今回のお題: FC『スカイデストロイヤー』(198? 年・タイトー)

ジャンル: シューティング
個人的評価: ☆☆

●ゲーム概要

シューティングゲーム。縦シューでも横シューでもない「奥行きシュー」です。 「スターフォックス」をもっと雑にしたような感じ……かな ? 敵の戦闘機が奥から手前に向かって来るのを打ち落としていきます。 敵の大型戦闘機や、空母、最後には敵の本拠地の島なんかも出てきます。

ゲーム内容は、戦闘機に乗り込み、敵を打ち落とすという単純なものです。自機の武器は、マシンガンと魚雷 (見た感じただの荷物) ……それだけ。戦闘機にはマシンガン、空母と島には魚雷で攻撃します。

●見所

まず「カセットの絵柄」。バックは青で、左側に戦闘機のパイロットの顔が、 上に「SKY DESTROYER」とタイトル。で、その軍人……顔の彫りが深い。(爆) 一応自機は「零戦」って事なのだが……こいつ、絶対に日本人じゃねぇぞ (^^;

あと、音が寂しい。(爆) 今 ZUNTATA のいるソフトハウスとは思えない(^^; 飛行機のエンジン音の「ばばばば」と、マシンガンの音の「だだだだ」、 魚雷の音の「しゅしゃしゃしゃ」、エンジン炎上音の「どどどど」…… 僕が覚えている音はこれだけです。(爆)

暫く飛んでいると「時間が経つ」らしく、夕方になり、夜になります。 でも、敵の攻撃は全然変わらないみたいです。(爆)

敵の攻撃は、基本的に厳しかったような気がします。(少なくとも、当時はそう思った) 特に、大型戦闘機の攻撃が激しい。5 歳児 (PLAY 当時) には辛かったかも。

現在では再プレイが不可能な状況となってしまいました(^^; (友人のカセットだったのだが、そやつが紛失したらしい……)

●その他

当時は魚雷などと言うものがこの世界に存在するなんて全く知らなかったので、 魚雷を落としては「荷物落とし〜」などと言って遊んでいました。 よって、敵空母を撃破したことはありません。(^^;

更に、当時の自分には敵弾を避けつつ敵を撃つなどと言う高等テクニックは 無く、大型戦闘機が出ると「ボスが出た〜」などと言って逃げていました。 よって、大型戦闘機も撃破したことがありません。(^^;

……よって、このゲームはコンプリートされておりません。(爆) 当時は自宅に FC なんぞあるはずもなく、友人邸で PLAY していました。 再チャレンジをしようと思っても、カセットが無くては (^^;


戻る