テレビ神奈川でこの学級を紹介される



 テレビ神奈川からの取材依頼が来ました。横浜市広報番組「横濱−TV」に 横浜市のインターネット事情ということで放送を予定しているのでこの緑区オン ライン学級の取材の依頼があった。

 1/22 徳田さん宅取材後、矢田さん宅にラズロさん、徳田さん、伊藤さ ん、矢田さんご夫妻、王子が集まってインタビューに応じた。

      横浜市広報番組「横濱−TV」取材について(依頼)

 

番組名     横濱−TV

        (TVKテレビ毎週日曜日午後6時〜6時29分放送)

放送日     平成9年2月 2日(日)

スタジオ収録日 平成9年1月31日(金)

タイトル    横濱インターネット事情(仮)

企画概要    横浜市のホームページをは市のインターネットへの取り組み を

        わかりやすく紹介し、その利便性可能性を考えながら高度情 報

        化推進室を中心とする事業への理解を促す。

取材対象(予定)横浜市企画局高度情報化推進室(ゲスト出演依頼)

        横浜市根岸中学校

        横浜市中川西小学校

        緑区オンライン生涯学習事業

        街頭及びパソコンショップ店内インタビュー

取材予定日(制作側希望日)

        1月21日(火曜日)、1月22日(水曜日)

        1月27日(月曜日)のうち2日

緑区オンライン生涯学級取材部分概要

        代表の方を含め主要な方2,3人のインタビュー

        事業の概要(メーリングリスト解説を含む)

        参加者の声(感想,発見,夢・・・等)

        ご家庭での様子。

撮影スタッフ責任者 TVK制作部 飯田寿美

        技術  カメラマン他3名程度

市側  横浜市広報課 佐々木氏

        車両  機材車 1BOX 1台

                                 以上

(感想)

王子です。

 1/22に徳田さん宅と矢田さん宅に取材にTVKの方が来られたので、矢 田さん宅に徳田さん、ラズロさん、伊藤さん、私が集まってインタビューに答え てきました。

 多分テレビにはほんの少しだけ写ることになると思いますが、中身について はどういう風になっているかはこれからの楽しみでもあり、不安でもあります。

 TVKテレビの受信できる方は是非見ていたいたければと思います。またT VKの番組の担当の方もミーハー的な感じではなく、インターネット、マルチメ ディアをしっかり見てみようという情熱の感じられるかたでしたので、揚げ足と りてきな番組にはならないのではないかと言う気がしました。

 実際の番組は30分番組の後半部分10分位の時間をとって取材当日インタ ビューに答えた全員のインタビュー内容を放送してもらった。当初、本のさわり 程度で我々の活動の真意が伝わるか危惧していたが、比較的意図を理解していた だいた内容になっていたように思う。

戻る

第二回オンライン生涯学級の記録へ