記事タイトル:未来のホースマンへ3 



お名前: エル   
JBBAの研修についてなんですが、やっぱり牧場でバイトとか経験
してるほうが合格率が高いんでしょうか?
[1999年6月22日 1時21分28秒]

お名前: 祥治   
私の同期の研修生に脱サラした人いましたよ。
まだ、ちゃんと牧場で働いていますし。
[1999年6月22日 1時12分38秒]

お名前: エル   
はじめまして
JBBAの研修に応募します。
と、のんびりしてたら、締め切りが来月の10日らしいです。

どなたか、脱サラして牧童になった人とかいないのですか?
僕は、会社をいつ辞めようか考えています。
今回受ける人、どのくらいいるのかなー?
[1999年6月21日 23時59分49秒]

お名前: 祥治   
ともさん>
はじめまして祥治です。
九州にも競走馬の牧場はあるはずです。
鹿児島には競走馬のふるさと案内所もあります。
電話ででも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

899-8313
鹿児島県曽於郡大崎町野方3995
九州種馬場内
TEL 0994-78-3015

これからも気楽にどしどし書き込んで下さい。
[1999年6月11日 2時0分45秒]

お名前: 祥治   
6/9までに、私に(質問の)メールを出した人で返信が無い人はお知らせ下さい。
ちょっと、わけわからん状態になってしまった。

それ以降にメールを出した人への返信は数日お待ち下さい。
[1999年6月11日 1時22分53秒]

お名前: 祥治   
美浦の馬場開門時のすごさにはビックリしてしまった。
馬の多いこと多いこと・・・。
アリのようでした(^^)

ところで馬の仕事に関する過去の記事は「未来のホースマンへ」のコーナーに移動しました。
[1999年6月6日 6時5分41秒]

お名前: 祥治   
6月2日に美浦で行われるダービー公開調教見学に当選してしまった。
当日朝5時に美浦集合ということは4時に家を出なければ・・・・。
それは、いつも寝る時間では?
ところで美浦の追い切りってあまり有力馬がいないようだが・・・・。
マイネルシアターしかいないのか?
[1999年5月29日 2時10分58秒]

お名前: 祥治   
唐突ではありますが、育成牧場について。
育成牧場はみなさんの知っているように、若馬を育て、競馬場におくる牧場です。
2歳の秋頃から人を乗せる調教をして、競馬場へ行くまでトレーニングをします。
またその他に、現役競走馬の放牧も請け負っています。
よく競馬で放牧とありますが、競走馬は完全に休んでいるわけではありません。
現在の日本の中央競馬のばあい、
近い内にレースに使えるような即戦力の馬を美浦や栗東のトレセンに置いておくことが重要なわけですから
しばらく休ませた馬など、すぐにレースに使えないような馬は
そのまま育成牧場で軽い運動から運動を再開し、ある程度運動量が増えてからトレセンに戻るといった具合です。
もちろんこのパターンだけではありませんが、このようなものだと思って下さい。
[1999年5月26日 2時6分25秒]

お名前: 祥治   
BTCの研修は日高の方が1年コースで、宮城が半年で5人か・・・・。
1年コースの方が主だったとは知りませんでした。
でも、住と8割くらいの食があるからといって、
1年間無収入って結構辛そう・・・・・。
月18000円ほど食費の一部として取られるようですし・・・・。
なんせ、研修中はバイトできないですからね。
私の意見としては1年間研修をするのはどうかと思いますけど。
もしできるのなら、半年研修、半年本職、で、また半年研修なんていうのがいいかと思いますけど
そんなこと出来るわけないでしょうけど(^^;)
[1999年5月25日 0時54分25秒]

お名前: 祥治   
BTCのWebページって一応非公式のページなんですよね。
JBBAは以前競馬週刊誌Gに文だけの数行の告知をしたら、かなり多くの応募があったが、
「ほとんどが単なる競馬好きなだけだった」
と、いう話がありました(冗談でしょうけど)。
[1999年5月22日 0時4分0秒]

お名前: まさし   
>ルパンさん
当然ながら1年コースのほうが内容は濃いと思います。たしか6ヶ
月で基礎、もう6ヶ月で上級、ということだった覚えがあります。
宮崎ではこの基礎のほうだけだったはずです。
一応JBBAも資料請求して考えてみてはいかがでしょうか?
>祥治さん
今週の競馬ブックに大きくBTCが広告出してました。JBBA
はWebページもそっけないですし、イメージ的にBTCに負け
てるのかもしれませんね。といってもどちらも応募者はかなり多
いと思いますが。
遅れ馳せながらブリリアントロード重賞制覇おめでとうございま
す。宝塚記念の人気投票では一票投じさせていただきます。
[1999年5月21日 6時34分34秒]

お名前: 祥治   
以前、ここへ来てくれていた渡辺さんという方がBTC受かったようですけど、連絡取れないし・・・。
でもここへ来てくれる人ってJBBAよりBTCを支持するのは何故でしょう・・・?
ホームページがあることが大きいのかなあ?
[1999年5月21日 0時47分54秒]

お名前: ルパン   
BTCの10月からの、研修に応募しようと思うのですが、1年コースと6ヶ月コースのどっちにしようか迷っています。
6ヶ月の差がありますが、問題無いのでしょうか。
どっちがよいのか、意見を聞かせてください。
[1999年5月20日 14時29分51秒]

お名前: ルパン   
おめでとう。祥治さん。
[1999年5月18日 14時5分28秒]

お名前: 祥治   
私が牧場で働きはじめたのが4年前・・・・・。
そして今日、初めて乗っていた馬が重賞を勝つことができました。
ブリリアントロード号、よくやったぞ!
[1999年5月17日 1時46分46秒]

お名前: 祥治   
今でも60キロはないので(酒飲んだ夜で58くらい)問題ないのですが、
7月8日の試験当日は昨年同様53キロ位になっているはずなのです。
健康診断時と試験時の体重を一応近づけたいので。
[1999年5月13日 2時0分20秒]

お名前: ルパン   
祥治さん、体重なんてなにも食べなければ、増えないですよ。
[1999年5月12日 17時53分55秒]

お名前: 祥治   
競馬学校厩務員課程の願書が届きました。
また病院へ行って健康診断してこなければ・・・。
昨夜から飲んで食ってをしてしまったので、1週間位してから健康診断を受けよう・・・。
今は、きっと体重重めだから・・・。
[1999年5月9日 2時54分21秒]

お名前: 祥治   
ルパンさん、はじめまして。
JBBAやBTCの研修を受けるには願書を出して試験に合格しなければならないのですが
JBBAとBTCの試験日は同じ日になるかも知れません(前回そうでした)
また、牧場でのアルバイト経験があると合格率が大幅アップすると思われます。
[1999年5月6日 2時51分2秒]

お名前: ルパン   
私もJBBAか、BTCに行きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。              おしえてください。
[1999年5月5日 13時33分21秒]

お名前: ルパン   
はじめましてルパンです。今は無職です。今後ともよろしくお願いします。
[1999年5月5日 9時28分19秒]

お名前: 祥治   
さすがにその馬達は掲示板にも載りませんでした。
でもゴール後、優勝した馬の近くにいたのでテレビには映りましたけど(^^;
[1999年4月12日 1時3分35秒]

お名前: 祥治   
もしかして今年の桜花賞私の乗ったことある馬が2頭出ているのかな?
どっちも印が無いでしょうけど(笑)
[1999年4月9日 23時35分6秒]

お名前: 祥治   
書き忘れましたけど、チャットを借りてみました。
私のチャットで初めて出会うのは誰と誰でしょうか。
出会うことが奇跡のようなチャットだと思いますけど、
みなさんも時間の許す限り利用して下さい。
[1999年4月6日 1時13分31秒]

お名前: 祥治   
先日、といっても一月以上前ですが、競馬雑誌を見たら
某共同馬主会社の広告に見覚えのある風景が乗っていました。
多分私が働いていた牧場でしょう。
うーん、懐かしい・・・。
っていつでも行ける距離だけど(^^;
[1999年4月6日 1時7分1秒]

お名前: 祥治   
おぎはらさん>

はじめまして。
最初は誰でも初心者ですから心配はいらないでしょう。
体格的に馬に乗るのは厳しいと思います。
ですから牧場だと生産牧場ということになるでしょうか。
また、中央の厩務員は体重制限があるので、厩務員なら地方競馬になるでしょう。
[1999年3月16日 22時54分29秒]

お名前: 祥治   
高橋さん>

やはり、北海道のハローワークには求人情報が集まっていると思います。
その他のハローワークからでも北海道の求人情報を取り寄せられると思いますけど、
近年不況なのでハローワークは大忙しなのでどうでしょうか・・・・。
育成牧場なら栗東近くにいくつかあるでしょうから、
その辺のハローワークにも求人情報があるかも・・・。
相変わらず役に立たない私の情報です・・・。
[1999年3月15日 22時53分18秒]

お名前: 高橋   
今どこか雇ってくれる牧場を探しているんですけど、なかなか見つからないです。^_^;
なにかいい探しかたはないもんですかね。
[1999年3月15日 0時19分29秒]

お名前: 祥治   
高橋さん>
俊輔さん>

はじめまして。
私の場合は馬に乗ってみたくて育成牧場で働こうと思いました。
現在は退職してJRA競馬学校厩務員課程の浪人生(?)をしています。
全くいつになったら合格するのでしょうか(^^;

久しぶりにここに書き込みをしてしまいました。
そろそろHPを活発にするためにリニューアルでもしようかと考えています。
[1999年3月8日 1時58分53秒]

お名前: 勇太   
お久しぶりです。
やっぱり高校に行っておく事にします。
なおとさん知り合いの人が行っていた話では
岡山のエイシンと名のついている馬すべてを
育成しているところがあります。
頼みに行けばいれてくれるかも?
僕も最初そこに行こうと思っていましたが
騎手志願でそこにいるのは1〜2年だから駄目だと言われました。
でも厩務員になろうと思うなら入れてくれるのことです。
僕は高校に行って3年間行って視力を治して騎手を目指したいと思います。
それで言って見てください行けると思います。
電話番号がわからないのはすみません。
また送ります。
[1999年2月9日 18時33分15秒]

お名前: 祥治   
渡辺さん 合格おめでとうございます!
薄い封筒ってやっぱり落ちたと思っちゃいますよね(笑)
とにかく合格おめでとうございます。
春から研修生活が始まるのですね。
研修を終了してそれからプロとしての仕事が始まるわけですね。
先はまだ長いのであせらずに頑張って下さい。

さて、私は予想通り厩務員課程を落ちていました。
夏に向けて勉強しようと思います。
最初は受かるわけないと思って受けていましたが、そろそろマジになってきました。
[1999年2月2日 0時10分45秒]

お名前: まさし   
>渡辺さん
合格おめでとうございます。今度試験の話聞かせてくださいね。
やはり研修に行っちゃうとネットに接続できなくなるんでしょうか。
[1999年1月31日 10時51分43秒]

お名前: 渡辺   
昨日、家に帰ると妙にうすいBTCの封筒が届いていました。
そして、結果は、、、、、、
合格。
です。いやぁーよかったよかった。
これからがんばらないとなぁー
[1999年1月29日 11時9分38秒]

お名前: 祥治   
てつさん>
はじめまして。
JRAの職員は最初馬になれるために馬の世話をやらされるようですが
そのうち直接は馬にさわらなくなる人が多いと私は思います。
競馬会の獣医とかなら話は別でしょうけど。

コウさん>
はじめまして。
生産をする牧場になるとやはり北海道になるでしょう。
その時期なら出産に立ち会えるかもしれませんが
雇ってくれる牧場を探すのが大変なんですよね。
[1999年1月28日 23時48分12秒]

お名前: 祥治   
渡辺さん>
おかえりなさい。
2次試験に進めただけでも凄いことでしょうけど
ここまで来たら受からなければなりませんね。
あとはただ祈るだけでしょう・・・。
[1999年1月28日 23時37分49秒]

お名前: 渡辺   
帰ってきました。BTCの試験から。3泊4日でした。
2次試験を受けに来たのは30人。その内女子は5人でした。
もうそろそろ、試験の結果が郵送されてくるのですが、
どうなるんでしょうねぇ、、、
[1999年1月28日 12時39分47秒]

お名前: 祥治   
勇太さん>
そうですか。
17歳になるまでに様々なことがあるでしょうが
それでも騎手になろうという志がかわらなければ、きっとうまくいくと思います。

なおとさん>
やはり中央競馬のトレセンがある茨城県と滋賀県。
それとその近郊に育成牧場は集まっているはずです。
[1999年1月27日 0時54分7秒]

お名前: なおと   
ちょっと質問なんですけど、北海道以外で育成牧場のある場所っていったら
大体どのあたりになるんでしょうか?
その辺の情報とかがなくてハローワークに行っても時間ばっかくっちゃって
あまりいい情報が得られません。
その辺の情報に詳しい方がいたら是非お教えてください。
よろしくお願いします。
[1999年1月22日 2時8分58秒]

お名前: 勇太   
今日競馬学校の試験結果がわかりました。試験の結果はやはり予想どおり落ちていました
原因は視力が悪いから仕方がないと言っていました。
だから視力を良くするには角膜に傷を入れて視力をあげると言う物です。
17歳になればできるのでそれまで高校に行きたいと思います。
それではまた送ります。
[1999年1月18日 18時16分15秒]

お名前: 祥治   
aniさん>
はじめまして。
今募集している牧場は残念ながらわかりません。
やっぱりハローワークなどへ行って探した方が早いと思います。
[1999年1月15日 23時5分57秒]

お名前: ani   
はじめましてaniと申します。
高校から馬に乗っていて牧場もしくは育成の方の仕事に就きたくて、
HPを探していたらここに来ました。
いきなりの質問で申し訳ないですが、
今募集しているものは無いのですか??
少し探すのが遅かったようで・・・(;;)
もしあれば、教えてください
[1999年1月14日 3時47分0秒]

お名前: 祥治   
渡辺さん>
そうですか、重なってしまいましたか・・・。
でも、そういうことはBTCの書類審査をパスして2次試験にいけると言うことですよね。
まずはおめでとうございます。まだ2次がありますけど(^^)
この時期の北海道はすごいですよ(寒さが)。
気を付けて、そして頑張ってきて下さい。

それでもって私は今日厩務員課程の1次試験を受けてきたのですが
社会科が全く解らん!
白地図が見えたときは終わったと思いました・・・・。
国語は簡単なんですけどね。(でも漢字は苦手です)(^^;)
握力は左もアップして左右40kgを超えることができました。
今回は期待できませんが、次回あたりは本気で勝負したいと思います。
と、口だけの私でした(^^;)
[1999年1月14日 0時5分46秒]

お名前: 渡辺   
お久しぶりです。
嫌な予感があたり、軽種馬協会と、BTCの2次試験の
試験日が重なってしまいました。いろいろ考えた結果
BTCを受けることにしました。1月20から浦河のBTCで
2泊3日で試験を受けます。どうなることか分かりませんが
頑張ってきます。
[1999年1月13日 14時39分23秒]

お名前: 祥治   
勇太さん>
調教師に知り合いがいるのなら、厩舎で働きながら何回か地方競馬教養センターの試験に挑戦することは可能なのではないでしょうか?
騎手見習という感じで厩務員の仕事をしながら挑戦する人もいるようですよ。

さて、私は明日競馬学校厩務員課程の1次試験です。
全く合格する自信はありません(^^;)
この半年、たまにハンドグリップで握力を鍛えていたので握力は落ちていないと思いますけど。
問題は社会系の問題ですね(^^;)
[1999年1月13日 0時27分45秒]

お名前: 勇太   
ありがとうございます。やっとわかりました。それで一つ教えてください。
もし地方競馬学校が落ちたらどこか競馬関係で働けるところがありませんか?
できれば牧場関係でありませんか?自己紹介しておきます。
名前は塩寺 勇太(シオデラ ユウタ)
中学3年です。
生年月日昭和59年3月31日(14歳)
高校は行かないつもりです。このような程度ですかよろしくお願いします。
[1999年1月11日 14時21分52秒]

お名前: 祥治   
専属の調教師という意味がちょっとわかりません(^^;)
親戚か何かで、推薦してくれた調教師がいるということでしょうか?
推薦だけで合格できるとは思えませんが、同じテスト結果の人物が2人いたとしたら
全く未知の人物より、誰かの推薦があった方が有利なのは当然だと私は思います。
[1999年1月10日 17時58分15秒]

お名前: 勇太   
僕には、専属の調教師がいます。高知競馬場の人です。とてもやさしいです。せんぞくのちょうきょうしがいるとすこしはプラスになるんじゃなないのでしょうか?教えてください。
[1999年1月9日 16時31分0秒]

お名前: 祥治   
はじめまして勇太さん。
地方競馬教養センターって騎手ですよね。
かなり狭き門だとは思いますがぜひ合格して下さい。
[1999年1月8日 23時54分3秒]

お名前: 勇太   
はじめまして、勇太です。1月6日の地方競馬教養センターでの試験受けてきました。結構いい線いってると思います。後は運任せです。1月18日に結果が出るので楽しみです。それではまた送ります。
[1999年1月8日 17時33分39秒]

お名前: 塩寺 勇太   
僕は勇太はじめまして。1月6日に地方競馬教養センターの試験を受けてきました。受かればラッキーです。1月18日に結果が出るので受かることを祈りながら待ちます。それでは。また送ります。
[1999年1月8日 17時14分16秒]

お名前: 祥治   
淳志さん、はじめまして。
管理人(何も管理していませんが)の祥治です。
気楽にバンバン書き込んで下さい。
[1999年1月8日 0時9分52秒]

お名前: 淳志   
はじめまして淳志と申します
自分は今大学とホースマンという2つの道で悩んでいる者です
これから何度かおじゃましたいと思いますのでよろしくお願いします。
[1999年1月6日 16時58分23秒]

お名前: 祥治   
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、私が昨年働いていた牧場のある町が、1月27日放送の所さんの番組で放送されるらしく
牧場も映る可能性がたかいとのことで、見てみようと思っています。
番組名は忘れましたが、夜7時頃のやつでダーツで村などを選んで取材に行くやつです。
でも、あの町そんなに田舎だったかな?
ま、人口5000人ちょっとでしたけどね(笑)
[1999年1月2日 20時13分37秒]

お名前: 祥治   
そういえば先日、装蹄師を目指して装蹄師認定講習を受講している生徒のホームページを見つけました。
モバイルを使ってHPを更新していたのでしょうか?
毎日日記をアップしていたようですが、現在は事情により日記は休んでいるようです。
もし良かったら、見てみてはいかがですか?

http://www.poporo.ne.jp/~torisaka/soutei/index.htm
[1998年12月24日 0時54分50秒]

お名前: のんすけ   
祥治さんありがとうございました。
[1998年12月20日 2時36分47秒]

お名前: 祥治   
のんすけさん>
お久しぶりです。
私のJBBAの場合、高校時代が制服で行って、卒業後の2回目の挑戦はスーツかブレザーで行きました。
JRAの方はジーンズで行きました。
ただ、JRAは体重測定があるので軽い服装でないと、服を脱がなければ60kgをオーバーするかも知れません。
服を着たまでも60kg以内ならそのまま体重計にのってパスできます。
60kgを超えそうな人は服を脱いで体重を量ることになります。
私のときのJBBAは運動のようなものをしたわけではなかったので、
面接を主と考えてスーツ類で行く人が多かったですけど、今はどうなのでしょうか?
JRAの方はスーツで来る人はいないでしょう。
[1998年12月19日 0時21分8秒]

お名前: のんすけ   
>祥治さん
お久しぶりです。
とうとうJRAから受験票が届きました。
まあ今回は試験内容をこの目で確かめるだけになりそうですけど頑張りたいです。
それと、JBBAからも受験票が届きました。
受験日は1月21日です。
どちらの試験も軽い運動テストがあるので、ラフな格好で受験会場に行ってよろしいのですか?

さあ、一応勉強しておくかぁ・・・
[1998年12月18日 0時11分48秒]

お名前: 祥治   
1月20日ですか。
あと一月ですね。
渡辺さんって試験会場は何処ですか?
[1998年12月18日 0時3分17秒]

お名前: 渡辺   
JBBAから通知が来ました。受験番号18番です。
試験日1月20日って、、、BTCと重なったら辛いです。
でもBTCは1次の書類審査がとおっていればの話ですが、、、。
[1998年12月17日 9時51分1秒]

お名前: 祥治   
今回のJBBAの面接も研修課長が面接官として各地をまわるようです(噂ですけど)
最近は研修課長が人を選考するようになったんですよね・・・。
なかなか手強いな・・・・・。
がんばってください。
[1998年12月14日 1時44分21秒]

お名前: 祥治   
まさしさん>
あらら、そうなんですか。
でも、せっかく大学に入学しているのなら卒業をしてからで良いでしょう。
慌てることはないですよ。

ところで最近また飲み食いが激しい私・・・・。
60キロにならないようにしなくては・・・。
[1998年12月7日 23時58分1秒]

お名前: まさし   
私も受けます・・・って言いたいところですが今回は受けません。
親は大学出てからと思っていたようで今回受けるというと反対され
ちゃいました。やはり受かった場合中退となるのが嫌なようです。
ということでまずは大学を卒業しなきゃ・・・健康診断高かったの
になあ・・・(涙)
[1998年12月4日 6時46分17秒]

お名前: 祥治   
渡辺さん>
まず一人目、了解。頑張って下さい。
このHPから多くの99年JBBA育成技術者研修春コース生を誕生させるために
私も協力させていただきます。

他にJBBA受ける方はいませんか?
[1998年12月4日 1時0分51秒]

お名前: 渡辺   
受けます。あとBTCの1年コースも受けます。
[1998年12月3日 12時39分3秒]

お名前: 祥治   
ところでJBBAの研修はもう願書受付を締め切ったのでしょうか?
それでもって来年のJBBA春コースを受験するのはこのHP内で何人いるのでしょうか?
よろしければJBBA受験する方名乗りを上げてください。
[1998年12月2日 1時36分28秒]

お名前: 祥治   
私はジャパンカップの予想は外国馬の調子が鍵だと思っています。
先日私は競馬学校に厩務員課程の願書を提出しにいきました。
そういえば、競馬学校にJC出走外国馬がいたはずなんだよな・・・。
[1998年11月28日 0時43分29秒]

お名前: 渡辺   
近所の職安でもオンラインでつながっているので、
近所の職安で情報を取り寄せることもできます。
[1998年11月25日 14時49分47秒]

お名前: まさし   
以前にも同様の書き込みがありましたが、ハローワークっていうの
は職業安定所です。牧場だとハローワーク浦河に問い合わせるのが
多くの情報が得られると思います。電話番号はここに書いてもいい
んですけどあんまりネット上で流すべきでない気もしますのでNT
Tの番号案内等で調べて下さい。
[1998年11月22日 6時53分14秒]

お名前: なおと   
祥治さん>
競馬学校の受験を認めてる牧場って多くはないんですか・・・。
でも、多くはないってことはないことはないってことですよね?
ということなら、根気よく探してみます。

まさしさん>
はじめまして。
えっと、初歩的な質問で申し訳ないんですが、ハローワークって
いったい何なんですか?
それと、よかったら問い合わせ方などを教えてください。
よろしくお願いします。
[1998年11月21日 22時57分13秒]

お名前: まさし   
私の超高級(涙)健康診断は朝の10時から12時半までかかりま
した。30分まで5000円、1時間まで10000円、それ以上
は15000円というシステムだったのかも(笑)といってもほと
んど待ち時間でしたが。全く異常はなかったですが目がとっても悪
いのが気がかりです。視力の悪さは選考にひびきますか?一応メガ
ネをかけると1.5あるんですけど。
>なおとさん
以前にハローワークから送ってもらった牧場の求人案内を見ると経
験不問というのは結構ありました。ただ普通自動車免許を条件に出
しているところが多いので免許は必須だと思います。
[1998年11月20日 18時27分18秒]

お名前: 祥治   
なおとさん>
はじめまして。
未経験者を雇う牧場もけっこうあると思います。
ただ、競馬学校受験を認めている牧場はあまり多くないと思います。

健康診断結果。
172cm、57キロ。視力1.5。全て異常なし。
料金は5000円弱でした。
受付をしてから検査終了まで約15分のスピード検査(笑)
その後の支払いまでに、もう10分待たされましたけど。
何故か視力が良くなってました(めでたし、めでたし)。
[1998年11月20日 1時21分9秒]

お名前: なおと   
はじめまして、なおとと言います。

えっと、いきなり質問なんですが、僕は競馬学校の厩務員課程を
受験しようと思ってるんですけど、乗馬経験がほとんどありません。
だから、牧場に行って働かせてもらいながら勉強したいと思ってる
んですけど、経験のない僕が行って雇ってもらえる牧場なんてある
んでしょうか?
なんか、漠然とした質問で申し訳ないんですけどお答え願えたら
幸いです。
では、よろしくお願いします。
[1998年11月19日 0時44分26秒]

お名前: 祥治   
そうですよね。
2枚目は同じこと書くだけですからね。
[1998年11月19日 0時1分0秒]

お名前: 渡辺   
私は5000円で、二枚目は1000円でした。
よかった、、、
[1998年11月18日 14時46分30秒]

お名前: まさし   
私も高くても10000円程度だろうと思って行ったんで1200
0円くらいしか持って行きませんでした。会計で今12000円く
らいしか持ってませんと言ったら奥から怖いお兄さんが・・・出て
きませんでした。そりゃ医者は儲かるわなぁと思いつつ貯金おろし
て払ったんですが。今回で受かるように頑張らないと。でもあの検
査はX線以外は極めて簡単なものばかりなのになあ・・・(まだ不
満)
[1998年11月18日 7時6分53秒]

お名前: 祥治   
まさしさん>
それは高くつきましたね。
健康診断は保険きかないのですけど、私の所は5000円位ですよ。
同じことを2枚に書くだけなんだから2倍取るってのはボッタクリのような気が・・・。
私立病院の看板を出していてもそれは3000円ポッキリの看板みたいなものですね。
病院の前でしつこい客引きやってませんでした?
[1998年11月17日 23時52分9秒]

お名前: まさし   
健康診断って保険効かないんですか?今日BTCとJBBAの健康
診断(全く同内容)を受けてきたんですが15000円近く取られ
ちゃいました。市立病院だからリーズナブルなお値段だと思ったの
に・・・。文句言うと奥から怖いお兄さんが出てくるんじゃないか
と思っちゃいました(笑)健康診断ってそんな高いもんなんですか
ね?テーブルチャージもしてないしフルーツも頼んでないしお姉ち
ゃんも呼んでないのに・・・、ってしつこいか(^^;
[1998年11月17日 20時59分13秒]

お名前: まさし   
12月の上旬から中旬くらいからどこかの牧場にアルバイトしに行
きたいと思うんですが、そろそろ電話して聞きはじめた方がいいで
しょうか?また、そういう求人情報みたいなものはハローワーク浦
河に問い合わせてみるのが一番なんでしょうか?いまのところ祥治
さんに教えていただいたところ以外に当てがないので。
[1998年11月12日 9時2分52秒]

お名前: 祥治   
OB会で会えなくなるために、私もちゃんと勉強しなければ(笑)
でも今から社会科やるっていってもな・・・。
中学でちゃんと勉強しておけば良かった・・・。
私も競馬学校の受験のために、そろそろ健康診断を受けに行かなくれば。
最近太ってきたからなあ・・・・。
ビール飲むと58キロ越えるからなあ・・・・。
[1998年11月12日 1時10分35秒]

お名前: まさし   
テーブルのほうの椅子はジョッキーのみなさんが休むのに使うよう
でしたので座りませんでした。ただブリリアントロード号が3番目
の筐体のときはテーブルのほうで見たりしてました。私は当日は黒
っぽいジャケットみたいなのを着てました。
研修のOB会で会えないといいですね(笑)
[1998年11月11日 21時31分8秒]

お名前: 祥治   
まさしさん、テーブルの所に座ったりしていましたか?
まあ、ここに来ている人でJBBAを合格した人は、研修のOB会で会えるかもしれません。
それには研修春コースであることと、私が競馬学校を落ちて自由の身であることが条件なんですけどね(笑)
[1998年11月11日 0時15分28秒]

お名前: まさし   
・FF大会
わたしはおもに50インチモニターの方で見てました。結構ちょろ
ちょろ動いたりはしてましたけど。メガネはかけてます。ずっと見
てるギャラリーは私くらいしかいなかったんで意外と目立ってたか
もしれません。店員にも何度か胡散臭そうに見られましたし。

私はBTCのほうは宮崎コースで応募しようと思ってます。まあ今
回は一回目なんでおそらく通らないでしょうが。書類審査だけでも
通って面接等を一度経験できたらいいな、という気持ちです。
[1998年11月9日 17時32分51秒]

お名前: 祥治   
FF大会は力を入れていた1600m戦で4位(19人中)でした。
結局は関西の人とのキャリアの差が大きいですね。
本物の馬もそうですが、数を乗るのは強みです。
まさしさんはどの辺にいたのでしょうか?メガネかけていますか?

私は1年の研修は長いような気がします。
基礎を学んだあとは牧場で実戦しながら学んだほうが早いと思いますけど。
牧場側の「もっと質を高く」というニーズに応えるには研修期間を長くするしかしょうがないのですよね。
[1998年11月9日 0時58分2秒]

お名前: まさし   
FF大会、途中までですが見に行きました。みなさんの盛り上がっ
てる輪の中に入れずちょっと離れたところで一人寂しく見てたんで
すが。用があって到着が6時過ぎだったんで参加できなかったです
けど私の腕じゃせいぜい落馬してみたり突然下馬して脚元をのぞく
という小さな笑いをとる程度しかできなかったと思います。

渡辺さん>
私もJBBAを受けようと思っていたんですが結局BTCと両方受
けてみることにしました。万が一両方受かった場合(おそらくそん
なことはないと思いますけど)JBBAに行くつもりです。
[1998年11月8日 8時45分10秒]

お名前: 祥治   
まさしさん>
大阪ミナミの中心で、ひときわ目立つAMZA(アムザ)1000というアミューズメントビルの2階・3階にプラボ千日前はあるそうです。
最寄り駅は「難波」だそうです。
私はそろそろ夜行バスで西へ向かいます。
[1998年11月6日 18時53分18秒]

お名前: 渡辺   
まさしさん、丁寧なお答えありがとうございます。
私は,JBBAの研修所を受けるつもりでいたのですが、
突然のBTCの研修の内容変更で、少しとまどっています。
内容変更の話はいろいろ聞いていたのですが、その内容
と実際の内容が違ったのでBTCもいいなぁと思い始めて
いてどうしていいかわからない、、、状態です。
[1998年11月6日 10時14分52秒]

お名前: まさし   
渡辺さん>
BTCの日高コースの方は2歳馬の馴致、初期調教のできる上級技
術者の養成というのが後期6ヶ月で加わるそうです。あと学科につ
いては宮崎コースが英会話なのに対し日高の方は調教用英語となっ
ています。あとは、研修施設で日高は寮が6畳和室・個室と書いて
ますが宮崎は単に和室としか書いてないこと、おおざっぱにいうと
日高の方が研修所は立派、宮崎の方が馬場は立派というようなとこ
ろです。JBBAは日高の基礎コースに近いと思います。ただJB
BAの案内には学科で英会話は入ってません。
>祥治さん
プラボ千日前ってだいたいどの辺にあるんですか?
[1998年11月6日 6時39分5秒]

お名前: 渡辺   
研修期間が半年と、1年ではどちらがいいんでしょう?
[1998年11月5日 12時40分47秒]

お名前: 祥治   
千日前から15分ほど離れたAV’Sというところでも受付5時、6時開始で大会をやるようです。
私はAV’Sの大会に出るかは未定ですが、千日前は必ずでます。
関東から行く私たちのために大会を開いてくれるので。
まさしさんも見学といわずに出場して下さい。
ちなみに私は騎手の格好なので(ホント馬鹿)目立っているはずです(笑)。
[1998年11月4日 23時56分38秒]

お名前: まさし   
ファイナルハロンの話になりますけど、私は相当弱いです(泣)F
F界の野崎といった感じです(野崎JKに失礼か(^^;)。よく
脚を余して負けますし。時間があれば7日プラボ千日前に見学に行
こうと思います。
[1998年11月4日 21時31分22秒]

お名前: 祥治   
下の書き込みですが、ゲーセンの都合により
受付pm5:30
開始pm6:00
になったらしいです。(どうでもいいことだけど、私はこのことで頭がいっぱいです)
[1998年11月3日 23時46分13秒]

お名前: 祥治   
まさしさん>
ファイナルハロン(FF)の話になりますけど、私は結構強いですよ。
7日の日のpm7:00から大阪のプラボ千日前店というゲーセンである大会に出場する予定です。
FFのために関西遠征です。
関東6,7人で関西を破りに行きます。
FFの情報についてはFFコーナーのリンクから醍醐港の岸辺というHPに行ってみて下さい。
[1998年11月3日 23時26分22秒]

お名前: まさし   
BTCの願書等は向こうのミスだそうで早速送ってくれるそうです。
JBBAは応募の際封筒、切手を同封なんですがBTCはハガキ、
FAXで申し込むだけですね。面接地のことももそうですがBTC
のほうが太っ腹なようです(笑)ただJBBAの名誉のために付け
加えておくと応募に際して送られてくる書類はJBBAのほうが立
派でした。
運動機能検査に備えて腕立て伏せをやったところ、ファイナルハロ
ンでの勝率(対コンピュータ)はアップしました(^^)本番の検
査がファイナルハロンだと嬉しいんですが(笑)
[1998年11月3日 21時13分47秒]

お名前: 祥治   
私もBTCの研修生募集の広告を見ました。
ところで二次審査が日高?前からそうでしたっけ?
交通費は負担してくれるらしいですが、
逆を言えば二次に進める人はほんのわずかということでしょうか?
東京から50人日高まで来させたら、ざっと250万かかりますからね。
それと英会話のことですが、
JBBAのほうでは私のときからおこなっていました(今から4年前)。
[1998年11月3日 0時26分21秒]

お名前: まさし   
JBBAのほうは確かに裏表で願書、健康診断所、履歴書ですけど
BTCのほうがオモテ面だけの履歴書なんです。明日BTCのほう
に電話して問い合わせてみるつもりです。
腕立て伏せですか。うーん、ヤバイかも。今から特訓しておかねば。
でも男女を問わないというのに腕立て伏せなんかだとどうしても女
性に厳しい条件ですよねえ。
[1998年11月1日 22時4分54秒]

お名前: 祥治   
まさしさん>
BTCは願書と履歴書と健康診断書って一体型の一枚の紙じゃないのでしょうか?
JBBAは一枚の紙でしたけど。
JBBAは近年面接時に腕立て伏せ等をやらされるとも聞いています。
[1998年11月1日 3時31分12秒]

お名前: まさし   
昨日BTCの書類が届いたんですが中には封筒類と履歴書、あと案
内のプリントしか入っていませんでした。案内の紙を見ると願書、
健康診断書といったものが本来はあるようなのですが。これは私だ
けでしょうか。もしかして0次試験落ち?(^^;
JBBAの費用一部負担はBTCと同じで食費の約半額ということ
でした。あとJBBAの選考方法をみると「運動機能検査」とあっ
たんですがこれってどんなことするんですか?
[1998年10月31日 17時27分55秒]

お名前: 渡辺   
かおるさん、BTCのほう募集広告見ました。
なんか英会話とかも入って来るんですね。
とりあえず、軽種馬協会と、BTC両方応募するつもりです。
学校の進路の先生に電話してもらってだいたいわかったので大丈夫です。
[1998年10月28日 14時25分17秒]

お名前: かおる   
渡辺さん、
ごめんなさい、もう知ったと思うのですが、BTCのことについては、直接電話がいちばんです。
[1998年10月28日 10時6分20秒]

お名前: たかし   
あれ?二回入ってる!ごめんなさい。
無駄なことを二度もしてしまって・・・
[1998年10月27日 22時53分39秒]

お名前: たかし   
皆さんけっこう親に反対されてるんですね。
僕の親も偏差値重視というか学歴重視というか上の兄二人が
すごく頭がいいせいか僕にもそれを要求してきます。
僕は自分の好きなことをしたいのに・・・
来年の夏休みどこかの牧場でアルバイトしたいと思ってるんですけど
もしよかったら皆さんの体験談とかこうすれば高校生でもアルバイト
が見つかる!とかあれば教えてください。
[1998年10月27日 22時50分30秒]

お名前: たかし   
皆さんけっこう親に反対されてるんですね。
僕の親も偏差値重視というか学歴重視というか上の兄二人が
すごく頭がいいせいか僕にもそれを要求してきます。
僕は自分の好きなことをしたいのに・・・
来年の夏休みどこかの牧場でアルバイトしたいと思ってるんですけど
もしよかったら皆さんの体験談とかこうすれば高校生でもアルバイト
が見つかる!とかあれば教えてください。
[1998年10月27日 22時49分58秒]

お名前: 祥治   
まさしさん>
やはりBTCも願書の申し込みになるのでは?
願書を出して正式に申し込んだことになると思います。
知らないですけど(^^;)
多分そうでしょう。
[1998年10月27日 0時30分5秒]

お名前: まさし   
結局JBBAもBTCも一応応募しておきました。JBBAのほう
は願書の申込なんですけどBTCのほうも現段階での応募は願書の
申込になるんでしょうか。住所、氏名、電話番号くらいしか書いて
ないですし。
[1998年10月26日 14時40分51秒]

お名前: 祥治   
それから言い忘れたけど、高2のダービー前日かな・・・・。
衛生テレビでダービーの特番をやっていて
そのときJBBAの研修が紹介されていました。
そのとき私は「これだ」と思い、その研修を受けることを決意しました。
[1998年10月25日 0時56分50秒]

お名前: 祥治   
たかしさん>
こんにちは、管理人の祥治です。
よろしく。
私は高3の時に親に進路はどうするんだと聞かれ、「北海道へ行く」と言って
JBBAの研修のパンフレットを親に見せました。

まさしさん>
私の時はJBBAの春コースが年内に結果もわかりました。
そしてBTCのほうが年明けに募集していたと思います。
ですからJBBAに落ちても直ぐにBTCに応募できたと思います。
だけど私はJBBAを落ちてもBTCは受けずに半年後もう一度JBBAを受けました。
JBBA(日本軽種馬協会)はやはり信用のある団体でしたからね。
BTCについてはその頃なんの知識もありませんでしたし
JBBAの面接で「落ちたら半年後また受ける」と言いましたし。
ところでみなさんも、BTCのスタッフによるBTCの紹介HPがなければ
BTCがなんなのかわからなかった人も多いのでは?
[1998年10月25日 0時41分43秒]

お名前: まさし   
もうご存知かもしれませんがBTCはやはり1年間になってます。
半年が基本コース、もう半年が上級コースとのことです。従来の半
年のコースは宮崎のほうで行われるようです。ちなみにJBBAの
ほうは今回から費用を一部負担させられるとのことです。
それで今まで育成技術者研修に応募した方に聞きたいんですが、応
募の際はBTC、JBBA両方に応募してらっしゃるんでしょうか。

>たかしさん
どうやって親に相談するかといっても別に特別なことはないと思い
ますよ。私は夕食のときに相談しました。私が偉そうに言うのもお
かしいですが、やはりよく考え、親と話し合って進路を決めていく
のがいいと思います。私がハローワーク浦河の人に求人案内を聞い
たときには「はっきり言って(牧場は)労働条件悪いからよく考え
てからの方がいいよ」と言われました。まあみんなそんなことは承
知でホースマンを目指してるんですがね。
[1998年10月24日 17時31分54秒]

お名前: ででで   
はじめましてたかしさんでででです
私は親にいったとき猛反対をくらいました(^^;
親は偏差値重視の親だったんでねえ、
しょせんギャンブルとかいろいろ言われました(^^;
しかし勝手に一人でやってくうちに親があきらめました。
めでたしめでたし(^^;ってまだ終ってないけど
たかしさんが年齢おいくつぐらいか分からないですが勝手にある程度まで進めれば
反対しないのでは?反対されたらそのときはそのときで考えればいいし(^^;
私は勝手にアポとって牧場に住み込みでバイトしましたし(笑)中3のとき・・・
ではまた!
[1998年10月24日 0時59分22秒]

お名前: たかし   
すいませんm(_ _)mやっちゃいました。↓なれないもので・・・
[1998年10月23日 22時36分55秒]

お名前: たかし   
はじめまして。この掲示板にはじめて書きこませさせていただくたかしです。よろしくおねがいします。いま僕は今中3で進路についていろいろ考えています。僕の希望としては競馬関係の仕事につきたいと思っているのですが親とか言えずに困っています。まだこういうものになりたい!とはっきりとは言えないのですが親には伝えたいと思っています。皆さんが親にこうゆう仕事をしたいと親に伝えたときはどのようにして伝えたのか教えてください。
[1998年10月23日 22時34分0秒]

お名前: えるす   
いろいろと情報ありがとうございます。>祥治さん
柔軟のほうは自信あるんですが、握力は・・・。
それではお互いがんばりましょう。(受けるかは決まっていませんが)
[1998年10月23日 19時32分35秒]

お名前: 渡辺   
この土壇場に来て内容変更は痛い。
今年バイトにいったとき育成公社で働いてるお姉さんから、
ちょことお話は聞いていたものの、、、
かおるさん情報まってます。
[1998年10月23日 11時20分39秒]

お名前: 祥治   
渡辺さん>
BTCは期間が1年になるとかいう話ですね。
かおるさんが詳しいかもしれません。
[1998年10月22日 23時10分46秒]

お名前: 渡辺   
BTCの方の研修の内容や期間に変更があるらしいん
ですけど、どうなるんでしょう?
[1998年10月22日 12時36分5秒]

お名前: 祥治   
えるすさん>
はじめまして。
競馬学校厩務員課程の募集は11月9日あたりからおこなうようです。
住所、氏名、電話番号そして「厩務員課程希望」と記入し、200円分の切手を封筒にいれ
〒270−1491
白井郵便局 私書箱17号 JRA競馬学校
へ送ると、募集要項が送られてくるはずです。
詳しくはテレホンサービス 0474−91−5522 へ
また、1次試験の運動機能検査は、握力と柔軟です。
柔軟は、両足をくっつけて立ち、両手を前へ出したまましゃがむというものです。
[1998年10月20日 23時35分37秒]

お名前: えるす   
>さて、あまりにも情報が無く、今年はもう無いと思われていた
>       JRA競馬学校厩務員課程の募集ですが、
>       実はありそうです。
>       さ、少し真面目に勉強をはじめようかな。

本当ですか?!!詳しい情報が入りましたら教えて下さいまし。
ところで運動機能検査とはどういうことをやるのでしょうか?
こちらもできれば教えてくれたら幸いです。
よろしくお願いします。m(_ _)mペコッ!
[1998年10月20日 22時57分26秒]

お名前: 祥治   
さて、あまりにも情報が無く、今年はもう無いと思われていた
JRA競馬学校厩務員課程の募集ですが、
実はありそうです。
さ、少し真面目に勉強をはじめようかな。
[1998年10月18日 2時44分53秒]

お名前: 祥治   
まさしさん>
私が受けたときとは変わってきているらしいです。
3年ほど前は育成についてのような知識が必要とされる題だったようです。
5年くらい前は志望動機みたいなものでした。
今はなんだろう・・・・。
[1998年10月12日 1時43分11秒]

お名前: まさし   
連続の書き込みですみません。

JBBAやBTCの育成技術者研修に応募しようと思うんですが特
に今から何か備えておくべき事はあるでしょうか。また、作文とい
うのはどんなテーマで書くものなんでしょうか。
[1998年10月8日 18時18分30秒]

お名前: まさし   
いろいろな事情があって今はアルバイトに行けなくなってしまいま
した。わざわざ電話番号を教えていただいたのにすみません。アル
バイトは2月末から3月いっぱいになりそうなのでその時に電話し
てみようと思います。
[1998年10月8日 7時45分11秒]

お名前: 祥治   
まさしさん>
どうですか?
電話してみましたか?
[1998年10月7日 1時8分45秒]

お名前: 祥治   
未来のホースマンへ2も書き込めなくなりました。
こちらへどうぞ。
[1998年10月5日 1時10分21秒]

戻る