記事タイトル:未来のホースマンへ4−2 



お名前: 李李   
>ひさまさん
総合職ですか。かなり難しいですね。いろんな仕事が有るんでしょうけど
選手としても活躍されている職員達の出身大学って三通りですよね。
ルートが決まっちゃってたりしますよね。大変でしょうけど、頑張れ!
ちなみに、転勤めっちゃ多いですよ。

>たなさん
うーん、方向性が、はっきりと決まってへんのや。
とにかく、今の日本の馬の世界(乗馬・競馬両方)にある「壁」を
無くしたい。両方の良さを見れる私だからこそ出来る事かもしれない。
もっと「馬の可能性」を高めて行きたい。もっと身近に感じてもらいたい。
語りだしたら切りが無い・・・。いつかは何処かに落ち着くでしょう。
今は、もっと経験すべき事が多すぎて絞りきれない。
獣医学的な事、乗馬(まだした事が無いのはウエスタンとクロカン)、
育成調教・・・。
「馬」全般の事を勉強しなくちゃ本当の「馬乗り」には成れないと思う。
[2000年3月17日 23時44分12秒]

お名前: とおる   
こんばんわ、お返事ありがとうございます。
また質問なんですが、調教厩務員ってどうゆう仕事をやるのですか?。
あと、持ち乗りと調教厩務員の違いを教えてください。
[2000年3月17日 23時34分55秒]

お名前: ヒロカズ   
祥治さん>
僕の心はスカイブルー明日にむかって走ってきます。Sステークスはどこで開催するのかなあ。
ひさまさん>
教えてくれてありがとうございます。今度おやじに連れて行ってもらえるよう頼んでみます。
李李さん>
僕は関東。東京都「保ピー」市だっ!!!

今日だけでもう4回目の書き込みです。(^^;)
[2000年3月17日 16時47分53秒]

お名前: たな   
>祥治さん
うーん、怒られてしまった・・・。少し調子に乗りすぎましたか(^^;
でも大阪ではツッコミというのは一種の礼儀なのです。
>ひさまさん
本当に古い・・・。<ひらパー、ひらピー、ひらポー
しかも、関西の人間にしかわからないネタ(^^;
ちなみに住んでいるところが京阪沿線なのでひらパーも淀も電車一本です。
ぜひ就職活動がんばってくださいね(「おまえも〜」のツッコミお願いします)。
>李李さん
またまたご近所さん発見!
ポジションが違うということですが、李李さんはどのような方向を
目指しておられるんですか?
いずれにしても、お互い頑張りましょう。
[2000年3月17日 14時27分15秒]

お名前: 祥治   
ヒロカズさん>
えー、スプリンターズSは10月1日のようです。
一般的にはその頃は秋と呼びます(^^;)

たなさん>
ホントに調子に乗って・・・。
!が二つも多いじゃないか・・・(^^)

とおるさん>
競馬学校厩務員課程を目指すのならば、育成牧場で経験をつむことはプラスになるでしょう。
というより、育成牧場で馬に乗っていないと合格する可能性がかなり低いようです。

李李さん>
ホントですね。
関東勢を集結させなければ・・・・(^^)
[2000年3月17日 1時32分12秒]

お名前: ひさま    URL
>ヒロカズさん
トレセン見学は庶務課に問い合わせてみればいいと思います。
フリーにあちこち見て回ったりはできないでしょうけど、見学
くらいはさせてくれるんじゃないでしょうか。

>たなさん
京都寄りというとひらパーひらピーひらポー(古い(^_^;))な方面
でしょうかね。淀(京都競馬場)には近いんでしょうか。
私はJRAの総合職狙いです。ちなみに今はエントリーシートを
もらって、いよいよ選考開始といったところです。

>李李さん
うちの母の親戚が南西部です。赤穂の山の中ですが。私のところは
かなり大阪寄りです。歩いて大阪との県境まで…頑張れば行けます。
上にも書いたんですが、私は厩務員狙いではないんです。総合職の
職員を目指しています。ただ、JRAは応募を1回しか認めて
いませんし、年齢も入会時24歳以下という制限があるのでまさに
今回がラストチャンスです。
[2000年3月17日 0時2分37秒]

お名前: 李李   
>たなさん
>ひさまさん
実は・・・。私も、ご近所さんです。特に、ひさまさん!同じ県民です。
私は兵庫県南西部ですが。二人ともJRAの厩務員を目指してるんですよねぇ。
ポジションは違いますが、お互いに頑張りましょう!

>祥治さん
関西勢に、乗っ取られないように気を付けましょう!

>ヒロカズさん
残念でしたね・・・。ブラックホーク君(知り合いが同じ厩舎で持ち乗りしてます)
が頑張ってくれるでしょう!

>KANさん
実際に仕事をしないうちから、馬に対しての気持ちを「誰にも負けません」って
言わない方が良いと思いますよ。特に現役の人たちには。逆に「ど素人」って
笑われますよ。みなさん、良く書いてますが、私は・・・。
[2000年3月16日 23時22分21秒]

お名前: とおる   
はじめまして
はじめまして。僕は将来競馬学校に行きたいのですが、その前に、育成牧場で働きたいと思って
います。今、乗馬クラブに行っているのですが、どのくらい乗れれば育成牧場で、雇ってくれる
のですか。最近やっと、障害レッスンに入ったばかりなんですけど・・・。
あとほかに、育成牧場に入るにあたって必要な条件があったら教えてください。
[2000年3月16日 22時40分48秒]

お名前: たな   
>祥治さん
女ではやはり不利だろうかと少し弱気になっていたところもあるので、
その言葉には勇気づけられます。それでは・・・「おまえも頑張れよ!!!」
・・・ツッコませていただきましたm(_ _)m(すみません、調子に乗って ^^;)
本当にお互い頑張りましょう!
>ひさまさん
ご近所さん発見!といっても、私は府内でも京都よりのほうなんです。
横レスになりますが、ひさまさんはJRAへの就職を目指しておられるんですか?
私も、難しいとは思いますが、JRAの厩務員を目指しています。

これからもちょくちょく来させてもらうつもりなので、よろしくお願いします。
[2000年3月16日 15時23分36秒]

お名前: ヒロカズ   
祥治さん>
大丈夫です。(畜生!)今年はスプリンターズステークスが夏に有りますから。
十分休んだマサラッキの巻き返しを期待します。
あ、そうそう。ツッコまないで置きましょう。(^^)
ひさまさん>
でしょー?僕はテレビでしか見たことないんです。(;;)
トレーニングセンターに入れてもらうことはできないんですかね。(ちょっと遠いけど)
[2000年3月16日 12時41分49秒]

お名前: 祥治   
ヒロカズさん>
マサラッキは残念ながら高松宮記念回避のようですね。

ゆきうさぎさん>
採用されたところは牧場ではないのですか?
競走馬でも競技馬(乗馬)でも、自分のやりたいことをするのが一番だと思います。

李李さん>
名のない(有名でない)馬を応援してしまうのは仕方のないことです(^^;)
知っている馬がレースに出ていると、冷静な判断ができなくて馬券でいくら損したことか・・・・(;;)

KANさん>
牧場に就職するまで馬に触ったことない人なんて、いくらでもいます。
そんなことは、気にすること無いでしょう。

努さん>
育成牧場に70キロくらいの人がざらにいたとしても、
就職先を決めるときに牧場側から「体重何キロ?」と聞かれると思います。
牧場の経営者によるでしょうが、何キロ以上は雇わないとかあると思います。
ま、痩せていても牧場では、非力では役に立たないのですけどね。

たなさん>
最近は競馬場のパドックでも女性厩務員の姿をよく見かけます。
是非頑張って下さい。(「お前もがんばれよ!」ってツッコミを待ちます ^^)
[2000年3月16日 1時52分32秒]

お名前: ひさま    URL
>ヒロカズさん
マサラッキは1度TTBで休養してる時に見せてもらった
ことがあります。キレイな栗毛で筋骨隆々とかなり見栄えの
するウマですね。
>たなさん
はじめまして。私は兵庫県南東部なんで、大阪だと結構
近いですね。まあ大阪といっても結構広いんですが、
ここではご近所ですしよろしくお願いします。
>KANさん
はじめまして。私も現在就職活動中です。まあ広く考えれば
祥治さんも就職活動中になりますね。方向が少し違って、
祥治さんは厩務員、KANさんは生産牧場、私はJRA、
という志望での就職活動中になると思います。
私も以前は牧場を真剣に目指していまして、実際にTTB
(芳賀牧場)に応募したりもしましたが、自分の本当に
したいこと、向いていそうなことを色々考えてJRAを
受けようと思いました。JRAははっきり言って相当難しい
んですけど、やれるだけやってみようかと思っています。
[2000年3月16日 1時22分42秒]

お名前: みねるば    URL
ゆきうさぎさん>
>研修員って立場的にはどうなんでしょう?
育成だとしたら馬に乗れる事が条件なので乗れるようになるまでは
研修員、乗れるようになれば正社員って事かもしれませんね。
はじめのうちは大変でしょうけれど、何はともあれ頑張って下さい。

努さん>
乗り役でも牧場へ行くとかなり重たい方もいますよ。
騎手は馬装をして53キロぐらいですけれど、調馬手(中央でいう調教助手)
なら60キロ以上ある方もいたりします。
多少重いぐらいで馬が故障するなんてないですからね。
厩舎作業をしていれば自然に体は落ちてくるものです。
ところで、埼玉の方なんですね?私も埼玉なんですよ。
[2000年3月15日 20時1分8秒]

お名前: ヒロカズ   
>努さん
私が言うのも何ですが、乗り手の仕事なら少し落としたほうが良いのではないでしょうか?
生産牧場なら大丈夫と思いますけど。
>李李さん
何かほのぼのとしていいですね。
できればオーパスセヴンについて教えて下さい。(日が浅いもので)

ところで、調教師試験etc,,,は大卒とか教養は影響するんでしょうか?
[2000年3月15日 18時37分53秒]

お名前: 李李   
<ヒロカズさん
マサラッキですか?!嫌いでは無いですが・・・。
現役馬で好きな馬!は・・・。お世話になった牧場の生産馬や、
友達が育成に関わったりした馬ばかり応援しちゃいますねぇ。
気が付けば「身内」ばかり・・・。

オーパスセヴンって、誰か知ってます?
[2000年3月15日 15時34分11秒]

お名前: ゆきうさぎ   
はじめまして。最近求人のホームページで「ユーマホースファーム」(千葉県市原市)というところを知り,早速電話をしてみたところ研修員として一応採用されました。
研修員って立場的にはどうなんでしょう?馬関係の仕事につきたいのなら牧場に勤めるほうが賢いんでしょうか?いろいろ聞かせてください
[2000年3月14日 22時40分0秒]

お名前: みねるば   
>サラさん
>JBBA NEWSって普通の書店でも売っていますか?
残念ながら書店では販売されておりません。

この冊子は、毎月10日に日本軽種馬協会が発行している45ページほどの
生産者向けのものです。もちろん一般の方も購読出来ますよ。
年間購読というかたちで申し込みます。購読料は3000円とお手頃価格です。
私は5年ほど愛読しております。
どのような冊子かは日本軽種馬協会のHPに載っています。
URLはhttp://www.jbba.jrao.ne.jp/です。

馬産地の情報を得るのであれば、道新スポーツが出している
馬事通信もおすすめです。
月に2度(1日と15日)発行されて、年間11,000円です。

私はこの2誌と地方競馬の月刊ハロンを愛読しております。
[2000年3月13日 20時16分4秒]

お名前: サラ   
みねるばさん>
JBBA NEWSって普通の書店でも売っていますか?
[2000年3月13日 18時37分31秒]

お名前: ヒロカズ   
祥治さん>
李李さん>
未熟な僕に親切にして下さってありがとうございます!
牧場を選ぶのはとても大切なことなんですね。勉強になりました。
あ、そうそう。一昨日行ったけど乗馬って筋肉痛になりません?(^^;)
追伸>李李さんはマサラッキ好きですか?(だれかいないかな〜)
[2000年3月13日 13時39分6秒]

お名前: みねるば   
日本軽種馬協会の育成技術者研修の秋コース(21期生)の詳しい
日程が出ていました。参考までにどうぞ。

募集人員:12名(男女問わず)
募集期間:6月23日〜7月10日
合否の決定:7月31日
入所日:11月6日
開講式:11月7日
修了式:平成13年4月27日
研修実日数:135日(牧場実習7日間含む)

JBBA NEWS(日本軽種馬協会の機関誌)3月号より

以前、共同馬主の会社に勤めていた時にお世話になった牧場には
厩務員課程をいずれは受験するという乗り役の子が結構いました。
茨城にあるT牧場。春と秋に草競馬をやっている牧場です。
同じ茨城にあるやはりT牧場はもしかしたら初心者でも受け入れて
くれるかもしれません。ただ、設備がねぇ、馬がねぇ...(謎)
[2000年3月13日 2時54分54秒]

お名前: 祥治   
由樹さん>
体格的に騎手が可能ならばとりあえず騎手を目指すでしょう。私なら。
年齢の問題もあるので騎手が不可能になってから厩務員を目指しても、全く問題はないはずです。

parisuさん>
厩務員を目指すのでしたら育成牧場で働きながら受験するのがベターのようです。

ヒロカズさん>
何を良しとするかによると思います。
G1レースを勝つ馬をおくりだしている牧場でも、やっていること滅茶苦茶かも知れませんし、
内容的には素晴らしい牧場でも、従業員内で問題があったりするかも知れません。
会社としてうまくいかないと、従業員にとってもねぇ・・・。
まあ、転々とするならそれほど問題はないかも知れませんけど。
そのほうが、いろんな事身に付くかも知れませんし。
[2000年3月13日 0時41分45秒]

お名前: 李李   
ヒロカズさん>
とりあえず抽象的ですけど、良い牧場を決めるのは「噂」だと思います。
狭い世界なので情報が回るのは超高速です。悪い噂が無い所などありませんが、
少ない所ほど良い牧場or権力者の牧場になると思います。
情報を一番持っているのは獣医です。
牧場で働くのは簡単だと思います。ただ続ける事が難しいのです。
やる気と将来の希望、そして馬に対する知識と熱意をボスに伝える事ができれば
「まぁやってみれば?」って感じで試されると思います。
「こね」と「信用」が有ればいくらでもスカウトが来ます。それば無ければ
飛び込むべし。

あら甘いかしら(笑)
[2000年3月12日 0時53分54秒]

お名前: ヒロカズ   
今、牧場で働くのはどれくらい難しいのでしょうか?(簡単じゃないんだろうけど)
あと、牧場の良し悪しはどこで決まるのでしょうか。(生産、育成共に)
全然わからないので、教えて下さい。
[2000年3月10日 14時17分0秒]

お名前: 祥治   
よしさん>
はじめまして。
これからいろいろあったことなど、是非いっぱい書き込んで下さい。
[2000年3月8日 2時11分55秒]

お名前: 祥治   
JBBAもBTCも、将来厩務員になりたいといったら落とされるはずです。

李李さん>
はじめまして。
夏にアイルランドに行かれそうで、凄いですね。
私なんか海外に一番近い街(成田)に住んでいながら、一度も日本をでたことがありません(^^;)
[2000年3月4日 2時30分37秒]

お名前: ぎりこ   
ひさまさんの付け足しをさせていただくと
JBBAもBTCも厩務員希望の人は
受験しないでほしいとのことです
願書を送ってもらったときにそのようなことが
書かれていた紙がありました
僕もその点が引っかかり結局願書は出しませんでした
可能性は広がっていた方がいいですしね
[2000年3月3日 22時23分42秒]

お名前: ひさま    URL
私も詳しくは知らないんですけど…
JBBAもBTCも厩務員志望者は受けないほうがいいようです。
研修後の牧場就職も必須になってましたね。
受けれないってことはないと思いますけど、厩務員志望だというと
通らないんじゃないでしょうか。あくまで育成技術者養成で、
厩務員養成ではないということですし。
[2000年3月3日 21時31分35秒]

お名前: のぶちゃん   
祥治さん>こちらこそはじめまして!レスありがとうございます。
     やっぱり自分の足で歩き回って探し出すのが1番早いということでしょうか。
     でも牧場も慎重に選ばなきゃダメですよね?
     昨日北海道Iターン、Uターンの合同就職セミナーに行ってきたんですが、
     そこに参加してた飼料を扱う会社の人事の方に
     「牧場選びは慎重にした方が良い。」と言われました。(笑)
     (志望職種に「競走馬の育成・生産」と書いたので。)
     ちなみにそこの会社は昔は馬の方が中心だったそうなんですが、
     不透明な事が多いことや生産者の他にも馬主、調教師等々何層にも広がっている
     との理由で馬から牛の方へと徐々に移行させていった、とのお話でした。
     あと社台Fは飼料の改良を積極的に行っていて、それがあの好成績の一因だとも
     おっしゃってましたねぇ。
     ・・・・長くなっちゃってすいません。(爆)

ひさまさん>はじめまして。レスありがとうございます。
      1つ質問なんですが、JBBAやBTCは厩務員志望でも
      受けることができるんでしょうか??
      確か受講後の牧場への就労が条件だったと思いますが・・・。
      何年以上の就労っていう条件はなかったでしたっけ??
[2000年3月3日 5時55分36秒]

お名前: ヒロカズ   
祥治さん、教えて下さってありがとうございます。
誰かが聞いたかもしれない質問ですが、牧場で働くので中卒、高卒って関係あるんですか?
それと、北海道以外ではどこの都道府県に牧場があるのでしょうか?

みなさんへ>
誰か僕以外にマサラッキのファンの人はいませんか?
[2000年2月29日 20時40分41秒]

お名前: 祥治   
蔦田泰弘さん>
リョウさん>
はじめまして。
生産牧場だと北海道になると思います。
もちろん他県にもありますけど、やっぱり北海道でしょう。
私は生産牧場のことは全くわからないのですが、
ま、今すぐ学校を辞めたりせずに、
可能な状況でしたら、高校や大学などに進学しても問題はないと思います。
決して今すぐでなければできない仕事ではないでしょうから。
後数年たってもやってみたければ就職すればいいでしょうし、
他にやりたい仕事が見つかればそれをするのがいいと思います。
焦らずにいきましょう。
[2000年2月29日 2時20分33秒]

お名前: ひさま    URL
>のぶちゃんさん
生産、育成牧場で新卒募集をやるところはほとんど無いようです。
去年はTTBがやってたんですが、今年はわかりません。
ですから、祥治さんの言うように直接電話して聞く、という方法
になるでしょう。
JBBAやBTC等の研修を受けるというのもありますね。
[2000年2月25日 8時1分17秒]

お名前: 祥治   
のぶちゃん>
はじめまして。
ハローワークなど、求人広告を出しているところは
やはり現在人手不足などの理由で即戦力を求めている場合が多いのかも知れません。
手当たり次第いろんな牧場に電話連絡したり歩き回ったりして
就職先を見つけた人も結構いるようです。
[2000年2月25日 2時46分58秒]

お名前: 祥治   
ぎりこさん>
就職おめでとうございます。
就職先が決まったという書き込みは、今年はもう3件目でしょうか。
しかし、みなさん働きだしてからが勝負ですので
怪我に気を付けて努力して下さい。
HPがある牧場だとインターネットやりづらいかも知れませんね。
言いたい放題言っていると会社にばれちゃいますからね(^^;)
もしかして成田市内の牧場ですか?

ヒロカズさん>
調教師や調教助手になるには、それぞれの試験を受けることになるはずです。
それから、おやぢギャグはハイレベルでないとダメですよ。
私みたいに・・・・(^^;)

競馬太郎さん>
受からないわけではないですけど、受かるのは難しいと言われています。
競馬学校受験を認めている育成牧場で2年以上乗って、
筆記試験&作文で高得点をとれば受かると思います。
柔軟検査もありますけど、だいたいの人はクリアできるようです。
それ以上のことは私にはわかりません。
[2000年2月24日 2時54分50秒]

お名前: 競馬太郎   
やはり、牧場に、就職してからじゃないと競馬学校に受からないんでしょうか
どうしたら受かるのか、知っている事を出きるだけ多く教えてください

13歳の競馬太郎でした
[2000年2月23日 17時34分42秒]

お名前: ヒロカズ   
祥治さん>
質問に答えてくれてありがとうございます。そーなんだ、、、。
いきなり質問ですが、厩務員から調教助手や調教師になるにはどうしたらなれるんでしょうか。
あと、僕はおやじギャグが得意、、、なんです。
近いうちにそちらに行かしてもらいますので。

ぎりこさん>
はじめまして、ヒロカズです。就職おめでとうございます。
インターネットができる環境なら、現地から、色々な話を聞かせてください。
[2000年2月23日 15時40分25秒]

お名前: ぎりこ   
どうもおひさしぶりです
今まで何をしていたかというと
運転免許を取るために努力していたのと
免許取得後の初運転をかねて
千葉県の牧場巡り&就職活動をやっていました
おかげさまでHPを作っているとある牧場に就職することができました
素人同然の僕がどこまでやれるか分かりませんが
とりあえず頑張ってみます!!
[2000年2月22日 17時34分43秒]

お名前: 祥治   
朋さん>
うーん、どうでしょ。
私には難しい話はわかりません(^^;)

サラさん>
石井さんの言うとおりだと思います。
育成だけをする牧場では、そういう機会はないでしょう。

ヒロカズさん>
たぶん、きっと、間違いなく育成牧場で2年馬に乗ったほうがいいと思います。

EUGENEさん>
いえ、私何も新しいレスつけてないですけど(^^;)
多分ミホコさんの間違いでしょう・・・(^^;)

石井さん>
あなたの言うとおりです。
ところで、石井さんも書き込む時間帯が遅くなってきましたねぇ(^^)
[2000年2月22日 2時23分24秒]

お名前: 石井   
サラさん>
私は育成牧場で働いていますが、
出産は1度だけ見た事がありますが種付けはありません。
育成しかしていない牧場では見る機会はないと思います。
生産もしている所でないと無理なのでは・・・。
[2000年2月21日 23時2分7秒]

お名前: EUGENE   
祥治さんへ

そうなんですか。情報有難うございます。
その研修を受け入れている所の詳細をできればお教え下さい。
[2000年2月21日 16時18分17秒]

お名前: ヒロカズ   
どうも、先日「競走馬相手に仕事がしたい方へ」にコメントを入れたヒロカズです。
突然質問ですが、乗馬クラブで1級のライセンスを取るのと、
牧場で1,2年間働くのはどちらが厩務員になる上で重要なんですか。
誰か教えて下さい。
[2000年2月21日 16時9分33秒]

お名前: サラ   
ご無沙汰してます。唐突ですが育成牧場では馬の出産や種付けを
見るチャンスはあるんでしょうか?
[2000年2月21日 15時48分24秒]

お名前:  
はじめまして、獣医4回の朋です。
来年から、オーストラリアで1年間馬勉強してきます。
装蹄や、代替医療を通して現役馬のけがの予防や、治療を
したいと思っています。
ぶっちゃけた話、日本でも受け入れられるでしょうか?
教えて下さい。
[2000年2月19日 23時0分36秒]

お名前: 祥治   
ミホコさん>
なるほどね。
私も難しい話しはよくわからないのですよ(^^;)
[2000年2月18日 1時0分56秒]

お名前: ミホコ   
EUGENEさん、祥治>
 獣医って開業だけじゃないから、研修先はあるんじゃない?
 某組合とか。
 長期の休みを利用して学生を研修させてる所あるよ。
[2000年2月17日 21時4分2秒]

お名前: EUGENE   
祥治さんへ

・・そうなんですか?そうなると研修に行きたいと思っても難しいということですよね・・・。
まあそんな簡単にコトが上手く運ぶとは思っていませんのでそのことが聞けただけでも
よしとします。・・・夏になったらどこかの牧場に行き当たりばったりで転がり込めたらなぁ、
などと考えてしまう今日このごろです。
[2000年2月17日 11時43分32秒]

お名前: ひさま    URL
>はじめさん、たろすけさん
就職おめでとうございます。
ゆるくないお仕事でしょうけど、暇を見つけて色々お話を聞かせてください。
さて、私も就職活動を頑張らねば。
[2000年2月16日 10時39分43秒]

お名前: 祥治   
たろすけさん>
就職おめでとうございます!
たろすけさんの場合は転職でしたから勇気が必要だったでしょう。
最初は不慣れで大変でしょうが、大変だとわかっている世界に飛び込んだのですから、
どんなことにも乗り越えられると思います。
また、インターネットができる環境でしたら
就職後もここへ遊びに来て下さい。
[2000年2月16日 3時16分38秒]

お名前: たろすけ   
こんばんは
先月就職活動もかねて北海道へ行って来ました。
北海道へ行く数日前にハローワークでいくつか牧場の求人票を
出してもらい。ある牧場に電話したところ履歴書を送るように
言われ、その後実際に面接にいったところ採用していただけることになりました。

いろいろアドバイスありがとうございました。
3月の中旬にはそちらで働く予定です。
全くの初心者で不安も多々ありますが、頑張っていきたいとおもいます。
[2000年2月16日 0時32分50秒]

お名前: 祥治   
はじめさん>
就職おめでとうございます。
大きな怪我などしないように気をつけて下さい。
また、インターネットができる環境でしたら
就職後もここへ遊びに来て下さい。

EUGENEさん>
競走馬の獣医さんのところで研修をする場合、
競走馬の開業獣医さんのところへ行くことになるのではないでしょうか?
よっぽどの大牧場などでないと獣医さんのいる牧場ってないかもしれません。
[2000年2月16日 0時11分14秒]

お名前: EUGENE   
同じ内容を2度も書き込んでしまいました・・・。
大学のパソコンは使い勝手が悪いもので・・・。
エクスプローラーで入ったら書き込んだ内容が見れなかったんです。
ネットスケープで再度確認したら2度書きしてました。
すいません。
[2000年2月15日 16時19分43秒]

お名前: EUGENE   
祥治さんへ

在学中に働く気ですか?の問いにお答えします。
私達の学科には実際に獣医の下で2週間以上の研修を受けなければいけないという「現地実習」
の単位があります。3回からその単位が認定されるので今は私がまだ2回なので無理ですが
今年の夏休みあたりに競走馬の獣医さんの所で研修ができればと考えています。
勿論機会があれば現地実習の単位如何に関わらず、馬に関連した仕事がしたいと
思います。(本格的にというのは無理ですが休みを利用してショートステイというのなら・・・。)
かなりワガママではあると思いますがなにせ鳥取にいる限り馬に接する機会がないもので。
(大学に1頭いるだけ。)

・・・といったところです。
[2000年2月15日 16時8分56秒]

お名前: EUGENE   
祥治さんへ

在学中に働くつもりですか、の問いにお答えします。
私達の学科には現地実習の単位があり実際に獣医の下で2週間以上の研修を受けなければ
いけないというのがあります。それで実際に競走馬の獣医さんの所に研修に行ければいいなと
考えています。現地実習の単位は3回から認定されるので今はまだ私が2回なので無理ですが
3回の夏休み(今年)あたりに行きたいと思っています。
[2000年2月15日 15時55分51秒]

お名前: はじめ   
おかげさまでこのたびH牧場へと就職が決まりました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
今度は厩務員を目指して頑張っていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
[2000年2月15日 13時15分23秒]

お名前: 祥治   
EUGENEさん>
在学中に仕事をしようと考えているのでしょうか?
学校忙しくないですか?
[2000年2月14日 1時8分17秒]

お名前: shuji   
ひさまさん>
皮肉にも私は法学部です。^^;
でも、まあ何とかなるかって感じで大丈夫かな。。。
法律勉強してても、ぜんぜん私が想像してたのと違って興味がわかないんですよね。
いいわけですけどね。
以前、私が一週間期間限定で働いたことのある鹿児島県の山下牧場は、現役競走馬の休養
のための牧場で過去にはトウカイテイオーなどが来たことある牧場でした。
わたしがいた時は、トウカイタローがいました。
そこの牧場のみなさんはみんなすばらしい人達で、乗馬や仕事内容を詳しく教えてくれました。

大学一回生の時は、叔父さんが橋口厩舎で調教助手をやっているので、
栗東に見学にも行きました。キュンテイアがめちゃ悪そうな顔してたのが印象的でした。

ひさまさんのおかげで、元気になれました。ありがとう!!
[2000年2月11日 22時53分28秒]

お名前: ひさま    URL
>syujiさん
私は2、3年の時単位落とし倒して、4年になってかなり取ったん
ですが、結局単位はなんとかなったものの就職でコケて留年です(^_^;
1年分の単位くらいなら、これから取れると思います。法学部など
でなければ4年生はほとんど授業がないですから。
[2000年2月10日 9時6分24秒]

お名前: syuji   
ひさまさん、祥治さん>
そうですね。そんなに、あせらなくてもいいですね。
今は、大学生活を楽しみたいと思います。
でも、一回生のとき単位だいぶ落としたんで留年するかもしれないという不安
があります。
[2000年2月10日 2時56分32秒]

お名前: 祥治   
syujiさん>
私もひさまさんの意見に賛成です。

岩関宮さん>
競馬学校厩務員課程の定員は半年で約50名ということになっています。
倍率は約10倍ということになっています。
[2000年2月9日 23時31分38秒]

お名前: 岩関宮   
>祥治さん
ご無沙汰していました。
過去ログを見て勉強しました。
さて質問ですが、競馬学校厩務員過程の定員は何人なんでしょうか?
また、倍率はどのくらいなのでしょうか?
[2000年2月9日 23時19分20秒]

お名前: ひさま    URL
>syujiさん
大学中退はやめたほうがいいと思います。私も一度同じようなこと
を考えましたが、早まらなくてよかったと今は感じてます。修行は
大学出てからでも間に合いますし、せっかく入った大学ですから卒
業しちゃいましょう。あと2年、じっくり将来を考えられますしね。

#ホームページ作ってみました。気が向いたらご訪問下さい。
[2000年2月8日 21時27分42秒]

お名前: 祥治   
ぎりこさん>
ミナモトマリノスも千葉県にいるんですか?
知りませんでした(^^;)
私は成田人ながら未だ市内在住のミスターシービーにも会っていません(^^;)
[2000年2月3日 23時31分14秒]

お名前: ぎりこ   
>祥治さん
書き込みありがとうございます。
一つ間違っていたことがあります。60kgをきっていたはずの体重が
昨日あらためて測ってみたら62kgになっていました。ウソついてました。
また60kgきるために絞ろうと思います。
現在、普通自動車の免許を取るために教習所に通っています。
免許を取ったら自分の運転で、三冠馬ミスターシービーや現役時代好きだった
ミナモトマリノスに会いに千葉県内の牧場を巡ってみたいと思います。
[2000年2月3日 9時22分5秒]

お名前: 祥治   
ぎりこさん>
はじめまして。
乗馬経験があるならば、全くの初心者よりも牧場に就職しやすいと思います。
体重も60キロを切っているなら、体重面ではほとんどの育成牧場でも問題はないと思います。
[2000年2月3日 1時16分5秒]

お名前: 祥治   
孝祐さん>
入学資格に左右とも裸眼で0.8以上とあるので、
それぞれ0.8以上なければならないと思います。
コネについてですが
騎手などのサークルの人間が競馬学校によろしく言ってくれるのもコネになるでしょうし
その他、直接競馬学校の人間を知っているとか、国会議員を知っているとか全てコネになるでしょう。
コネの大きさはわかりませんが、同等のレベルならばコネのあるほうをとるに決まっていますからね。

陽さん>
はじめまして。
どのくらい自信があったのかわかりませんが、
そんなに気落ちしない方がいいですよ。
私も今回受けましたが、不合格に自信持ってましたし(^^;)
まあ、1次で落ちたほうがわたしは気が楽ですね。
2次で落ちたら、どうすれば合格できるのかわからなくなって悩んでしまいますよ。

taraさん>
はじめまして。
今年、もう一度騎手課程受けるんですね。
とりあえず次の試験に向けて頑張って下さい。
落ちたときのことは、そのときでも遅くないでしょう。
[2000年2月2日 1時31分11秒]

お名前: 孝祐   
競馬学校(中央)の入試で視力をはかりますが、
片目づつ両目とも0.8見えないといけないのですか?
それとも両目で0.8見えればいいのですか?
あと、前にも一度お話しましたが「こね」というのは、
どこまでいって初めて試験が有利になるのですか?
(今週末に隣の隣の市に住む、木幡騎手のお父さんに家族でうかがう予定なので)
[2000年2月1日 17時14分38秒]

お名前: ひさま   
英検にしろ漢検にしろ、あるいはスポーツ実績にしろ、資格そのも
のよりも、むしろその為にどう頑張ったか、そして何を得たのかと
いう部分が大事なんじゃないでしょうか。
英検は最低でも2級以上じゃないと英語力としては評価してくれな
いでしょう。あと英語については今は英検よりもTOEICなんか
の方が資格としては重視されるようです。

…というのが「超氷河期」(^^;就職活動中の私が聞いた話です。
ご参考までに。
[2000年1月29日 14時10分27秒]

お名前: 祥治   
みねるばさん>
育成公社のHPあったのですか。
貴重な情報ありがとうございます。

サラさん、ゴクウさん>
資格や、部活の実績ですが、英検や漢検はあまり有利にはならないと思います(予想)
牧場の仕事と直接結びつかないですからね。
部活はスポーツの実績ならば多少有利かも知れません。
でも、面接の印象が一番かも知れませんね。
私は中学、高校帰宅部でしたけど、何とかなりましたし。

岩関宮さん>
身長は別に関係ないと思いますが、
受験するとき(健康診断、1次試験、2次試験)に60キロを切らなけれ入学できません。
あまり無茶しなくても60を切れるのなら大丈夫だと思いますけど。
[2000年1月29日 1時15分15秒]

お名前: ゴクウ   
サラさんと似たような質問なんですけど
部活面での成績は受験のとき
ポイントになるというかアピールになるのでしょうか?
一応これでもテニスで県3位という成績があるんですけど・・・。
(↑ちょっと自慢^^)
[2000年1月27日 23時28分8秒]

お名前: 岩関宮   
>祥治さん
書き込みありがとうございました。
自分も今の体格では、厳しい部分もあるかもしれないと思っています。
実際、170cm代後半の身長で厩務員をやっている人はいるのでしょうか?
また、実際問題178cmの身長でやっていけるのでしょうか?
[2000年1月27日 19時32分21秒]

お名前: サラ   
お久しぶりです。聞きたいことがあってきました。
JBBAやBTCの研修についてなんですが、受験する場合英検や漢検の資格などは
受験者のポイントになったりするんでしょうか?また場合によっては合格者を募集人員より
多くとったりすることはありますか?だれか知ってる人いたら教えて下さい!
[2000年1月27日 10時22分10秒]

お名前: みねるば    URL
どうもご無沙汰しております。

厩務員をやっている友達のHPの掲示板に馬運車の運転手さんが
K競馬場の厩務員を探しているという書きこみをしています。
もし良かったら見てみて下さい。
URLはhttp://www.sol.dti.ne.jp/~manyoh/top.htmです。

それと、以前ココで大井の厩務員を探しているという書きこみを
しましたが、その書きこみを見てメールを下さった方から1名
採用する事が決まりました。育成牧場勤務の方です。
後は実際に厩舎に入ってみてギャップの差に苦しまなければいいなと
思っていますが、是非とも頑張って欲しいものです。

それから騎手の収入ですが、ある競馬場では騎乗手当の他に一律
毎月10万円の給料が出ているそうです。
しかし、全ての競馬場がそうかというとわからないですが...

日高軽種馬共同育成公社のHPをやっと見付けました。
が、更新してる気配も殆どないのでどうだか。役に立ちそうにないけれど
一応URLは書いておきます。http://www1.tomakomai.or.jp/~h_ikusei/
育成技術者の研修があると聞いたが詳しい事をHPに載せて欲しいとでも
メールしてみるとか...
[2000年1月26日 0時47分43秒]

お名前: 祥治   
私もバリバリ若いと思っていましたけど現在24。
まあ、とりあえず、血中アルコール度が高いので、又明日に書き込みます。
最近、管理人の私自ら掲示板を荒らしているような気もしますけど・・(^^;)
[2000年1月25日 1時1分12秒]

お名前: マルク   
はじめまして。今24歳のOLです。
なんかみんな若くていいなあと思いながら、今書き込んでます・…
私も及ばすながら、馬がすごく好きなので、厩務員などに転職したいなぁ
と思っています。が、けっこう大変ですね。生産牧場でも、育成牧場でも
馬に関れればいいかなぁなんて思っていますが、乗馬も多少しかやったことないし
この年だし。女だし。(女性って就職も難しいっていうじゃないですか)
え〜ん。なにか希望がもてる情報ありませんか?なにかアドバイスくださーい!!
[2000年1月25日 0時2分38秒]

お名前: ベネ(元しの)   
おひさしぶりです。名前を変えました(立場上のため)。
地方競馬の騎手の収入ですが、主にレースの騎乗手当、進上金(しょうきんの5%)、調教料の3つから成り立ちます。僕のいる競馬場ではレースの騎乗手当も進上金も厩務員と同じです(それ以上は言えない)。調教料は一頭400円だったか500円だったかそれくらいです。 
 例えば、1日10頭攻め馬をして月に12万円、その10頭全てが競馬馬だとして月イチペースで使うとしたら大体10万円程度の騎乗手当が加算されますが10頭全ての馬に騎乗出来るわけでは必ずしも無いのです。
乗り替りや騎乗停止なんかもあるから。進上金はJRAと違ってレースで5着以内に入らないと出ないし、賞金も全く低い(XX競馬場の1着賞金
なんて10万)。だからヘタクソなジョッキーなんかは厩務員の基本給よりも収入が少ない人もいるかも。
[2000年1月24日 20時37分39秒]

お名前: メグミ   
こんにちは!またこんな時間に来てしまいました…(^^;
昨日、学校の先生から呼び出しの電話があったので
明日か明後日くらいに学校に行って校長先生と担任と
話し合わないと…。
そのときに校長先生にハンコを押してくれるように
頼もうと思います。
ウチの学校からは騎手になった人がいない…と言うか
試験を受けた人すらいないのでビックリするだろうな〜(*^^*)
でも、試験を受けるにはあと2,3kg体重を落さないとね。
ではまた・・・。
[2000年1月24日 11時32分54秒]

お名前: 祥治   
ゴクウさん>
言葉が足りなかったようですみません。
時期が来ないと広告は載りません。
ま、電話でいつ頃募集が始まりますか?って聞くのが手っ取り早いかも。

ひさまさん>
そのとおり!
あ、でもJBBAもBTCも最近では食費の一部が負担になっているようです。

岩関宮さん>
競馬学校の受験を認めている育成牧場で働く→働きながら競馬学校を受験する
が主な進路でしょう。
その前にやっておく事ってなんでしょうね。
中学卒業程度の国語と社会を完璧にしておくのと、
体重60キロ未満を維持することでしょうか。
できれば余裕を持って60キロ未満がいいでしょう。
でも、長身なので体重管理は厳しいかも知れないですけど
60キロ未満でないとダメなんです。
[2000年1月24日 2時3分52秒]

お名前: 岩関宮   
>祥治さん
初めまして。
JRA厩務員になりたいと思っているのですが、なるためには、どういった
進路をとればいいのでしょうか。
また、その進路を進むにあたって、今は何をすれば良いのでしょうか。
多分、似たような質問を何度も受けてるとおもいますが、よろしくお願いします。
[2000年1月22日 22時56分4秒]

お名前: ひさま   
BTCもJBBAも今の時期では広告出してないでしょう。
募集期間が決まっていますので、その少し前に広告が出ます。
今はオーストラリアとアイルランドの研修の広告くらいしかでてな
いんじゃないでしょうか。ちなみに、「優駿」にも案内は出ます。
[2000年1月22日 22時25分49秒]

お名前: ゴクウ   
さっそく競馬ブック買ってきたんですけど
広告が載ってないような気が・・・
誰か競馬ブック買った人(AJCCと平安Sのやつ)
BTCの広告が載ってるかどうか
調べてくれませんか?
[2000年1月22日 18時6分24秒]

お名前: 祥治   
>BTCの半年コースは宮崎だったと思います。

そのとおり!
区別つかないから・・・・(^^;)
[2000年1月22日 2時53分48秒]

お名前: ひさま   
BTCの半年コースは宮崎だったと思います。
宮崎が5名、浦河が10名くらいだったようなあやしい記憶もあり
ます。
最近はホースマン(/ホースwoman)養成のものが結構外国でありま
すね。オーストラリアとかアイルランドとか。実際どうなのか知ら
ないですが、BTCとJBBAはなんといっても無償というのが大
きい気もします。
[2000年1月21日 20時46分18秒]

お名前: 祥治   
ゴクウさん>
BTCは半年コースと1年コースを選べます。
1年コースは北海道の浦河で研修をおこない、半年コースは宮城(だったかな?)でおこないます。
JBBAは北海道の静内で研修をおこないます。
どれも半年に1度募集があるはずです。
春コースと秋コースです。
春コースは11月前後に願書受付をし、秋コースは6月前後に受付すると思います。
また、BTCの場合は競馬ブックに広告がでるのでわかりやすいと思います。
[2000年1月21日 1時5分4秒]

お名前: ゴクウ   
1年コースと半年コースですか・・・。
初めて知りました。
もちろんどちらを受けるかは希望できるんですよね。

それとJBBAとBTCの研修生募集って冬の年1回だけなんですか?
もし春か夏にもあるならダメ元で受けてみようと思います。
ちょうど部活も引退する頃だし。
[2000年1月20日 19時44分19秒]

お名前: 祥治   
メグミさん>
はじめまして。
校長先生にハンコを押してもらわなければならない書類があるならば、
やっぱり押してもらわなければならないのですから(あたりまえだけど)
どうしたら押してくれるか考える必要がありますね。
出席日数など、今まで休んでしまったものは、もうどうにもならないのですから
これから休まないようにするしかないでしょう。
あたりまえのことですが、これしかないでしょう。
いろいろ事情があると思いますけどね。
あと、試験の問題ですが、やはり高校の入試程度のものでしょう。
ありふれたレスですみません(^^;)

ゴクウさん>
JBBA、BTC共に10倍前後だったと思います。
BTCは1年コースと、半年コースがあるのはご存知でしょうか?
[2000年1月20日 2時37分29秒]

お名前: ゴクウ   
JBBAとBTCのことなんですけど
毎年倍率はどのくらいなんでしょうか。
やっぱり今の競馬ブーム(まだブームなのかな?)だと
かなりムズカシイものなんでしょうか。
[2000年1月19日 20時11分59秒]

お名前: メグミ   
こんにちは。はじめまして。
えっと、まず自己紹介から…。
名前…小林 恵美
年齢…15歳(中学3年生)
身長…155cm
体重…43kg―――です。
今、先生とスッゴイ言い合いをして
学校には行っていません。
私は将来騎手になりたいのですが、
と言うか、今年の5月末に地方騎手の
応募があるんですよね。
それに応募しようと思っているんです。
でも、学歴とか書くところがあるじゃないですか。
私、去年の9月から学校に行ってないんです。
だから、そこが心配で…。(出席日数とか…)
校長先生にハンコを押してもらわないと
いけないところがあって、どうしようか考えているんです。
どうしましょう??
あと、第一次試験も心配です。
国語・数学・社会の学科試験ですよね。
どんな問題が出るんだろう???
ということで、誰かアドバイスお願いします!
PS、始めてきたのに
訳の分からないこと書いてすいません(--;
それでは…。
[2000年1月19日 13時58分0秒]

お名前: 祥治   
たろすけさん>
>じっさいに面接に来て下さいと言われたらやっぱりスーツなどで行くのが
>妥当なのでしょうか?
私だったら、スーツで行きます。
スーツじゃなくても大丈夫だと思いますけど。

それとですね、牧場も規模が大きければ(従業員が多ければ)やはり家族的と言うよりは企業的になってしまうのは当然だと思います。
でもそれは経営者の方針にうよるでしょうけど。
1度位見学に行ったり、面接に行っても、そこで感じた牧場の雰囲気と、実際に働きだして感じることのギャップも多々あるでしょうし、
仕事は全てそうだと思いますが、いざ働きだしたら大事なのは自分の先輩になる従業員ですよね。
何処の世界にも嫌なヤツっていますからね。

はじめさん>
本当に根性があるのならうまくいくかも知れませんね。
でも、面接で根性をみせるのって難しいですね。

ケンタさん>
はじめまして。
JRA厩務員めざすのに牧場で修行するなら、生産牧場より育成牧場のほうが競馬学校受験に有利です。
また、もし今時間があるのでしたら、中学の国語、社会を完璧に勉強しておけば、これまた競馬学校合格に一歩近づけると思います。
[2000年1月18日 6時6分55秒]

お名前: たろすけ   
>祥治さん
地元のハローワークへ行き、日高地方の
求人票の情報を見せてもらいました。
自分が思った以上に求人があったのには正直驚きました。
本当のところ、あっても2〜3件ぐらいしか求人は
無いのかと思っていて、あるところ片っ端から連絡してみようかと
おもっていたくらいなのですが・・。
とにかく来週北海道へ行くのでそれまでにいくつかの牧場に連絡をとって
うまくいけば面接など受けさせていただきたいと思っています。

祥治さんに質問なのですが(ちょっと聞くのが恥ずかしいのですが)
じっさいに面接に来て下さいと言われたらやっぱりスーツなどで行くのが
妥当なのでしょうか?
それと実際に働いていて大きいところと小さいところの違いみたいのはどういったもの
なんでしょうか。
自分のイメージとしては大きいところはより企業のような感じなのかな
と思うくらいで、またオーナー(経営者)の方針で大きいとか小さいとかは関係ないのかなとも
思いますが。
何か祥治さんの思っていることなんかも含めて、よろしければアドバイス下さい。
よろしくお願いします。
[2000年1月18日 1時11分53秒]

お名前: はじめ   
>祥治さん
遅くなりましたが書きこみありがとうございました!
あれからハローワーク日高の求人票を取りよせて、載っていた
「早田牧場」に連絡してみたところ、「履歴書を送ってください」
との事で、面接は受けさせてくれるような感じです。
明日履歴書送るのでただいま制作中です・・・

そこで、質問なんですが、むこうの人ってこっちのどんな所を
見てくるんでしょうか?東京出身だとアピ−ル出来る所が僕は
「根性」くらいしかないんですよね。

解りにくい質問ですみません・・
[2000年1月16日 22時57分35秒]

お名前: 祥治   
考祐さん>
厩務員課程の場合、テーマ(題名)は決められています。
また、このテーマは毎回変わるのではなく、しばらく続くものと思われます。
しかし、騎手課程の場合はわかりません。
厩務員課程のテーマは、騎手課程の受験生には関係がないものと思われるからです。

サラさん>
女性の育成牧場への進出は結構難しいようです。
厩務員になる気がないなら、JBBAやBTCの研修を利用する手もありますが、
女性の牧場への就職が難しいためか、研修でも最近女性の合格数が少ないようです。
それらの研修を受けようとしていた人達に、私が以前言っていたことは、
「高校時代などに牧場でアルバイト経験があると合格しやすいかも」ということです。
でも、そんな甘くはないでしょうけどね。
以前ここに来てくれていた女性でBTCの研修に合格した人がいましたけど・・まだ研修中かな?
>それにしてもずいぶん書き込みがへりましたね。
みんなの分もバリバリ書き込んで下さい(^^)
[2000年1月14日 3時19分44秒]

お名前: 孝祐   
こんにちは。
お久しぶりですね。
今日は聞きたいことがあって来ました。
競馬学校の試験で作文がありますが、これはなにかテーマをだされるのですか?
それとも自由に書いていいのですか?
知っている人がいたらおしえてください。
[2000年1月13日 18時10分32秒]

お名前: サラ   
祥治さん>
私は育成牧場で働きたいと思ってます。厩務員になりたいとは思ってません。
そのための行動というのはあまりしてませんが、先日私の家の近くで開かれた小学生対象の乗馬会に
ボランテイアとして参加しました。主催者の方は私の住んでる市に常設の動物広場を作ろうとしてます。
獣医さんとも知り合え、色んなことを教えてもらってます。毎年1回やるそうなので今年も参加します。
このほかには活動はしてないです。これからもよろしくおねがいします。
それにしてもずいぶん書き込みがへりましたね。
[2000年1月13日 13時6分16秒]

お名前: 祥治   
サラさん>
以前牧場で働きたいということでしたが、生産牧場で働きたいのか、育成牧場で馬に乗って働きたいのか、
あるいは将来JRAの厩務員を目指すのかによって、これからとるべき行動が変わってくるかも知れませんけど、
お望みはどの仕事か決まっていますか?
[2000年1月13日 4時52分8秒]

お名前: サラ   
>祥治さん
教えてくれてありがとうございました。掲示板を探したら見つけられました。
中3までって書いてありました。やっぱり一般の乗馬クラブに行くしかないのかな。
ただ一般の乗馬クラブは、客商売なので10鞍ぐらいまでは並足しか教えてくれないとこもあるときいて
あんまり気が進まない。
[2000年1月12日 15時10分59秒]

お名前: 祥治   
サラさん>
毎度のことながら、よくわからないのですが(^^;)
その様なことについて二ノ宮厩舎のHPの掲示板に書き込みがありました。
ご存知だったらすみません。
また、掲示板ですので、早くみないと消えてしまうと思われます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ko2/
もし消えてしまっていたら、ご連絡下さい。
[2000年1月12日 4時51分49秒]

お名前: サラ   
最近知り合った方から、東京競馬場で無料で乗馬を教えてくれるらしいんです。子供対象らしく
スポーツ少年団とかいうのに入って、毎週日曜日は必ず行かなきゃいけないというものだそうなんですが
詳しく知ってる方いたら教えて下さい。高校生も大丈夫らしいんですが、私は先日高校をやめてしまいました。
今度、単位制高校に再入学しようかな〜とかかんがえてます。
この乗馬のことについて、何でもいいので教えて下さい。私は都内に住んでます。所沢の近くです。
[2000年1月11日 15時10分31秒]

お名前: 祥治   
先日の書き込みにたいしてレスします。

>私が思うに、生産牧場は小企業ながらの一族企業で、配合などは、社長の息子が決めると思います。
今は社長が配合を決めていたとして、その後社長が退くときには、誰が配合を決めるのかという意味でした。

それにしても先日の書き込みは失礼しましたm(__)m
[2000年1月8日 1時52分8秒]

お名前: たろすけ   
>祥治さん
コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。
経営や配合なんかについては、多分そんなことだろうなと思いました。

こんごも何かお聞きするかも知れませんがよろしくお願いします。m(_ _)m
[2000年1月7日 14時5分4秒]

お名前: 祥治   
たろすけさん>
はじめまして。
今の仕事を変えるかどうかはあなたに任ます。
言い忘れましたが、私は今日はオエオエいっていますので・・・・・(^^;)
とりあえず、すぐにでも書き込んだ方がいいと思い、書き込みました。
私が思うに、生産牧場は小企業ながらの一族企業で、配合などは、社長の息子が決めると思います。
ですから、私は乗ってもカッコイイ、育成牧場を選びました。
今はかなり酔って居るので、明日にでも書き直すかも知れませんが、とりあえず、そういうことです。
[2000年1月7日 4時48分51秒]

お名前: 祥治   
しのさん>
はじめまして。
ドリキャスでインターネットはじめている人ってけっこういるんですよね。
ところでF橋ってかなり朝早いようですね。
それでも奴隷時代とは違った、担当馬が勝つ楽しみがありますものね。
これからもよろしくお願いします。
[2000年1月5日 1時40分19秒]

戻る