About "inu-anime"
-いぬアニメとは- -いぬアニメのおいたち- -登場人物紹介-
-バックナンバー(第一章)-
-バックナンバー(第二章)-
-バックナンバー(1999年うさぎ年スペシャル)-
-バックナンバー(2000年辰年スペシャル)-
-バックナンバー(2001年巳年スペシャル)-
-バックナンバー(TOY BOX2?)-
-バックナンバー(100000ヒット記念)-
-バックナンバー(2002年午年スペシャル)-
-バックナンバー(TOY BOX3〜ちょっとだけ〜)-
-バックナンバー(2003年未年スペシャル)-
-バックナンバー(2004年申年スペシャル)-
-バックナンバー(2005年酉年スペシャル)-
-バックナンバー(2007年亥年スペシャル)-
-バックナンバー(2008年子年スペシャル)-
-バックナンバー(2009年丑年スペシャル)-
-バックナンバー(2010年寅年スペシャル)-
-バックナンバー(2011年卯年スペシャル)-
-バックナンバー(2012年辰年スペシャル)-
-バックナンバー(2013年巳年スペシャル)-
-バックナンバー(2014年午年スペシャル)-
-バックナンバー(2015年未年スペシャル)-
-バックナンバー(2016年申年スペシャル)-
-バックナンバー(2017年酉年スペシャル)-

いぬアニメとは?

ご使用のブラウザがNETSCAPE2.0以上、INTERNET EXPROLER3.0以上であれば、このページに来た瞬間、白や青のバックに何かの動物がちょろちょろしているアニメーションが表示されたことと思います。

主人公が「犬」なんでいぬアニメと呼んでおります。
時々は別の子が出てますが。

「K.Y.nut」をしょっちゅう見に来てくださっている(ありがとうございます!)方で、「毎回これが出るのはうっとおしいなあ」と思われる方は、下のアドレスを参考にしてブックマークまたは「お気に入り」のリンク先を変更して下さい。

いぬアニメを毎回見る場合のアドレス(推奨)←(^^;)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nut

いぬアニメを省略して、トップページに直接行く場合のアドレス

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nut/index2.htm

いぬアニメを省略して、フレーム未対応ブラウザ用のトップページに直接行く場合のアドレス

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nut/menu.htm
…でもできたらたまに見に来て下さいね。


いぬアニメのおいたち

←まず、この子はとりあえず「犬」です(^^;)。
これについては突っ込まないで下さい…。
ひょんなことから持ち上がったいぬアニメ企画について少しだけ解説など…。
このアニメーションの原画、もともとは1998年1月に掲載した「お正月メッセージ」用に吉野圭吾さんにお願いしたイラストなのですね。この絵をいただいた際にたまたま「Webでは絵が動いたりもする」という話になり、いつのまにか「この絵で物語つくるか!」に発展して…
気がついたら吉野さんからこんなふうな原作をもらっていました↓

やっぱりねえ、主人公はねえ、犬。
こいつがね、はじめ、トコトコトコトコって出てきて、「なんだこれ?!」って思わしといて、で、ちょっとこうピョンって飛ぶの。で、飛んだら消えて、真っ黒な画面になって…"nut"のホームページが出る。どう?

…そうしてできあがった作品が第一章。この原作にどの程度添っていたかは皆様のご判断におまかせします。(でも「なんだこれ?!」ってとこは実現できてそうな気がする…)

作成に使用したツールや参考文献などについては「ABOUT THIS PAGE」に記述してありますので、興味のある方は見てみてくださいませ。
いぬアニメ最初の登場から数年、すっかりブロードバンドな世の中ですが、別段、最新の動画技術を取り入れるでもなく(^^;)。gifアニメでマイペースに動いていく動物たち、これからもよろしくお願いいたします。


登場人物紹介

これまでのアニメに登場したキャラクターたちです。

犬だってば! いぬ

「突っ込まないでね」というお願いもむなしく「犬か、あれが!」というご指摘ばかりいただく主人公。 名前はないが、ハイセンスな吉野ファンの人たちからは「波平」とか「りんごちゃん」とか適当に呼ばれているようだ。みんなうまいこと言うなあ。
チラシに載ったり携帯ストラップになったり、毎年けっこう活躍している。
ひと ただようひと
この人は空を飛んでいる。
そのあてのなさそうな表情とひたすら空をたゆたう姿に、 「犬よりこっちの人が気になる」とおっしゃる方も多い人気者だ。
いぬの旅路を空の上から見守っている…わけじゃないだろうな、別に。
'nut'Tree
「木の実がひとつ」なっている。FCの名前"nut"は単数形に意味があるみたいで。
ねこ ねこ
チェシャ猫風に出現させて犬を追っかけさせようと思って、作ってみたらすごく怖くなったのでやめてしまった。第一話でしっぽのみの登場。
さる さる
第二部の主人公。その後2004年お正月で再登場して人文字(…)を作ったり。
なんの動物か、見ただけでわかった方はぜひご一報ください。 第一部の「ただようひと」といい、ほんとにこの方の頭の中は、空をいろんな奴が飛んでいる…。

このページも一箇所だけ動いてるんですが、どこだかわかるかな?(笑)。

"A Keigo Yoshino nut" Y.Kawaide


最初のページにもどる