今回のお題: 『「WHITE ALBUM」おまけトラックの歌詞 (?) 解読』


WHITE ALBUM ( (c) Leaf ) の CD、Track.25 (2:54) はおまけ Track である。
「ToHeart」で消えてしまったかと思われた (「雫」「痕」では存在していた) が、
この作品で堂々復活。「痕」のものと同じく、開発スタッフの心の叫びとなっている。
その「心の叫び」を徹底解析 ! ( なんだか「200X」みたいだ )

以下に、その解析結果を示す。何かの役に立てば幸いである。(無理>俺

 0:00   "ah〜…hu〜…hu〜u〜u〜uu〜…ah〜…" ( 小さい笑い声; 女性 Vocal )
 0:20   COOL (?) な曲調が急転して……
(0:20)「いくで〜」( 2 人 (?) の声で )
(0:21)「まだか〜」
 0:23   突然アホっぽい曲調になる。
(0:25)「のっのっののっのっのっののっ」
(0:29)「なっなっななっなっなっなっ」
(0:32)「DOZA 調子どう ?」( 質問: 音楽担当の中上和英氏 )
(0:33)「最近ハゲてきた〜」( 音楽担当・DOZA 氏 )
(0:36)「専務調子どう ?」
(0:37)「最近太ってきた〜」( 代表取締役兼音楽担当・下川直哉氏 )
(0:40)「ふっふっふっはっはっはっはっ……」( 妖しい笑い声 )
(0:42)「ひでさん髭剃らにゃの〜」
(0:44)「伸びるモンしゃーないやん」( WA のキャラデザ・ら〜・YOU 氏 )
(0:46)「田中君この通りやって下さいよ〜」( "田中君" → "たばこくえ" ? )
(0:48)「できんのじゃ〜〜 !!」
(0:50)「せっせっせせっせっせっせせっ」
(0:52)「ぱぁーんち」
(0:53)「きぃーっく」
(0:54)「やばいって」( "い" にアクセント )
(0:56)「やばっ、やばっ、やばやばやばっ」
 0:58   じゃんじゃん、じゃんじゃん、じゃ〜〜んじゃん ! とマーチドラム。
 1:02   でゅ〜ん、と、バスドラム (?) の音がする。
(1:03)「ぐ〜う〜ぜんが〜」( "偶然が"。歌ってます。)
(1:04)「い〜くつも〜」( "幾つも"。歌ってます。"も" に掛かって↓ )
(1:06)「え ? なになに ? なに歌ってんの ?」
(1:08)「プレイステー ( 爆発音 )」( 爆発音 ( どごぉ〜ん ) が入って途切れる。)
(1:11)「よっしゃーあかりゲットぉ〜」( トレーディングカードの話らしい )
(1:13)「俺、マルチのスペシャルでも (?)」
(1:15)「うだるは〜 ?」( 脚本の原田宇陀児氏のことだろう )
(1:16)「え〜 ?」
 1:16   音楽止まって、
(1:17)「志保 15 枚目〜」( 最初聴いたとき爆笑してしまった (笑) )
 1:17   上の "目〜" に掛かって、MIDI の [wind] の音。ひゅぅ〜。
 1:19   Strings が前に出てきて、まとも (?) な曲調に。少し間奏が入る。
 1:36   "ぶらーんにゅーはー" と、早送りの「Brand New Heart」が入る。
 1:38   SE: ぶぶー。( 間違い音 )
(1:39)「なんでやねん」( 2 人の声で )
 1:40   元のアホっぽい曲に戻る。
(1:41)「開発間に合わせろー」
(1:43)「え ?」
(1:45)「開発間に合わせろー」
(1:46)「できんのじゃ〜 !」
(1:48)「まだか〜 !」
(1:50)「まっまっままっまっまっまっ」
(1:53)「田中君」
(1:54)「田中君」
(1:55)「たばったばっ田中君」
(1:56)「えっ ?」
(1:57)「ぐ〜ぜん」
(1:58)「ぐ〜ぜん」
(1:59)「最近禿げてきた〜」
(2:00)「えっ ?」(小さい声で)
(2:03)「のっのっののっのっのっののっ」
(2:06)「開発間に合わせろー」
(2:08)「伸びるモンしゃーないやん」
(2:09)「なんでやねん」
(2:11)「やばいって」( "い" にアクセント )
(2:12)「アーイエー !」( "は〜ひへ〜" → "ああひでぇ" ?)
(2:13)「へっへっへへっへっへっへへっ」( 以下これと、次のフレーズが )
(2:15)「つぇっつぇつぇっつぇっつぇっつぇっつぇつぇっ」( バックで続く )
(2:18)「開発っ開発っ」
(2:19)「できんのじゃ〜〜 !!」
(2:20)「開発っ開発っ」
(2:21)「伸びるモンしゃーないやん」
(2:22)「開発っ開発っ」
(2:23)「なんでやねん」
(2:24)「開発っ開発っ」
(2:25)「やばいって」( "い" にアクセント )
(2:26)「開発っ開発っ」
(2:28)「開発っ開発っ」
(2:29)「プレイステー ( 爆発音 )」( 爆発音が入る。どごぉ〜ん )
(2:30)「開発っ開発っ」
(2:31)「くっくっくっく……」( 妖しい笑い声 )
(2:32)「開発っ開発っ」
(2:34)「開発っ開発っ」
 2:34   ここから徐々にフェードアウト。「WHITE ALBUM」がフェードイン。
 2:40    曲が完全に「WHITE ALBUM」のラストになる。
(2:44)「なんでやねんでやねんでやねん……」( スロー。多少残響音含む )

freq さんからメールが届きました。せっかくだからそのまま載せてしまうことにします。

ふふふふふふふふ
いくで〜〜
まだか〜〜
なっなっななっなっなっななっ
なっなっななっなっなっなっ(多分『生破夢先生』の『な』の部分が・・・)
DOZA調子どう?
最近禿げてきた〜〜
専務調子どう?
最近太ってきた〜〜
ふふふふふふふふ
自分ひげ剃らにゃぁのう
伸びるもんしゃぁないやん
生破夢先生この処理やって下さいよう
できんのじゃぁ〜〜
せっせっせせっせっせっせせっ(多分『専務』の『せ』)
ぱ〜んち!き〜っく!!
やばいって
やばいやばいやばやばやばい
♪偶然がいくつも〜
えっなに?なに?なに歌ってんの?
ぷれぇすて〜<どご〜ん>
よっしゃぁあかりゲットォォ〜〜
俺マルチのスペシャルやで
宇陀児(うだる)は〜?
え〜?志保15枚目ぇ〜<ヒュゥゥゥゥゥ・・・>
<ブ・・・ブブ>ぶらぁ〜んにゅぅぅはぁぁと<ブブ〜>
なんでやねん!
開発間に合わせろよ〜
えっ?
開発間に合わせろよ〜
できんのじゃぁ〜〜
まだか〜〜
なっなっななっなっなっなっ
生破夢先生!生破夢先生!なまっなまっ生破夢先生!
えっ?
♪偶然偶然
最近禿げてきた〜〜
えっ?
なっなっななっなっなっななっ
開発間に合わせろよ〜
伸びるもんしゃぁないやん
なんでやねん
やばいって
Oh〜ヒゲ!
ぷれっぷれっぷれぷれっぷれっぷれっぷれぷれっ(多分『ぷれぇすて〜』の『ぷれ』)
ぶらっぶらぶらっぶらっぶらっぶらっぶらぶらっ(多分『ぶらぁ〜んにゅぅぅはぁぁと』
の『ぶら』)
開発っ開発っ
できんのじゃぁあ
開発っ開発っ
伸びるもんしゃぁないやん
開発っ開発っ
なんでやねん
開発っ開発っ
やばいって
開発っ開発っ
開発っ開発っ
ぷれぇすて〜<どご〜ん>
開発っ開発っ
ふふふふふふふふ
開発っ開発っ
開発っ開発っ
開発っ開発っ
なんでやねん!でやねんでやねん・・・(エコ〜)

1998/12/14 追記: 「(0:46) ……この通りやって下さいよ〜」の「……」の部分が「なまはむ君」であるらしいとの情報を得ました。 静岡産業大の皆さん、ありがとうございました〜。
1999/04/13 追記: 1:03〜1:08 の、「ぐ〜う〜ぜんが〜い〜くつも〜」「え ? なになに ? なに歌ってんの ?」 「プレイステー (爆発音)」ですが、これ、PlayStation 版 ToHeart & TV アニメ「ToHeart」 のオープニングテーマ「Felling Heart」の歌詞でした。作詞・作曲は下川直哉氏だったかと。
01/04/13 追記: freq さんからメールで歌詞を頂いたので、せっかくだからそのまま掲載。

戻る