このページでは、スキー場情報や、「おっぺけ」の私的スキー史を掲載します。
情報に関して「おっぺけ」は一切責任を負いません。


其の一 神鍋高原スキー場
(兵庫県)
「おっぺけ」が初めてスキーをしたのが、小学1年生の時だった。
向かいの家の家族と「おっぺけ」の家族と一緒にスキーに行ったのだ。
なんせ、家を出る時には、どこへ行くのかも分からず、”スキー”という言葉も聞いた
ことが無かった。
とりあえず、スキーを履いたのはいいが、
「スキーの基本は歩く(登る)ことからです。」
と、登る練習をしては滑ると言うことを窪みで行なっていた。
もちろん小学1年生には面白くない。すぐに飽きてソリで遊んでいた。
其の二 大屋スキー場
(兵庫県)
2回目のスキーが、小学4年生の3月ごろ。
家族で鳥取砂丘へ向かっていたとき、「スキー場」の看板が目に入ったのだ。
弟と二人で「スキーがしたい」とだだをこねて、スキー場へ行き先を変えた。
春なので軽装でも滑れたのだが、なんせ田舎の子。ジャージにヤッケと言う格好だった
ので、問題なし。強いて言うならば、手袋がだったことか..。
この時にやっと”直滑降”ができたのだ。
と、言うよりも、ロープに捕まって少し上へ上がり、滑る。下についたら自然に止まって
くれたのだ。
この時にスキーの面白さに触れたような気がする。
其の参 アップ神鍋スキー場
(兵庫県)

中学2年の時が3回目。
弟と友達がスキーに行くので、付いて行った。
この時、初めて”リフト”に乗ったが、やたら恐かった。どうやら高所恐怖症だと言うことが
この時、判明したのでは...。
なんせ、初めてリフトに乗って上の方まで上がったのだから、降りて来なければ
いけない。
”ボーゲン”を教えてもらったが、きちんと出来る訳も無く、「少し滑っては転んで止まる」
の繰り返しでやっとこさ下まで降りた。
言うまでもなく、1日券は無用であった。1日でリフト券4枚程しか使用していない。
しかし、転び方は上手くなった。
其の四 志賀高原
丸池スキー場
(長野県)

高校2年の2月、修学旅行で志賀高原にスキーに来たのだ。
当時(今でもそうかもしれないが)、高校の修学旅行といえば”スキー”だったのだ。
バスで約10時間程かけてスキーは行くのだ。もちろんバスの中はパーティー会場と
化していた。
1日目は移動で終わり。2日目からスキーの開始。きちんとインストラクターの人に教えて
もらい、少しはボーゲンらしくなってきた。
最終日、スキーサーカスをして終了だ。この時の志賀高原のスキー場から眺めた冬山の
美しさにになってしまったのだった。

また、スキーサーカスが済んで、最後に一度滑った時、インストラクターの人達に
と誉められたのだ。

この2つで「おっぺけ」はスキーにのめり込んでしまうことになる。

がピッタシ当てはまるのである。
其の五 栂池スキー場
(長野県)


この”栂池スキー場”こそが、「おっぺけ」のスキーの原点と言ってもいいだろう。
修学旅行で、すっかり”スキー大好き”になってしまった「おっぺけ」は、高校3年の
2月〜4月上旬まで栂池スキー場のと言うロッジで
住み込みでアルバイトをしたのだ。
(読み方は「モンモンツガイケ」で「私の山栂池」の意味。フランス語じゃね。)

高校3年は2月になると、休みになるのを利用したのだ。
ロッジのオーナー(従業員はBOSSと呼んでいた)は、全日本スキー協会の人で、
昼休みに炬燵で寝ていると「滑ってこい」と怒る人で、スキータイムは他のロッジや
ペンションより断然多いのが有り難かった。
おかげで、「おっぺけ」はこの2ヶ月間でやウエーデルンの初歩ができる
ようになったのいである(感謝感謝)。

ちなみに、それぞれのロッジやペンションには、従業員用にリフトやゴンドラのフリー
チケットがあって、スキーの練習ができるようになっている。
おじいちゃん(ボスのお父さん)は、栂池観光協会の偉いさん(会長だったかな?)で、
フリーチケットが沢山あった。
「チケット待ちで滑れない日がある」と言う他のロッジの従業員さんには申し訳ないが、
そのチケットで毎日2〜4時間程滑っていたのだ。

でも、今考えると良く雇ってくれたものだ。
社会も知らない高校生を、それも、関西からスキーがやりたいって言うだけで来る
高校生を、ホントよく雇ってくれたものだ。
実際のところ、始めの頃は、使い物にならなかったと思う。でも、慣れてくると、
手際が良くなってきたのだろうか、夏の避暑シーズンも来て欲しいと言われた。
(部活や学連で忙しく、それ以来行けなかった!)

事実、料理の腕には、自信があったのだ。
千切りの機械が壊れた時は、と2人で何十人分のキャベツの千切りを
作ったものだ。

しかし、この時以来ロッジには行っていない。
この時、採用してくれた奥さんや、ボスにもう一度会ってお礼を言いたい!
本当に感謝している。

其の六 ミカタスノーパーク
(旧ミカタ奥ハチスキー場)
(兵庫県)

兵庫県の最も奥に位置するスキー場で、昔は穴場的存在でした。
関西のスキー場は、元々、関東甲信越地方に比べて少なく、土日とも
なれば、リフト待ち30分〜40分というのは当たり前なのです。
ですから、近場の人は、大阪方面からあまり来ないスキー場に行きます。
その代表格がミカタスノーパークなのですが、最近では、施設も充実して
結構、大阪方面から来る人が増えて、リフト待ち時間が長くなっています。

このスキー場は、中・上級者向けなので滑りごたえはあるし、人もそんなに
多くないし、なんたって、当時(1995年頃)、関西で珍しい半日券があるのです。

私の家から約2時間程で行けるので、朝10時ごろから家を出れば、12時
過ぎには到着しています。ご飯を食べて、1時から滑り始めると言うパターン
で、良く利用していました。

関西でも、比較的新しいスキー場だし、コースや雪質もGOODなので、かなり
お勧めのスキー場です。
其の七 ハチ北高原スキー場
言わずと知れた、関西スキーのメッカです。
アルペン競技にも使われるコースもあり、初級者〜上級者の幅広い層の人が
楽しめるスキー場です。
が、人気のあまり、やたら混む!混み過ぎてまともに滑れないこともある。
特に、パノラマコース!
おい、初心者!このコースは、ボーゲンでは、ちと難しいゾ!
それも、彼氏に連れて来られて、まともにボーゲンも出来ん女!
おめーらの来る所じゃーないんだよ!邪魔!
それに、転んだら、すぐ横に退く!いつまでもコースの真ん中に座ってんじゃない!

ま、小言はこれ位にして。コースの説明を....。
脚前に自信のある人は、必ず北壁にアタックしよう! 斜度は最大37度なんだけど
短いから大丈夫。それより、アイスバーンと良く発生するガスのおかげでよく転ぶ。
ちなみに、パノラマコースを降りれたからと言って、北壁に挑戦する初心者!
責任は持てないゾ!

初心者には、もってこいのコースが下にある。そこでよく練習して下さい。
其の八 鉢伏高原スキー場&
東鉢伏スキー場


スカイバレースキー場
鉢伏高原スキー場は、兵庫県スキーの発祥地(だったかな?)。
いろんなコースがあって、広いし、GOOD.

ただ、ここも良く混む。 良いスキー場には人が多いのね。
コース自体は、そんなに長くない。短い方だが、色んなコースがあるので、
変化にとんでいて、面白い。また、頂上からハチ北高原スキー場へも行けるし、
ハチ北高原からミカタスノーパークへも抜けれる。スキーサーカスも可能なので、
「色んなコースを滑りたい」と言う人にはお勧め。

人ごみがイヤと言う人には、鉢伏スキー場の隣の 東鉢伏スキー場がお勧め。
林間コースがメインのスキー場なのだが、頂上から最大斜度40度(くらい)の壁
があり、ターンをする度に空中を飛んでしまう。と、言うより、エアターンになって
しまうのだ、ここは本当に気持ちが良い。
また、初心者にも中級者にも対応している林間コースは滑りごたえあり。
短いコースの多い関西のスキー場の中で、比較的長いコースを持っているのが、
東鉢伏スキー場だ。
また、頂上からスカイバレースキー場に接続しているが、リフト券が異なるのが
ツライ。(もしかしたら、今は共通になっているかもしれません。)
名前も、”ハイパーボール 東鉢伏スキー場”に変わって施設も充実したのかな?

さて、スカイバレースキー場は、関西で初めて高速クワッドリフトを設置した
スキー場。
元の名前を”ソラ山スキー場”と言ってたんだけど、この名前じゃ〜人が
来ないと思ったかどうかはわからないが、”スカイバレー”に変わったのだ。

コース自体は、短いのだけれど、なんせ改装してからは、施設の充実ぶりに
目を見張る。
ゲストハウスは、信州や甲信越地方のものと変わらないか、それより良い位だ。
どちらかと言えばカップル向けのスキー場だろう。
また、中級者のコブの練習にもいいかもしれない。
コブ斜面はそんなに長くないし、コブを滑れるように練習したいと言う人は、ここへ。
其の九 ニューおじろスキー場
関西の奥座敷的存在のスキー場。
はっきり言って穴場。
ミカタスノーパークに行く途中で道が別れるのだけど、1995年には、あまり混んで
いなかった。
が、今年(1999年)から、スノボ全面滑走可能になり、人が増えたかも?
コースは、多くなく短いが、雪質が良い。関西随一と言って良いだろう。
この雪に誘われて行く人も多い。
其の十 千種高原スキー場
(ちくさ)
阪神間からは一番近いスキー場。
私の家からは、高速道路を使って約1時間。
「ちょっと滑りにいこう!」と思ったらココへ行っていました。

このスキー場も新しいスキー場で、開業当初は、空いていたんだけど、やはり
近いスキー場と言うことで、阪神間や岡山方面からの人が殺到して、
良く混み合うスキー場になってしまった。

その分、施設も充実して、リフトの輸送能力もパワーアップしたけど、土日は
非常に混む!

ゲレンデはコースが4つしかないが、そこそこ長いコースだ。
頂上付近は中・上級者向け、中腹付近は中・初級者向けになっている。

新しいスキー場だけあって、ゲストハウスの充実ぶりは、抜群に良い。
其の十一 妙高杉の原スキー場
其の十二 野沢温泉スキー場
其の十参 手稲ハイランドスキー場
其の十四 札幌国際スキー場
其の十五 水上宝台樹スキー場
其の十六 尾瀬岩鞍スキー場
其の十七 清里キッズメドウズスキー場
其の十八 玉原高原スキー場