よみがえる帝国 アトランチスの謎

 あのサン電子株式会社のゲーム、アトランチスの謎。
 このゲームは、難しすぎる!
 全部で100面ある。これだけ聞くと、「それは無理だ。」と、思うかもしれないが、 そんなことはない、入るドアによって、一気に10面ぐらいとんだりする。ただし、戻るときもある。
 じゃあ、クリアできるんじゃないか。
 いや、これはステージに問題がある。
 下から木の生えた上をジャンプしていく面があるのだが、この主人公は、助走によってジャンプ力が決まるので、 この面の小さな足場の中で、うまく助走をつけて、木と木の間を飛び足りなくも飛びすぎもせずに行かなければ ならない。
 そして、最後の面は、どこかのステージで、無敵アイテムを手に入れてないと、クリア不可能。
 その面には、なぜか「いっき」のキャラがいて、ダイヤを取ると英語でコングラッチレーション!(だったかな) という文字が出る。これでクリアなのか?と思い、ドアにはいると1面に!なぜだ!
 上には、もう一つドアがあるが、足場のない高い位置にあり、しまっていて、入れない。 どうやら、向こうからの一方通行らしい。
 実は、こともあろうに、これでクリアだったりする。えっ、スタッフロール? そんなものはどこかのステージの背景にある。(「NAGOYA」はちがう)

 これだけではない。最大の難関は、ブラックホール!
 このステージに一度入ってしまうと、真っ暗で足場も何もなく、落下して死ぬ。そして機数が残っていても、 抜け出せないので、ゲームオーバーになるしかない。
 何回かプレイして、このブラックホールへつながるドアを覚えておくしかない。
 で、一つ疑問が残るのだが、タイトルの「アトランチスの謎」とは、なんなんだろう?結局わからずじまいである。

 皆も、このアトランチスの謎の解明に取り組もう!


国王が思うポイント表

遊べる度    ☆☆☆☆

マニアック度  ☆☆

難易度     ☆☆☆☆☆☆☆

インパクト度  ☆☆☆☆

アトランチスの謎深まる度  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆