今回のお題: FC『スパルタン X』(1984 年・任天堂)

ジャンル: アクション
個人的評価: ☆☆☆

●ゲーム概要

横スクロールアクションゲーム、ちょっと格闘 (笑) というゲームです。 主人公の名前は「トーマス」ですが、中身はジャッキー・チェンらしい (^^; 英語名は「KUNG FU」です。(なぜ知っているかは秘密(ぉ)

ゲーム目的は、ミスターXにさらわれたヒロイン・シルビアを助け出すこと。 全 5 ステージで、各階 (ステージ) のボスを倒すと、次の階に進むことができる……という、 典型的なアクションゲーム (?) です。

ちなみに、各階のボスは、1 階……棒術男、2 階……ブーメラン男、3 階……怪力男、4 階……妖術使い、 で、5 階にいるのが大ボス・ミスター X です。

●見所

まず、ザコ敵の名前が「つかみ男」。まんまじゃないか (^^; こいつに倒されることを「つかみ死に」といいます。

さらに、主人公、猫背です。「これがジャッキー・チェンか?」って思う (笑) ……我が部の某 OB を思いだしてしまった。

3 階あたりから妙に難しくなります。蜂とか厄介ですね。 あと、クソ速いツボ蛇も嫌らしいです。飛ぶガキも邪魔です。

ジャンプキックのタイミングが妙にシビアだし (ちょっと早めにボタンを押さないと、ダメージを喰らってしまう)。 でも、ジャンプキックって強力です。2 階のボスが 2 発で倒せる。

ジャンプパンチって、使えないよなぁ……。

私の知る「声の出る FC ソフト」その 1 です。 キックやパンチを繰り出したときに、「アチャァ!」みたいな声が出ます。 ゲームオーバーになったときに、ミスター X の笑い声も出ます。

各ボスにはしっかりと攻略法があります。

1 階・棒術男
ジャンプキックで近づき、ボスにしっかりと密着する。 (こいつは密着すると攻撃が当たらない。こっちの攻撃も当たらないけど)
ローキックを連打していると、相手が下がった瞬間にヒットするので、 少しだけヒットさせたらまた密着する。……これでノーミスクリア。
ちょっと危ないけど、ジャンプキック 2 発 (だったかな ?) でも倒せます。
2 階・ブーメラン男
ジャンプキック 2 連発。これで終わり (笑)
ジャンプキックが苦手なら、ブーメランをしゃがみ or ジャンプでかわし、 ブーメランが戻ってくる前にタコ殴り。これを繰り返せばノーミスクリア。
3 階・怪力男
立っているとパンチとキックの両方を食らうことになるので危険。
向こうがパンチを出した直後 (確率的にまだ安全) に、 ジャンプキックを当てつつ (当てた方がいいけど当てなくてもいい) 懐に入ってローキック。 ひたすらローキック。連打力が大事です。ビシバシ打ちましょう。
体力が最大の状態でも、むこうの攻撃 2 発で確実にアウトなので、 こいつを倒せるかどうかは運に大きく左右されます。 攻撃 1 発を耐えられるだけの体力も残しておかなければいけません。
4 階・妖術使い
多分、運を考慮しなければ (笑) 全ボスの中でこいつが一番強いです。 通称「婆さん」(腰が曲がっているから) ですが、それは気にしない。
攻撃はローパンチしか当たりません。火の玉を打つまで離れていると逃げられてしまうので、 適当に動いていて (ある程度は読みを利かせる)、出てきたら火の玉を打つ前にローパンチ。かなり厳しいです。
さらに、ある程度ダメージを食らうと分身の術を使います。 これから後は運任せかもしれません。 頑張りましょう(^^;
5 階・ミスター X
「こいつ、本当に大ボスか ?」って言うくらい弱いです。
下手にジャンプキックで懐に潜り込むと砂にされるので (笑)、慎重に近づいてひたすらローキック。 間合いぎりぎりで連打します。一定の間合いを保ちながら、ローキックだけで攻撃します。
割と楽に倒せます。但し、ローキックの連打を怠ると反撃されます (笑)

ちなみに、各面のボスは画面上の「六」の数字より前には出てこれなかったはずです。 (飛び道具は飛んでくるけど) これを応用すると、結構楽になるかも。

●その他

このゲーム、いろいろと裏技があります。

1. クリア時のボーナスを 10 倍にする
普通にスタートし、ボスを倒す。その後、急いで戻り、スタート位置方向の端の壁に触った後にクリアーする。 これでクリア時に得られるボーナス得点が 10 倍になります。
なおこの技、1 面でないとほとんど不可能です。目安としては、戻り終わった時点で残りタイムが 1300。 これ以下だと辛い。更に、ライフが減っているとその分得られる得点も低いので注意。 うまくいくと、1 面でスコアが 100000 を超えます。
2. ジャンプキックで5000点を取る
敵を倒すときに、 この 3 つの条件がそろうと、敵を倒したときの得点が 5000 点になります。

この他にも、

とかやってると、結構高いスコアが出せます。

ちなみに、50000 点で 1UP です。このゲームに 1UP アイテムは無いようなので、 人数を増やす方法はスコアしかありません。頑張って人数増やしましょう。


戻る