永遠なるバックアップ電池!

 ゲームの取扱説明書などに、「バッテリーバックアップ用電池を有償にて交換します」などと書いてあることがあるが、 これ、切れるのか?
 現在、国王が所持している中で、電池が切れているのは、「三国志」1本のみである。
 しかも、このソフトは友人から譲り受けたもので、その時点ですでに切れていた。
 というわけで、この目で電池が切れるところを見たことがありません。
 これって、何年持つんだろう?
 ドラクエ3は88年発売なので、最大で11年経っている。しかし、ちゃんとセーブされている。
 本当に切れるのか?
 まあ、現に切れたものを一つ授かっているので、確かに切れるようだ。
 友人に聞くと、知らなかったことから、使用していない間に切れたことがわかる。
 ほっとくと切れるのだろうか?
 予想では、より頻繁にセーブすると早く消耗すると思うのだが・・・。
 まあ、三国志みたいなシミュレーションは、セーブする内容がかなり多そうなので、わからないでもないが、 三国志2は生きている。
 もちろん、切れては困るのだが、果たして、いつ切れるのだろう?
 とにかく、時間は何年経とうが消えないくせに、ちょっとした衝撃で消えるのがセーブなのである。


その通りなので戻る