今回のお題: FC『スペランカー』(1985 年・アイレム、Broderbund)

ジャンル: アクション
個人的評価: ☆☆☆

●ゲーム概要

あまりにも有名なアクションゲーム。ある意味潜りゲーでもあります。

オープニングの「じゃーんじゃんじゃん、じゃーんじゃんじゃん……」という重厚な (?) 音楽がなかなかいい感じです。この曲のアレンジバージョンを作ったことがあるのですが、 アレンジがうまくいかずに爆死。HDD に封印されています。
洞窟の中をひたすら進み、最深部にある宝物を手に入れるのがゲーム目的です。

勿論、様々な障害もあるし、それを乗り越えるためのアイテムもあるわけです。

●障害いろいろ (覚えているものだけ(^^;)

(  ̄V ̄ ) ←こんな感じ。落ちると×。ジャンプで飛び越えられます。 運良く穴の底に着地しなければ、ジャンプで上まで登ることも可能です。
岩です。桂林の頂上を切り取ったような形です。爆弾で破壊できます。 爆弾で破壊するときに、十分に離れていないとアウトになります。
落とし穴
(  ̄□ ̄→ ̄凵 ̄ ) ←こんな感じのやつです。上には覆いのようなものが被せてあって、 側に行くとそれが消えます (左図→右図)。で、落ちると×。油断して近づいていくとちょっとびっくり。
実は穴の横の壁にちょっと出っ張りがあって、 運良くそこに引っかかると、ジャンプで上に登ることができます。
出っ張り (?)
( _△_ ) ←こんな感じ (本当はもっと小さい)。ただの出っ張りです。 歩いて突っ込んでいくと弾き返されます。ジャンプしてかわしましょう。 ( -v--^- ) ← (出っ張りと穴) こんなふうになってるとイヤーソな感じ。
毒ガス
見掛けは出っ張りと同じですが、その上からガスが出てます。 このガスに触れるとアウト。ガスの出ていないときはただの出っ張りです。
でこぼこ (??)
( -nnnnnnnnnn- ) ←こんな感じ。この「n」が別々に上下しています。 進むのがちょっと面倒になるだけで、特に被害はないでしょう。
( U ) ←こんな感じです。(^^; 出てきたのは 1 カ所だけだったような。 天井から垂れて伸びたり縮んだりしています。触れるとアウト。 トロッコで進んでいくときにかなり邪魔になります。

……他にも色々あったけど、書いてるとキリがないのでこの位に。 まぁ、その位奥が深いゲームと言うことです。<ぉぃ

あと、敵キャラも若干いますね。

コウモリ
こいつが画面上に出てくると、キーキー鳴き声がするのですぐに判ります。 空中でフラフラしながら、謎な点を降らせています。 この間をすり抜けることも可能なんですが、ちょっと無理臭いので、 花火みたいなアイテムで一時的にコウモリを「消して」通り抜けます。
……花火が消えると又すぐに復活してしまうのだよ(爆)
幽霊
カセットにも描かれています。こいつが出てくると音楽が変わります。 標準装備の銃で倒せるのですが、必ず画面隅から登場するため、自機が画面隅にいると、 反撃できずにタッチされてアウトとかも有りです。これが非常にイヤーソな感じです。
あと、トロッコの中とか、ゴンドラの上では銃は撃てません (^^;

●見所

まず、その隠し要素の多さ。代表例としては、道 (?) の突き当たりなんかに割と多くある、 ダイアモンドが挙げられます。最初のフロアの、コウモリの左側のはしごの右の奥 《「の」の連続(笑)》に爆弾を仕掛けると出てきます。たしか 10,000 Points でした。

あと、これは本当の隠しアイテムなんですが、最初のフロア、上から 3 番目の入口の奥 (酸素ボンベがある所) で、壁に突き当たった状態でジャンプすると、 1 つ上の入口の所に妙なものが出てきます。これが隠しアイテム。
得点 2 倍、1UP、高速化、無敵のうちのどれかがアイテムとして出てきます。

あと、これは見所かどうか知りませんが、操作性にちょっと難がある。
はしごとかツタ (?) からジャンプするときに落ちる落ちる (笑) コツとしては、最初から跳ぶ方向と反対側にちょっとだけ寄っておいて、 方向キーを入れた直後にジャンプする、という方法で跳ぶことですね。 このやり方でいけば、はしごの所でミスすることはかなり少なくなります。

で、やっぱり、鍵を集めて次のフロアに行くときは感動しますね。 オールクリアで金塊の上に乗ってるときよりも感動するんですが(笑) あの音楽がなかなか良い感じなので。

最後に、このゲームの一番の見所と言えば、これしかないでしょう。 ……カセットに付いてる発光ダイオード。(笑)
何のために付いているのかは、今でも判りません。(^^;

●その他

このゲーム、日本での発売元はアイレムということになっているんですが、 製作元は Broderbund というところだそうです。……どこの国の会社なんだ ? (^^;

あと、クリアは何周でもできるようです。クリア 1 回ごとに画面の色が変わって いくのですが、カラーパレットの数だけクリアしたらどうなるんでしょう ? クリアしたことないから判りません。(爆) 知ってる方、教えて下さい。(^^;
(FCのパレット数って幾つなんでしょう。8 ? 16 ? 32 ? SFC は 256 ( 512 ? ) でした)


戻る