[コウバシイマチナミ TOPへ]

都島アジアコーヒ (大阪市都島区)・中津商店街 (大阪市北区)
 (2007年8月撮影)

 いまなお残る都島のアジアコーヒ。アジアコーヒは、昭和20年代に存在した喫茶フランチャイズチェーン。最盛期には神戸・大阪に140店ちかくあった。現在ではチェーンは解散し、独立したお店が数店舗残っている。 入り口付近。場所は地下鉄の都島駅南側からすぐ。
 かつて存在したアジアコーヒ日の出通店。大阪環状線の玉造駅と鶴橋駅の間にあった。1994〜6年ごろ「たけし・さんまの超偉人伝説」で幾度と無く取り上げられ、清涼飲料「ネーポン」とともに有名になった。店主が逝去したのち取り壊され、現在はマンションになっている。(1995年撮影)
 地下鉄の中津駅から中津商店街へ。商店街へは、阪急中津駅からのほうが近く、道もわかりやすい(地下鉄中津からは道がわかりにくい)。
地下鉄の中津駅から歩く途中の古びた東海道線ガード下。
 一瞬見逃しそうな中津商店街の入り口。商店街ロゴがシアトルマリナーズ風味。入り口のおとなしい印象とは裏腹に、非常に見所がおおい商店街でありました。
 道幅は2mあるかないかだが、商店がびっしり。営業しているお店がとても多く、元気な商店街。  昔ながらのコーヒーショップも健在。こういった喫茶店で通りを眺めながら小休止したい。
昔ながらの駄菓子屋。 駄菓子屋の軒先。
昔懐かしいアサヒ靴のロゴ すり硝子越しに店内が伺えるのが印象的な理髪所
さらに奥へとすすみます。わりと長い商店街。 昔ながらのベーカーリーショップ。茨城の常陸太田でも同じお店をみましたが(閉店していた)、こちらでは現役を見られてちょっと感激。
市場にありそうなたたずまいの果実店。 ちょうど地蔵盆の時期でお地蔵さんにお供えがされていました。
横の乾電池の自販機も最近は見る機会が減ってきました。
 帰りは阪急中津駅へ。この駅の構内も、なかなかに香ばしい。

[コウバシイマチナミ TOPへ]