よくあるシューティングゲームである。しかし!普通のシューティングゲームとはまるっきり違う!
それでは、このシューティングの驚きの数々をご紹介しよう。
スクロールスピード
速いとか、遅いとか、そんな単純なことではない。位置によって変動するのだ!
いちばん後ろの方にいると遅く、前に出ると加速し、画面中央まで行くと速くなるのだ。
もっと前へ行こうとすると、スクロールスピードが上がり敵が押し寄せてくる。
前の方だとよけきれないので後ろに下がる。スクロールスピードが下がる。
この操作を駆使して、バルトロンまでの長い道のりをこえてゆく。
左右スクロール
こういわれると、面ごとに右、左と変わると思うかもしれないが、それは違う。常にどちらにでもスクロールさせられるのだ!
途中でアイテムを取り損ねたりしたとき、後ろへ方向転換することができるのだ。
ちなみに、後ろをむくと、前に述べたスクロールスピードの関係の位置がそっくり入れ替わるので、
後ろの方で方向転換すると、急に最大速と化す。注意すべし。
ステージ無し
ボスは存在するが、ステージは存在しない!
スタートからボスまでで一つのゲームとなっている。
エネルギー
このゲームには、きちんとエネルギーがある!
これが無くなるともちろん、ジストリアスは墜落してしまう。
さらに、そのエネルギーの補給も現実的。
エネルギー物資発射台
この発射台からエネルギー物資が打ち上げられ、
それを取ることにより、エネルギーが回復したりバリアーを装着したりできるのだが、
そのエネルギー物資や発射台にビーム砲などを1発でも当ててしまうと、破壊してしまうのだ!
一度破壊すると、そこにはもう復活しない。
フラッシュボンバー・ワープ
フラッシュボンバーとは、画面全体の敵を全て破壊する攻撃で、よくあるパターンであるが、
ワープという特殊な操作法がある!
ワープによってスクロールを少しとばして進むことができる。
もちろん、左向きのときは、後ろへワープする。
(ちなみに、Bを押しながら左右で、その方向へ方向転換、
Bを押しながら上下で、上はフラッシュボンバー、下はワープとなっており、
押し間違えやすい。)
コアラ
なぜコアラなのかは謎だが、ステージの途中にとらえられており、救出する(触れる)と一機増える。
(ほかの動物、人間は登場しない。)
これで全てというわけではないが、とりあえず以上で、驚きの数々を終わる。
皆も、バルトロンを破壊すべく、「発進、ジストリアス、宇宙平和のために!!」
遊べる度 ☆☆☆
マニアック度 ☆☆☆☆☆
難易度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
インパクト度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コアラの謎度 ☆☆☆☆☆×10の950乗