記事タイトル:未来のホースマンへ4 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 逃げ馬   
祥治さん>
話しが変わっちゃうんですけど結構まえのサラOレで「馬の世界で働こう」
と言う企画があって社台ファームが毎年高校卒業者を対象に高校の就職部に
求人を出していると書いてあったんですが本当ですか?
本当だとしたらどのくらいの仕事ができれば雇ってくれるんですか。
[2000年7月18日 6時17分8秒]

お名前: 祥治   
CHISATOさん>
そうなんですか。
名前も言ってないんですか?
じゃぁ、その時になって「えっ?」とか言われても困るので
近いうちにTELして「履歴書送っときましょうか?」と、
もうちょっとツバ付けておいたほうがいいかもしれませんね。

逃げ馬さん>
初めてのバイトの場合、メインは馬小屋の掃除だと思います。
わらを乾したり、水をくんだり・・・・。
一ヶ月以上いるのでしたら集放牧や、手入れなども手伝うかもしれません。
それも、その牧場のやり方や、その人物を見て色々でしょうけど。
[2000年7月18日 2時2分46秒]

お名前: 逃げ馬   
皆さんはじめまして
僕は14歳の中学三年生です。
高校に入ったら夏休みや,冬休みなどの長期の休みは
牧場で働いて将来は牧場に就職したいと思っています,
生産牧場や,育成牧場での高校生のバイトは具体的にどのような
仕事をするのかどなたか教えてください。
[2000年7月16日 22時13分36秒]

お名前: CHISATO   
祥治さん>そうですかー。いや、名前とか言わなかったんで
向こうの人はわたしの事全然わからないからと思って。
10月に電話して、7月に一度電話したものですって言えばわかるかなぁ。
また、10月に入ったらすぐにでも聞いてみます。
はい、今高校3年なんですけど、通信制の学校(主に家で勉強する)で、
学校があるのが月2〜3回だし、家での勉強も9月、10月にがんばっておけば
2、3週間は十分大丈夫だと思います。
それで良かったら、来年3月に卒業してから就職したいと思います。
[2000年7月15日 17時28分9秒]

お名前: 祥治   
CHISATOさん>
失礼しました。
履歴書を送れといわれていないのでしたら、送る必要は無いと思います。
10月に電話したときにでも聞いてみたらどうでしょうか?
バイト採用決まっているのでしたら、行くときに持っていくのでもいいように思いますけど。
でもCHISATOさん、学生ではなかった出したっけ?11月学校行かなくていいの?
[2000年7月15日 1時43分57秒]

お名前: CHISATO   
祥治さん>いえいえ、北海道の門別です。
電話で11月頃ならアルバイト来ていいよって言われて
また、10月頃に電話することになってるんですが
先に履歴書とか送っておいたほうがいいですか?
[2000年7月14日 9時23分18秒]

お名前: 祥治   
CHISATOさん>
ちょっとわからないですねぇ。
でも、もしかして茨城?

トルさん>
古馬のほうがなれているのは確かです。
ただ、乗ったり、何かやらかしたときにパワーの差で古馬のほうが・・・・。
[2000年7月14日 2時56分0秒]

お名前: トル   
 祥治さん>担当馬ってどんな馬でも可愛く思えます!
      とんでもない馬も確かにいるけど、心が通じ合うと、
      蹴るタイミングとか、わかるようになるし、古馬の方が、
      大人で若い馬より楽だとも思いますが・・・。
      私の経験ではそう思います。
[2000年7月13日 22時58分52秒]

お名前: CHISATO   
どなたか「セブンホースクラブ」っていう牧場を詳しく知ってる人いませんか?
今週号のギャ○ップに出てたのは見ましたが。
かなり新しい所みたいですね。>昨年11月開業らしい。
新しい所で働くのに、都合悪い事とかいい事ってありますか?
働きに行くかもしれないのですが、全然どんな所かわからないので。
[2000年7月13日 21時37分48秒]

お名前: 祥治   
牧場には女性の寮がないところも多々あるようなので、男よりも就職しにくいようです。

確かに最近のJRAのパドックなどで女性のオレンジ染め分け帽(新人持ち乗り厩務員)をよく見かけます。
「ちゃんと馬ひけよ」とか嫉妬心から思ってしまいますが、古馬って大変な馬とかいるんですよね。
そんなのが担当馬になったらどうしようかと、ふと思ってしまいます。
私も馬のこと何も知らないし、秋から牧場に修行に行こうと予定しているのですが、不安になってしまいます。
[2000年7月13日 0時47分38秒]

お名前: CHISATO   
ゆうさん>わたしもある関係で、北海道の求人情報を送ってもらったんですが
66件もありました。しかも馬ばっかです。ホッカイドウ競馬の厩務員といのが3個くらいあったけど
それ以外は全部馬の牧場でした。ただ、育成をやってるかがよくわからない;
だいたい騎乗員って書いてあるのは当然やってるんだろうけど
牧場作業員って書いてあるのは、よくわかりません;
わたしは乗馬はやってるのですが、騎乗経験って書かれると乗馬だけじゃダメなのかな〜って
思うんですがどうなんでしょう?やっぱりモンキー乗りのこと??

いろいろ電話していて、女の子はやっぱり厳しいんだな〜って実感しました。
でも、女の厩務員さんも最近はけっこういるんだし、がんばればなれるはず!
[2000年7月12日 15時14分41秒]

お名前: ゆー   
すごく久しぶりに書き込みします。

最近教育実習やらレポートやらで忙しかったんですけど
ようやく一段落着きました。

さて、昨日六本木にある就職センターに行って来ました。
地方に就職を希望している人用のコーナー(というか求人)で
いろいろ見てきましたが、牧場の求人も50件ぐらいありましたよ。
まぁその内の4分の1位は多分牛とかの牧場だったと思いますが
自分が思っている以上に求人はありました。
ただ騎乗経験者という条件も結構あったのでやっぱり
乗馬くらいやっといた方が有利みたいですよ。
自分は来年からいく予定なのでみんなも頑張って下さい。
[2000年7月8日 14時30分26秒]

お名前: みなこ    URL
今JRAのHPに訪問したら
騎手課程について書いてました
URLクリックしてくれたら入れると思う
目指している方はよ〜く読んで、もう一度、真剣に考えてみては??
[2000年7月5日 20時40分46秒]

お名前: 乗馬の先生兼馬主   
未来のホースマン達へ

馬は、わがままで強情で、それでいて繊細でさみしがりやで
馬ほど扱いにくい生物はいないのではないでしょうか?
騎手であれきゅうむ員であれ牧夫であれ、その馬を相手にした
仕事です。簡単な仕事ではないことは解っていただけると
思います。
ちょっとした油断から、馬は将来を絶たれるケガをしてしまうこと
だってあります。ちよっとしたミスで人間がケガをして、
馬にとっては不幸な結果を招くことだってあります。

馬を扱う仕事に夢をもって飛び込んでくる若者はたくさんいます。
けれど、夢破れ去っていく若者もまたたくさんいます。

あるTVドラマだったか?せりふで印象の残った言葉があります。
ある者にとっては、馬は牛や豚となんらかわりない家畜にすぎないが
ある者にとっては、馬は離れがたく不思議な魅力にとりつかれてしまう
生き物なんだと。

馬に魅せられとりつかれたものだけが、馬の世界で生きていく
っていうことなんですかね。
[2000年7月5日 17時11分48秒]

お名前: あゆみ   
こんにちは!ひさしぶり・・?です。
 たぬきさんには、非常に申し訳ないことを
 いってしまいすみませんでした。
 
 私は今猛烈に減量を頑張っています。
 だから身体に気をつけないと・・・。
 でも、私は身体強いほうですから。
 今夢を諦めないで頑張ってる人! 一生懸命頑張ってください!
 みなさんコメントありがとうございます。
 一生懸命頑張って騎手になってみせます!(なれるように・・・) 
 
 祥治さん>
 またテーマから外れてごめんなさい。
 私も競馬場行きたいです。いますっごく我慢してます。
[2000年7月4日 22時29分51秒]

お名前: 祥治   
chisatoさん>
いきなり電話は全く問題ないでしょう!
だって電話以外に連絡とりよう無いじゃないですか。
最後の手段としては
「自分は将来牧場で働きたいので、牧場の仕事と言うのを学ぶために給料は要らないので実習という形で雇ってくれ」
という手もあると思いますけど、そこまでやる必要は無いと言う人もいるでしょう。
まぁ、しかし泊りがけで馬の世話をする体験ツアーが有料であるのですから
お金を払わない分だけましという考えもできるでしょう。
実際に牧場を経験しておけば、ホントに就職するとき雇われやすくなると思いますし・・・。

あゆみさん>
私も14のときに競馬場に行っていました(^^;)
私は競走馬に乗りたくなって、とりあえず乗っかることができました。
ここまでは自分のやりたいことを実現しました。
一つ目標が達成されるともっと欲をかいて、いろいろやってみたいことが増えちゃうんですよね。
ま、私は今、遠回りをしちゃっていますけど、そろそろ自分のやりたいことに向かって動き出します。
[2000年6月30日 3時46分5秒]

お名前: たぬき    URL
あゆみさん>
入学試験にも受からないやろ(笑)>については反省します
みんな夢に向かって一生懸命進んでいるのに傷つけちゃいました(-_-)

でも競馬学校は厳しいので有名ですよ
しかし、これを乗り越えなくては騎手にもなれないし、ただの憧れで終わってしまいます
でもホントのところ、みんな憧れで騎手を目指すんですよね
憧れがなくては騎手も目指さないし、なんの目標も見つかりません
ただ、憧れの他に必要なモノがあるのです

でも騎手はスポーツ選手です!
体力がもの凄く要求されますよ
女性騎手の場合、毎日欠かさずトレーニングを行っていました(競馬学校で)
最近では西原玲奈騎手ですね、西原騎手の場合、あゆみさんと同様TVを見て憧れ
騎手を目指すようになり、近くの乗馬スクールへ通ったそうです
少しでも騎手になれるよう努力したんですね
あゆみさんも減量頑張ってください
[2000年6月29日 0時28分36秒]

お名前: 奈々子   
>あゆみさんに
下のコメントはあゆみさんにです。

家の子も会社員の息子です。競馬社会とは何の接点もありませんでした。

競馬の社会は基本的に男社会です。女の子はその点でも厳しいですよ。
体力的にも...でも地方競馬では益田競馬場で吉岡牧子さんと言う騎手の方
がいて、100勝したことをハロンという地方競馬の情報誌で見ました。
現在、その雑誌の記者さんをなさっているようですが。

青春は夢をもって,何事にも努力すること頑張って下さい。
[2000年6月28日 23時47分43秒]

お名前: 奈々子   
はじめまして、私は地方競馬の騎手の母です。息子は騎手になってまだ数年ですが...
確かに競馬社会は関係者の子弟が多いです。でもサラリーマンの子が憧れてなる人もいます。
(私は6月9日にこの掲示板にカキコしていますので,見てみてください。)
減量も騎手の仕事のうちともいわれていますが、やはり、何キロも減量して入学して、ダイエットに苦しんで止めていく子もいます。
無理をして、体重をおとし入学しても確かに大変な世界
です。JRAは両親面接もあり、両親も細くないとダメだとも聞いています。

騎手は腕の力が必要です。それにバランス感覚も大事。体力をつける時それを頭にいれて
頑張って下さい。なお前期の子が骨折して半年遅れて,家の子と一緒に卒業した子もいます。
[2000年6月28日 23時14分20秒]

お名前: かみる   
>あゆみさん

在学中に落馬して骨折したら止めさせられるんじゃないかな(笑)
それだと次の機会ですね
[2000年6月28日 20時5分54秒]

お名前: あゆみ   
はじめまして!
  私は、今14才なんですが、競馬というものを知っています。
  (みんな知ってると思うけど)
  私は、騎手になりたいと思っています。
  私のまわりには馬関係・動物関係の仕事などやってる人はいません。
  そう!憧れで騎手になりたいと思っています!
  
  たぬきさんと、私は、考えがまったく違います
  たぬきさんは、「諦める」といっていますが、わたしは 
  競馬学校の厳しさを知りません。でも、その厳しさを知っても
  私は諦める気はありません。騎手というのに憧れているからです。
  憧れだけじゃすまされないと思いますが、私はいいと思います。
  
  私は、13才のときにたまたまTVをつけたら競馬がやっていました。
  前から、競馬という(騎手)のを知っていたんですけど
  ふっと興味が湧いてきたんです。私は、もともと動物が大好きでした。(今も)
  その時も今も、私は、太っています。でも、そのちょっとの憧れのために
  私は、今、頑張って痩せようと思っています。
  かなわないかもしれない憧れ(夢)に、今、一生をかけたいと思っています。
  みんなには、ただの「バカ」にしか見えないかもしれないけど・・・・。
  
  私は、騎手になって良いようになると想像してしまいます。
  何ででしょうね。たぶん、自分に自信を持ちたいからだと思います。
  それは誰にも分からないと思います。(自分でも)
  たぬきさんの「入学試験にもうからない(笑)」ですまされてるのに   
  すこしムっとしました。
  
  私は今まですっごく頑張ってきました。これからもすっごく頑張るつもりです。
  競馬学校に、もし入学できたら、教官に怒られたって、
  落馬して骨が折れたって、なにがどうなったって
  私は、騎手に命を懸けたいと思います!
  これから、自分の限界まで頑張って頑張って、それでも無理だったら     
  他の自分に合ったのを探していけばよいでしょう。
  でも私は、ぎりぎりのラインまで頑張っていくつもりです。
  もし騎手になれたら、めーいっぱいの誇りを持って生きていきたいと思います。
  (誇り持てるほどだったらですけどね。(笑))

  長くなってすみません。しかも、テーマとメッチャはなれてますね。
  私とおんなじ夢、または、それ以外の夢を持ってる人。
   「諦めないで!夢に向かって限界まで!夢から瞳をそらさないで!」
  全然まとめになってませんね。まぁいいか!
   それでは、何回かここきますんで。
     いいたいことがあったらどなたでも・・・。
   祥治さん。長くなってすみません。たぬきさんすみません。
   最後にみんなへ・・・・☆頑張ってね☆
[2000年6月28日 18時58分26秒]

お名前: chisato   
こんにちは。夏休みのみのバイトってやっぱり難しいでしょうか。
やっぱり本気で就職しようと思ったら、ちょっとでも仕事を知っておきたい!
どれくらいしんどいのかとか、いろいろ不安があるし。

試しに一度、ある育成牧場に電話してみたら、今、寮がいっぱいとのことで
断られました。
あと、女の子を雇う余裕はないみたいなことを言われました。
やっぱり、女だと難しいのかな〜。う〜ん、けっこうショックな一言。

今、一生懸命、ネットで牧場を探してます。
でも、いきなり電話したらまずいのかな・・やっぱり。
いろいろ知ってて教えてくれる人がいたら、ぜひメールくださいm(_ _)m
[2000年6月23日 23時33分26秒]

お名前: たぬき    URL
今日やっとハロン6月号買えました
近くに売ってないので買うのに苦労します

確かに教養センターのことが書かれてましたね
4ページしかなかったけど騎手を目指す人にとっては参考になると思います
そして、ここにもやはり騎手は憧れだけでは駄目だということです
でもこれは調教師も厩務員も一緒
いつ馬に踏まれて死ぬか判らない仕事ですもんね
でも命をかけて仕事をしているのは人間だけではないんですよ
馬だって命をかけての勝負なんです
[2000年6月20日 21時48分47秒]

お名前: 奈々子   
地方競馬の情報誌(ハロン 6月号)に地方競馬教養センター(地方競馬の騎手の学校)の探訪記が
載っています。騎手になりたい人は内容がくわしくわかります。ハロンは一般本屋さんは扱っいる店は少ないです。
keiba.go.jpのHPで、ハロンをクリックすると置いてある店わかります。
競馬場の店にも置いてあるようです。
[2000年6月19日 19時53分22秒]

お名前: たぬき    URL
こんにちは このページでの登場は初めてです

騎手や厩務員を目指している方が多いですね
私は特に目指していません。厩務員なら一度は考えたけど
ま〜馬関係の仕事に就こうと思っている方のお役に立てればと
で、騎手を目指している人に言いたいのですが
良いことばっかり想像してません??

騎手になった人は親や親戚に馬関係の仕事をしていたケースが多いです
それは何故か(才能もありますが)
考え方が違うと思います
特に騎手や調教師の親を持つと
小さい頃から馬に親しんできたり
レースで負けた辛い姿も見て
十分に騎手の厳しさを知ると思います

とは違ってゲームからの影響で騎手を目指すような人は
どうしても騎手という職業を甘く見てしまいがちです(ただの憧れ)
ま〜競馬学校の厳しさを知れば諦めると思いますが・・・
毎日早起きで減量生活の日々。そしてへとへとになるまで馬に乗って
たまには落馬して骨折ったり
教官にはめっちゃ怒鳴られるし
自由時間はトレーニングして
余分な時間はなく毎日時間に縛られて
デビューできてもこんな日が続くだけ

本間大変やで
ま〜その前に入学試験にも受からないやろ(笑)

あ〜こんなこと言って悪印象与えてしまった!
でも目指すからには真剣に考えてほしいし
頑張ってもらいたいし
では・・・・!
[2000年6月17日 14時24分5秒]

お名前: rudora   
>祥治さん
少しだけ世話、騎乗ともにやった事があって、その程度では浅はかかもしれませんが、
自分で気持ちの面は大丈夫だと思ってます。
悩んでましたけど、色々な人からの話を聞いて、やっと決心がつきました。
採用が決定しましたので、そちらへ進もうと思います。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
[2000年6月16日 21時12分43秒]

お名前: chisato   
祥治さん>はじめまして。古い書き込みもちょっとづつ読んでます(^^
最近、月20鞍くらい乗ってるので、がんばれば来年学校卒業するまでに
200鞍くらい乗れるかも。。。

乗馬クラブでのバイトは経験と見てくれますか?
[2000年6月16日 14時1分43秒]

お名前: 祥治   
chisatoさん>
牧場に雇ってもらうにあたっては、10鞍20鞍の違いはそれほどないと思います。
あ、それから、もっと古い書き込みを見たい場合はトップページから
未来のホースマンへのコーナーにってSYOUJI’S BARの過去ログに行ってください。
大量にあるので目の疲れに注意しましょう。

>rudoraさん
確かにやりたいことをやるのはいいと思います。
けど、全くの未経験者の状態で高校やめて馬の世界入って「やっぱり大変なのでやめます」っていったらどうしましょう?
つらい仕事だと知って入ってくるのだから、何とかこなせるのだと思うのだけど
それでもやっぱり辛いから無理という人が結構出てくるらしいです。
学生ならば夏休みにアルバイトに雇ってもらうとかして牧場の仕事を経験してみるのも手だと思います。
ちょこっとでも経験していれば就職の際有利になると思いますし。
[2000年6月16日 1時18分45秒]

お名前: chisato(チサト)   
李李さん>はじめまして!兵庫にも育成牧場あったんですか?
全然知らなかった。良かったら詳しく教えてくださいm(_ _)m
乗馬は明石で乗ってます。
家は神戸なんですけど、なんとか自転車で行ける範囲(^^;
[2000年6月14日 23時13分38秒]

お名前: rudora   
>祥治さん
トレセンの紹介で
美浦・・・というかあの近辺の所の育成牧場で雇ってくれそうな所が見つかったんですが
今、自分でも非常に悩んでる所です。高校卒業した方がいいのはわかってるけど
自分の気持ちがどうも流されてしまって・・・・・学校に行く気も失せてしまうんです。
とりあえずそこで働けるかどうかまだ確定してないので、
もう一度そこに訪問しに行こうと思ってます
[2000年6月14日 23時9分38秒]

お名前: 李李   
>チサトさん
兵庫県内にも育成牧場は有りますよ。
っで、何処で乗ってるんですか?
同じ兵庫県民っす!
[2000年6月14日 22時49分36秒]

お名前: チサト    URL
はじめまして!18歳(高3)、女で将来厩務員になりたいと思ってます。
高校卒業したら育成牧場で働きたいと思ってるんですが
兵庫に住んでるのでなるべく関西付近の育成牧場に行きたいです。
知り合いから、岡山に栄進牧場があるって聞いたんですが
関西付近に他にも育成牧場ってあるのでしょうか?>やっぱり北海道のほうがいいのかなー。
育成牧場がある場所とかってどうやって調べたらいいんですか?
後、来年の3月か4月くらいからになるので、どのくらいの時期に電話したりしたらいいですか?

今、乗馬経験は約2年で250鞍くらいですが、
やっぱりいっぱい乗っておいたほうが雇ってもらいやすいもんですか?
なんか、いきなり質問ばっかですいませんm(_ _)m

☆同じ夢をもってる人と話がしたいので厩務員になりたい人、良かったらメールください!☆

すごく参考になるので、下のほうからずーっと読んでます(^^;でわ、また来ます。
[2000年6月13日 16時14分17秒]

お名前: 祥治   
rudoraさん>
未経験者でも、もちろん雇ってくれるところはあります。
でも、高校辞めちゃうんですか?

みなこさん>
まだ若いのですから中央だって無理ではないでしょう。
でも、地方の厩務員の場合、知り合いがいれば直ぐなれるような感じがありますけどね。

奈々子さん>
騎手という職業は、やはり危険ですので心配が絶えないでしょう。
ここに集まってくれる人で旗手を目指したい人がいたら、よろしくお願いします。

tomさん>
牧場にもよると思います。
やっぱり牧場に聞いてみるしかないでしょう。

ひろさん>
乗馬クラブなどは新しい馬が入るとしたら、大体競走馬あがりなのではないでしょうか?
[2000年6月12日 3時22分57秒]

お名前: ひろ   
はじめまして。パソコン初心者であまり訳がわからず
手探りでいろんなとこに入り込んでここにたどり着きました。
私はプータローやってます。
本当は馬の仕事をやりたいのですが
いろいろな事情でなかなか始めの一歩が踏み込めなくて
そして今プータローです。
障害馬術を3年ぐらい(?)やってました。
馬の仕事をするなら競走馬を引退した馬を乗馬として
再調教が出来るようなところが良いなあと思ってるんですが、
何か情報があったら教えてください。
あと、島根のHOP乗馬研究所というところの情報があったらお願いします。
いきなりお願いばかりですみません。
自己紹介しときます。
根性だけがとりえと思ってたのが最近凹み気味の22歳女です。
人生って大変!!
[2000年6月11日 15時5分56秒]

お名前: tom   
>李李さん、祥治さん
 遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
今、少しでも技術を向上させようと乗馬クラブにかよっています。
これが果たして努力、になっているのかどうかはわかりませんが、
厩務員になりたい、という気持ちは私なりに真剣ですので、
今できることを精一杯やろうと考えています。
 夏休みにはいったら、直接北海道の牧場をまわって仕事先を探そう
と思っているのですが、大学を卒業しないと働けないので、8・9月
に採用してくれるところがあるのかどうか・・・・。その辺りの
採用システム等、全く無知な私に誰か良きアドバイスがあれば
お願いします。(お願いばかりですいません。)
[2000年6月10日 1時23分23秒]

お名前: 奈々子   
祥治さん、こんにちわ!
 私はある地方競馬の騎手の母です。
 騎手になりたい人がこの掲示板に良く書かれていますので、
 家の息子の時のことを書いてみたいと思います。
 乗馬経験なしでした。合格してから、入学まで、競馬スクールに
 行こうとして先生に相談したら,少しやるくらいなら、ゼロから、
 の方がいいといわれ、経験なしで入学しました。
 
 危険の仕事ですので、私は反対でした。でも息子の強い気持ちを
 知っておれました。体格的には問題がありませんでしたが、
 体重を無理して落としてはいった子は苦労するみたいですね。
 騎手として数年になりますが、いつも危険ととなりあわせな
 仕事です。大きな怪我は今のところなく済んでいますが、
 いつも心配です。朝早く3時には攻め馬を始め、20頭近く
 毎日しているようです。風邪をひいて熱があっても、少しの
 怪我でも(会社員だら、当然休む怪我でも風邪でも)
 休むことは無いそうです。普通の世界にいる私はいろいろ
 聞くと驚くこと多いです。

 動物好き、あこがれだけでは大変な世界みたいです。71期生は
 11人が騎手になったようです。(4月入学は18人ぐらい
 のはずですが、騎手になるまえに6〜7人がやめたのかも)
 自分で絶対になるという強い決意がないと大変な世界で
 あるというのは確かなようです。
 私の知っていることなら、もし質問がありましたら、
 このサイト上でなら,お話したいと思います。


 
[2000年6月9日 11時21分41秒]

お名前: みなこ   
育成牧場で馬に2年以上乗っていれば上手になるのか〜・・・
って乗せてくれないと思う。
でも、私の夢は地方競馬の厩務員になること! 中央は無理だし。
でも地方を甘く見てはいけないね。やることは中央とは変わりないし
ただ中央にめっちゃ憧れてるんだけど、自分的にはただ目立ちたいだけなのかも
しれない・・・・。
結局のところ迷ってるだけかも。
あ〜先が見えない・・・!
[2000年6月8日 23時48分28秒]

お名前: rudora   
はじめまして、男子高校生やってるrudoraといいます。
育成牧場で働いて厩務員試験を受けたいと思っています。
昨日、競馬学校に直接のりこんで、教育課の係長さんの話しを聞く事が出来ました。
すると、どうやら厩務員試験に合格する人は、23〜5とやはりそれぐらいの人が多く、
僕のような青2歳が2年や3年経験をつんだ所で厳しいという話を聞きました。
しかしとりあえず牧場を探さなくてはどうしようもないので探そうと思ってます。
乗馬経験もない素人で高校生を雇ってくれる所があるかは疑問ですが、
今度美浦トレセンの近くの育成をかたっぱしからあたっていこうと思ってます。
ダメなら乗馬クラブで働いていったほうがいいというアドバイスを聞きました。
なにか情報がありましたらよろしくお願いします。
[2000年6月8日 8時2分13秒]

お名前: 祥治   
李李さん>
そうですね。
いくら乗れたり扱えたり知識があっても、厩務員になるには競馬学校に入れなければ意味ないですから。
入った者勝ちでしょう。
[2000年6月6日 13時41分40秒]

お名前: 李李   
>かみるさん
競馬学校のイジメ問題。「痛いとこ衝くなぁ」とは教官
の談。確かに考え方の違い争いは多いみたいです。
教官のモンキーも、それほど上手いもんじゃなかったり
・・・(ゴメンなさい)。

一言で言えば、入った者勝ち!ですね、祥治さん(笑)
[2000年6月5日 23時37分59秒]

お名前: かみる   
ちなみに、
競馬学校に入ったとき、
あまり乗るのが上手くなかったらいじめられるらしいです(笑)

まぁけど、
育成牧場の騎乗員経験して、
1日、5〜7鞍ほど調教で跨ったりして2年もやってれば
それなりには乗れるようになると思いますが(笑)
いくら量を乗っても上手くない人もいると思いますが。。。
そういう人がいじめられるんでしょうね(笑)

みなこさん>
あぁ、モンキー乗りじゃなくてもヨーロッパスタイルでも良いと思うよ(笑)
[2000年6月5日 16時36分36秒]

お名前: 祥治   
みなこさん>
モンキー乗りができなくても入学できればいいと思いますけど、
実質育成牧場での騎乗経験2年以上が必要と言われると・・・・。
結局、育成牧場でモンキー乗りをすると思います。
[2000年6月4日 22時19分44秒]

お名前: みなこ   
李李さん>へ〜厩務員でもモンキー乗りはするのか〜。だったら調教助手の意味が・・・
ってこともないよな。
だから乗馬経験が望ましいって書くんだね
後、モンキー乗りって練習すれば出来るもんなの?
[2000年6月4日 14時9分49秒]

お名前: 李李   
>みなこさん
厩務員課程での基礎騎乗を習うので、入学時にモンキー
が出来なくても、大丈夫かも?!
でも、乗馬経験者ならモンキーは出来て当然・・・(乗
馬ではツーポイントってモンキーの一歩手前は良くしま
すね)。
出来なくても、入学さえ出来れば、ちゃんと教官が責任
を持って教えてくます。
希望者が増えた分、質も高くなったそうです。
[2000年6月4日 13時28分34秒]

お名前: みなこ   
ちょっと思ったことなんですが厩務員ってモンキー乗りまで出来ないと駄目なの?!
[2000年6月4日 10時6分36秒]

お名前: みなこ    URL
今JRAのホームページへ見に行ったら厩務員課程募集について書いてたよ
目指している人はURLから行ってくださ〜い!
[2000年6月4日 10時3分18秒]

お名前: 祥治   
↓6月5日は月曜日の間違いでした(^^;)
[2000年6月4日 8時16分2秒]

お名前: 祥治   
さて、6月5日(火)は両国市場があります。
両国といっても千葉県富里町です。
2才馬と3才馬の競り市です。
場所は競走馬のふるさと案内所千葉県支部のすぐ裏です。
お時間のある方は見学してみては?
[2000年6月4日 2時56分32秒]

お名前: 祥治   
今、フジテレビで「走れミスポンタ・競馬場の青春」という番組やってる・・・・。
[2000年6月1日 2時35分16秒]

お名前: 祥治   
サラさん>
>入るとき係の人「君タダだよ」とか言ってくれなかったんですか?(笑)
さすがに14才の中学生が一人で競馬場にはいるとは思わなかったのかも知れません(^^;)

ヒロカズさん>
おやぢギャグは別として・・・(^^;)
土曜なので客の入りは少ないと思います。
でもPATなどもかなり普及していますし(現在の売り上げの2割はPATらしいです)。
ただ、ダートでの人気馬が欲しいですね。
私はファストフレンドを応援しますけど。
[2000年6月1日 2時25分18秒]

お名前: ヒロカズ   
14歳以下か・・・。僕は今年の12月まで「大丈夫だあ!」(←下のネタに続く)
200円かあ。お金のことは「シムケン」(真剣)に考えないとね。
それにしてもダービーはすごい観衆でしたね。
僕は去年のNHKマイルC行ったけどモロにすいてたし。
JCダートは土曜に行われるそうですが、客の出入りは大丈夫なんでしょうかね?
[2000年5月31日 21時46分7秒]

お名前: サラ   
>祥治さん
14才未満がタダなんですか。なんか中途半端ですね。
しかし200円て安いですよね。もっと高いのかと思ってた・・・。
入るとき係の人「君タダだよ」とか言ってくれなかったんですか?(笑)
[2000年5月31日 18時40分26秒]

お名前: 祥治   
もんにゃさん>
たぶん競馬学校厩務員課程に入る必要があると思われます。
入学条件はJRAのホームページを見てください。

サラさん>
どんどん進んでいったら前まで行けたとは・・・。
入場料がタダといえば、確か競馬場って14歳以下の人は入場料が取られないとか聞いたけど、
当時知らずに払っていた私の入場料返せ!
4回分の800円だけど(^^;)
[2000年5月31日 2時53分46秒]

お名前: サラ   
>祥冶さん
知ってるかもしれませんが、私東京競馬場の少年団に入ってるんです。
それでダービーの日も乗馬に行って、12時くらいに終わったんです。
すぐレースするとこにいったんですよ。最初はまんなからへんにいたんですが、
前のほうに空いてる場所があってどんどん進んでったらゴール前までいけたんです(^^)
ダービーまでそこに座って待ってたんですけど、暑くて倒れるかと思いました・・・。
無事見れたから良かったけど・・・。 ちなみに私は通行証というのを持ってるんで
入場料タダ!そのうえ並ぶ必要も無い。少年団に入ってのメリットの中でこーいうのが1番嬉しいです(^^)
[2000年5月30日 13時32分38秒]

お名前: もんにゃ   
こんちは  僕は 調教助手になりたいんですが、どんなルートで(競馬学校など
)助手になることができるのか?
身長体重制限の有無・年齢・乗馬経験の有無などに関する事をしってるかた
できる限り詳しく教えてください
よろしくお願いします。
[2000年5月30日 3時6分12秒]

お名前: 祥治   
みーこさん>
祥治(しょうじ)です(^^;)

サラさん>
乗馬の帰りにダービー見に行って、何で最前列がとれたのでしょ?
それにしても、やはりダービーのようなレースは盛り上がりが違いますよね。
[2000年5月30日 1時13分56秒]

お名前: サラ   
昨日乗馬の帰りにダービーを見てきました!しかも最前列ゴール手前だー。
武豊騎手惜しかったですね。でも生は迫力がぜんぜん違う!走ってるときのドッ、ドッって
地面蹴る音も聞こえたし。そのうえダービー予想というイベント?に来てた間かんぺいや
優勝トロフィー渡しにきた緒方権も見れた・・・。とってもいい1日でした!
めちゃくちゃ込んでたけど・・・
[2000年5月29日 17時59分34秒]

お名前: みーこ   
  洋二さん>
 ありがとうございます。家の近くの競馬場の隣にも乗馬クラブがあるので問い合わせてみます。
[2000年5月28日 12時48分37秒]

お名前: 祥治   
みーこさん>
数年前では茨城の牧場などが集まって、有料で乗馬を教え、
その後競馬学校受験を認めている牧場に就職させて競馬学校を受験するというのがあったはずですが、
今もあるかはわかりません。
最近では乗馬クラブがその様なことをやっているところもあるようですけど(もちろん有料です)

tomさん>
とりあえず育成牧場就職ならば、経験者に限るというところに応募しても問題ないと思います。
そこでどのくらい乗ったのかとか聞かれるでしょうし、ダメだったら「それじゃ少ない」っていわれるだけでしょう。
李李さんと同じになるかも知れませんが、数多く乗っているのが良いのですが
数だけでもないですし、牧場によっていろいろでしょう。
[2000年5月27日 12時29分41秒]

お名前: みーこ   
はじめまして。私は将来調教助手になりたいのですけど、どうしたらなれるのかいろいろ
調べたところある雑誌でオーストラリアの専門学校をみつけました。私は乗馬経験もそんなに
ないので、初心者から教えてくれるというので、そこにいこうと決めました。でも費用も高く
なかなかお金もたまりません。国内にそういう学校はないのでしょうか?誰か教えてください。
[2000年5月26日 14時11分13秒]

お名前: 李李   
>tomさん
良いのか悪いのか、例え一ヶ月でも『経験者』になると
思います。内容が濃いいか薄いかは関係なく「仕事をし
た事がある」って事には違いないと思います。
だからこそ、経験者なら経験者としての”プロ意識”が
大切だと思います。(つまり常に努力するって事)
『乗馬経験者』と胸を張って言えるのは新馬調教レベル
であって欲しいです。
20鞍や50鞍じゃあ、経験が足りない事が多いと思い
ます。どんな馬に乗ったかも関係すると思いますが、や
はり「馬の恐ろしさ」を身を持って経験した方が「騎乗
経験者」と言えると思います。
牧場によって色々だと思いますが・・・
[2000年5月25日 22時38分20秒]

お名前: tom   
久しぶりに、開いてみたら、ワーホリの話題が。実は、私も
オーストラリアに1年間行っていまして、そのうちの3ヶ月
牧場で働いていました。毎日馬には乗せてもらえましたし、
現役の競走馬もいました。そこで誰かにおたずねしたいのですが、
育成牧場で働く時に、経験者の方がよい、というようなことが
言われていますが、私の場合この経験者というものに含まれる
のでしょうか?私は今大学4年で、来年からは育成牧場に勤務
して将来は厩務員をめざしたいと思っています。乗馬経験者、
というのがどれくらいのレベルをさしているのか、良き
アドバイスをお願いします。
[2000年5月25日 2時22分2秒]

お名前: ヒロカズ   
げげっ!!ステイゴールドが重賞勝ってるよ。やったー!!あの勝ちきれないうまがついに・・・。
[2000年5月20日 21時48分25秒]

お名前: ヒロカズ   
ところでチャットは何処に?見当たらないけど。
[2000年5月19日 17時0分25秒]

お名前: サラ   
メールはじめました。
だれかください。
[2000年5月14日 17時16分33秒]

お名前: Mia   
先月オ−ストラリアから帰ってきました。ワ−ホリで行ってました。
近いうちに牧場で働き始めようと思っているんですけど、いろいろとアドバイスいただけないでしょうか。
ワ−ホリでの牧場体験大変素晴らしかったです。少しでもワ−ホリに興味があれば絶対いくべきです!
いろんな経験出来ますよ。
[2000年5月14日 3時54分36秒]

お名前: 祥治   
昨日、川崎の厩務員と牧場を何件かお邪魔させてもらいました。
ここのHPに来てくれていた人が、この春から働いていると思われる牧場も行きました。
やっぱり予想は当たっていて、働いていました。
特に話しはしませんでしたが、今はネットやっていないのでしょうか?
現在この掲示板を見ているかどうかわかりませんが・・・・。
いろんな事があると思いますけど、頑張って下さい。
[2000年5月9日 1時53分13秒]

お名前: ゆー   
>ヒロカズさん
メール来ましたよー。大丈夫、英語じゃなかったです。
英語といえば、6/1から地元群馬で行きたくもない教育実習に
行って参ります。教育すんのは馬だけで良いよ・・・ホント
ちなみに総合班って何???

>李李さん
乗りに行きたいけど今日からバイト10連発っすよ。
まぁ競馬は行くけど・・・
[2000年5月7日 4時0分10秒]

お名前: RYO   
初めまして。いきなりですが、今年の夏休みを利用して牧場で
 アルバイトさせていただけたら・・・・と思っています。
 できますでしょうか?高校2年です。こういうことは3年に
 なってからでは出来ないと思い書き込ませていただきました。
 なにとぞよきアドバイスをお願いします。
[2000年5月6日 19時33分53秒]

お名前: 李李   
>ringoさん
ワーホリとはヒロカズさんが説明してくれた通りです。
(ヒロカズさんありがとう!)
若者の特権です。チャレンジするのもいいかも?!

>haruさん
現在、競馬学校騎手課程に2人知ってる子がいますが、
1人は乗馬クラブからの「推薦状」が有利に働いたよ
うです。(アイツの実力なんて・・・)

>ゆーさん
とうとう馬に乗らなくなって・・・拳・背筋・内太も
もの筋肉が次々と・・・恐ろしい。
教訓「馬は乗れるうちに乗ろう!」
[2000年5月5日 14時29分10秒]

お名前: ヒロカズ   
ringoさん>
ワーキングホリデーですか?え〜と僕の調べた資料によると・・・。
アルバイトで資金を補いながら観光し、その国の人々と触れ合う中で言葉や文化を学ぶことのできる制度のことです。
そもそも普通外国人が勤労を目的とした滞在は認められていないんですが、
ワーホリビザを取得しておけば最長1年間の長期滞在ができて、条件付きで旅行中の労働が可能らしいです。
ワーホリが可能な国はニュージーランド、カナダ、オーストラリアだそうです。
オーストラリアは25歳、他は30歳までがビザを取得できます。
・・・だそーれす。んじゃまた。
[2000年5月3日 20時42分42秒]

お名前: ringo   
こんばんは、ringoです。
皆さんレスありがとうございました。

>李李さん
アドバイスありがとうございます。
わからないことがあったのですが、ワーホリとは何でしょうか?
よろしければメールで詳しく教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

自分もホースマンになろうとしている人達に何か参考になることを教えてあげたいと思うので
皆さんよろしくお願いします。

やっぱり一人で全部調べることは大変ですから。
[2000年5月2日 23時19分2秒]

お名前: 浩之@ホースマン失格!!   
こちらのページを見つけてから、ついつい、毎日夜更かしをしてしまい、ついに風邪を
ひいてしまった...。(だって、おもしろすぎて...。)
明日はJRAのバイトと新しいバイトの掛け持ちなのに...。
という訳で、もう寝ます。
皆さんも季節の変わり目の風邪にお気おつけて...。
(ちなみにヒロカズさん。メールにはTML..なんとか形式とテキスト形式というのがあって
僕のPHSがそのTM..なんとか形式に対応していなかったから、英文が出たそうです。
どちらでもいいので、またメールください!!
ただ、メリーナイスは傑作だったので、親ギャグに出したかったなあ...。)
[2000年5月2日 20時45分16秒]

お名前: ヒロカズ   
ゆーさん>
メール送っときました。メールには書いてなかったんですけんど、僕は総合班です。
この前浩之さんに送ったんですけんど不思議な英文が付いてきたそうです。
ゆーさんのは大丈夫ですか?っていうかこれじゃメールの意味が無いような。(^^;)
[2000年5月2日 18時59分57秒]

お名前: haru   
フ−  やっと仕事終わった。 軽−く、愛馬に蹴られたけど。
  チョット 痛いです。 競馬学校に知り合いいるなんていいですね。
  競馬学校は、5回受けて 1次 すら合格しなかったな−  
  今回も 受ける予定です。そろそろ 1次くらいは合格したいです。
  新幹線代 もバカにならないし。
[2000年5月2日 17時2分54秒]

お名前: ゆー   
お久しぶりです。実家で乗馬をして参りました。
馬に乗るのは難しい・・・。体中筋肉痛です。

>ヒロカズさん
ヒロカズさんは今クラスは何クラスですか?
自分はまだビギナーですが・・・
[2000年5月2日 13時4分40秒]

お名前: トル   
 浩之さん>わたしもそれ以外に担当馬がひどい腹痛になり、徹夜しました。
 異常にテンションが高くなったのを覚えています。
 一晩必死の介護でしたが、結局手の施しようが無くなって、安楽死という形に
 なってしまいました。助かるものだと、どこかで信じていたので、ショックを
 覚えたと同時に、どこかでとても安心しました。痛みに弱い馬でしたから。
 競馬場に送りだした馬が、育成牧場に帰ってくることさえわからないのに、
 わたしは彼の最期に立ち会えたことを感謝しているし、馬が、厩務員さんではなく、
 わたしを選んだと思っています。
 屈腱炎という爆弾を抱え、治療の思い出しかないけど、そういったところから
 信頼関係が生まれることを知りました。最期の最期に実感しました。

 馬に携わる人がみんな、馬と共に成長していくんだと思います。
 
 ニュージーランドの厩舎で働いていましたが、とてもオープンな
 環境なので、けっこう受け入れてくれると思います。
[2000年5月1日 23時52分36秒]

お名前: 浩之   
>かみるさん  貴重なくわしい牧場情報、参考にさせて頂いております。
 
>トルさん   僕も一度だけ、乗馬クラブの馬がせんつうでやばくなった時、徹夜看病を
       しました。あれは人馬共に、つらいですよねー。(特にトルさんの場合は
       寒い中、クラシック音楽では....さぞかし....。)
>HARUさん   はじめまして!!岩手ですかー...。芝のレースがあるって、うらやましい!!
           シャーロック、いい馬でしたねー。(..てゆうか、最近ダート馬や地方馬しか
        好きにならんなー...、何故だろう...。)
>李李さん   知り合い(多分、一人ぐらいしか、覚えててくれてないと思うけど...。)
        の先生は中央のトレセンの獣医さんです。以前に、競馬学校の教官をしていた
        という人もいました。
        李李さんの「自分の思った様にアドバイスする」姿勢に、いつも関心させられ
        憧れています。きっと、そういった、「自分の意見をしっかりもっている」
        人が馬の世界に、必要とされるのでしょうね...。
               競馬学校に知り合いができるなんてすごいですよねー!!!
               できましたら、そちらのレアな情報も、楽しみにしていますね!!
[2000年5月1日 23時31分40秒]

お名前: サラ   
>かみるさん
すごくわかりやすいですよ。ありがとうございました。
[2000年5月1日 16時56分49秒]

お名前: haru   
はじめまして
  HARUっていいます  某地方競馬場で厩務員してます(トウケイ○セイ、メイ○イオ○ラ) で有名な。
  中央にも何回か遠征したことあります。ボロボロでしたけど・・・
 今 5年目 その前は 茨城 宮城の牧場に2年いました。
  タイ○シャ−○ック はいい馬だったな−
[2000年5月1日 16時42分10秒]

お名前: 李李   
>浩之さん
診療補助、うらやましいです。私も獣医の助手をさせて
もらった事があるけど、大掛かりな治療は見てません。
その代わりに、いろんな牧場を見る事が出来ました。
知り合いの獣医さんは、JRAの方?それとも開業医の
先生ですか?

>ringoさん
オーストラリアやニュージーランドだとワーホリを利用
者も受け入れてくれる牧場があるみたいです。知り合い
が、そうやって働いていたそうです。日本でも外国人で
らけで擬似体験できる牧場もありますし。

>かみるさん
私が親しくさしてもらっている所も同じようなサイクル
です。吸収する事ばかりで、何をやっても楽しい時期で
すよね。頑張ってください。

知り合いが、春の人事で競馬学校に移動になりました。
何か公表できる情報があればイイですが・・・。
[2000年5月1日 14時36分34秒]

お名前: トル   
 お久しぶりです、トルです。
 かみるさんの、腹痛の馬が当番の時いた場合は遅くなる。っていう
 ところを読んで思い出したんですが、牧場にいたとき腹痛になった馬に、
 一晩付き添ったことがありました。寒い厩舎の中で、寝藁を敷いて、毛布にくるまって、
 彼の馬房のまえで寝ました。勤めていた牧場では、厩舎の中でクラシック音楽を
 流していたのですが、馬房のなかって、うるさくて眠れたものではなかったです。
 貴重な思い出をくれた馬が、この前中山に行ったときに勝ってくれました。
 あの一晩は無駄じゃなかったと、今更肯定された気分です。

 牧場の一日ってそれぞれですよね。他の牧場のことほとんど知らないので、
 ここで見れて良かったです。
 ちなみに、私の勤めていた牧場は、夜飼いプラス9時から見回りが・・・。
[2000年4月30日 23時53分35秒]

お名前: かみる   
>サラさん

>起床4時半ですか。
4時半にはもう飼いつけ始めなければなりませんので、
実質はもう少し早いのですが朝飼いはおけを厩に設置するだけなので
班によっては3時半開始で終了後また寝るグループもあります
ちなみに7月辺りからは30分〜1時間それぞれ時間が早まります

>夜飼いは翌朝までやるんですか?
失礼しました(笑)説明不足でした
20時に始まって、全てにつけてから約30分後に
空になった(まだ食べている場合は残りを厩に残して飼いおけだけ出す)飼いおけを
次の日の朝飼いのために準備(飼い葉をおけに入れておく)します
20時45分〜21時辺りには終わって全ての日程は終了します
自分が当番の日に腹痛など異常のある馬がいたときは遅くなりますがね(笑)

>馬の様子を見るほかには何かすることあるんですか?
これは、飼いつけの場合のことでしょうか?
そうならば、うちは馬の食事中人間は自由に過ごしていますがどうでしょう
飼いつけのときにも馬とたくさんお喋りするようにしている牧場もあるらしいですがね

他にも説明不足で「こいつ何いってんのかわかんねぇぞ〜?」や、
「なんかもっと他に言うことはねぇのかぁ?」
などありましたら分かる範囲で協力いたします(笑)

読みにくく表示されそうで心配(笑)
[2000年4月30日 20時31分57秒]

お名前: サラ   
>かみるさん
あんなに詳しくかいてもらってすいません。起床4時半ですか。
やっぱそれくらいなんですね。夜飼いは翌朝までやるんですか?
馬の様子を見るほかには何かすることあるんですか?

>浩之さん
安楽死処分は下手すると1日に2〜3回あるんですか。多いですね・・・。
ごくたまにしかないと思ってました。でも牧場に就職したらいつかそういうことがありますよね。
辛いですね。

昨日、今日と東京競馬場で乗馬をしてきました。そのとき先生に聞いたんですが
厩務員課程の運動機能検査には、両手を前に出しかかとと膝をくっつけた状態でしゃがむ屈伸運動があるそうです。
しゃがんだときにお尻が地面にくっついてしまった人はダメらしいです。それと牧場での実務経験がないとかなり難しいそうです。
[2000年4月30日 15時45分59秒]

お名前: 浩之@ちょいブルー   
>サラさん;JRAでバイトされてたそうですが、それはどうやって探したんですか?

僕の住んでいる新潟は競馬場があるとはいえ、おせじにも馬が身近な存在にあるとは
言えない地域です。  
よって、馬関係者は数えるほどしかおらず、もちろん競馬場にある乗馬クラブの先生とも
比較的、容易に顔見知りになる事ができ、そのうちの先生の一人から紹介していただきました。
ただ、春夏開催限定ということで、一般応募もあるのですが、その場合、職種が選べず、
ほとんどの人は、厩舎監視といって、何か違法な行為をしていないか、各厩舎、各馬を
監視する仕事に就きます。
僕の場合はできるだけ馬と関係者の方々に近づける仕事を希望していたので、診療補助といって
獣医の先生方のお手伝い的な仕事をやらせていただきました。
内容を言いますと、注射の準備や薬の調合、手術の補助などがあります。
しかし、なんといいましてもメインは、競争後の馬の目洗いです。
本物の競争馬に触れられるということで貴重な体験でした。
去年の目玉はブラックホークとエアジハードでした。
特にエアの方は馬体が素晴らしく、「絶対、この馬はG1を取るな」と思い、一瞬で
ファンになってしまいました。
この他にも、調教師の方々や厩務員の方とお話ができたりと、いろいろな競馬の裏側を
見る事ができます。  ただ、安楽死処分(ヘタすると、一日2、3頭でる..。)の現場など
暗い裏側にも直面させられます..。(特に障害は見てられませんでした..)
夢を持って競馬の世界を目指す方々にこんな事をいうのもなんですが、祥治さん(違ったかな?)
がおっしゃったように、かわいい、かわいいだけではこの世界はやっていけないと思います。
その事だけは、いつも心のどこかに、しまっておいてください...。
[2000年4月30日 2時44分45秒]

お名前: とおる   
今日初めて、なまで競馬を見ました。と言っても草競馬だけど(^^)
でも、すごく面白かったです。草競馬でも、やっぱり騎手はカッコイイです。
ところで、牧場のバイトは厩舎作業や、草むしりしかないのでしょうか?
他にあったら、教えてください。
[2000年4月29日 18時56分41秒]

お名前: かみる   
 >サラさん
手元にある5月1日からの日程表を参考に(こちらの方が簡単なので(笑))
カキコします(笑)ちょっとアレンジしますけどね
 
4時30〜 朝飼い(当番) ←遅くても4時半には飼いつけする。
              当番によって代わります(3時30〜4時30の間に始める)
6時〜   仕事開始  ・放牧約50頭(半数)
             その間 放牧地パドック約100カ所に水あげ
            1・寝わら上げ(使用全約100馬房)
            2・水おけ飼いおけ掃除
            3・青草&水あげ
            ・寝わら作業によって湿ったわらを捨てる(たい肥)
            1,2,3の間調教する馬は、
            馬装→調教
            ・最初放牧した馬を馬房に戻し
             別の馬(残り半分約50頭)放牧 

11時〜13時     ・昼休み
13時〜   仕事開始 ・飼いつけ
            ・放牧馬第2陣を馬房にもどす
            1・全馬の手入れ(脚もと体調管理、洗い)
            1の間 空になった放牧パドックのボロ掃除
                調教が必要な馬の馬装→調教
16時 仕事終了 
20時 夜飼い(朝飼いと同じく当番)

まぁ大まかにはこんなとこでしょうか
細かいところでは掃き掃除や水あげなども満載(笑)です
午後は調教以外は手入れが中心と言っていいです

なにか読みにくく(笑)書き足りないところもありますでしょうが、
他に「こんな事もあるんじゃないんか!?」
なんてことも答えれる範囲で・・(笑)
祥治さんの方が知ってると思いますけどねいろんな事を(笑)                       
[2000年4月29日 18時25分39秒]

お名前: サラ   
>浩之さん
JRAでバイトされてたそうですが、それはどうやって探したんですか?
それとどんなことしたかを教えて下さい。
[2000年4月29日 15時58分14秒]

お名前: サラ   
>かみるさん
はじめまして
もしよろしければ牧場の1日の流れみたいなのを教えてください。
[2000年4月29日 15時44分33秒]

お名前: 祥治   
章宏(16歳の秋)さん>
名前変えてもらいまして、すみません。
馬事公苑のことは私にはわかりません。
相変わらず役に立ちませんで・・・・。

浩之さん>
はじめまして。
改行しておきますので。
これからもよろしくお願いします。

かみるさん>
はじめまして。
是非現場の声を聞かせて下さい。

ringoさん>
はじめまして。
やはり海外にあてもなく行って、就職先を見つけようとするのはかなりのギャンブルだと思います。
経験があるといえば仕事をくれるかも知れませんが、
認められなければ仕事がなくなるかもしれませんし。
[2000年4月28日 1時53分6秒]

お名前: ringo   
どうも、初めまして。ringoというものです。
早速ですが質問を。

自分は生産牧場で働きたいと思っているのですが、海外で一度経験を積んでみたいと思っています。
そこで自分で調べたんですが、オーストラリアなどの養成学校しかないように思えました。
それで聞きたいのは、養成学校以外に海外でホースマンになる方法は無いのかということです。
牧場の方でそういう経験をさせてくれる所があるようでしたらそういうことも教えて下さい。

では、失礼します。
プロフィールは「競走馬相手に〜」へ書きこみましたのでそっちを見て下さい。
[2000年4月27日 16時43分32秒]

お名前: かみる   
 はじめまして。
 現在某育成牧場で働いている将来厩務員志望の18歳男です

 僕の周りにもたくさんの厩務員志望の方や、装締師志望の方がいて、
 毎日非常に刺激になります
 この4月から働いていますのでまだまだ新米ですが、
 以前から見ていたこの掲示板にカキコしたいと思いまして。。。

 これからもちょくちょくカキコさせていただきたく思います
 毎日見ていますが^^
[2000年4月27日 11時59分57秒]

お名前: 浩之   
なんか、来て早々4れんちゃんになってしまってすいません!!!
5月の3日、4日に新潟競馬場で交流競争があり僕はアルバイトで昨年に続き参加
するのですが、そこでは中央の厩務員さんやJRAの獣医の先生などに会う機会があります。
ここには厩務員志望の方がけっこういらっしゃるみたいなので、何か力になれればと思います。
2日の夜ぐらいまでどうぞ。
[2000年4月27日 2時18分8秒]

お名前: 浩之   
ああ--!!!横長になってた--!!!
はずかしい-----!!!!!   
以後気をつけます......。
[2000年4月27日 0時47分29秒]

お名前: 佐野  浩之   
一行分しか書き込まれてない......。祥治さん、なぜ.....。(初心者ですいません...。)
[2000年4月27日 0時30分46秒]

お名前: 浩之   
みなさん、始めまして。
今日、このHPを見つけ、あまりにおもしろくて過去ログを全て読ませて頂いてから
今、感動の(?)初書き込みをさせて頂いております。
まず最初に自己紹介をさせて頂きます。
新潟県に住む19歳、競馬ファン歴2年、乗馬経験1年半、高校3年時、初めて見た皐月賞で
横山典騎手の左手(ガッツポ−ズ)に魅せられ、騎手を目指すも、体重&視力でNG。
その後、厩務員に切り替え、乗馬クラブで1年半、働きながら馬に乗せてもらう。
が、昨年の新潟開催時、アルバイトで診療補助を勤めた時、予後不良処分の現場を見たり
担当馬を殴りつける年配厩務員さんを見て、競馬の世界に疑問を持ち、馬の世界を離れる。
半年間、アルバイトをしながら進路を考えるも、どれも納得がいかず、ついに最近、また
馬の世界を考え始め、現在に至る。 長くてスイマセン!以後ヨロシクお願いしま1す!!!  
[2000年4月27日 0時20分15秒]

お名前: 李李   
>みねるばさん
頑張ってください!

>とおるさん
どんなレベルで、馬を動かしたいのかな?坐骨の位置、脚位置
ハミのコンタクト・・・全部、その馬、その人によって違って
来ます。もう一度確認を!
「馬を動かす」これは永遠のテーマです。

>秋の16
勝手にH.Nアレンジしちゃいました、ゴメンなさい。
馬事公園って、JRAの事ですよね。バイトは可能です。
でも、大学の馬術部とか長期できる人だと思います。
直接聞いてみるのが一番!

クラブで一緒に乗ってたヤツが競馬学校入学。
3年にも中学の後輩が・・・。
私は何をやってるのやら。情けない・・・
[2000年4月25日 23時48分46秒]

お名前: 祥治   
YOHEIさん>
夏のアルバイトとして雇ってくれる牧場もありますが、それほど多くはないかも知れません。
とにかく電話で聞いてみるしかないと思います。
時間があったら過去ログも見てみてください。
役に立つかはわかりませんけど。
トップページ→未来のホースマンへ→過去ログ

みねるばさん>
何かいろいろ大変そうですね。

とおるさん>
それには脚を使うことだと思いますよ。

16歳の秋さん>
17歳の秋さんもいるので名前が被ってしまっています。
名前変えられますか?
[2000年4月25日 3時4分36秒]

お名前:  
こんばんは。
はじめまして秋といいます。年は16です。
いつもは見ているだけなんですが、聞きたいことがあったので書き込んでみました。
馬事公苑でバイトは出来るものなんでしょうか?
乗馬クラブや牧場でも良いんですが、近くにないものですから。
募集はしてないみたいなんですが….。
どうなんでしょうか?
[2000年4月24日 22時44分38秒]

お名前: とおる   
こんばんわ
昨日も乗馬クラブに行ってきました。
昨日乗った馬は、あのサクラ軍団の馬でとても嬉しかったのですが、馬に遊ばれてしまいました。
前々から‘馬を動かす”というテーマで取り組んできたのですが、なかなか上手くいきません。
どうしたら、自分が主導権を握れるのでしょうか?
[2000年4月24日 19時33分9秒]

お名前: みねるば   
昨日、育成牧場へ行って来ました。
しかし、就職の話が出来る状況ではなかったです。
馬がいない育成場って探せばあるものだ...

そのかわり、好意にしている某競馬場の調教師さんの厩舎の馬の
休養牧場が近くにある事を知り、「お姉ちゃん、仕事探しているなら
1人じゃ辛いから、○○先生を知っているなら話をしてみてよ」と
逆に頼まれました。
明日その先生と顔を合わせそうなので、早速話してみようと思います。
きっと「牧場に行くぐらいなら厩舎へ来い」と言われてしまいそうですが。
[2000年4月24日 11時57分24秒]

お名前: 李李   
>とおるさん
いつ?となると、それぞれですからねぇ・・・。
早いうちから予約入れる事が出来れば、一番いいですね。

>みねるばさん
直接、馬の仕事をする気になってくれて、なぜだか
嬉しいです。頑張って!!

>大輔さん
乗馬クラブで働きたいのなら、個人経営のクラブに
電話してみるしか無いと思います。H.Pの有るク
ラブに尋ねてみたり。
小さな方が可能性が高い気がします。

カリスマサンオペラ、オークス出走権獲得!ヤレヤレ・・・
[2000年4月23日 16時41分12秒]

お名前: 大輔   
皆さんはじめまして
ぼくは馬が好きでこの夏に、日本のどこかの牧場か乗馬クラブで一ヶ月働きたいのですが
どなたか情報を教えてください。 ちなみに僕は、19歳で馬仕事初心者で乗馬歴も数える程度です。雑用で十分満足ですので働きたいです。
希望があるとしたら、泊まれる場所がついていて三食もらえるところ(ちょっと傲慢?)。賃金の高い低いはかまいません。皆さん、よろしくお願いします。
[2000年4月23日 9時8分5秒]

お名前: みねるば   
ここの所パソコンの調子が悪すぎて来れませんでした(^^ゞ

今日、夜が明けたら茨城にある育成牧場へ行って来ます。
そしてバイトでも良いから働きたい旨を伝えて来ます。
私の家から近い事、先日騎手候補生に会った事、そしてこの掲示板がきっかけで
知り合いの厩舎に厩務員として来た男の子の頑張りに感化された事が「直接的に
馬とは関わらない」と決めていた私を動かした気がします。

牧場の方は私が来るのを楽しみにして下さっているみたいなので、働く働かないは
別にして楽しんで来たいと思っています。

私が今日行く牧場は埼玉に近い、茨城県猿島郡にあります。
地方競馬に行く馬の育成、休養を主にやっている本当に小さな小さな牧場です。
そんなこじんまりした所が私にピッタリだと思いました。
ただ、経営している方は地方競馬の調教師をしていた方らしいですけれど。

どれだけの人がいるのか、夏休みのバイトを受け入れてくれるかなど聞いて
来たいと思っています。
[2000年4月23日 2時39分56秒]

お名前: トル   
 ゆーさん>それはよかったです(^^)

 夏休みのアルバイト、私の勤めていた牧場にもたくさん来てましたが、
 やっぱり雑用がメインになると思います。
 でも、馬はさらわせていたのですが、よその事情は分かりません。
 働き出す時期は、そのひとによってまちまちじゃないでしょーか。
 休みの事情も様々ですから。
[2000年4月23日 1時12分47秒]

お名前: とおる   
>李李さん
まだ行く所は決まっていません。
この前行った牧場で、求人誌をもらってきたので、そこから電話で探していきたいと思います。
でも、夏休みのバイトはいつから募集しているんですか?
[2000年4月22日 19時23分14秒]

お名前: 李李   
>とおるさん
一ヶ月。しかも夏。おまけに馬仕事初心者となると・・・。
働かしてくれる所は山程あります。
でも、ほとんどが「牧草仕事」だと思います。これも重要な
仕事です。
就職しても、いきなり馬を触らしてもらえるとは限りません。
行き先は決まってるんですか?

>秋さん
広い北海道、車が無くちゃ日が暮れる。バス・電車なんて××!
高校も原チャリ通学O・Kだとか。
[2000年4月22日 12時30分19秒]

お名前: ゆー   
>ヒロカズさん
本当ですか!!!じゃあ会う機会もあるかも
知れませんね。まだビギナークラスですけど・・・

>トルさん
やっぱりその位受けなきゃ無理か・・・
でも自分と同じ時期にスタートして
実際受かったという話を聞けた事は
「頑張れば不可能じゃないんだ」と勇気付けられました。
ありがとうございました。
[2000年4月22日 3時27分49秒]

お名前: とおる   
こんばんわ久しぶりです
今年の夏休みに北海道の育成牧場でバイトをしたいのですが、
具体的にどういう作業をやるのですか?
あと、バイトができる期間が、1ヶ月間と短いのですがそれでも働かせてくれる牧場はあるのでしょうか?
[2000年4月21日 22時47分48秒]

お名前: トル   
 ゆーさん>何回・・・。友達は、5回目だったかな。
 4回目だったかな。牧場勤続、3年目でしたね、確か。
 順調にいった方ではなかったでしょうか。
 がんばってください。彼のスタートは、21からだったはずです。
[2000年4月21日 0時31分29秒]

お名前: ヒロカズ   
ゆーさん>
そこです。
[2000年4月20日 20時14分57秒]

お名前: 祥治   
秋さん>
新冠の育成公社の研修は、JBBA(日本軽種馬協会)の研修とは別物です。
JBBAのほうは免許がなくても大丈夫だと思います。
でもその後牧場で働くことを考えると免許は持っていた方がいいと思います。
[2000年4月20日 1時26分42秒]

お名前: ゆー   
>トルさん
なるほど・・・大変そうっすねぇ・・・
やっぱり何回も受けなきゃ受からないですかねぇ。
大体何回位で受かる物なんでしょう・・・。まあ簡単に受かるとも
思ってないですけどね。とりあえずは頑張ります。

>ヒロカズさん
ふたつあるとは知らなかった・・・。
自分はsrc狭山乗馬センターという所に通う予定です。
ヒロカズさんはどこかの乗馬クラブに通っているんですか?
[2000年4月20日 1時17分57秒]

お名前: トル   
 >ゆーさん
 ある程度、三年は必要みたいです。
 でも、馬との関わりも少ないと、いい作文書けないと思います。
 上手い下手じゃなくて、きっと中身が重要なんだと思います。
 まず一発で受かるなんて思わない方がいいです。
 何度も挑戦してました、友達は。
 わたしの実体験ではないので、細かいことはわかりません。
 
[2000年4月19日 23時41分49秒]

お名前: 李李   
>岩間さん
同じく吉田豊Jの腹帯は疑問です。「伸二」と言えば「藤田」。
たまたま、ぴったりの長さを持っていたので、借りた?そう
言えば以前、吉田Jが幸Jの物らしき腹帯を使っていたのを発見
した記憶が・・・。まぁ2人は同期だしね。
藤田Jとの繋がりは・・・?
[2000年4月19日 22時41分28秒]

お名前: 秋   
みねるばさん

JBBAの運転免許所持者ってやっぱり車の免許のことですよね。
やべー!バイクの免許しかもってねー!
しかも来年の3月で18だからまだ車の免許とれねー!
[2000年4月19日 20時36分19秒]

お名前: ヒロカズ   
ゆーさん>
お得意様へに書いてたけど、狭山の乗馬クラブってどっちですか?2つありますけど。
[2000年4月19日 13時25分7秒]

お名前: 岩間   
>祥治さん、李李さん、トルさん、とおるさん
 返事ありがとう。参考にさせていただきます。

99”秋G1エリザベス女王杯のビデオを見ていたら、ドーベルの腹帯には『伸二』
と書いてありました。騎手は、吉田 豊のはず。どうしてでしょうか?
[2000年4月19日 13時5分43秒]

お名前: ゆー   
>李李さん
なるほど・・・じゃあ、とりあえずは中学の教科書でも
勉強してみます。でも難しいよなぁ・・・社会・・・。

>トルさん
重要なのが作文と言うことは、牧場勤務の年数は
ある程度満たしていればオーケーなのでしょうか?
来年の春から働こうとしている自分にとって年齢制限は
とても厳しいハードルなので(いま21才)そこが不安です。
[2000年4月19日 2時40分8秒]

戻る