・敵と適度の距離をおいて、Bボタンで礼をするべし。
・戦闘に入っても戦闘体型をとらず、そのままつっこみ倒されるべし。
・始めにすぐ戦闘体型になり、後ろへ下がり崖から落ちるべし。
この三つをしていないものは、このゲームの魅力がわからないであろう。
それでは、さらにこのゲームの魅力に迫っていこう。
それは、門を通過したときにでるボスが手下に行け!と命令するシーンとその後である。
そのシーンの部屋は、体育館(らしき建物)に入ってずーっと奥の方のはずなのに、次のシーンでもう入り口から出てくるのである。
まあこれは、別の人が入り口のところにいたということで説明はつくであろう。しかし、このくらいは序の口である。
鳥が異様に強い!この私が下手なだけかもしれないが、タイミング良く攻撃しないと、
まとわりついて、4ダメージほど(ふつうのダメージは1)くらうのだ。そして、ボスの一つ前は、その鳥との勝負なのである。
鳥が、6回ほど攻撃が当たらない限り、出続けるのだ。こちらのパワーは、その4倍くらいあるのだが、4ダメージくらうので、
結局同じ位なのだ。
最後に、ボスが異様に弱い!鳥の方が3倍ほど強い!何てったって、中盤のザコキャラと強さはほとんど同じ!
ボスと戦っているという実感がない!グラフィックが違うだけ!
このゲームは、ボスの一つ前の鳥がボス、最後のボスはボーナスステージのつもりで遊べば楽しさ倍増!
皆も「カラテカ」をしよう!
特別付録 体育館の奥の串刺しになる部分のクリアのしかた!
カラテカを持っている人は、誰もがクリア不可能と思っているこの場所!
通過しようとすると、「グサッ」と串刺しになって通れない、しかし敵は通れる謎の場所!
今ここにその謎を解き明かす!
1.戦闘体型で、前に出している足のつま先を串刺しのところの下の影にあわせる。
2.ちょっと左を押し半歩後ろにずれる。(5ミリほど下がる)
3.上を押して走る体勢にし、一歩前に出る。
これで、串刺しは下におりるが、寸前で刺さらずにすむ。この後は串刺しがあがるのを待って通ればもうおりてこない。
やってみよう!(成功したら、メールを送ってくれれば幸いです。また、できないという人も、メールをくれれば詳しく説明します。)
遊べる度 ☆☆☆☆☆
マニアック度 ☆☆☆☆☆☆
難易度 変動する
インパクト度 ☆☆☆☆
ボスとザコの強さ同じ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆