頭部の筋 |
顔面筋(表情筋) |
...主に骨と皮膚をつなぐ。目・耳・口などの開口部の開閉のために発達したものであるが、人間ではその他に言語を発し表情を表すために分化している。 |
咀嚼筋 |
...頭蓋から下顎骨をつなぎ、主に下顎骨を挙上(口を閉じる、咬む)する。 |
頸部の筋 |
浅頸筋 |
広頸筋:顔面筋と同系統で、一部下唇下製筋へつづく。 |
前頸筋(舌骨筋) |
...舌骨上筋群は、主に下顎骨を引下げて口を開いたり(舌骨固定)、舌骨を引上げて舌後方を持上げて嚥下等を行う(下顎骨固定)。舌骨下群は、主に舌骨を引下げ、喉を拡げる。 |
外側頸筋 |
胸鎖乳突筋:オトガイが上がり頭が後方に(片側だと頭が傾く)。 |
これらは、直接アンブシャーには関係ないが、頭部を支える |
後頸筋 |
...椎前筋群は頸椎の前方にあり、斜角筋群は頸椎の横から肋骨につく。ともに頭・頸椎を前方に曲げる(片方だとその側に曲げる)。 |
*後頚部の筋(背部の筋に属する)...僧帽筋などの浅背筋は主に肩甲骨を動かし上肢の運動に関係し、深背筋第1層(棘肋筋)は肋骨を動かし呼吸を助け、深背筋第2層(固有背筋)は頭を後ろに反らせたり曲げたりする。 |
管楽器演奏に関係する筋肉というときりがありません。全身の筋肉が関係しているのですから....
ということで、ここではまず顔面筋(表情筋)の口に関係した部分と咀嚼筋についてとりあげます。
筋の名前 |
おおよその位置と走行 |
一般的な作用 |
楽器演奏時の作用
(楽器の種類や奏法で違います) |
口輪筋 |
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口を閉じる
口を尖らせる
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上下唇を閉じる
口唇を歯列に密着させる
マウスピースの圧力に対抗して口唇の厚さを保つ
アパチャーの微妙な調整(金管・フルート)
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上唇鼻翼挙筋 |
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上唇・鼻翼を引上げる、鼻唇溝を作る |
上唇を上げる
アパチャーの位置、形を微調整(金管・フルート)、リードにかかる力を微調整(リード木管)
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上唇挙筋 |
小頬骨筋 |
口角挙筋 |
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口角を引上げる |
口角を上げる
口角下制筋とともに働いて調音操作を行いアパチャー部を柔軟に保つ(金管・フルート)
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大頬骨筋 |
口角を外上方に引上げる |
笑筋 |
口角を外方に引き、エクボを作る |
口角を横に引く(皮膚表面近く) |
口角下制筋 |
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口角を引下げる(両側でへの字の形に) |
口角を下げる
口角挙筋とともに働いて調音操作を行いアパチャー部を柔軟に保つ(金管・フルート)
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下唇下制筋 |
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下唇を外下方に引く(両側で口が一文字の形で引下げられる) |
下唇を下げる
アパチャーの位置、形を微調整(金管・フルート)、リードにかかる力を微調整(リード木管)
下唇が巻き込まれない(巻きすぎない)為の調節
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オトガイ筋 |
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オトガイ部の皮膚を引上げて下唇をつきだす |
頬筋 |
口角に向かって集まり上下交叉して口輪筋の深層に入る |
頬壁を支え、これを歯列に押しつける。空気を急にor強く吹くときに働く。歯列と頬粘膜の間の食べ物を追い出す。 |
空気の圧力に抵抗して口角の位置を安定させ、頬を歯列に密接させる
演奏時は歯が開いるため支えなしに頬壁を作り、空気の流れを作る
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