記事タイトル:今年の夏もバイトがしたい 


お名前: 渡辺   
研修所が近いと言うことは知っていましたが、
見なかったですね。奥さんが「休みが取れたら
種馬見にいこーね」なんて言っていたのですが私は
結局休みを取らず、見に行けませんでした。
なんでもT牧場の社長さんは社台の今は亡き社長さんとよく
海外に馬を見に行ったりして親しかったらしく、
奥さんが、「たのめばサンデーも見せてもらえる」とか言ってました。
[1998年9月3日 12時39分51秒]

お名前: 祥治   
渡辺さん>
T牧場の近くにJBBAの静内種馬場があったの知ってました?
その中に研修所があるのですが行ってみましたか?
[1998年9月2日 1時43分42秒]

お名前: 渡辺   
二回にわけて書いてしまってごめんなさい。

とりあえず、自習という形で置いてもらい、「お金はいりません」
とかいっていたのですが、結局お給料というかをもらってしまいました。
このお給料で、モバイルギアを買おうかと思案中です。
今回置いてもらった牧場の従業員さんたちの様子を見ていると
友達ができなくて困っている、、、 
私もこのような状態におちいったときに
インターネットを使い寂しさ紛らわそうと考えてるんですけど、
それに、ここにきているみなさんともメールのやりとりをして
みたいなぁとか思っています。その他には仕事の悩みをやり
とりできるようになれればいいなぁとか、、、モバイル使ってい
る人情報ください。
それか、ちょっといいカメラを買おうかなぁとかも考えてます。
そうすれば自分が育成した馬の写真とかとれるでしょ?

私の、給料の有効な使用法について、みなさんのご意見お待ちしております。
[1998年9月1日 16時29分45秒]

お名前: 渡辺   
そのとーり(笑)私のいた牧場はT牧場です。
なぜ実名を出さないかというと、従業員の皆さんとは仲良くやって
とっても楽しかったのですが、上の人に問題が、、、
まぁそのおかげで従業員の団結力がUpしているのですが(笑)

この間の新津特別でメーティスの子の単勝を1000円買って
玉砕しました(笑) ちなみにもうメーティスはT牧場にはいません。

こんなこと書いて、T牧場の知り合いの人にでも見られていたら
やばい、、、(それなら書くなと言うつっこみは無用です(笑))
[1998年9月1日 15時54分4秒]

お名前: 祥治   
渡辺さん>
お帰りなさい。
怪我はなく無事に過ごせたようですね。
和憲さんは危険な目にあったそうです(笑)怪我はしなかったようですが。

>みんなでお酒飲んで吐き出しました(笑)
・・・・・・・・・・。
飲み過ぎて吐いたということではないですよね(笑)?
冗談ですからつっこみは無用です(笑)

静内で従業員が女性で競りに出した・・・・・。
T牧場ではないかと推測します。
競りに出したのはメーティスの仔ですか?
メーティスの仔のカワキタハヤテオーという馬が、私の働いていた牧場に休養に来たことがありました。
なんて話進めてて、全く間違っていたらすみません(笑)。
[1998年9月1日 1時0分9秒]

お名前: 渡辺   
無事7月21日〜8月26日までの実習を終えて帰ってきました。
今回置いてもらった牧場は、従業員3人。全員女性の生産牧場
でした。(静内)
 けっこう有名な調教師さんが来てました。マヤノトップガンの
坂口調教師とか、キョウエイマーチの調教師さんとか、ダンツ
シアトルの調教師さんとか、調教師さんじゃないけど北島三郎
さんが、馬を見に来たりしましたよ。
 2歳のセリにだす馬がいて、セリに出すまでの過程が見れて
面白かったです。
 子馬ってかわいいですね。かゆいところを掻いてあげると
鼻を伸ばしてよろこんで、私はそれが見たいがために、ひまさえあると
お尻とか掻いてあげてました(笑) 体温はかったりもしました。 
2歳とかけっこう引かせてもらえたので嬉しかったです。
 従業員の皆さんとも仲良くなって、よるご飯食べにつれていって
もらったりして、もうそのときはここぞとばかりに日頃たまったものを
みんなでお酒飲んで吐き出しました(笑)
 全体的には楽しかったです。でも、なんかやっぱり牧場内の
人間関係っていろいろ難しいですねぇ。できれば自分が尊敬できる
人のもとで働ければ最高なんだけどなぁ。そううまくも行かないもの
なのかなぁ
[1998年8月31日 16時17分29秒]

お名前: かおる   
今日は朝7時からアルバイトで朝早くおきました。
こんな私が、馬の仕事につけるのだろうか・・;

夏休みはほとんど学校にいかないので
パソコンとはしばしのお別れです。
では。
[1998年7月30日 14時37分55秒]

お名前: 祥治   
としさん>
「長く働く気があるなら」というのは最終的に就職を考えるならということなのでしょうか?
とにかく履歴書を送ってくれというのは雇う気があるということでしょう。
[1998年7月29日 1時12分28秒]

お名前: とし   
祥治さん>下河辺は最後の手段という事で、まだ電話はしていません。
今は、「ギャロップ」という競馬雑誌にわずかにスタッフ募集の記事が載っていた
ので、そこに電話したりしています。でも、かなり前に載っていた物なので、
「今は募集していません」と言われました。あと、体重を聞いてきて、
「馬に乗れないからだめだね」と言われたのもありました。
それと、今日、前に牧場のHPに送ったEメールの返事が来ていました。長く働く気が
あるのなら、履歴書を送ってきてくれという内容でした。
これはかなりの好感触だと思うのですが・・。どう思いますか?
[1998年7月28日 23時15分43秒]

お名前: 祥治   
としさん>
下河辺に電話してみましたか?ダメでしたか?
[1998年7月28日 1時46分37秒]

お名前: 祥治   
牧場のHPです

成隆牧場
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/1317/
庄野牧場
http://www.tky.3web.ne.jp/~shiyono/
ノースヒルズマネジメント
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/northhills/
ハイランド牧場
http://www.st.rim.or.jp/~yamasu/hiland.html
服部牧場
http://www1.odn.ne.jp/~aaa56580/index.html
へいはた牧場
http://plaza2.mbn.or.jp/~HEIHATABOKUJYOU/
三浦牧場
http://www.bekkoame.ne.jp/~miura_farm/
山崎牧場
http://members.aol.com/yamafarm/index.htm
[1998年7月23日 3時57分41秒]

お名前: とし   
祥治さん>他に行くところが無くて最悪の場合、しもこうべトレーニングセンター
に電話して聞いてみる事にします。
 そろそろバイト先を決めないとやばいので、牧場のHPにEメールを
出して聞いてみようと思っています、牧場のHPってあまり見たこと無いんですけ
ど・・・。どっかの牧場がHPだしてるのを知ってたら誰か教えてください。
[1998年7月22日 0時1分7秒]

お名前: 祥治   
前久保さん>
ホントですね、書き込めません(^^;)
あまりの書き込み量に対応できなかったのでしょうか?
というわけで「未来のホースマンへ2」を作りました。
[1998年7月21日 0時45分27秒]

お名前: 前久保   
最近何度か書いたのですが、でないもので・・・・。
[1998年7月20日 21時11分21秒]

お名前: 前久保   
すいません。未来のホースマンへって今書き込めないのでしょうか?
[1998年7月20日 21時9分14秒]

お名前: 杉浦尚志   
不躾なお願い.
もうどこだっていい.
どんなにつらくってもいい
俺はやるぞ.という意気込みなんですが
働かせてくださる場所がありません
学校の先生にも頼ってみたのですがだめでした
自力で探せといわれても
いったいどうしたらいいんでしょうか
どなたかアドバイスください.
この夏.どこか雇ってくださるところは
ないのでしょうか!!!
[1998年7月20日 15時14分51秒]

お名前: 村嶋   
僕もこの夏に牧場(馬関係のところならどこでもいいのですが)でバイトをしたいのです。将来馬関係の仕事につきたいのですが本当にやっていけるか試してみたいのです。けど、まだバイト先が見つかっていないのでアドバイスをしてほしいのですが。場所はどこでもいいです。今からでも間に合う所を教えてくれませんか?
[1998年7月19日 16時14分33秒]

お名前: 祥治   
としさん>
夏休みのバイトということならば
仕事は馬の集放牧、手入れ、馬房掃除等ですから体重は問題ないでしょう。
ちなみにあの牧場は以前は70kgオーバーのような人も馬に乗っていましたが、
今はみんな60kg代だと思います。
[1998年7月19日 1時54分58秒]

お名前: とし   
祥治さん、しもこうべトレーニングセンターというのは、
育成牧場でしたよね?育成の仕事って馬に乗る事が多い
という印象があるのですが、僕の様な体重が重い人でも
良いのですか?
[1998年7月19日 0時56分51秒]

お名前: 祥治   
わたなべさん>
よかったじゃないですか。
学校の先生に頼っても全く問題ないと思いますよ。
先生以外でも将来、いつ誰の力が必要になるかわかりません。
周りの人と仲良くしておきましょう(笑)
私だって競馬学校受験で高校の調査書が必要になるとは思いませんでした(笑)
幸い、成績は悪かったですか生活態度は超優良だったため
その辺のことをいろいろアピールしてくれたとは思います(笑)
それから、牧場はどこですか?
よろしかったら教えてください。

としさん>
そうですね。
ただし、本当に忙しかったら素人を雇って、面倒を見ている暇は無いと思います。
ある程度余裕のあるところが雇ってくれるのではないでしょうか?
おすすめするわけではありませんが、としさんに限らず最後の手段として
千葉県香取郡栗源町の下河辺(しもこうべ)トレーニングセンター
は、夏休みのバイトを雇う可能性があると思います(過去のデータから)。
北海道の下河辺牧場も可能性があるかもしれません。
どちらも電話番号はここに載せない方がいいと思うので、NTTの番号案内で調べてください。
私が働いていた牧場ですが私の名前は出さないでください。
としさんの場合、体力に自信があるのなら
そのことを言えば雇ってくれる可能性は高くなると思います。
念のためもう一度言いますが、おすすめはしていませんよ(笑)。
[1998年7月18日 1時57分35秒]

お名前: 渡辺   
進路の先生の手をかりて今年も何とか、無理矢理おいてもらえる牧場が見つかりました。実習という形ですが、、、

がんばってくるぞー
[1998年7月17日 11時3分17秒]

お名前: とし   
祥治さん  
 じゃあ、普通の生産牧場なんかは夏は特別いそがしいわけではないんですね。
 それなのにバイト雇うところってあんまり数は多くなさそうですね。
 
みなさん、今年の夏は牧場とかでバイトするんですか?具体的にもうどこでやるとか
決まってるのかな?バイト探すとしたら、職安行くしかないんですかね?
なにかバイトを探すいい方法があれば教えてください。
[1998年7月16日 0時10分21秒]

お名前: かおる   
としさん、
私がバイトした牧場では、きついー!というところまでさせてもらえませんでした。
ただ飯をたべているのにもうしわけなかったなーとおもってました。
正社員になったら、きついんだろうか・・・?
[1998年7月14日 10時18分52秒]

お名前: かおる   
か、関東ってそんなに暑いんだ・・・。
[1998年7月14日 8時52分56秒]

お名前: 祥治   
としさん>
繁殖だと春が忙しいと思います。
関東の育成だと全季節同じだと思います。
ただ、暑いということで馬が北海道へ行ってしまって
関東の牧場に少なくなる牧場もあると思いますけど。
[1998年7月12日 3時38分38秒]

お名前: とし   
僕もこの夏は牧場か何かのバイトがしたいです。
最初バイトでやってそのまま正社員になるっていう狙いなんですが・・
みなさんバイトはやった事あるみたいですけど、仕事がきつすぎて
もう牧場なんて嫌だー・・・って事にはなりませんか?
それと祥治さん、牧場の仕事のきつさは季節によっても違うと思いますが
たいへんな時期と楽な時期を教えてください。
[1998年7月12日 1時41分28秒]

お名前: 祥治   
渡辺さん>
期末テストは終わりましたか。
もうすぐ夏休みですね。
[1998年7月11日 2時37分35秒]

お名前: かおる   
わーい!渡辺さん、お久しぶりです。
お応えありがとうございます。
やはりいくとしたら、1ヶ月ほどなんですか?
[1998年7月9日 10時27分0秒]

お名前: 渡辺   
私がおいてもらった育成牧場の社長さんは「来るもの拒まず」
といった人だったらしいです。
しかも、牧場の皆々様には本当に良くしていただいて、
札幌競馬場につれていってもらったり、、、
それで、バイト代もらちゃったんで逆に悪かったみたいです。

今年は、バイト代がもらえなくても、おいてくれればいいと言うことで
牧場探し中です。
[1998年7月8日 14時40分44秒]

お名前: かおる   
ところで本題(?)に戻るんですが、
牧場でアルバイトというと、牧場にとっては、素人(私の場合)に教えなくちゃならん、ごは
んはタダ・・
などなどになるんですが、それでも<アルバイト>という形でやとってくれるところなんてあ
るのでしょうか?
また、みなさーん!(聞いてくれるかな;;?)は、
牧場で実習・アルバイトってどんなことしたんですか?
[1998年7月3日 9時45分31秒]

お名前: 祥治   
いろいろ止める技もありますが、第一は暴走させないことです。
走り出してしまったら止めるのに苦労しますから。
2歳馬と5歳馬の力は違いますね。
男だって古馬の力にはかないません。
チェーンシャンクなどを利用すると扱いやすくなります。
種牡馬などはなんな使用してますね。
[1998年7月3日 3時20分32秒]

お名前: かおる   
祥治さんありがとうございます。
<馬を叩くということ>のコーナー読みました。なんかすごくふんふん、とよみました。(なん
いえばいいかわからない)私が馬に乗っているところでは、おとなしい馬ばかりだ、とおもって
いましたが,この間、上級者コースのところで暴走があってびっくりしました。乗っていた人
は、落ちなかったのですが、鞭でぺんぺんしかってもとまらなかったみたいです。
自分の乗っているうまが暴走してしまった場合、まずどんなことを、祥治さんだったらします
か?
2、3歳馬と、5歳ぐらいの馬って全然力ちがうんですかー。祥治さんたち男のかたでもあぶな
いとしたら、女には、持たしてもらえないんでしょうか?
祥治さんの職場の女性たちはどうですか?
ちなみに私は2、3歳馬(気性:普通そう、でもちょっとうるさいクラス)をもつのでやっと
でした。
[1998年6月17日 11時41分35秒]

お名前: 祥治   
ここの坂路は300mちょっとで前が壁になっているので、それまでに止めなければなりません。
車もそうですが、「馬は急に止まれない」なので徐々にブレーキをかけて止めなければなりません。
スタート直後スピードが上がるまでの距離も計算すると・・・・。
スピードがのったら、もうブレーキをかける感じですね(笑)
役に立たない坂路だ・・・。
北海道の下河辺牧場は坂路が800mあるそうです。
それほど急勾配ではありませんが、民間牧場では1,2を争う立派な坂路だそうです。
それと走路の800Mは千葉では普通でも、北海道へ行けば小さい方でしょう。
コーナーはきついですよ・・・。
曲がれずに外へふくれるか、内へ切れ込んで柵に擦るか・・・・。
速いスピードの時は気を付けましょう。
[1998年6月15日 17時17分22秒]

お名前: かおる   
すごい。そのぐらい施設のある所をまだ見たことありません。
すみません、勉強不足であまりよく知らないまま、育成牧場ってどんなもんがおいてあるん
だろう?ということで<坂路>なんてきいてしまったのですが、普通何メートルぐらいの坂路が
理想的なのですか?
800メートルの馬場では、カーブがきつそうなきがするんですが、思いっきり走らせたとき、こ
わくないですか?
とんちんかんなことをいっていたら、ばんばん注意してください!それとすみません。
育成牧場とはどんなところか、よろしければ、色々とおしえてください!
よろしくお願いします。
[1998年6月15日 10時21分40秒]

お名前: 祥治   
育成牧場になるとやはり人数が必要になりますからね。
坂路はすごいですよ(笑)
300mちょっとしかない(短い!)
短さを補うため(?)に結構急勾配です。
あと、ウォーキングマシーン2基、ウォータートレッドミル1基あります。
馬場は800mの急コーナーです(笑)
[1998年6月12日 12時31分42秒]

お名前: かおる   
多人数で、かなり大きい牧場なんですね。と、私はおもってるんですが、千葉県では、けっこう
そのくらいの大きさの牧場がいっぱいあるのですか?
施設的には、坂路なんかもあったりするんですか?
[1998年6月12日 9時57分55秒]

お名前: 祥治   
私の職場は馬に乗るのが男12人(男9人、女2人、外人(男)1人)で、
近所の農家のおばさん等がパートで4−5人馬小屋掃除をしています。
ここの牧場はBTCやJBBAの研修所出身者が多く、私を含めて男3人女2人です。
[1998年6月11日 11時28分7秒]

お名前: かおる   
祥治さんのところって、何人ぐらい働いていらっしゃるんですか?
ちなみに、女の方は、いないのですか?
[1998年6月11日 9時51分21秒]

お名前: 祥治   
私が思うには、地方競馬の厩舎の短期のバイトはあり得ないと思います。
また、牧場の夏はたいして忙しくないと思いますけど。
[1998年6月5日 17時56分50秒]

お名前: かおる   
地方競馬の厩舎へのアルバイトなんてできるのですか?
私の場合、前お世話になって、将来のこととかも相談していた牧場の方に、夏休み1−2ヶ月ほ
ど働かしてもらえるところはないだろうかと、お手紙をだしたのですが、それって牧場の方にと
っては(こんのいそがしいときに!)といった感じで迷惑なのでしょうか?
[1998年6月5日 10時5分13秒]

お名前: 祥治   
生産牧場の夏場は実は結構仕事が少ないらしいです。
ですからバイトも雇いにくいのではないでしょうか。

私は千葉の育成牧場で働いていますが、
一人だけバイトで1月ちょっと働いた人がいました。
私が就職する前の年は、高校生と大学生が2人夏休みにバイトに来ていたそうです。
[1998年5月21日 20時4分49秒]

お名前: 渡辺   
今年の夏も牧場か地方競馬の厩舎で、バイトをしたいと考えています。まえの年にバイトさせてもらった牧場を見つけるときは、

競走馬のふるさと案内所に手紙を書く→職安に行ってくださいと書いてあった→進路の先生に相談する→職安の人を紹介してもらいとりあえず牧場の求人をとりよせてもらう→それにかったぱしから先生が電話をかける。→置いてもらえる牧場見つかる。とゆうような感じでした。

バイトといっても私はあまり役にたっていなかったのにバイト料までもらって
しまって逆に悪かったような気がしてます。


ようは先生達の手を借りないでバイト先を見つけたいんです。
牧場でのバイトってゆうのは結構募集してるものなんでしょうか?私はこうやって探したとゆう方いらっしゃいましたら教えてください。
[1998年5月20日 16時25分56秒]

戻る