閑話休題9月上旬



Date: Wed, 03 Sep 1997 00:47:32 +0900
Subject: 閑話休題:石の環(野水)

閑話休題:石の環

 野水です。

 「石の環」(ジョアン・D・ランバート著 大森洋子訳 徳間書房)を読ん
でいます。
 物語の舞台は第1章が150〜100年万年前、第2章が50〜20万年前、
第3章が5〜3万年前という途方もないもので、私が今までに読んだ小説・物
語の時代設定としては、まずまちがいなく最古のものです。各章とも「ジーナ」
という名の女性が主人公で、なんと第1章の「ジーナ」は人類学的には猿人です。

 「トンデモ本」にでも指定されてしまいそうな時代設定ですが、作者は、子
育てをしながらハーバード大学などで人類学、性科学、女性史などの研究を続
けてきた成果を大胆な想像力としなやかな感性で小説にまとめ上げているよう
です。
 人間の根元的な営みであり、人間を生かし続けてきた力としての知と愛とい
うテーマが「ジーナ」とその部族が大自然の中で生きるための戦いのドラマに
展開されています。(言葉の上では同じ「愛」を描いていても、一世を風靡し
た「失楽園」の愛とはなんとも対照的な世界ではあります。)

 読んでいるうちに身に付いている夾雑物がはがれていき、いつのまにか自分
もアフリカのサバンナや大地溝帯に立っているような気持ちになって、快調に
読み進んでいます。
 本を読みながら心と頭の洗濯ができるような、久しぶりに楽しい読書になり
ました。

Date: Wed, 03 Sep 1997 23:48:47 +0900
Subject: 閑話休題

竹山です。

 ダイアナ元皇太子妃が亡くなってから,マスメディアの注目がパパラッチや報道
の自由とプライバシーの問題に集中しています。今回の事故は,飲酒運転だったか
らどうこうということではなく,やはり英国民の好奇心に後押しされたマスコミの
行き過ぎた取材合戦が招いた悲劇といわざるを得ません。今回のことで,個人のプ
ライバシーに関して論議が起きていますが,マスコミがどうこういう前に,私たち
一人一人が他人のプライバシーなんかに興味を持たない社会にする努力が必要なの
かもしれません。(本当はそうあって当然なんだろうけど・・・)

 このニュースを聞いたとき,とうとうやってしまったなと思ったと同時に,つら
い人生を送った人だなと思いました。19歳で王室に嫁ぎ,非常に美しい人だった
がゆえに,国民の関心を一身に浴び,マスコミの執拗な追跡を受け,結婚してから
は心休まる日などほとんどなかったことでしょう。生まれながらの王族ならともか
く,普通の人間ならばああいった環境は耐えられないだろうと思います。

もしかしたら,彼女は亡くなったことで,やっと自由になれたのかもしれない・・


そう思うと,つい自分の人生のことなんぞ考えてしまいます。

戻る



Date: Thu, 04 Sep 1997 00:03:13 +0900
Subject: 閑話休題的:ジャズの話(野水)

閑話休題的:ジャズの話

 野水です。
 当番の日を忘れていたりするのに、勝手に閑話休題ですみません。

 やっと皆さんのペースに追いつけて一安心。というところで、遅まきながら
ジャズの話題です。

野口さん:#102
> 学生時代に大学の近くに「しゃんくれーる」という喫茶店がありました。1F
>がクラシック、2Fがジャズでした。

 私も学生時代はジャズ喫茶が憩いの場所でした。でも、いつの間にかジャズ
喫茶が少なくなりましたね。地元では皆無だと思います。ラジオのFM放送で
もジャズの番組があまりないようです。(もっとも今はチューナーのない状態
なのであっても聴けませんけれど。)

>今でもたまにコルトレーンをCDで聴きながらコーヒーをのみメールを書いた
>りしております。

 私も同じことをしています ^^:
 我が家の中ではちょっと広いスペースが「リビング」兼「書斎」兼「リスニ
ングルーム」兼「私のすみか」です。夜は大きな音が出せないので控えますが、
週末のちょっとした楽しみです。

杉井さん:#103
>人間が古いもので、もっぱら昔のジャズばかりです。野口さんのいわ
>れたコルトレーンも、インパルス盤より以前のもののほうが好きなく
>らいです。最もよく集めたのはジャズ・コーラスですが、最近は少々

 私も50年代のモノラル録音のジャズに好きな曲があったりします。(マイ
ルス、モンク、コルトレーン、MJQ)
 でも、コーラスはあまり聴いたことがないんです。聴いてみようかしら?

小山さん:#104
>私のジャズ初体験は,小学校3年生の時。
>新宿のピットインで,ライブを聴きました。当時,従兄弟がプロのジャズドラマ
>ーだったので,彼がピットインに出演した時に演奏を聴きに行ったのです。

 ずいぶん早いジャズデビューですね ^^: 私は中学生の頃、デイブ・ブルー
ベックの「テイクファイブ」のレコードを買ったのが最初でした。
 ピットインは懐かしいですね。比較的安い料金で聴かせてくれたので、貧乏
学生でもたまには行けました。山下洋輔トリオを聴きに行ったときのこと、一
番前の席に座ったら、目の前の坂田明(でしたか?)が強烈すぎて、帰ってか
ら山下洋輔の記憶があまりなかったり。

寺田さん:#105
>また、マイルスの作品の多くが簡易パッケージ(プラスチックケースではなく、
>CDシングルのような紙だけ)で安くなっていることです。だいたい1800
>円ちょい。このほうがスペース的に有効だし、安いのでたくさん出るといいで
>すね。

 ソニーが出しているマイルスのシリーズものですか? 以前ニフティのジャ
ズの会議室をちょっとのぞいたら、24ビットになって音が良くなったかどう
かなどと話題も出ていました。このシリーズは私も数枚持っています。

勝山さん:#105
> 最近聴いた中で気に入っている女性ジャズボーカルは「ホリーコール」です。
> 去年の9月にはコンサートにも行って来ました。今年もコンサートがあるようで
> 結構売れているようです。

 「 CALLIG YOU 」がはいった「 HOLLY COLE TRIO 」はこの1年間で一番よ
く聴いたCDかもしれません。
 コンサートに行けるのはうらやましいですね。こちら(新潟)には来てくれ
ないのでしょうね。まあ、ぜいたくを言わずCDを満喫いたします。

Date: Sat, 6 Sep 1997 12:40:08 +0900
Subject: 閑話休題(側島)

側島です。当番1日遅れの閑話休題です。
身辺雑記でお茶を濁します。

藤田さんが中国ご訪問されたとのこと。私も、昨年10月に北京、上海に出
張させてもらいました。もちろん初めてでしたが、高層ビルの建築ラッシュと
官民問わずいろいろな部署で、若い男女が権限を持って仕事をしているという
印象を強く受けました。女性の各分野への進出、活躍は日本以上だと思います。
橋本総理が訪中していますが、日中関係の親密化を望んでいます。

東横線車内のつり広告で見ましたので、年間10,000円で時間制限なしのプロ
バイダー「246−net」に申し込みましたら、昨日、ID等が郵送されて
いましたのでつなぎました。ところが、インターネット・メールを設定すると
現在のInfoWebの設定が置き換わってしまうしまうのです。
追加で、設定する方法が分かりません。どなたか、お教えいただくと、うれ
しいのですが。
混み具合等を確認してから、切り替えようかなと考えております。コストの
点は無視できませんから。

側島文夫 Sobajima,Fumio

戻る



Date: Sat, 06 Sep 1997 21:16:00 +0900
Subject: RE:閑話休題(K. 石井)

みなさん、こん**わ。
石井@「マザーテレサが亡くなったという報道にビックリ」です。

 パパラッチ、恐いですねぇ。もっとも私は著名人でもありませんので商品価
値がありませんから、狙われることはないでしょうが・・・(^_^;
ただ、商品価値が出てきた時が恐い。何かの事件の加害者や被害者になること
など「ない」とは言い切れませんから。最近の事件でも被害者や加害者宅に押
し掛けて夜の夜中まで煌々とライトを点け、人の動きがあろうものなら、無神
経にインターフォンにマイクを向ける。朝晩関係なく電話をかけまくり、「
A新聞ですが、今のお気持ちを・・」と聴く、近所や友人関係を訪ね、当該人
の現在、過去のあることないことを衆目にさらす。想像しただけで恐ろしくな
ってきます。
 いったい私たちは、例えば犯罪事件に関してそんな情報まで求めているので
しょうか?あんまりこんな事が進むと、取り返しのつかない事態(必要以上の
法規制で表現の自由を始めとする各種自由の侵害)が起こるような気がしてな
らないのですが。ダイアナさんの事件でも、救助している警察官を制止してボ
ンネットにのっかりカメラのレンズを向け続ける神経を正当化するために「大
衆の欲求」という言葉が使われています。わが国でも他国の話としてのんびり
構えていられないような気がしますが。

戻る



Date: Sun, 07 Sep 1997 23:11:44 +0900
Subject: 閑話休題 XDSLって何?(王子)

王子です。

少し遅れの閑話休題です。

今、ISDNに接続するネット64を日本ではピンポン伝送を用いたTCM方式を採用して
いますが、最近の話題として、現状の家庭までの2線(メタリックケーブル)を利用して、
もっと通信速度を高速化できる手段としてのXDSL(X=H、S、A等)の方式をNTT
をはじめ採用を検討していますが、ちょっと話題としてXDSLの概要を紹介します。

xDSLの概要

xDSLは
・ADSL、RADSL、HDSL、VDSL、・・・・の総称
・既存の電話回線の両端(電話局舎側及び加入社宅側)に専用モデムを付加し、高速データ
 伝送を行うことを可能とする通信方式。

1.HDSL(High-bit-rate Digital Subscriber Line)

  複数の既存の電話回線を利用して、電話局から家庭まで1.5Mbpsもしくは2.0Mbps
 で上り下り対象な通信を可能とする方式(エコーキャンセラー方式)
 既存電話の併設は不可
 
  ・1.5M:2P線(距離:約3.6km)
  ・2.0M:3P線(距離:約3.6km)

2.SDSL(Symmetric Digital Subscriber Line)

  単一の既存電話回線によるHDSL(エコーキャンセラー方式)
 既存電話の併設は不可

  ・160Kbps:1P線(距離:約7km)  
  ・384Kbps:1P線(距離:約6.4km)
  ・1.5Mbps:1P線(距離:約3.6km)
  ・2.0Mbps:1P線(距離:約3.0km)
 
3.ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)

  既存の電話回線を利用して、電話局から家庭までの下り方向で1.5M〜9Mbps、上
  り方向で16〜640Kbpsの非対称な通信を実現できる方式。既存の電話回と共存し
  た利用が可能
  (エコーキャンセラー、FDM方式)

  ・1.5M;64Kbps/5.5km
  ・2.0M;64kbps/5.5km
  ・6.0M;640kbps/4.3km
  ・7.0M;1.0Kbps/3.0Km
 
4.RADSL(Rate Adaptive Digital Subscriber Line)   

  回線状況に応じて自動的にスピードを調節できる機能を付加したADSLのサブ
  セット版
   (エコーキャンセラー、FDM方式)

  ・1.5M;64Kbps/5.5km
  ・2.0M;64kbps/5.5km
  ・6.0M;640kbps/4.3km
  ・7.0M;1.0Kbps/3.0Km

5.VDSL(very high-bit-rate Digital Subscriber Line)

  既存の電話回線を利用して、電話局から家庭まで12.9〜52.8Mbpsの速度で通信で
  きる方式
  (対称、非対称伝送レートによる通信を含む)既存の電話と共存した利用が可能。
   (FDM、TDD方式)

  ・13M;1.5Mbps/1.4km
  ・26M;1.0Mbps/0.9Km
  ・52M;2.3Mbps/0.3Km

                             以上

 ただし、この伝送距離というのは現在各家庭までに配線されているメタリックケーブ
ルにはいろいろな種類を使っていますので、あくまで参考程度で考えた方が良さそうで
す。(日本ではまだまだ紙ケーブルが主ですので、漏話、雑音等が多いのでもっと距離
は短くなってしまうかもしれません。)

 したがっていま電話を利用しているどんな地域、どんな人でもすぐ利用できる方式と
うよりは、利用できる人が限定される方式だと考えた方が良いですね。
 特に電話局から何kmで配線されているかが、目安になります。

Date: Mon, 08 Sep 1997 21:45:09 +0900
Subject: (閑話休題) 不思議・・・恋

梅原です。

(閑話休題) 不思議・・・恋
あなたは今、恋をしていますか?・・・このような事を書くと、
何かのセミナーと間違われそうですね。でもセミナーではありません
のでご安心下さい。
私たちは普通、人生のある時期にある期間だけ恋をする様です。もし
恋をしたことがないとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡
下さい。恋をした事のある方は体験していると思いますが、その期間は
人生が普通でないくらいに素晴らしくなかったですか?見るもの、聞くものが
ととても美しく、とにかく嬉しいのです。そして普通でない力が出てきて、
いつもはできない事までできてしまうのです。
恋をしている時は不思議としか言いようのない力や洞察力が湧き出てきます。
これは素晴らしい事だと思います。私たち人間が本来持っている力が、恋を
している時にほとばしりでる様に私には見えます。
さて、私が不思議に感じている事は、なぜ私たちは常に恋をしているのでは
ないのでしょうか?究極の恋は人生に恋する事だと私は思います。人生が恋の
対象であれば、限りが無いと思います。そして人生に恋をしている人たちが
居ると私は言います。それは赤ちゃんです。生まれたからしばらくの間は、
赤ちゃんは何を体験しても喜びでしかないようです。たとえ泣いている時でも
そうです。それがいつのまにかに変わってしまいます。そして初恋が来て、、、
失恋が来て、、、新しい恋をして、、、、、。

なぜいつも恋をしていることができないのでしょうか?

梅原でした。


戻る