第一話 我が家にパソコンがやってくる


 私がパソコンを入手したのは、1996年の5月頃だったと思う。
 当時、すでに友人が購入していたパソコンを使わせてもらい、WINDOWSのペイントで、 テレビCMをキャプチャーしたものに落書きをして遊びあまりのおもしろさに我慢できなくなり、 早速親と交渉して買ってもらう。
 パソコンを決める際、友人のがキャンビーだったのでそれにし、ソフトMIDIが入ってて作曲ソフトが入っているか、 容量やメモリなどはいくらかなど何にも考えずに、その店に一台限りの、 客が自由に動かせるように展示してあったやつをちょっと動かして、「これがいい!」と即決定
 だいたい、それまで、メモリだのCPUだのハードディスクだの何だのということは全く知らなかった
 ちなみに私のパソコンはハードを交換するまでは容量約850MB(機種の性質上Aドライブ約800MB、Bドライブ約50MBに分かれている。 フロッピーはCドライブ。)、メモリ16MBである。


第二話を読む

いったん表紙に戻る