記事タイトル:牧場に就職するまで 



お名前: ルッテン   
僕は北海道出身なので、道外の方には参考にならないかもしれませんが、一応自分がどのよう
に牧場に就職するに至ったか簡単に書いてみます。
 
僕は大学を卒業する2年ほど前に競走馬に関わる仕事に興味を持ち、母の知人に紹介してもらった牧場で学校の長期休み(冬休み)を利用し、述べ4ヶ月のアルバイトを経験しました。
 いよいよ就職活動と言う時期になり、雑誌「優駿」でJBBA、BTCの育成技術者研修を知り、両方に願書を提出しました。(当時の体重60kg)
BTCは書類審査で落とされました。他の就職活動らしいことは一切していなっかので相当焦りました。なんとかJBBAの方は合格したのですが、後で聞くと応募総数は180人くらいいたらしいです。(定員は12人)これにはびっくり。よく合格したなあと思いました。
JBBAでの試験(?)は、まず作文を書きました。内容は「志望の動機と将来の夢」について書きなさい、といった感じだったと思います。
その後の面接では、腕立て伏せやバービージャンプ(だったかな?)などをさせられ、ある程度の運動神経を見ているようでした。
 JBBAに関して言えば、経験者より未経験者の方を採りたいような感じはあります。
しかし、僕たちの研修生の中には経験者も結構いて、牧場で何年も働いていた人もいたのであまり気にするほどのことでもないのかも知れません。

長々と書いてしまって大変申し訳ありませんでした。少しでも何らかの参考になれば幸いです。また、僕が答えられる範囲であれば相談に乗りたいと思います。気軽にメール下さい。
[1999年4月2日 12時52分56秒]

戻る