つり

島に引っ越す前に町の職員の方に電気屋へ連れていってもらい
冷蔵庫を選んだが、「つりのえさを入れられるように冷凍室の
大きいのがいい。」と教えられた。また町長さんにあいさつに
行ったところ、「ゆうごはん分ぐらいは病院のうらでつって
ください。」と言われた。病院の昼休みにつりをする職員も
いると聞いた。
というわけで日曜日の朝、釣具屋で用具(全部で3000円弱)
を買って、病院の裏の堤防で1時間ほどで1匹つった。
これが大島の第1匹目である。

左に置いたのは縮尺がわりの500mlのペットボトル、右上の
青いのはおもりである。プリントアウトして釣具屋の人に
聞いたら、アイナメに似た「じぶき?」とかいうさかなだ
そうだ。堤防からみた海と病院の写真は以下のようである。

 

そして家で先ほどのさかなでみそ汁をつくった。
ただし本当はこのあたりでは15cm以下のさかなはにがさない
といけない。ただし私の人生で15cmを越えるさかなをつった

ことは数えるくらいしかないので(さっきのは10cmくらい)

15cm以下のさかなを迷わず、さっとにがせるようになりたい。

4月7日、朝7時に再度病院うらでつりをやった。今回は1時間弱で
4匹つった。写真の真ん中はアジである。1匹はあまりに小さく
すぐにがした。1番上は地元の人は「たなごかなあ。」と
いっていた。すべてみそ汁にいれた。

もっと午後は、アジをつろうと考えていたが、たまたまスーパーに
入ったら、まさに本日とれたアジを1パック100円で売っていた。
これは体長10cmくらいで13匹入っていた。1匹8円弱の計算で
ある。がくっときて1パック買った。たまたまアマゾンで買った本
にアジのさばき方が載っていたのでアジ酢などにした。
午後はつりをする気がおきなかった。

1番左が今回買った本である。
病院で同僚に1日のうちで1番つれるのは日の出前と日の入り後と
聞き、午後6時頃、いつもの堤防へ行った。(所用時間4分)
30分で以下の成果を挙げた。もっとも、釣り糸のまわりの
魚影を見れば釣れて当たり前という気がする。
さかなの名前がわからず、いつもどおり全部、みそ汁にした。

6月のある日、大島から船(町営 ひらい丸)で浮島(うかしま)へ
いった。(1日4 往復しかないのがふべんだが、、、)
まさに入れ食い状態。魚影がすさまじかった。
みそ汁がうまかった。

最近、アジが入れ食いという噂を聞いて、久しぶりにつりを

した。1時間で以下の成果である。右上の3匹は、さばだと思う。
3枚におろし、酢でしめたらうまかった。左上のは、いわしかな。
アジは竜田あげにした。