1999/12/29-2「チンジュ到着」

この日,チンジュ(初訪問)に到着したのは,ちょうど日が沈む頃。バスターミナルの裏がちょうど堤防になっている。
EOS-3, EF135/2L+EF1.4x, Tv 1/250, RDP2
堤防を下りたところは駐車場があり,さらに普通の道路まであり,結構車が多い。

とりあえず夕焼けは撮っておく。右上に向かって斜めに入っている線はフィルムの傷ではなく,アドバルーンへと伸びている。
EOS-3, EF135/2L+EF1.4x, Tv 1/250, RDP2
くっきり見えているゴーストは,多分,プロテクトフィルタのせい。こう言うときはまずはずさなきゃなぁ・・・
んで,どう考えてもこれ,上が空きすぎなので,本来なら 400mm以上で撮りたいところだったのだが,宿にもついていない中途半端な状態で,レンズを出せなかった。
これで,上の空を切り詰めると,上の写真の左端に見えるように,駐車場から出てくる車やら道が入ってしまい,なんか興ざめ・・・とそのときはおもったけど,何も無い空よりは良かったか?

そこで開き直って,右下に何かを写しこんでみようと考える。やはりアジアといえば,自転車ではないか?
EOS-3, EF135/2L+EF1.4x, Tv 1/250, RDP2
大した写真ではないけど,無効の遠くに見えるマンションの屋上のテレビアンテナまで写っていたのには自分でも驚き。
それにしてもバスが多い。時間帯的にはラッシュの時間ではあるが。

約200mm(135mm x 1.4 = 189mm)で撮っているんだが,やはり,レンズが向くと気になるのか?お兄さんの表情に「何とってんだよ,うつすんじゃねーよ」という雰囲気を感じる ^_^;;
EOS-3, EF135/2L+EF1.4x, Tv 1/250, RDP2
 

フィルム2本くらい消化して,とりあえず宿に向かう。部屋に入ったらまだ残照の時間帯。
EOS-3, EF35/1.4L, P, RDP2
それにしても,朝鮮半島って,夕焼けが良く見える。

宿でぼーっとして,晩飯がてら三脚も持ってホテルを出る。堤防の道路の光景。風がちょっとあったんで8秒ほどで止めたが・・・いまいちですね,これ。
EOS-3, EF135/2L, Tv 8 (CW +1EV), Tripod, RDP2
 

チクソンヌという史跡。昔のお城の中の建物のあとなのだが,ここで,秀吉軍が城の陥落後,祝宴をはったこともあったらしい。
EOS-3, EF35/1.4L, Tv 8 (CW +1Ev), tripod, 550EX, RDP2
手前の木の上のほうが見えないとさびしいので,ストロボをちょっとだけ枝に当ててみる。

日本風串焼きの店だと思うんだが,無地のちょうちんってなんか間抜けだと思いませんか?
EOS-3, EF35/1.4L, spot +1EV, RDP2 (handheld)
 

(ブラウザの「戻る」コマンド:WindowsならIE/NCどちらでも Alt + ←:で戻ってください。)

[旅行記のトップに戻る][トップに戻る]