記事タイトル:未来のホースマンへ4−3 



お名前: トル   
 厩務員試験の第一次試験の重要ポイントは、作文だと思います。
 しばらくテーマが変わっていなかったみたいなので、
 もしかしたらかわってるかもしれませんが。

 馬に関する本は静内が多いですね。
 欲しい本はたくさんありましたが、どれも高価です。
 「馬の医学書」なんていう本もありましたが、専門用語がぎっちりで
 しかも、高いので諦めました。
 何事も実践が一番だと思います。
[2000年4月18日 0時4分18秒]

お名前: めい   
みねるばさん丁寧なお返事ありがとうございます!
どの仕事がいいかとなると、やっぱり直に馬に接したいですね。
わがままを言えば、田舎が四日市なので、名古屋あたりでいいところがあればと思ってます。
どちらにしても、何かいい資料ないでしょうか?
もし知っている方がいたら教えてください。
ど素人ですみません・・・。
[2000年4月17日 19時41分39秒]

お名前: みねるば   
めいさん>
>私も馬に携わる仕事がしたいのですが、何から手をつけて良いのやら、
>その前に既に諦めるべきなのか、どうしていいやらわからなくなっています。
自分が何をやりたいのか、競走馬相手なのか、乗馬相手なのか。
競走馬なら生産をやりたいのか、育成をやりたいのか、競馬場で働きたいのか
馬に関わる会社で事務員として働きたいのか。
乗馬なら普通のインストラクターになりたいのか、乗馬療養のインストラクター
になりたいのかなど、どういう事をしたいのかを考えてみる事も必要です。
(乗馬の知識がないのでどんな職業があるのかわかりませんけれど)

年齢は中央の厩務員以外は特別関係はありませんよ。
女性だってやる気さえあれば頑張れるはずです。
私は今年の秋で28です。それでも馬と関わり続けたいからと現在は
とある育成牧場(たいした設備もない小さい所です)への就職に向けて
動いていますよ。近いうちに場長さんとお会いする事になっています。
ボツになるかもしれないけれど、やってみないとわかりませんから。

自分がやりたい事がある程度わかったら、あとは動くのみです。
頑張って自分がやりたい事を見つけて下さい。
[2000年4月17日 17時26分4秒]

お名前: みねるば   
日高軽種馬共同育成公社の騎乗者養成研修の受講生募集についての
詳細が馬事通信に載っていましたのでお知らせします。

期間は今年の10月1日から1年間。
募集人員は10名で男性のみ。

応募資格は次のとおり
@18歳以上25歳以下の運転免許所持者
A生産、育成牧場などに就職希望を持った熱意のある人
B女性は不可(受け入れ施設がないため)
C体重60キロ以下で色盲、難聴でない人
D乗馬経験は問わない

希望者は公社指定の受講書に必要事項を記入して郵送、または持参。
応募期間は6月1日から7月31日まで。
選考の採否は応募者に直接連絡する。

問い合わせ、申し込みは日高軽種馬共同育成公社
〒059-2412
北海道新冠郡新冠町字節婦71−4
電話 01464(7)2281
FAX 01464(7)3499

受講書郵送を希望する場合は500円切手を同封して請求する事。

以上です。
女性は不可なのね。女子寮はあるものの、大きくないから。これは今後の課題かな。
BTCも最初は女性不可だったから公社の姿勢次第で変わるかも。

公社の設備は以前と違って格段に良くなっているし、1年間という長い期間で
学ぶ事が出来るというのはとても良い事。
恐らく実際の2歳や3歳の手入れをしながらという以前のやり方はしないと思う。

チャンスが増えるのは良い事。チャレンジしてみる価値はあるかもしれない。
ただ、JBBAやBTCと同じで将来JRAの厩務員になりたいという人は受験
しない方が良いと思いますよ。
[2000年4月17日 16時54分28秒]

お名前: めい   
 はじめまして。いろいろ書き込みを読ませてもらいました。
私も馬に携わる仕事がしたいのですが、何から手をつけて良いのやら、その前に既に諦めるべきなのか、どうしていいやらわからなくなっています。
何か良いアドバイスいただけませんか?
 あっ、忘れてました。自己紹介します。
今年の10月で27歳になってしまう女です。
今はただの事務員で、馬に興味を持ち始めてから、仕事に就きたいと思うまでに5年以上かかってしまうような、おっとりタイプです・・・。
飼っている動物といえば猫一匹です。こんな私でもまだなんとかなるでしょうか?
お願いします。
[2000年4月16日 20時25分35秒]

お名前: 李李   
>ゆーさん
厩務員試験での学科については、基礎教養程度との事
ですから心配無いと思います。
馬についての事ですが、これはちょっと難しい環境か
もしれません。ですが、実際に仕事を始めると重要な
事ばかり・・・。「本」と言っても、なかなか手に入
らないかもしれません。獣医学部か、馬専門の獣医に
知り合いがいればいいのですが・・・。
乗馬クラブにある本や、スタッフを利用すの事も、ひ
とつの手です。

まだ、馬が身近ではない日本の問題です。
[2000年4月16日 13時26分20秒]

お名前: ゆー   
>李李さん
レスありがとうございます。
なるほど・・・確かに馬に乗るだけが仕事じゃ無いですよね。
とりあえずは馬に慣れようと思います。

もう一つ質問。
学科の勉強をしようと思ったのですが具体的に
どの様な内容を勉強したらよいのでしょうか???
過去の問題の内容などどなたか知ってる方いらしたら是非教えて下さい。
[2000年4月16日 4時8分11秒]

お名前: 李李   
>大久保さん
大学に行ってからでも全然遅くないですよ。逆に広い視野が持てて
良いと思います。学生が一番、自由な時間が持てますからね。その
間にしか出来ない事って多いと思います。ゆっくりと馬の勉強が
出来ますからね。
 
>ゆーさん
牧場に入って、いきなり「馬に乗れる」と思わない方がいいです。
他にも仕事は山積みですからね。牧場によれば、練習用の馬がい
ます。
少々の乗馬経験では通用しませんが、馬の扱い方など乗馬でも
十分に学べるはずです。何よりも「馬との時間」を味わって
ください。
[2000年4月15日 20時57分16秒]

お名前: ゆー   
初めまして!このページはよく見させてもらってますが書き込むのは
初めてです。どうぞよろしく。

早速ですが、いろいろ聞きたい事がありまして・・・
自分は現在大学四年で将来は中央の厩務員になりたいと思っていて
今度から乗馬クラブに通うことにしました。
牧場に就職するに当たり、少しでも乗馬が出来た方が良いと思いまして。
そこで質問なのですが、まず育成牧場における仕事というのは
実際どの様なモノなのでしょうか?
競馬学校の厩務員課程を受験するにあたり実務経験が二年は最低無ければ
という話を耳にしたのですが、いきなり馬にのせてもらえるような事は無いですよね・・・。
卒業まであと一年あるのでなにかやっておこう、と思ったのですが
乗馬を勉強する事ぐらいしか思いつきません。もっと有効な事とかあるんでしょうか?
何かアドバイス頂けたら助かります。
[2000年4月15日 6時16分6秒]

お名前: みねるば   
大久保さん>
>厩務員、生産、育成牧場スタッフのだいたいの1日のスケジュール(時間と内容)を
>誰か知っている方お教えください。
私の友達の厩務員さんのHPに競馬場の厩務員の1日を紹介するコーナーが
ありますので、見てみて下さい。時間は書いてないけれど内容は濃いです。

http://www.sol.dti.ne.jp/~manyoh/home_page/life/kyuumuins_life.htm
[2000年4月15日 2時49分49秒]

お名前: 大久保   
皆さん、こんばんわ。

厩務員、生産、育成牧場スタッフのだいたいの1日のスケジュール(時間と内容)を
誰か知っている方お教えください。

大学に行ってから競馬関係に行こうと思っているのですが、遅いでしょうか?
[2000年4月14日 21時3分55秒]

お名前: サラ   
>ぼんきっきーずさん
>西原騎手のことですか?
かなり下のほうの書き込みのことですね。西原騎手のことです。
[2000年4月14日 11時57分48秒]

お名前: ぽんきっきーず   
サラさん>西原騎手のことですか?
[2000年4月13日 2時39分38秒]

お名前: トル   
 いろいろなことに議論が及んでいますが。
 実に難しい問題ばかりで、思わず苦笑い・・・。

 岩間さん>馬が幸せかどうか、わかりませんが、走るのが好きな馬も、
 それが嫌いな馬もいます。人と一緒です。
 わたしのハンドルネームのトルは、走るのが嫌いで、「演技」していました。
 馬が幸せそうに見えるのは、食べてるときと寝てるとき。でしょうか。
 走るのが生き甲斐っていう真面目なお馬さんもいるはずです。
 それら、全て個性でしょう。

 大久保さん>職安で検索してもらった、牧場従業員の求人のほとんどが、
 住み込み希望でした。
 馬優先の生活になりますから、住み込みの方が牧場としても安心でしょう。
 (厩舎に寝たこともあったな・・・。)
 あくまで私の勤めていた牧場での話ですから、参考になるか分かりませんが。

 馬乗りさんは「あたりの良さ」が不可欠だと、わたしは思います。
 余裕と、センスと、バランスと。
 多少重くても、「あたりの良い」ひとは、体重感じさせない乗り方しますから。
[2000年4月12日 23時48分28秒]

お名前: 李李   
>大久保さん
やっぱり馬にとっても重いよりは軽い重量のほうがいいでしょ。
競馬を見ても1kgの差って大きいですよね。
でも、馬に乗るのに手が長いのは有利かもしれません。
まぁ、どんな体系でもバランスが一番大切だと思います。
[2000年4月12日 22時22分28秒]

お名前: 祥治   
大久保さん>
ご存知かと思いますが、地方競馬の厩務員になっても、
馬に乗れるとは限りませんのでご注意下さい。
それと育成牧場の寮ですが、普通は寮があるものだと思ってもいいと思います。
ちろん確認するべきですけど。
ただ、女子寮がないという牧場は多いかも知れませんけど。

岩間さん>
私も馬に聞いてみないとわからないと言いたかったのですが、
実際は聞いてもわからないでしょう。
競走馬といっても一頭一頭違いますし、
生きている上で苦しいときや幸せな瞬間はあるかも知れませんが
生涯を通して幸せだったか不幸だったかは馬には判断できないと思います。
あの馬は可哀想だったという人がいれば、その人にとってその馬は可哀想であり、
幸せだという人がいれば、その人が見る限り幸せだったということになるでしょう。
[2000年4月12日 1時58分47秒]

お名前: ヒロカズ   
大久保さん>
親父の知り合いの某牧場ではたしか集団生活だったと思います。
寮が無い場合、牧場スタッフの初給は全体的に低いので(10〜15万)住む場所によっては、けっこう苦労するかもしれません。
まあ九州や北海道でのアパートの家賃はそれほど高くないと思いますけど。
うちの両親が東京に来た時「なんでこんなに家賃高いね」と言ってましたから。(^^)
[2000年4月12日 1時19分57秒]

お名前: 大久保   
皆さんアドバイスありがとうございます。

李李さん>ハンデと言いますと??180センチ、65キロでも地方ならば厩務員になることは
可能なのですね?

ヒロカズさん>寮というと集団生活のような感じになるのですか?
寮がない所に遠くから出てきて(九州から北海道など)住む所を確保して働くのは経済的にかなりきついのではないですか?
[2000年4月12日 0時21分49秒]

お名前: 李李   
>大久保さん
地方競馬の厩務員には体重制限は無いので大丈夫だと思い
ますよ。ただ、ハンデになる事もあると思います。

>岩間さん
幸せかどうかは馬に聞いてみないと解りません。
ですが、どんな生き物でも、「少しでも幸せになって欲し
い」と思ってもらう事、その物が幸せかもしれません。虐
待などにより、明らかに苦しみながら生きている動物が存
在してしまっている事も事実です。

>ツカサさん
牧場によっても様々ですが、11〜14時は「お昼ねタイ
ム」の所が多いと思いますよ。5月頃が割と求人数が多い
みたいです(即戦力が欲しい)。
[2000年4月11日 21時52分42秒]

お名前: ヒロカズ   
大久保さん>
住み込みで働くところは育成牧場ごとに違うと思いますよ。
社台等の大きい牧場は大体住み込みらしいですが、小規模の牧場だと寮がないかもしれません。
とりあえず就職する際に一度聞いてみることが一番だと思います。
[2000年4月11日 21時45分47秒]

お名前: 大久保   
こんばんわ
祥治さん>
やはり地方でも厩務員になるのは無理なんでしょうか??
育成牧場に就職するというのは、住み込みで働くのでしょうか?それとも
どこか牧場の近くに住むところを見つけるのですか??
[2000年4月11日 20時30分20秒]

お名前: とおる   
こんばんわ
>岩間さん
僕が思うに、サラブレッドはたくさんいる動物なかで幸せな方だと思います。
確かに、馬は嫌々走っているかもしれない。人間の都合で走らされているかも知れない。
だけど、馬にはたくさんのファンがいる事を考えて欲しい。
たとえ、未勝利馬でもその馬に携わった人達が、応援していると思う。
牛や豚は、人間が食べるために太らされて、殺されていく。誰も牛や豚が死んでも悲しまない。
そう考えると、やっぱりサラブレットは幸せな方だと思います。

長々と書いてしまったのですが、皆さんはどう思いますか?
[2000年4月11日 20時3分34秒]

お名前: とおる   
こんばんわ
>岩間さん
僕が思うに、サラブレッドはたくさんいる動物なかで幸せな方だと思います。
確かに、馬は嫌々走っているかもしれない。人間の都合で走らされているかも知れない。
だけど、馬にはたくさんのファンがいる事を考えて欲しい。
たとえ、未勝利馬でもその馬に携わった人達が、応援していると思う。
牛や豚は、人間が食べるために太らされて、殺されていく。誰も牛や豚が死んでも悲しまない。
そう考えると、やっぱりサラブレットは幸せな方だと思います。

長々と書いてしまったのですが、皆さんはどう思いますか?
[2000年4月11日 20時2分16秒]

お名前: 祥治   
大久保さん>
体重の関係で厩務員をあきらめて、馬に乗れる仕事と言ったら育成牧場の騎乗員でしょう。
しかし、育成牧場でも体重はあまり重くない方が都合がいいと思われますので
体重はあまり増えないように気を付けた方がいいでしょう。
部活を辞めたら太る人って結構いるみたいですから。

とおるさん>
どうもありがとうございます。
近いうち更新しようとは思いつつも、ここまでダラダラ来てしまいました(^^;)
詳しくは更新するまで内緒です。

ツカサさん>
残念な結果でしたが、電話攻勢で頑張ってみて下さい。

岩間さん>
確かにいろいろ経験するのはいいことだと思います。
先は長いのでゆっくり行きましょう。

みなこさん>
経験さえあれば女性でも中卒でも地方競馬の厩務員にはなれると思います。
経験が無くても見習のような感じで雇ってくれるところもあるかも知れません。
ただ、経験があった方が雇われやすいのはいうまでもないと思います。
[2000年4月11日 2時7分6秒]

お名前: 大久保 剛   
初めましてこんばんは。福岡県に住む高校3年男。
今日は質問をしに来ました。
馬に乗れる仕事がしたいと思っていますが、
身長180センチ体重65キロ(部活をしているので体重は頑張っても1,2キロしか落ちないと思います)という大きな壁があります。
始めは中央の厩務員になりたいなと思っていたら、体重が60キロ未満じゃないとだめなよう・C
[2000年4月11日 0時2分59秒]

お名前: とおる   
こんばんわ
>祥治さん
ダービーへの道”全部読ませてもらいました。
将来、育成牧場で働く僕にとってはとても勉強になる話でした。
ところでその後、銀次郎は勝つ事ができたのですか?
[2000年4月10日 22時52分14秒]

お名前: ツカサ    URL
こんにちは、ツカサです。何か僕も常連になったような気がします。
先日、「履歴書を送ってくれ」というところに電話。しかし、答えは
NOでした。
でも、電話が一番のような気がします。明日からもいろいろと電話
してみるつもりです。
牧場はいつ頃電話するのが一番迷惑がかからないのでしょうか?ご存知の
方はアドバイスよろしくお願いします。
 ところで、僕の最近ホームページを開設しました。内容はほとんどが
武豊関連です。(大ファンなもので)そういう訳で誰か相互リンクを貼
りませんか?内容は見てもらえば分かると思いますが、健全なものです。

承諾してくださる方、メールでご一報下さい。お待ちしてます。
[2000年4月9日 22時46分24秒]

お名前: ツカサ    URL
こんにちは、ツカサです。何か僕も常連になったような気がします。
先日、「履歴書を送ってくれ」というところに電話。しかし、答えは
NOでした。
でも、電話が一番のような気がします。明日からもいろいろと電話
してみるつもりです。
牧場はいつ頃電話するのが一番迷惑がかからないのでしょうか?ご存知の
方はアドバイスよろしくお願いします。
 ところで、僕の最近ホームページを開設しました。内容はほとんどが
武豊関連です。(大ファンなもので)そういう訳で誰か相互リンクを貼
りませんか?内容は見てもらえば分かると思いますが、健全なものです。

承諾してくださる方、メールでご一報下さい。お待ちしてます。
[2000年4月9日 22時46分21秒]

お名前: 祥治   
秋さん>
多分願書などの〆切のはずです。
まあ、郵便物なんて2日あれば届きますし、18日当日の消印有効ですからね。
健康診断に行ける時間さえあれば、十分間に合うのではないでしょうか。

李李さん>
お勤めご苦労様でした。
2歳でもう育成牧場に行ってしまっているのですか。
結構早いですね。
[2000年4月9日 11時57分42秒]

お名前: 秋   
BTCの〆切って4月18日と書いてありましたけど
ハガキの〆切のことですかねえ?
書類とかの〆切だったらこのまえハガキ出したばっかりだから
ヤバイかも・・・。
[2000年4月8日 12時12分14秒]

お名前: 李李   
お久しぶりでーっす!
ちゃんと牧場で出産の手伝いしてきました!!2頭も
取り上げる事が出来ました。
明け2歳馬達が、ちゃんと覚えてくれてました。一頭は
すでに育成牧場に行ってしましましたが・・・。
引き運動が、ちょっと辛かったかも。日ごろの運動不足が・・・
[2000年4月8日 11時50分49秒]

お名前: 祥治   
秋さん>
私も体重が大丈夫なら問題ないとは思うのですが、
何せBTCの一次審査は書類選考ですので、数字などで簡単に判断するとやばいかも知れませんね。

ヒロカズさん>
牧場によって様々だと思いますが、学歴&年齢でほとんど決まるのではないでしょうか?
[2000年4月8日 0時40分20秒]

お名前: ヒロカズ   
どうも、お久しぶりです。
ところで(生産、育成共に)牧場の初給ってどうゆう風に決められるんですか?
やはり大卒や高卒などの他に乗馬大会出場経験者などのステータスで決められるのでしょうか?
[2000年4月7日 12時11分17秒]

お名前: トル   
 こんばんは。

 >ツカサさん。
  社台と断定したわけではないですが、大樹なんかもその傾向にあります。
  大樹にいて、今中央の厩務員している人がいるんですが、
  そのひとは某大学の馬術部出身だったと言っていました。
[2000年4月3日 23時57分21秒]

お名前: ツカサ    URL
お久しぶりです、ツカサです。
>ひさまさん
>祥治さん
アドバイス有難うございました。
>トルさん
社台の件の「社台ファームは大学の馬術部の
ひとを採用する事が多い」というのは本当で
しょうか?実は僕は大学の馬術部の主将を現
在務めております。
 社台は年度毎の新規採用はされているとは
聞いた事はあるのですが、どうやったかものか
迷っておりましたが、一度電話してみます。
やっぱりこのページは役に立ちますね。
>ひさまさん
就職活動はしたほうが良いという事ですが
自分もそれはかなり迷いました。友人は
皆会社説明会や面接に奔走していますし
正直あせっているところでした。少し
考えてみます。
[2000年4月3日 22時44分55秒]

お名前: トル   
 こんにちは、トルです。

 未経験の方達にひとこと。
 有利なときも、あります。
 つまり、馬に接する癖や、牧場のやり方、チームワーク。
 未経験の人って、何も知らないのでその牧場に合わせて教えられるのですから。
 牧場にとったら、確かに初めから教えるのも大変な仕事ですが、
 間違った知識を覚えてたりしている方が、よっぽどたちが悪いのです。
 だから、臆せずに、チャレンジして下さい。
 行動あるのみです!
[2000年4月2日 23時22分38秒]

お名前: 祥治   
TAKUさん>
ハローワークという仕事を見つけるための機関があるのでそこで調べてみるのはどうでしょうか?
また、競馬雑誌などでも募集広告を載せている場合もあります。
さらに、募集広告を出していなくても、雇ってくれる可能性は十分ありますので
牧場に直接連絡するのもいいでしょう。
未経験者でも雇ってくれる牧場はたくさんあると思います。

ひろ助さん>
浦河の方はもう雪は降らないのでしょうか。
是非、みんなの力になって下さい。
これからもよろしくお願いします。

とおるさん>
>上に書き込んだ文は、色々な本から集めて書きました。
>本当かどうかわからないけど一応参考にしてみて下さい。
確かにエイプリルフール的な話もありますね(^^;)
騎手課程の3年間は最初の10ヵ月が基礎訓練です。
それから8ヵ月競走姿勢を練習し、1年間の厩舎実習へ行きます。(パドックで馬曳いている赤白帽)
そして競馬学校に戻ってきて実践的訓練が行われます。
夏期に4:40起きなのですが、騎手になってからの方がもっと早く起きなければならないはずです。
[2000年4月2日 3時26分5秒]

お名前: とおる   
こんばんわ
今や中央競馬学校の騎手過程の倍率は70倍以上とも言われています。
このページを見ている人のなかでもたくさんの人が騎手を目指していますよね。
というわけで、今日は騎手過程でどんな事をやっているのか書きます。

・マスコミへの対応の仕方やサインの練習
・一般教養(職業高校レベル)
・騎乗訓練(1年、基本乗馬・2年、モンキー乗りの練習・3年、模擬レース、競争騎乗)

騎手過程はこんなに厳しい!!
・朝5時40分起床(夏期は4時40分起床!)
・体重が前日より500g増えていると、1週間の外出禁止と騎乗停止処分
・手綱から手を放して障害を飛ぶ(落馬をさせるため、落馬をするたびに上手くなるらしい)

上に書き込んだ文は、色々な本から集めて書きました。
本当かどうかわからないけど一応参考にしてみて下さい。
[2000年4月1日 22時4分5秒]

お名前: 祥治   
hiroさん>
私も夏までフリーターです(^^)
秋には馬の世界に戻ろうと思っています。

トムさん>
厩務員を目指すならば育成牧場で働いた方がいいらしいです。
競馬学校入学時の年齢が28才未満ということは、
27才で試験を受けるのがギリギリorOUTなので、
26才くらいまでといわれているのではないでしょうか?
[2000年3月31日 6時17分27秒]

お名前: ヒロカズ   
ちゃーっす。お久しぶりです!
ついにミスタートウジン引退!寂しくなるなあ。(;;)
99戦の激闘をくりひろげてきた彼に惜しみない拍手を送りたいです。
彼の子供がターフを駆け巡る姿を早くみたいですね!
[2000年3月30日 21時57分19秒]

お名前: とおる   
こんばんは

武豊騎手が正式にアメリカの南カリフォルニアに長期遠征する事が決まったらしいですね。
6月の安田記念が終わったあたりから行くそうです。
南カリフォルニアと言ったら世界で一番騎手のレベルが高いらしい。
でも武豊ならきっとやってくれると思います。
[2000年3月30日 21時16分26秒]

お名前: ケリー   
ゆきうさぎさんへ>メールは私の名前の所をクリックしていただければ
送れると思いますよ。「どのように大変か」というのは、その人個人の
気の持ち様だと思いますが、一般的に、私が就職する育成牧場も含めて
馬の世界は肉体労働、そして体育会系なので人間関係も最初は厳しいようです。
でも決してそれがいけないわけじゃなくて、馬好きにとってはむしろいい事
尽くめだと思います。私がそう思うだけですが。
私の体験でよければ、詳しく書きますのでお気軽にメールくださいね。

 社台ファーム、本当にコネ有効みたいですね。私の友達の先輩(遠い関係…)が
コネで入社したようです。その人は大学の馬術部なので、実力もあると思います
けどね。ある程度の実力&コネがあれば確実なようです。いいなぁ。
[2000年3月29日 7時5分57秒]

お名前: トル   
 みなさん、こんにちは、トルです。

 社台ファームのことがあったので、わたしも知っていることが
 少しあるので、お知らせします。

 社台ファームもコネクションが有利みたいです。
 わたしが高校卒業の頃、牧場に就職したいと言った私に、
 近隣の農業高校に来ていた求人票を、担任の先生が取り寄せてくれました。

 泊まり込みで試験は行われます。
 ホテルで2、3人ぐらいで一晩、泊めそうです。
 そこで、協調性を見るといっていました。初対面の人間と、どれだけ親しくなれるか。
 みたいなことだと思います。
 育成牧場で同期だった女の子は、社台も受けたそうです。

 入社後は一年間、ノーザンホースパークで研修。
 面接試験の段階で、グループ内の牧場への配属も決まるそうです。
 つまり、ドラフトみたいなものです。

 現状はどうなっているかわかりませんが、
 5年位前、就職見学に行ってスタッフの方に伺ったことなので、
 確かだと思います。
 いずれにしろ、狭き門です。
 最近の傾向としては、大学の馬術部に所属していたひとを
 大きな牧場では、求めてるみたいです。

 大きな牧場は、一流企業同然の難関です。

 溜め息出ちゃいますね・・・。
[2000年3月28日 23時39分49秒]

お名前: トル   
 みなさん、こんにちは、トルです。

 社台ファームのことがあったので、わたしも知っていることが
 少しあるので、お知らせします。

 社台ファームもコネクションが有利みたいです。
 わたしが高校卒業の頃、牧場に就職したいと言った私に、
 近隣の農業高校に来ていた求人票を、担任の先生が取り寄せてくれました。

 泊まり込みで試験は行われます。
 ホテルで2、3人ぐらいで一晩、泊めそうです。
 そこで、協調性を見るといっていました。初対面の人間と、どれだけ親しくなれるか。
 みたいなことだと思います。
 育成牧場で同期だった女の子は、社台も受けたそうです。

 入社後は一年間、ノーザンホースパークで研修。
 面接試験の段階で、グループ内の牧場への配属も決まるそうです。
 つまり、ドラフトみたいなものです。

 現状はどうなっているかわかりませんが、
 5年位前、就職見学に行ってスタッフの方に伺ったことなので、
 確かだと思います。
 いずれにしろ、狭き門です。
 最近の傾向としては、大学の馬術部に所属していたひとを
 大きな牧場では、求め
[2000年3月28日 23時39分2秒]

お名前: ゆきうさぎ   
ケリーさんへ
よく私もわからないんですが,「ユーマホースファーム」ってご存知ですか?そこなんですけど。どういう風に大変なのか具体的に教えてもらえませんか。
もし何か都合悪いようでしたらメールアドレス教えてください。私すぐに返信しますのでそこに教えてもらえませんか。
研修生の意味もよくわかりませんし。
よろしくお願いします
[2000年3月28日 21時41分59秒]

お名前: みねるば   
ゆきうさぎさん>
>みねるばさんはどういうお仕事されてるんですか?
私は以前は競馬関係のお仕事をしていました。
育成もやりましたし競馬場で主催者側のお仕事もしました。
そして共同馬主クラブでもお仕事をしました。
ですが現在は馬からは離れています。
唯一親戚の調教師の厩舎に遊びに行って馬と接している程度です。

しかし、馬との接点があまりにも少なくなって来ているので、今年の夏あたりに
思いきって北海道の牧場へ修行に出ようかと考えています。
たまたま様似の生産牧場に行ってみないかという話があるものですから。
もう1度、自分がやりたいものは何かを見つめ直してみたいと考えています。
皆さんと違って若くないので、これが最後の機会になると思います。
ですから後悔するような事だけはしないようにしたいです。

ゆきうさぎさんをはじめとするこの春から牧場などに就職される皆さん、
最初はとても辛いでしょうけれど、頑張って下さい。
[2000年3月28日 21時17分23秒]

お名前: とおる   
この前北海道に行ってきたのですが、社台ファームについて聞いてきたので書きます。
・社台に入社する条件
乗馬の大会に2〜3回以上出ているレベルの人。
・試験内容
筆記試験・面接
社台に入社するには、やっぱりある程度馬に乗れないと駄目なようです。
あと、筆記試験もできないよりはできたほうがいいと言っていました。
あまり詳しい事は聞けなかったのですが、上に書いてあることはたぶん合っていると思います。
社台の事しか書けなかったけど、みんなの参考になれば嬉しいです。
[2000年3月28日 18時56分44秒]

お名前: ひさま    URL
>ツカサさん
私も就職活動中です。以前の私も生産育成牧場志望でした。

まず、育成牧場志望でインターネット中心の活動というのが
よくないかもしれませんね。インターネットを利用してる牧場
はほんの一部でしょう。ハローワークなどで情報を取ってきて
電話するのがいいんじゃないでしょうか。ただ、新卒採用という
かたちでやってたのは私はTTBくらいしか知らないですが。
ちなみにTTBの採用の動き出しはめっちゃ遅かったです。
7月ごろに牧場の方で説明会のようなもの、それからしばらくして
池袋で筆記試験、最後に牧場で面接、という流れで、最終的には
10月末までかかったと思います。

あと、育成牧場志望だからといっても就職活動はしたほうが
いいと思います。リスクヘッジという意味でもそうですし、
もしかしたらもっとやりたいことがあるかもしれないわけですし。
BTCの案内がブックや優駿にも出てますが、とりあえずそれを
目指すというのもありますね。オーストラリアやアイルランドに
修行に行くなんてのも良さそうな気がします。

他人事だと思って言いたいこと言ってるみたいで恐縮ですけど(^^;
[2000年3月28日 10時5分9秒]

お名前: ケリー   
ちょっとのお久しぶりです。
ゆきうさぎさんへ>私の知っている範囲でよろしければ…。
少し書きますね。乗馬クラブに就職されたのですか?成田乗馬クラブでしたら
知り合いがいますけど…。育成牧場は、全く未知の世界!私もこれから飛び込んで
右往左往、四苦八苦すると思います。

それで、私が思ったのは乗馬クラブで研修生として働くのは、いろんな面で
何かと大変だという事です。でも、ゆきうさぎさんが就職されたところは
オーナーが獣医さん、良心的なところのようですからもしかしたら
私の言っている事は当てはまらないかもしれません。私が過去、コネを使い
夏休みとかに「バイト」として働いた乗馬クラブでは、もうかなり…。でした。

私が通っていた乗馬クラブは、すごく特殊なところで、インストラクター、
生徒(会員)といった区別がほとんどなく、先生(この先生って言うのも、
先生って言うと「やめろぃ」といわれたりするようなところなんですよ)にも
就職について相談できたりしたので、業界の裏側に少し触れる事が出来ました。
なので、何かもし疑問があれば言って下さい。分かる範囲で、出きるだけのことは
しますので!

でも乗馬の世界というのは体育会系、言ってみれば職人の世界。
「ついてくるやつだけ、ついてこい」みたいなところがあるので、
ついていったらそれだけの見返りがあるはずです。頑張って下さい。
[2000年3月28日 4時17分15秒]

お名前: 祥治   
みねるばさん>
貴重な情報ありがとうございます。

ツカサさん>
はじめまして。
とにかく、すぐに就職を決めたいのならば、履歴書を送った牧場に問い合わせてみてはどうでしょうか?
それがダメだったら次のことを考えればいいのではないでしょうか。
[2000年3月28日 1時45分41秒]

お名前: とおる   
こんばんわ、やっと北海道から帰ってきました。
静内に行ったけど、雪が降っていてとても寒かったです。
牧場についてもいろいろ聞いてきたので、また今度かきます。
[2000年3月27日 23時17分56秒]

お名前: たな   
>ヒロカズさん
CBC賞のマサラッキですか。
強烈な末脚といえば昨日の宮記念のキングヘイローも素晴らしかったですね。
私も自分が馬のどういうところに感動したのかはよくわかりません。
そういうのは、きっと言葉では説明できないものなんでしょうかね(^ ^)
[2000年3月27日 11時53分40秒]

お名前: ゆきうさぎ   
みねるばさんへ
うちの乗馬クラブにいる馬の名前なんですごい前から気になってました。4月から厩務員というか研修生というか(本人もあんまりその違いがわかってないんですけどね)で働きます。
オーナーが獣医さんということで自分も将来的に「動物看護」の勉強もしたいと思ったので,ここぞとばかりに飛びこみました。
でもどんなところかちゃんと知らないし,不安だらけです。
千葉のほうですけどね。
乗馬クラブの人に聞こうかと思ったんですが絶対に教えてくれるはずないし・・・。
みねるばさんはどういうお仕事されてるんですか?
[2000年3月26日 22時52分11秒]

お名前: ゆきうさぎ   
ケリーさん
はじめまして。私も最近千葉県の(牧場というか乗馬クラブというか)方で厩務員としての採用をいただきました。
でも実際はどんなことをするのかすごい不安だし、一応3年乗馬をやってますが、漠然と「馬関係の仕事がしたい」と思って探しました。(インターネットの求人のH・Pで)
ケリーさんはどういうことをするんですか?
なんか知ってることがあったら教えて欲しいです。
もし私がいく(かもしれない)ところの名前を言ったらどんなところか知ってますでしょうか?
[2000年3月26日 22時45分41秒]

お名前: みねるば   
昨日、地方競馬教養センターで長期71期生11名に会って来ました。
また、71期担当の教官の方ともお話をさせていただきました。
そこでここに書いておくべきかなと思った事が少々ありましたのでご報告します。

1.乗馬経験者と未経験者の差
これはハッキリ言って関係ないそうです。
経験者は基本馬術は出来ても、競走の訓練が始まったらダメになった。
なんて事も多いそうです。

2.2年間で辛かった事
11名の候補生の大半が「体重のコントロール」と答えました。
実際に体重が増えてしまい、休学になっている候補生もおりました。
また、上手く馬を御せないのが悔しかったと答えた子もいました。

3.コネはやはり必要なのか?
11名のうち、全くコネのない「一般公募」の候補生はわずかに2名でした。
知り合いが馬主で、調教師を紹介してもらったという子が多かったです。

4.デビューしてから...
努力しないヤツは、たとえセンター在籍時に素晴らしい成績でも伸びない。
トップクラスにいる騎手はセンター在籍時は目立たなかった子も多いそうです。
みんなデビューしてからひたすら努力して今の地位を築いたという事ですね。

メモする時間がなかったもので、覚えている事でこれはと思ったものを
いくつか挙げてみました。参考になるかはわかりませんけれど...
しかし、センターの冬がどれだけ辛いものか実感しました。あれは本当に辛い!
[2000年3月26日 21時22分28秒]

お名前: ヒロカズ   
たなさん>
好きになったきっかけですか?
マサラッキは僕が馬を好きになるきっかけを作ってくれた馬です。
マサラッキが一昨年のCBC賞で強烈な末脚を見せましたよね?あれに感動しちゃって。
でもなんで感動したんだろうなあ。覚えてないや。(^^;)
グロリアスサンデーはスリリングサンデーの全弟だから。お兄ちゃんも好きだったからね。
お兄ちゃんは夢半ばに故障しちゃったから、頑張ってほしいです!
祥治さん>
クイズですか。頑張ってください!
僕が知っていることといえば・・・皆無ですね。(^^;)
[2000年3月25日 18時59分40秒]

お名前: たな   
>ヒロカズさん
競馬ファン歴も浅いですし、特にごひいきにしてる馬は多くないんですが、
サイレンススズカは大好きでした。
あとは芦毛の牝馬が好きですね。ラティールとか。
同性だからかどうしても牝馬は応援してしまいます。メジロドーベルも好きでした。
ヒロカズさんがマサラッキやグロリアスサンデーを好きになったきっかけってなんですか?
>祥治さん
しっかりHPのPRしてきてくださいね!
クイズかぁ・・・ぜんっぜんダメです、ワタシ(- -;;
[2000年3月25日 17時6分46秒]

お名前: 祥治   
☆みなさんへ
何か情報がありましたら是非ご報告願います。
何せこのHPは来てくれるみんなでもっているのが現状ですから(^^;)
来週の土曜日に(4月1日)中山競馬場内のラジオ、TSSでこのHPを紹介する予定です。
それが、10問クイズに答えて1問正解につき15秒のPRタイムがもらえるようですが、
高校時代、高校ナンバー1を自負していた頃とは違い、
競馬の知識ほとんど消えているのでクイズは不安です(;;)
[2000年3月25日 1時35分42秒]

お名前: みねるば   
私は明日地方競馬教養センターへ行って来ます。
4月デビューの長期71期生たちに会って来ます。
どんな話が聞けるか楽しみです。

ココに来る騎手希望の皆さんのためになるような話が聞けたら
報告しに来ますね。
[2000年3月24日 23時10分14秒]

お名前: とおる   
明日から、北海道に行ってきます。
牧場(社台とか)でいろいろな事を聞いてくるつもりです。
帰ってきたらみんなにも伝えます!
それではみんなさん3日後をお楽しみに!
[2000年3月24日 20時1分23秒]

お名前: サラ   
ヒロカズさん>
うーん、だめでしたか。残念です。
私は少年団のほうでがんばってみます。
ヒロカズさんも頑張って下さい。
[2000年3月24日 9時15分47秒]

お名前: 祥治   
トルさん>
始めまして。
ところで、1頭の馬でつながりのある人と出会えるとは。
これからもどんどん書き込んで下さい。
[2000年3月24日 2時2分28秒]

お名前: トル   
 こんにちは、初めまして。
 以前、某育成牧場で働いてました。

 >李李さん
  オーパスセブンのファンなんですか?
  彼はわたしの牧場時代の担当馬でした。
  ぜひ、メール下さい。

 オーパスセブンの文字に惹かれて、つい、書き込みしてしまいました。
 テーマに添えなくて、ごめんなさい。
 
[2000年3月23日 22時21分57秒]

お名前: ヒロカズ   
たなさん>
たなさんもマサラッキが好きなんですか。一緒にマサラッキを応援しましょう!
マサタイセー&マサニシキは今どうしてるのかなあ。
ところでたなさんはマサラッキ以外にどんな馬が好きですか?
僕はグロリアスサンデーと言う馬が好きなんですけどね。(^^;)
サラさん>
東京競馬場に電話したんですが、定員オーバーと言われてしまいました。
残念ですが、僕は狭山でこれから頑張って行きたいです。
場所は違うけど、お互い頑張りましょう!
[2000年3月23日 21時21分45秒]

お名前: たな   
>ヒロカズさん
そうですね〜。ラッキーな馬なのかな。私もマサラッキは応援してますよ。
それにしても、なんで「ラッキー」じゃなく「ラッキ」なんだろう・・・。
ちなみにマサという冠名ではマサタイセーとかマサニシキなどがいたと思います。
[2000年3月23日 17時48分27秒]

お名前: ヒロカズ   
たなさん>
マサラッキーか。たしかにラッキーな馬かもしれませんね。(^^)
マサって冠名の馬は他にいたっけな〜?
サラさん>
そうなんですか。
さっそく電話してみよ〜っと。ブーツとかレンタル料かかるのかなあ?
祥治さん>
教えてくれてありがとうございます。
でもそれ以前に厩務員になれるかどうかなんですよね。(^^;)
[2000年3月23日 13時24分46秒]

お名前: たな   
>祥治さん、李李さん
レスどうもです。
跳び箱に平均台ですか。それは、ちょっと痛いです(特に前者が・・・)。
平衡感覚って努力で養うことはできないんでしょうか。やはり先天的なものなのかな。
けれど、お二人の話からして、私が思っているほど重視はされないみたいですね。
運動機能検査がダメなら、その分、他を頑張りたいと思います。
[2000年3月22日 16時49分8秒]

お名前: サラ   
ヒロカズさん>
少年団に入るのは東京競馬場に電話をして、入りたいということを伝えればなんとか
なると思います。電話番号はタウンページなんかに載ってるでしょう。
ただこれは入会期限があって、確か3月10日が締め切りといってました。
でも!私は10日以降に電話したのに大丈夫だったのでヒロカズさんも
自分の意志を一生懸命伝えれば何とかなると思います。
李李さん>
牧原騎手は女性騎手なんですか。そういえば!先日競馬学校を卒業した人にも女性がいましたね。
ぜひ頑張ってほしいと応援してます。
[2000年3月22日 11時30分38秒]

お名前: 祥治   
ヒロカズさん>
調教助手試験は受けることになるかも知れません。
詳しいことはわからないのですが、調教助手になるには実務経験半年以上が必要で
競馬学校在学期間もそれに含まれるので、
卒業時に厩務員試験と調教助手試験が受けられるとか聞いたことがありますけど
ちょっとあてにならない情報なので、うのみにはしないほうがいいかも知れません。

たなさん>
私も知りませんけど、厩務員課程の運動機能検査なんて、大したことやらないと思いますよ。
1次の握力測定だって、「握力が有ればそれだけ良い」というわけではないみたいですし。

ケリーさん>
そうなんですよね。
やっぱり電話が一番みたいなんですよね。
電話帳の牧場のページを開いて上から順に電話していって、
どこかの牧場で採用されて働きだしたという人もいますからね。

なべぶたさん>
はじめまして。
仕事に対する気持ちは人それぞれでしょうが、やはり私もやりたいことをやりたいというタイプです。
ただ、なべぶたさんの場合は大学まで行って、無事に卒業できて就職先も決まっているんですよね。
難しいですね、せっかく就職先が決まっているんですからね。
[2000年3月22日 1時39分19秒]

お名前: 李李   
>とおるさん
落馬時は、場合によりますが、手綱は持っておいた方が良いと思います。
下手にう馬体から離れると逆に蹴られちゃいますからね。でも、手綱に集中しす
ぎて、引きづられるって事にはならないよに!
一番危ないのは、鐙がひっかかった時だと思いますよ。

>たなさん
あら、ごめんなさい。
運動機能の方ですね。跳び箱とか、平均台とかだったと思います。
馬乗りとして必要な「平行感覚」のテストですから。生まれ持っての物。
失敗しても、合格する人は合格しますから。

>さらさん
えーとね。牧原騎手は、女性騎手です。私よりも男性陣の方が詳しいでしょう。


27日から、牧場へ出産の手伝いに行きまーっす!
某凱旋門賞出走の新種牡馬の種付けも見れるかも?!
[2000年3月21日 23時34分7秒]

お名前: とおる   
3日前、乗馬クラブに行った時、約1年ぶりに芝で乗ってみたところ見事に落馬してしまった。(これで5回目)芝で落ちると痛いです(^^;)
3日たった今でも痛い(くしゃみするとあばら骨が痛む)
なんかヤバイです。もうすぐ、北海道に行くっていうのに・・・。
ところで、落馬をした時は手綱を持っていた方がいいんですか?
[2000年3月21日 16時19分23秒]

お名前: たな   
>李李さん
レスありがとうございました。
このホームページの「競馬の仕事紹介」によると作文は一次試験のようです。
二次試験の運動機能検査の内容が気になるのです。
お世辞にも素晴らしい運動神経を持っているとはいえないので・・・(- -;;;
>ヒロカズさん
マサラッキというのはマサという冠名に英語のLUCKYが
くっついたものだったと思います。
でも由来まではわかりません。すいません。
[2000年3月21日 14時3分24秒]

お名前: ヒロカズ   
サラさん>
安いなあ。今度僕も行こうかな?平日に狭山に行って、日曜そっちに行くのはどうかなあ?
すいませんが、乗馬少年団にはどうやって入るんですか?教えて下さい。
検定料の話ですが、5級では5000円位から8400円?ぐらいになるそうです。(たしかね)

必死に考えているのですが、マサラッキくんの名前の意味がわかりません。
誰か教えて下さい。お願いします。
[2000年3月21日 13時21分5秒]

お名前: サラ   
ヒロカズさん>
少年団は費用はほとんどかかりません。スポーツ安全保健代というのがかかるだけです。
小5から中3までが450円、高1から高3までが1400円(年間)です。
乗馬少年団は日曜日だけやるみたいなんですが始まる時間が8時半くらいらしいので
朝起きれるか心配です。それと、5級の検定料があがるんですか?
はやく取ってみたいと思っていたのに!ほんとにタイミング悪いですね。
李李さん>
すいません。私は牧原騎手という方を知りません。
まだ競馬の世界にはあまり詳しくないんです。これから色々勉強しようと思ってます。
ほんと知らなくてすいません。
[2000年3月21日 10時38分42秒]

お名前: 李李   
>たなさん
うーんと、厩務員課程の二次試験は「作文」だったと思います。
あいまいな記憶ですが・・・。

>ヒロカズさん
えっ!乗馬検定の検定料が値上げ?!マジっすか?
もうそろそろ受けておこうと思ってたのに。インストラクターの
方を受けよっかなぁ。

>サラさん
東京競馬場の少年団と言えば!牧原騎手の後輩になりますね。
頑張れ!
[2000年3月20日 22時54分23秒]

お名前: ヒロカズ   
サラさん>
図書館まで来たんですか?ほんとにすれ違ったことがあるかもしれませんね。
僕は今「調教師物語」を借りてるんだけどぺージが多くて読めそうに有りません。(^^;)
僕が入った乗馬センターはとてもお金がかかるのですが、乗馬少年団はどうなんでしょうか?
そういえばなぜか4月から乗馬検定5級の検定料が値上がりするそうですね。
すんごいバットタイミングだと思いません?(/;)
[2000年3月20日 21時39分51秒]

お名前: たな   
こんにちは。ひとつお訊きしたいことがあります。
厩務員課程の一次試験での運動機能検査では握力と柔軟性を
試されるそうですが(from 過去ログ)、二次試験の検査では
一体どのようなことをさせられるのでしょうか。
その前に、まず一次を突破するのがアレなんですけどね・・・(^ ^ ;
何か御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
[2000年3月20日 15時29分56秒]

お名前: サラ   
ヒロカズさん>
田無駅とひばりヶ丘駅の中点なんですか?
私は東久留米駅から歩いて10分位の所に住んでます。
狭山乗馬センターは1回だけ体験乗馬をしたことがあります。
私は4月から府中・東京競馬場の乗馬少年団に入会するつもりです。
少年団に入れるのは中3までだと思ってたんですが、調べてみたら高3まで
大丈夫だったので入ることにしました。本格的にやるのは初めてですが頑張ってみます。
それと私はたまにひばり駅前の図書館に行くのですれ違ったりしたことがあるかもしれませんね?
[2000年3月20日 14時22分3秒]

お名前: ヒロカズ   
祥治さん>
それはすごい。ということは調教助手試験を受けなくても競走馬を調教できるんですね。
オレンジのヘルメットですか。今度はパドックもちゃんと見なきゃ。
それにしても書き込みをだいぶ削りましたね。(^^)
サラさん>
昨日気付いたんですが、東久留米ってすぐとなりじゃないですか!
僕は保ピー市の田無駅とひばりが丘駅の中点に住んでるから自転車で20分ぐらい。
田無駅は保ピー市じゃないか。(^^;)
[2000年3月20日 10時34分16秒]

お名前: 祥治   
ヒロカズさん>
いわゆる持ち乗り制度の導入で、厩務員が普段の騎乗調教も行うようになったそうです。
それで、馬に乗る厩務員は調教厩務員とか持ち乗り厩務員とか呼ばれています。
パドックでオレンジのメットを被っています。

とおるさん>
>調教騎乗のとき我慢”と、だまし”があると聞いたのですが、
>我慢”と、だまし”って何ですか?
それを言った人に聞くのが一番だと思いますが、
多分、我慢とは馬が走る気になり銜をとっていくのを力で持って行かれないように押さえることで
だますとは、馬に強く銜が当たらないようにしたりして、馬に本気を出させないようにするのではないでしょうか?
あまり専門的なこと聞かないで下さい、答えるの辛いです(^^;)情けない
[2000年3月20日 1時26分10秒]

お名前: とおる   
>李李さん
名前を間違えて読んでいました。スイマセン。
>祥治さん
すごく専門的なことになってしまいますが、
調教騎乗のとき我慢”と、だまし”があると聞いたのですが、
我慢”と、だまし”って何ですか?
[2000年3月19日 18時33分48秒]

お名前: 李李   
>とおるさん
乗馬をしてるんだったら、それなりのレベルの方がいいですね。
浦河に行くのなら「アエル」ですね。ダイユウサクがいます。
新冠なら「ほろしり乗馬クラブ」。もう一つ、とっておきが有るんですが
もしトレッキングに興味が有るなら、教えちゃいます。
門別なら「不二牧場」!馬乗りの間では人気です。
他にも色々あると思います。ただ、この時期は・・・。
新冠の「八木トレセン」で馬の川渡りが見れるかも?!
見学可能な牧場は少ないし、種牡馬も時間帯によって
見れないかもしれませんが、楽しんでください。

ちなみに「李」は「スモモ」とも読みます。お間違いまく!
[2000年3月19日 16時41分38秒]

お名前: とおる   
>季季さん
お返事ありがとうございます。
とりあえず、日高の静内へ行きます。
僕も、静内で馬に乗りたいです。
でも、どこに行ったら馬に乗れるんですか?
[2000年3月19日 10時2分26秒]

お名前: とおる   
>季季さん
[2000年3月19日 9時46分26秒]

お名前: 李李   
>とおるさん
育成牧場の見学だったら、「BTC」ならo.kだと思います。
連絡先は・・・。案内所で教えてくれるんじゃないですか?
「浦河中央育成」とか「ファンタストクラブ」「育成公舎」
「八木牧場」「白井牧場」・・・名前を言えば教えてくれると思います。
日高のどこに行くんですか?馬(乗馬ですけど、乗ってみませんか?)

>ヒロカズさん
ごめんちゃい。だって、ずっと牧場時代の名前で呼んでるんだもん。
騎手・スッタフのみなさん、そしてファンのみなさん、ありがとう
ございました!
 
>ひさまさん
お前こそ頑張れよ!(こんな感じでいかがでしょう)
転勤が多いのは、その地域の人との癒着を防ぐためです。
私が知ってるのは、競馬場で誘導馬に乗ったり、競馬学校の教官
など「馬事普及活動」と言うのでしょうか、まぁ直接馬に携わる
トップクラスの馬乗りの方々です。
JRAに関して、あまりバラすと怒られるんで・・・。
[2000年3月18日 23時33分38秒]

お名前: とおる   
こんばんわ。
じつは、来週から2泊3日で北海道に牧場見学に行くんですけど、日高案内所に電話したところ
生産牧場のことしか教えてくれませんでした。
僕は、育成牧場を見学したいのですが、どうしたら育成牧場を見学できるか教えてください。
あと、北海道は今どのくらいの寒さですか?
[2000年3月18日 20時49分46秒]

お名前: ヒロカズ   
李李さん>
ちょっと待って!今オーパスセブンが知多特別勝っちゃったよ!おめでとう!
それに自分の好きな馬の名前はちゃんと覚えときましょう。
オーパスセヴンじゃなくて、オーパスセブンでしたよ。(^^)
サラさん>
すんごい近いですね。何か嬉しいです。
ってことは僕の通っているSRC狭山乗馬センターも近いですね。
今度一度行ってみたらどうですか?楽しいですよ!
お互い頑張りましょう!
[2000年3月18日 15時59分3秒]

お名前: たな   
>ひさまさん
とにかく「人事を尽くして天命を待つ」という感じで、
やるだけのことをやるだけですね。
では、とりあえず、おまえもアンバーシャダイということで・・・。
(ひさまさん、本当に酔ってませんか???)
>祥治さん
ちなみに大阪ではツッコミ返し返し(?)は礼儀とされていないので、
このへんでやめておきましょうか(^^;魔の永久運動になりそうなので・・・。
>李李さん
いろんな面で境界線をなくしていきたいというのは私も思います。
当たり前のことなんですけど、乗馬であれ競馬であれ、それは人間が勝手に
カテゴライズしたもので、元を辿れば「馬」という同じ生き物ですから。
様々な可能性があるというのは素晴らしいことだと思います。
その中で本当に自分のやりたいことを見つけて頑張ってください。
[2000年3月18日 15時17分20秒]

お名前: サラ   
>ひろかずさん
はじめまして
保ピー市なんですか?私は東久留米ですよ。
すっごく近いですね!!なんか嬉しいです。
これからもお互い頑張りましょう!
[2000年3月18日 12時25分27秒]

お名前: ヒロカズ   
祥治さん>
中山か・・・。行けそうにないなあ。
ところで、持ち乗り厩務員ってなんですか?初めて聞きました。
[2000年3月18日 12時24分58秒]

お名前: ひさま    URL
>祥治さん
> ホントにわからないんですけど・・・(^^;)
> かなり酔ってます?(^^;)
意味のないジョークが最高なんだ、ってことで(^^;
ちなみに全然酔ってません。白子のピラフ、です。
[2000年3月18日 10時2分28秒]

お名前: 祥治   
ケリーさん>
北海道へ就職ですか、確かに寒いところですね。
私もちょこっと北海道にいた頃がありましたけど、
今日は暖かいなぁと思っても−3度でしたからねぇ。
[2000年3月18日 1時44分37秒]

お名前: 祥治   
たなさん>
大丈夫、大丈夫、目が笑ってたでしょ→(^^)
成田ではツッコミ返しは一種の礼儀なのです!?

ヒロカズさん>
スプリンターズSは中山です。

とおるさん>
多分ですけど、調教厩務員と、持ち乗り厩務員は同じだと思います。
同じですので、どちらもオレンジ色のメットを被っていると思います。

ひさまさん>
>おまえも…アンバーライオン!(意味なし)
ホントにわからないんですけど・・・(^^;)
かなり酔ってます?(^^;)

山本さん>
動物相手の仕事って、大抵は休みが無く、きつく、汚く、給料が安いイメージがあります。
それをわかっていながらその世界に生きる決心をするならば、何とかなると思います。
[2000年3月18日 1時23分57秒]

お名前: ケリー   
はじめまして。乗馬・競馬、馬に関することならなんでもかじってます。
乗馬の方では障害の試合にも出てるんで、もしかしたらどなたかと
試合会場ですれ違ってるかも??
最近、某牧場への就職が決まりました。北海道です。寒そう…。
という事で、これからよろしくお願いします!
[2000年3月18日 1時0分58秒]

お名前: ひさま    URL
>李李さん
> 大変でしょうけど、頑張れ!
おまえも…(お約束)(^_^;

転勤が多いのはいろんな仕事につくからなんですよね。
まあそれは望むところだってカンジですけど。
ずっと関西やし、そろそろ関西から出たいとも思ってますし。
[2000年3月18日 0時0分46秒]

お名前: ひさま    URL
>たなさん
おまえも…アンバーライオン!(意味なし)
ま、とりあえずお互い自分で納得のいく就職活動をしましょうね。

とりあえず今週末は職場見学として仁川方面に遠征予定です。
あくまで就職活動の一貫です(^^;
[2000年3月17日 23時46分44秒]

お名前: 李李   
>ひさまさん
総合職ですか。かなり難しいですね。いろんな仕事が有るんでしょうけど
選手としても活躍されている職員達の出身大学って三通りですよね。
ルートが決まっちゃってたりしますよね。大変でしょうけど、頑張れ!
ちなみに、転勤めっちゃ多いですよ。

>たなさん
うーん、方向性が、はっきりと決まってへんのや。
とにかく、今の日本の馬の世界(乗馬・競馬両方)にある「壁」を
無くしたい。両方の良さを見れる私だからこそ出来る事かもしれない。
もっと「馬の可能性」を高めて行きたい。もっと身近に感じてもらいたい。
語りだしたら切りが無い・・・。いつかは何処かに落ち着くでしょう。
今は、もっと経験すべき事が多すぎて絞りきれない。
獣医学的な事、乗馬(まだした事が無いのはウエスタンとクロカン)、
育成調教・・・。
「馬」全般の事を勉強しなくちゃ本当の「馬乗り」には成れないと思う。
[2000年3月17日 23時44分12秒]

お名前: とおる   
こんばんわ、お返事ありがとうございます。
また質問なんですが、調教厩務員ってどうゆう仕事をやるのですか?。
あと、持ち乗りと調教厩務員の違いを教えてください。
[2000年3月17日 23時34分55秒]

お名前: ヒロカズ   
祥治さん>
僕の心はスカイブルー明日にむかって走ってきます。Sステークスはどこで開催するのかなあ。
ひさまさん>
教えてくれてありがとうございます。今度おやじに連れて行ってもらえるよう頼んでみます。
李李さん>
僕は関東。東京都「保ピー」市だっ!!!

今日だけでもう4回目の書き込みです。(^^;)
[2000年3月17日 16時47分53秒]

お名前: たな   
>祥治さん
うーん、怒られてしまった・・・。少し調子に乗りすぎましたか(^^;
でも大阪ではツッコミというのは一種の礼儀なのです。
>ひさまさん
本当に古い・・・。<ひらパー、ひらピー、ひらポー
しかも、関西の人間にしかわからないネタ(^^;
ちなみに住んでいるところが京阪沿線なのでひらパーも淀も電車一本です。
ぜひ就職活動がんばってくださいね(「おまえも〜」のツッコミお願いします)。
>李李さん
またまたご近所さん発見!
ポジションが違うということですが、李李さんはどのような方向を
目指しておられるんですか?
いずれにしても、お互い頑張りましょう。
[2000年3月17日 14時27分15秒]

戻る