょっと遅めの昼食をホテルのそばで軽くカルビ湯ですます。今日気づいたんだけど、さすがに1週間をすぎて、舌が韓国モードに切り替わった様で、ここんとこ何を食べても辛さを感じない^_^;;この感覚は実に久しぶり・・・やっぱし1週間は必要みたい。ここんとこニンニクの消費量も増えてるからきっと臭いだろうなぁ(苦笑)

時間も3時を十分まわったし、どこに行こうか迷って、結局南山(ナムサン)のあたりをうろうろすることに。といっても、ソウルタワーは7年前に見に行ったので(そのとき、男子便所が何か工事中で使えなくて、店の人の許可をもらって女子便所に入ろうとしたら、手をかけたドアを向こうからひっぱって出てきた女性が居ておたがいビックリ・・・なんてこともあった)、そちらには行かず、適当にうろうろ。こんなものがありました。まさか諸葛孔明ではあるまいが。

ソウルの地方文化財になっているみたいです。画面下にちょっと見えているのは山火事!山火事!山火事注意!
背景のソウルタワーはあまり見えないな(苦笑)

あまりに寒いのと、北側は雪が氷になって固まっているため、はいていったローファーではいつ転ぶかもわからないので、4キロの道を2キロほどでやめる。昨日の儒達山のつかれもあるし(結構息が切れた・・・)。で、向った先は教保文庫。あるいていたら、現代商船のビルを通り過ぎた。先週到着したときから、こちらの報道では、北朝鮮の金剛山観光がひとつの話題となっている。これの話をつけてきたのが現代グループの会長さんなのだが、市内のいくつかの場所で、今日、「金剛山観光ツアー承ります」という表示を見つけた。現代商船のビルにも当然垂れ幕:

 

本屋に到着して、念のためにカンスージーの本を探してみるが、やはり見つからず。91、92年みたいに良く来てた頃に知ってたら本も買ってたのになぁ。今回びっくりしたのは、CDのコーナーがめちゃくちゃ広くなっていた事。それから、カンスージーの最新盤は、教保のチャートでは34位でしたよ>関係者。値段は9000ウォン位でした。ここの会員になっているともっと安いみたいですね。で、ここでは小節のベストセラーの10位以内の本と、それから村上春樹の翻訳本を購入。村上春樹は実は結構こちらでは人気がある。ノルウェイの森がヒットして、売れているとはきいていたが、こんなに色々でているとは思わなかったなぁ。ベストセラーなのかどうかしらないけど、日本に8年居るという女性作家が書いた「日本女性とは?」という本があったのでパラパラめくるけど、見事に如何にも韓国人らしい物の見方で、唖然。まずああいうのを書いて文化比較する前に、「菊と刀」くらい読んで比較文化論を展開してほしいとも思う。まぁ、大衆受けはいいんだろうけどね。

そそくさとホテルに戻り、寝る。8時過ぎに明日のカンスージーのライブに一緒に行く友人からの電話。続いて9時前には日曜に別なライブを見に行くソウル大の大学院生から電話。ああ、よかった。連絡がついて。それにしても両方とも5時、7時と遅くなってからの約束なんで、昼間の時間のつぶしかたを考えなくては。

また晩飯は参鶏湯。明洞で参鶏湯といえば百済参鶏湯でしょう、ということで行く。うまい。が、塩をいれすぎてしょっぱくなってしまったのでスープはあまりのまなかった。参鶏湯とビールで12000ウォン。やっぱし大田の店は安かったなぁ。それはさておき、参鶏湯といえば、他の人はどうかしらないけど、これには「Y」字型の骨が1本入っている。これをいつ見つけるかで運試しをしている人がいる、という話を前に誰かが書いていたのを本で読んだが、今日はこれがいきなり出てきた。明日はなんかいいことあるんだろうか?

それからさらに。
韓国では今、PCSが普及している。これは、PHSの韓国版らしいんだが、非常にやかましい。日本では電車を始め、食堂やらそういうところでは音を出さないようにしてるでしょ。こちらはまだそういうマナーはない(ひょっとしてずっとできないかも?)ので、非常にやかましい。というのは、昼を食べに入った店でとなりに居たおっさん、おばちゃん、その息子の3人組、何をしている人たちなのかしらないけど、2分に1回ずつ電話が鳴るのである!携帯の音には僕は比較的寛容な方だと思うんだけど、ここまで鳴るんなら、飯くってる間くらい電源切ったらどう?といいたくもなる。また、声がめちゃくちゃでかい!いいかげんにしてくれい!

最後に今日の一枚:

ホテルの部屋でとったんですが、スタンド横の鏡の上、何だと思います?
正解は、実はガスマスクなんですね。この部屋には二つありました。前の部屋にもあったかな?
 

さてさて、明日の21日は、今回(僕にとっては8回目の訪韓)の僕のメーンエベント、カンスージーのライブである。気合入れて見なきゃ。

[旅行記のトップに戻る][トップに戻る]