記事タイトル:未来のホースマンへ4−5 



お名前: 祥治   
ご無沙汰していました。

モモさん>
私が思うトレセンに行く魅力は、賞金と表彰台と調教師までの道が開けることと
騎手などと親しくなれるところだと思っています。
牧場の場合わかりやすくするために厩務員とは呼ばずにただ牧場のスタッフなどと呼ぶのが一般的です。
厩務員にはならずに育成牧場で働くのでしたらJBBAやBTCの研修などもあります。

Chisatoさん>
1月の試験は多分、中旬の木曜日だと思われます。

あきひろさん>
柔軟にしろ筋トレにしろ毎日やることが重要なようです。
たとえ少しでもやるのが大切です。

takeshiさん>
ちなみに私がはじめて競馬場に行ったのはアズマイーストがかったディセンバーSです(^^;)
[2000年9月17日 21時31分38秒]

お名前: モモ   
>Takeshiさん
あ、ばれちゃいましたか(笑)
うーん・・・どうなんでしょうねぇ〜・・・あの学校は・・・・
私は千葉県から通ってるんで、埼玉は行動範囲以外は詳しくないんですよ(笑)、
なので伊奈町調べてみます。
[2000年9月16日 19時29分34秒]

お名前: takeshi   
モモさん>モモさんの通っている高校がわかりました。野球が強いあの高校でしたか
甲子園惜しかったですね!!

私が通っている乗馬クラブは伊奈町(わかるかな?)にあります。
[2000年9月16日 9時56分53秒]

お名前: モモ   
>takeshiさん
アホでごめんなさい!!すみません!!
大宮公園駅私も行きましたよ。甲子園の埼玉県大会決勝。
2対1でサヨナラ負け(泣)。あのときは悔しかったです。
あと一歩で甲子園だったのに〜!!

takeshiさんは乗馬はどこでやってるんですか?近いところにあります?
[2000年9月15日 21時2分48秒]

お名前: takeshi   
chisatoさん>実は私も試験勉強やってないんですよねー試験に英語や数学が
なくてよかったです。願書の受付は11月ぐらいだそうですね。試験は1月ぐらい
なのですか?

あきひろさん>乗馬をはじめるみたいですね!頑張ってください。私が馬に最初に
乗ったときはすごく緊張しました。お互い上手く乗れるようになるために頑張りましょう。
[2000年9月15日 20時24分53秒]

お名前: あきひろ   
Chisatoさん>僕も一週間くらいやって体育の授業で体ほぐしてたら
けっこう体やらかくなったんです。あと腕立て伏せ毎日100回くらいやってただけでも
筋肉ってつきますよ、やっぱり毎日すこしでもやることが大切ですね!!

takeshiさん>やっぱり運動神経いいんですね
ぼくはボールつかうこと以外ならなんとかなるんですがね
でも運動神経がいい人ってうらやましいですね
[2000年9月15日 19時10分51秒]

お名前: Chisato   
あきひろさん>幸いなことに柔軟性はけっこうあるかも。
中学の時、めっちゃ体力なかったんですが、柔軟だけは上位クラスでした(笑)
でも、最近硬くなってるなぁ。
これも毎日柔軟運動してると全然違いますよ。
1回やってみたら、1週間くらいで成果が現われた!
また全然やってないから、硬くなってるけど;;お互いがんばりましょー☆

Takeshiさん>まだ全然試験勉強やってませんよ;
ただ今回は社会と国語の勉強を徹底にやっておこうかな、と思う。
牧場に行っちゃったら、なかなかできないだろうし、今のうちに。
でも、その前にとりあえず学校の勉強をがんばっとかないと、卒業できない。
それから時事だけど、試験の2,3ヶ月前くらいが範囲だから
新聞読む習慣つけといたほうがいいらしいよ。わたしはついてない(爆)
[2000年9月14日 23時10分17秒]

お名前: takeshi   
chisatoさん>試験勉強ってどんなことをしていますか?試験のレベル的には
どんな感じなんでしょうね?難しかったらやだなぁ〜まっ!頑張っていきましょう!

あきひろさん>運動神経いいのかなぁ〜?サッカー以外ならそこそこいけてると思います。
サッカーだけは本当にへたくそなんです・・・

モモさん>あきひろさん?・・・takeshiは大宮の近くですけど・・・
東武野田線ですか夏の高校野球埼玉県予選の時に大宮公園駅で降りる時に乗った電車
だと思います。
[2000年9月14日 22時24分45秒]

お名前: モモ   
>あきひろさん
 大宮なんですか〜☆
 たまに遊びに行きますよ。私が乗ってる東武野田線(わかるかな?)の終点です。
 なんか嬉しいですよ。
[2000年9月14日 20時31分35秒]

お名前: あきひろ   
takeshiさん>ジャパンカップ僕はパドックには行かず馬券かってゴール前でみてました
けどやはり競馬はなまで見るのがたのしいですね

腕ほそいんですかでも運動神経いいでしょ

Chisatoさん>筋肉よりやっぱり柔軟性で勝負ですか?
ぼくはじじいみたいに体かたいです(笑)

で2人ともがんばって試験うかってください
いつか競馬場のパドックで会いましょ!!
僕は何年かかるかわかんないけど
がんばっていきましょう!!
[2000年9月14日 18時32分56秒]

お名前: Chisato   
takeshiさん>わたしもはじめて受けてみます。
落ちるだろうけど、お互いがんばりましょー☆

あきひろさん>何年後になるかわからないけど、っていか受かるかわからないけど
必ず来ます!!牧場に行っても来れたらいいんだけど、パソコンが・・。
わたしも腕とか脚とか鍛えないと〜;;
腕は乗馬クラブのバイト始めてから、だいぶ筋力ついた気はするけど
まだ懸垂もできないし。

モモさん>また、よろしくね〜。
[2000年9月14日 8時7分39秒]

お名前: takeshi   
あきひろさん>私の腕は多分細い方だと思います。(腕相撲はすごく弱いです。)
ジャパンカップ行ってましたか!パドックを最後まで見ていたら、馬場に行けなく
なっていました。すごい人でしたね!!

モモさん>千葉県に住んでいるのですね。私の家は大宮(分かるかな?)の近くです。
大宮ではないですけど・・・ちなみに私は県立の高校です。
[2000年9月13日 22時39分9秒]

お名前: モモ   
>takeshiさん
埼玉県に住んでるんですか?
私、千葉県に住んでるんですけど春日部の私立高校に通ってるんです。
おうちはどの辺なんですか?
[2000年9月13日 21時35分10秒]

お名前: あきひろ   
takeshiさんへ>僕もそのレースいってましたよ
スペシャルウィ−クのあの追い込みがすきだったんで
行きました。それも馬連でウィークを軸にしてながしたらけっこう配当金すごかったですよ
ウィークも引退したから競馬はやってないですけどね警備員につかまったらシャレですまないで
すからね(笑)
最近腕がほそいので毎日がんばって腕立て伏せしてます
だってテレビで厩務員さんの腕ってがっちりしてますもんね
あと少年団にはいってあしでまといにならないようにしてます
takeshiさんはうで太いですか??
[2000年9月13日 17時36分17秒]

お名前: takeshi   
あきひろさん>書き込みはやめません!!あきひろさんの家は京都競馬場の
近くだそうですね。私は埼玉県でどの競馬場に行くにも遠くて遠くて大変です。
初めて競馬場に行ったのは、スペシャルウィークが勝ったジャパンカップです。
感動したなぁ〜
[2000年9月13日 16時34分21秒]

お名前: あきひろ   
takeshiさん>厩務員試験受かってもここやめないで書き込みしてくださいよ
shisatoさんもやめないでくださいよ

モモさん>とりあえず3月の少年団の募集にむけて
腕の筋肉がんばってつけます
バイトできなくてもがんばって厩務員めざそ!!みんなも
[2000年9月11日 17時25分7秒]

お名前: takeshi   
chisatoさん>はじめまして!!願書についてありがとうございました。さっそく見に行きます。
はじめて厩務員の試験を受けるので緊張しています。(まだまだ試験は先のことですけど)

あきひろさん>はじめまして!!私もここにきたのが最近なので過去のログはとても参考になりました。
私は家の近くの乗馬クラブに通っています。(はじめたのは今年の6月です)
馬に乗ると騎手の皆さんが本当にすごいと感じます。(競馬と乗馬は全然違いますけど)
一緒に厩務員になるためにがんばっていきましょう。
[2000年9月11日 13時26分33秒]

お名前: モモ   
>Chisatoさん
きゃーひさしぶりですー(アホ)
最近こないので心配してました。
またよろしくお願いしますね。

>あきひろさん
そうですよね、乗馬するのにすごくお金かかって大変ですよね。
わたしもネットでただで馬に乗せてくれるところないかな〜とか
不純なことを考えているのですが・・・・・なかなか見つからないです。
うちの学校もバイト禁止です。つらいです。
[2000年9月11日 0時0分17秒]

お名前: Chisato   
連続ですいません;

願書はJRAのHPにあるFAQの
”騎手や厩務員になりたいのですが、どうしたらいいですか?”
のとこに載ってる電話番号に書けたらいいと思います。
[2000年9月10日 20時53分57秒]

お名前: Chisato   
久しぶりの書き込みです。
ちょっと質問。今度の厩務員試験は1月ですよね?
詳しく何日かってわかりますか?
時期によっては受けれないかも!

あきひろさん、Takeshiさん>はじめまして☆
わたしも厩務員目指してます。
願書はガイダンスに従って教えてくれるとこがあったよ。
電話番号はここに書いちゃマズイのかなぁ。
[2000年9月10日 20時49分19秒]

お名前: あきひろ   
やっぱり乗馬クラブなどはお金がかかりますね
うちの高校バイトできないし親は自分の力でやれとかいわれるし
やはりここは競馬で授業料をとかかんがえてるんですが
そんなに人生あまくないしね(笑)
いや〜〜こまった
なんかいい方法ないですか??
[2000年9月10日 20時46分54秒]

お名前: モモ   
>あきひろさん
いえいえ、勉強不足なんてとんでもない。
アホなのはモモなのです。
まだまだ駆け出しなものなのでねぇ〜・・・。
ここでいろんなこと学べると良いですよね。

見るところによると、あきひろさんは京都の方なんですね。
わたしは千葉県に住んでます。ーって過去ログみたんですよね。知ってるか・・・。
中山にも少年団はあるのかなぁ・・・、でもそんなに近くでもないからなぁ・・・
[2000年9月10日 19時15分46秒]

お名前: あきひろ   
モモさんtakeshiさん祥冶さんよろしくおねがいします
さっき競馬場にある乗馬のとこ電話してみたんて゛すが
京都競馬場は3月からでした募集
ちょっと残念ですね・・・・
モモさん>そういえばなんて言うんだろう・・・
まだまだ勉強不足ですね僕は
役にたたなくてごめんね
[2000年9月10日 11時4分10秒]

お名前: モモ   
う〜・・・
牧場のスタッフを「厩務員」とは言わないんですよね?
すみません・・・無知なもので・・・
はずかしい・・・・
[2000年9月9日 19時41分1秒]

お名前: takeshi   
モモさん>はじめましてtakeshiは高校3年生です。これからよろしくお願いします。
厩務員を目指しているどうし頑張っていきましょう!!!

祥治さん>競馬学校の試験には、受験料とかないのですか?願書はどうやって取り寄せるんですか?
マークシートのほうが受験料とかいっぱいかかりそうですね?(笑)
[2000年9月9日 19時26分4秒]

お名前: モモ   
>祥治さん
 うまなりくんは後藤さんが鼻めがねしていて、
幸四郎さんがサザエさんみたいな格好をしてましたね。
すごい人達なのになんてお茶目なんだろうと感心してました。
競馬学校を卒業したら必ず美浦・栗東の厩務員にならないとダメなんですよね?
私はどちらかというと北海道等の牧場の厩務員になりたいんですけど、
「絶対に競馬学校の方へ行って美浦・栗東に勤めろ!!」というメリットはありますか?

>あきひろさん
 はじめまして、モモです。
私も今高2です。
同じ年で同じ夢の人がいるというのはとても嬉しいものがあります。
お互い頑張りましょうね。これからもよろしくお願いします。
[2000年9月9日 19時11分47秒]

お名前: あきひろ   
もう一回過去ログみてたんですけど
京都にも少年団はあるんでしょうか
何歳までとかききたいのですが?
どこにきけば゛いいの?
[2000年9月9日 17時54分9秒]

お名前: あきひろ   
はじめましてみなさん!!
僕は高校2年なんですがぼくも将来厩務員になりたいんです
このホームページはほんと役に立つ情報ばかりですね
だから2時間くらいかかって過去ログ見てました。
ほんと役に立ちました
これからもよろしくお願いします!!
[2000年9月9日 12時23分56秒]

お名前: 祥治   
takeshiさん>
私が10年間、マークシートのほうを研究した結果、
マークシートの中に正解が無いことがわかりました。
だから馬券が当たらないのです。

みなこさん>
馬券が買えないのは騎手、調教師、調教助手、厩務員です。
馬主、牧場関係は買えます。
また、騎手なども、地方←→中央 なら買えます。
ただ、最近のように騎手などが交流レースをしていた場合どうなるのかはわかりません。

モモさん>
その馬なり君は、何となく見ていた気がします。
カブリモノして騒いでいた印象しかなかったですけど(^^;)
馬なり君ってあまり見ないんですよ。面白いんですけどね。
それと、厩務員課程は厩務員になるためのものなので、
就職先は美浦or栗東になります。
正式には調教師に雇われる形になるのだと思います。
[2000年9月9日 1時30分45秒]

お名前: モモ   
>祥治さん
武豊さんはホントすごいですよね。
結構前にやってた「うまなりくん」みましたか?
幸四郎さんと後藤さんがゲスト屋形船の上で豊さんのこと語ってたんですけど。
「不思議な力を持ってる人」って言ってましたね。「馬と話せる」とか・・・。
HP情報本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

また質問なんですけどいいですか?
競馬学校厩務員課程を卒業できたとしたら、就職先は美浦・栗東のトレセンなのですか?
それ以外にはないのでしょうか?
恥ずかしいことを聞いてごめんなさい。でもどうしても知りたいので・・・

>takeshiさん
はじめまして、モモです。今高校2年で私も厩務員目指しています。
卒業したら北海道に行って働きたいです。
競馬学校受験がんばってくださいね。応援してます。
[2000年9月8日 19時48分55秒]

お名前: takeshi   
みなこさん>競馬法に違反していましたね・・・厩務員試験は初めてなので、
受けてみるって感じです。競馬学校に一発で受かることは難しいですから、
牧場を探さなくてはなりません。最近は牧場の就職口はあるのでしょうか?
有名な牧場はコネがないと就職できないようですね。みなこさんも厩務員を
目指しているのですよね?(違ってたらごめんなさい。)
[2000年9月8日 19時20分58秒]

お名前: みなこ   
takeshiさん>厩務員試験頑張って下さい
でも厩務員になると馬券買えなくなりますよ
後、調教師・騎手・馬主とか。牧場のスタッフも入ってるのかなぁ〜?
ではでは・・・無駄口言ってスミマセン
[2000年9月7日 22時40分8秒]

お名前: takeshi   
お答えありがとうございます。今度の厩務員試験受けてみようと思います。
記述式ということなので頑張って勉強したいと思います。高校3年生なので
マークシート(馬券)はこれから勉強したいと思います。(これからでも間に合いますよね!?)
試験勉強も牧場探しもやらなきゃいけないことがたくさんあります。
[2000年9月7日 21時45分40秒]

お名前: 祥治   
takeshiさん>
私の感じでは地理は出にくいと思います。
ただ、1年位前に白地図が出た時もありましたので、何ともいえません。
社会科の全ては基本的な知識という感じで出てくるかもしれません。
ちなみに私はそれが出来ません(;;)
それと、回答は記述式です。
マークシートなら良かったのに・・・・・。
とは言っても、マークシートでも当たらないものは当たらないと
馬券で学んでいるはずなのに・・・(;;)

モモさん>
やっぱり武豊は凄いですよね。
私が唯一凄いと思った騎手です。
[2000年9月7日 1時44分4秒]

お名前: モモ   
祥治さん、ありがとうございます。
さっそく行ってみますね。
お手数かけてすみませんでした。
[2000年9月3日 0時4分2秒]

お名前: takeshi   
久しぶりに書き込みます。質問なのですが、競馬学校の厩務員の試験の
社会は日本史・世界史・地理・公民などこの4つが全部でるのですか?あと
試験は記述式でしたか?それともマークシートでしたか?よろしくお願いします。
[2000年9月2日 14時13分0秒]

お名前: 祥治   
http://www.e-players.co.jp/take/
武豊騎手のHPです。
直接本人が作っているわけではないのですが、本人のメッセージなどもあります。
[2000年9月2日 4時36分32秒]

お名前: モモ   
>祥治さん
TOPページにあった、
豊さんのHPのアドレス教えていただけませんか?
検索しても引っかからないんですよ。

で、それって、豊さん本人が作ってるページなのですか?

今日から学校です(涙)。
ここに来れる回数減っちゃうかもしれませんけど(休み中は毎日来てたんですよ)、
これからもよろしくお願いします。
[2000年9月1日 3時31分31秒]

お名前: 祐介   
おひさしぶりです。少し前に「自己紹介」に書き込んだ祐介です。
以前、進路のことで迷っている(進学か就職)。
と、書いたのですが、一応「就職」のほうを選ぼうと思います。
これから、厩務員になるために(人生2回目の挑戦です)、牧場に就職できるようにがんばろうと思います。
まいたんさん>
アドバイスありがとうございました。調教師への道〜は、大変参考になりました。
厩務員になったら、調教師にはなれないと思っていました。本当にありがとうございます。

まだまだ分からない事ばかりなので、皆さんよろしくお願いします。
[2000年9月1日 1時24分14秒]

お名前: モモ   
ご無沙汰でした〜。
先日、中山に行ってきました〜。でもカメラ忘れてすこし悲しかったです。

1R位だったっけかな?
パドックで馬見てて、騎乗の号令がかかって的場さんが乗り込んできたんです。
で、そのときの的場さんの目つきというか、根性の入れ方がグラスのときと
そっくりだって私の連れの人が言って、周りから聞こえてきた声の内容も
同じような物でした。
で、そのレースは的場さんが勝利したんです。

何を書きたかったのか自分でもよくわかりませんが、
「パドックではそういうこともわかるんだな〜」って
しみじみ思いました。
変なカキコですいません。
[2000年8月31日 2時36分17秒]

お名前: 祥治   
TAKAさん>
初心者を雇う牧場も、もちろんたくさんあるはずです。
街のハローワークなどに寄って見るのも手ではないでしょうか。
[2000年8月26日 3時23分56秒]

お名前: TAKA   
祥治さんお久ぶりです。以前、書き込みをさせて頂いたTAKAです。
今度、北海道に雇ってくれる牧場を探しに行こうと思っています。
全くの初心者なのですが雇ってくれる所はありますか?
それと、牧場探しのコツみたいなものがあったら教えてください。よろしくお願いします。
あっ!それから、ブリリアントロード惜しかったですね。今度はきっと一着になってくれますよね。
[2000年8月21日 15時6分24秒]

お名前: 成仁   
祥冶さん>
そうですよね、過去の書きこみ見ても皆でつくってるんだなって
思います。
ALL>わからないことあったりしたら、書きこんじゃうんでその時は
みなさんよろしくおねがいしまっす。
[2000年8月18日 6時34分39秒]

お名前: 祥治   
成仁さん>
このHPはここに来てくれているみんなで作り上げているようなものです。
全ての書き込みは個人の情報なので間違ったこともあると思いますが
その辺には気をつけながら上手く活用してください。
[2000年8月18日 4時54分0秒]

お名前: 祥治   
まいたんさん>
お久しぶりです。
これからもよろしく!

モモさん>
家は成田です。
中山へは電車で1時間。
車で高速使えばもっと早いけど、ほとんど電車で行きます。

逃げ馬さん>
詳しくは知らないのですが(それでも答えてしまうので、絶対そうだと信じ込まないで下さい)
調教厩務員は調教助手の資格をもっていると思います。
調教助手への受験資格は厩舎暦半年が必要で、その半年は競馬学校時代も含まれます。
確か試験は半年に1回なので、時期が合うかどうかわかりませんけど、
競馬学校卒業時に厩務員試験と調教助手試験を受けて、調教厩務員になるのではないでしょうか?
ここでいう調教助手とは馬に乗る人を指し、調教師の業務を代行するのはまた別です。

takeshiさん>
学歴は全く関係ないと思います。
ホントに学歴で決めるのでしたら、騎手から調教師になるのは不可能になってしまいます。
[2000年8月18日 4時50分6秒]

お名前: takeshi   
私の通っている乗馬クラブに某有名牧場から帰ってきた人が
いるのですが、調教師になる人は大学を出ていないと調教師に
なれないと聞いたのですが、調教助手や調教厩務員は大学に
進学していなくてもなれるのでしょうか?
[2000年8月17日 13時18分48秒]

お名前: 逃げ馬   
シルバさん>育成牧場の求人はギャロップなどの雑誌や,牧場のホームページに書いてあったりします,
あと,シルバさんが静内に行くことがあったら静内のハローワークに行けばたくさん求人はあると思います,
ただ厩務員になるという前提があるなら事前に牧場側に納得してもらう必要があります,
その場合は少し門戸が狭くなると思います。(それでも探せば結構ある。)

祥治さん,かみるさん>
調教厩務員は厩務員になったあとに転進するんですか?
それとも調教助手からですか?
その辺が良くわかんなくて話が変になってしまいました。
[2000年8月17日 11時35分55秒]

お名前: モモ   
>祥治さん
車で15分ってすごく近くないですか?羨ましいな〜・・・。
っていうことは成田の方ですかね?中山行くの結構大変じゃないですか?
明日は馬事公苑に行ってこようと思ってます。

>CHISATOさん
有り難うございました。とても参考になります。
背が小さくて痩せてればいいというものでもないんですね。結構以外です。
やっぱり乗馬とかやってると対応が違うみたいですね。頑張らないと(笑)。
働き始めたら牧場名とかもし良かったら教えてください。
北海道に行ったときに立ち寄ることができるので。

なんかいろんなこと聞いてばっかりですよね、私。
自分でも頑張らなきゃな〜。
[2000年8月16日 23時19分22秒]

お名前: まいたん   
祥治さん、おひさしぶりです!「自由に書いてください」のほうに
だいぶ前に書き込ませていただいたご近所在住、まいたんです。
みなさん初めまして!そしてよろしくおねがいします。

>祐介さん
わたしも進路決定期なのであなたの気持ちはよーくわかります!
人生の分岐点でやりたいことがはっきりしているとは限りません。
考えれば決まることでもないですから、とりあえず選択肢を広げておけばいいのでは?
調教師への道は主に厩務員→調教助手→調教師(騎手以外では)ですが、
道がはっきり決まっていないなら獣医学部に入るのはいいと思います。
調教師になるにも獣医学の知識はあったほうがいいに決まっています。
ただし卒業時24歳なのでそれまでに馬にかなり乗れるようになっていないと
ダメでしょうが。

初登場にして差し出がましいこと言ってごめんなさい。でもまた来ます!
[2000年8月16日 7時26分58秒]

お名前: 祥治   
祐介さん>
獣医でも馬の獣医なら馬にかかわる仕事なのですが、
どの道へ進めば良いかは完全に自分で決める事柄です。
調教師になるには、今は騎手や厩務員から目指すべきだと思います。
[2000年8月16日 1時20分35秒]

お名前: 祥治   
逃げ馬さん>
種牡馬を間近で見れてよかったですね。
調教をつける(ここでは走路で乗るという意味)厩務員は、そのとおり調教厩務員といいます。
あるいは持ち乗りとも言うようです。
かみるさんの言うとおり、最近増えているようです。
流行といっては誤解されるかもしれませんが、時代が要求しているということでしょう。

モモさん>
私は6月の上旬にミスターシービーを見てきました。
家から車で15分位の場所なんで、行こうと思えばいつでも行けるんですけどね。

CHISATOさん>
牧場などであまり体重の軽すぎる人を受け付けないのは
やせぽっちでパワーがないという印象を与えるからだと思います。
[2000年8月16日 1時10分15秒]

お名前: CHISATO   
長いので分けて書きます。

モモさん>やっぱり、男と一緒の寮はまずいし、女用の寮がないとか、
なんかいろいろあるみたいです;電話で何聞かれたかなぁ。
わたしは、「夏休みに短期でバイトさしてください」って電話したんだけど
求人募集してないHPとかで電話番号見つけてかけたとこはだいたい「今募集してない」って言われました。
求人に載ってたところには「バイトは募集してない」ってだいたい言われました。
その中で2つだけ話聞いてくれたとこがあったんだけど
とりあえず、年齢と住んでるとこ聞かれました。あとは、経験を聞かれました。
牧場の経験はないけど、乗馬2年と乗馬クラブで1年(週1だけど・笑)バイトしてるって言ったら
けっこういい感じみたいです。
それから1つのとこは、身長と体重聞かれました。わたしは157cm、52kgなんだけど
体重はそれくらいあったら大丈夫みたいに言われた。
あんまり少なくてもダメってことかなぁ。わからないけど。
余談だけど、乗馬クラブにすごい小柄な人がいて、牧場か厩務員試験だか聞いた話だからわからないけど
ある程度体格ないとダメって言われたみたい。
あとは、OKもらったとこだけど、夏休みはヒマだからバイトは雇わないって言われたので
11月頃でもいいですって言ったら、OKしてくれたんだけど
高校生だって最初言ってたから、学校は大丈夫か聞かれました。
わたしは通信制なんで大丈夫だって話したんだけど、
けっこう学校さぼって来るのは、あんまり良く思われないのかもしれない。推測ですが・・。
ここの牧場OKもらったのに、名前とか言うの忘れてて、11月までに忘れられたらどうしよう!って思って
もう1回電話しました。履歴書送っといたほうがいいですか?って(笑)で、送りました。
これで、きっと大丈夫なはず☆
空港から牧場までどう行ったらいいか、ついでに聞いたら迎えにきてくれるらしい。
まとめるの下手なんでダラダラ書いちゃったけど(いらんことまで)、参考になれば嬉しいです。
[2000年8月15日 20時49分29秒]

お名前: CHISATO   
祥治さん>そんな人もいるんですねー。交通費まで・・
わたしはだいたい先に帰りの分の切符も買っておきます。
帰りになったら混むし。
同じ考えの人がいて、行きでも混んでることあるけど。帰り並ぶのはしんどし。

逃げ馬さん>60`以下になったのはけっこう最近だし、
昔からいた厩務員さんにやせろ!とは言えないってことじゃない?
[2000年8月15日 20時45分16秒]

お名前: かみる   
厩務員の体重等について少しヨコヤリ(笑)

競馬学校出てトレセンはいった場合、体重については調教師から指事が出るっぽいです
60キロ以下でないといけないとかそうでなくても良いなど

あと、
>逃げ馬さん
調教厩務員のことでは?というのなら調教厩務員の存在を知っているのでしょう
なら厩務員が調教つけるということも知っているのではないのですか?

まぁ知っていないとすれば、ズバリ
調教つける厩務員も存在するということを言っておきましょう(笑)
ちなみに今はとにかくそういう人たちが増えてきている様です
[2000年8月15日 9時44分52秒]

お名前: モモ   
>祥治さん
祥治さんも千葉県民だったんですか〜?なんだか嬉しいです。
北海道はまだまだ行けそうにもないので、
少なくともここから一番近い千明牧場三里塚分場のMr.C.B.に会いに行きたいなと
思ってるんですよ。祥治さんは千明には行ったことあります?
ちなみに中山へは1時間かからないくらいで行けるのでなかなか便利な場所です。

>CHISATOさん
やっぱり女の子って厳しいんですかね〜。やる気は満々なのにね。
あ、牧場の人に電話して何を話したんですか?何聞かれました?
参考に教えてください。
[2000年8月15日 0時21分30秒]

お名前: 逃げ馬   
牧場めぐりから帰ってきました,エースの墓参りに行ったらやっぱり目が潤みました。
あと,最後に寄った社台SSでは,牧場の人がトウカイテイオーとメジロマックイーンを
曳いてきてすごく近くで見せてくれました,社台には10数回行っていますがこんなことは初めてでした。

祥治さん>祥治さんの言う調教もつけれる厩務員というのは調教厩務員のことですか?
厩務員は調教つけないと思うのですが。
[2000年8月14日 22時54分19秒]

お名前: 祥治   
逃げ馬さん>
難しい話です(^^;)
ちょっと前までは厩務員は馬の飼育が仕事で、馬に乗るのは調教助手などがやっていたようです。
しかし現在は騎乗調教もできる厩務員が求められているので、学校の受験資格に体重制限があるようです。
ですからベテランの厩務員の方々などの時と今では、ちょっと違いがありますね。
60キロオーバーで馬に乗っている人もいるようですが、
現在の競馬学校在学中に60キロをオーバーしても文句を言われないかどうかはわかりません。
そういえば、10年位前にカリブソングという馬がいて、ダート戦で斤量を背負わされると
「普段60数キロの助手が調教つけているのだから、このくらいの斤量は大丈夫」
と陣営がコメントしていたのを思い出します(^^;)

モモさん>
おっ!実は同じ千葉県人ではありませんか。
千葉県人にとって中山開催は楽しみなものです。
私は今開催は後半しかいけないと思いますけど。

CHISATOさん>
交通費といえば10年近く前の中山で、最終レースで勝った柴田政人騎手に
「政人!ありがとう!おまえのおかげで帰れるぞ!電車賃出来た!」
と叫んでいた人がいましたけど
電車賃なくなるまで馬券買いますかねぇ・・・・。
私は電車賃残して財布カラにしますけど・・・・(;;)
[2000年8月13日 22時27分18秒]

お名前: CHISATO   
モモさん>はい、通信制です。
自分で勉強しなきゃいけないので、ついつい勉強を後回しにしてしまって
ヤバくなる時もあるけど、時間はけっこう自由に使えるので気に入ってます☆
何より乗馬にいっぱい行けるのがいい!
でも、乗馬に行くとその分バイトにも行かなきゃね(笑)
がんばってバイトして、乗馬できるといいね!
儲けるための馬券を買わない!か。素晴らしい〜。
ほとんど記念単勝馬券しか買わないけど、
何回か交通費くらい儲けたいなとか思って買ったことあります(爆)

乗馬未経験でも牧場って就職できますよね。就職してから習うってのもありかも。
でも、女の子だと就職見つかりにくいっぽい!電話してみて思いました。
やっぱり乗馬やってるって言うと、ちょっと話聞いてくれたりします。
[2000年8月13日 10時43分51秒]

お名前: モモ   
>祥治さん
ホントにアドバイスありがとうございました。
馬に乗れた方がやっぱり合格率は高いんですよねぇ・・・
でも、とりあえず、いま自分で出来ることを頑張ってみます。
これからもお願いします。

>CHISATOさん
確か通信制の高校なんですよね?
通信制の詳しいことはよくわかりませんが、
なんか自分の時間がいっぱいありそうで羨ましいです。
私も今度バイト始めます。自分のためにも精一杯頑張ります。
CHISATOさんも頑張って下さい。

ちなみに私は千葉県に住んでて、埼玉の高校に通ってます。
明日(今日?)中山競馬場に行って来ます。
でも「一生儲けるための馬券は買わない!」って決めたので馬を見て楽しんできます。

お二人とも本当にありがとうございました。
[2000年8月13日 0時4分4秒]

お名前: CHISATO   
11月に牧場行く予定なんですけど、いっしょに行ってくれる女の子いないですか?
関西に住んでる女性で年齢はいくつでもいいです。
11月頃の2週間〜1ヶ月くらい予定取れて、短期で牧場行ってみたい人メールください。
詳しいことはメールで。興味ある人気軽にメール送ってね。
[2000年8月12日 17時35分40秒]

お名前: 逃げ馬   
おっは−って俺はこんな時間に起きて何しているんだろう?(午前5時)
13,14日と牧場見学に行ってきます,
やっと念願だったカツラギエースの墓参りができます。(泣くかもしれない。)

あっ,質問あったのに忘れていました
祥治さん>厩務員試験を受けるときの体重は60キロ以下ですが,
パドックで馬を曳いている厩務員の方には60キロ以上じゃないかという人が結構います
競馬学校卒業後は60キロ以上になってもいいんですか?
[2000年8月12日 6時5分50秒]

お名前: 祥治   
モモさん>
中央競馬の厩務員になるには、競馬学校の受験を認めている育成牧場で働きながら
競馬学校を受験するのがベターだとお思います。
牧場にもよるでしょうが、育成牧場に就職したからといって
未経験者がすぐに馬に乗せてもらえる牧場は少ないとお思います。
馬房の掃除などの仕事を一生懸命やって、認められ
そして初めて馬に乗る練習が始まると思われます。
どの程度馬に乗れるかというのは、競馬学校受験時には判断できにくいので、
馬に乗っている期間と鞍数を稼ぐというか、質より量になってしまうと思われます。
後は学科のテストだと思います。
どんなに馬を扱えたって、どんなに馬を乗りこなせたって
競馬学校の試験を受からなければ、JRAの厩務員にはなれないのですから。
競馬学校に合格するまでの期間はどんなに辛くても
修行中と割り切って我慢するのが良いかも知れませんね。
とは言うものの、私も今のところ負け組ですけど(^^;)
だから私の言うことあまり過信しないで、いろんな人の意見に耳を傾けてください。
[2000年8月12日 4時22分49秒]

お名前: CHISATO   
モモさん>通ってたっていうか今もしょっちゅう通ってます。
はい、会員になってやってます。お金はバイト代でやってます。
モモさんはどこに住んでるんですか?
他のとこは知らないけど、わたしの行ってるとこは高校生以下の料金があって
具体的に書くと入会時に5万+道具代で10万ちょっとかかるけど
それは、なんか小さい頃からお年玉貯めてたのがあったので全部使いました(笑)
で、月に乗りまくっても2万くらいなのでバイト代で足りるはず!
最初の資金がなかったら、ちょっと厳しいけど、
けっこう高校から始めた子はバイト代でやってるみたいです。
PS.メールくれたら嬉しいです♪いろいろ情報交換とか将来について語りあおう☆
[2000年8月12日 1時19分4秒]

お名前: モモ   
長くなるのでもう一通。

>祥治さん
私は将来厩務員になりたいと思ってます。
私が本物の「競馬」というものを知ったのが今年の3月、
競馬の本当の面白さが見えてきたのが6月、
厩務員になりたいと本気で思ったのが夏休み中盤でした。

乗馬経験はたった1回。小学6年のときでした。
夏休み中に一回以上は馬に乗りに行きたいと思っていますが、
これから夏が終わって、いつもいつも乗りに行くことは出来ないと思うんです。
私はいま高2ですが、学校が結構勉強にうるさいところなので
毎日・毎週馬だけに乗っている訳にもいきません。

今までの記事を読んでいると、厩務員になるには経験が多い方が有利らしいですけど、
どうすれば良いでしょうか?
牧場に勤めるだけなら経験無しでも雇ってくれるのでしょうか?

今までに何度も同じような相談があったかも知れませんが、
よろしくお願いします。
[2000年8月11日 1時25分32秒]

お名前: モモ   
はじめまして
厩務員関連のページをいろいろ巡ってたら
ここにたどり着きました。
これからちょくちょくおじゃまさせていただくと思うので
みなさんよろしくお願いします。

>chisatoさん
以前の記事に乗馬クラブに2年くらい通ってたというのを見たんですけど、
会員とかになっていたんですか?私は今高2で結構近い場所に乗馬クラブもあるんですけど、
料金が高くてしょっちゅう行くことができません。
いくら夢のためとはいえ家庭の事情もあり大金をかけることは出来ません。
お金の方はどうしていたんでしょうか?教えてください(現実的な話ですいません・・・)

将来厩務員になりたいと思っています。
メール出してもいいですか?
年も近いしいろいろお話聞きたいです。よろしくお願いします。
[2000年8月11日 0時30分28秒]

お名前: 祥治   
けんけんさん>
騎手課程でしたら1次試験に作文はありません。
騎手か蹄の場合、中学卒業してから牧場で修行するよりも、
中学時代に勉学と運動に励むべきだと思います。
試験内容は学科(国語、数学、社会)と
運動機能検査・・・平衡性(片足つま先立ち)敏捷性(サイドステップ)筋力(懸垂)ほか
があるようです。
私の憶測ですが、全て平均以上では合格できないと思います。
学科でトップになり、なお懸垂も上位みたいではないと駄目だと思います。
あと、2年もあるのですから、今から励めばチャンスはあると思います。
[2000年8月10日 0時49分4秒]

お名前: 祥治   
逃げ馬さん>
時事は字のごとく、時の事です。
最近あったニュースなどが対象です。
ジャンルは色々あります。
過去の私の答えの中には(当たっているか解りませんけど)
大統領の名前から、室伏広治、ポケットモンスター等もありました。
 
[2000年8月9日 23時44分8秒]

お名前: CHISATO   
こんにちは!お久しぶりです。
最近メルア変わりました。もしメールくれた人あったらゴメンなさい!
このメールアドレスに送ってくださいm(_ _)m

牧場、再度電話してみました☆履歴書送ります。
一応、11月いっぱい一ヶ月間行く予定です。
どんなとこだろー。
いろいろ不安なことあるけど、めっちゃ楽しみです。
今から体鍛えとくぞ☆

逃げ馬さん>時事っていうのは、わたしも詳しくわからないけど
新聞を読んでおけばわかるようなことらしいです。
はい、ちゃんと説明できないくせに答えてすいません。
[2000年8月9日 22時33分51秒]

お名前: 逃げ馬   
祥治さん>時事ってなんですか?
[2000年8月9日 8時9分21秒]

お名前: 祥治   
シルバさん>
高校行ってからでも全く問題ないと思いますよ。
募集時期になるとJRAのHPに募集要項がアップされます。
簡単なものならこのHPにもありますけど。

かみるさん>
そうですね、牧場にもよるんでしょうけど。
そこの現場監督が安心して、どんな馬も任せられれば間違いないのですが
乗馬クラブでの数百鞍程度の経験では難しいでしょう。
結局は牧場で上達するしかないですね。
それから、室伏さんは1学年上の先輩です。
私は陸上部でなく帰宅部だったので喋ったこと無いですけど(^^;)

逃げ馬さん>
テストは、国語、社会、時事です。
英語は出ません。
ただ、古文なんかは国語ですから出るかもしれません。
私の推測では、近年はテストの結果が重要視されていると思われます。
だからちゃんと勉強しましょう。
とは言っても、牧場経験も重要です。
私もようやく焦って勉強はじめました(^^;)
[2000年8月9日 2時3分13秒]

お名前: みなこ   
シルバさん>厩務員の場合28歳未満でOKだから高校行った後からでも十分いけますよ
まあでも乗馬・牧場経験もなく受かるのは難しいから
どっかで就職しないとね

試験の募集要項書いたページは、知りませんね
でも出すといったらJRAのHPしかないですよ
それからテレホンサービスの(047−491−5522)に電話してみれば?
[2000年8月9日 0時3分45秒]

お名前: takeshi   
始めましてtakeshiと申します。(祥治さんには直接何回かメール書きました。)
将来、jraの厩務員を目指しています。今、家の近くの乗馬クラブに通っています。
厩務員を目指す上で疑問や質問が出てくると思いますがそのときは、よろしくお願いします。
[2000年8月8日 23時16分52秒]

お名前: 逃げ馬   
シルバさん>ぼくも,いま中3で高校出て牧場でいろいろ経験してから
厩務員になろうと思っています,一発で受かることはまれですので焦らずゆっくりの方がいいと思います。

祥治さん>厩務員課程の試験では英語は出ないんですか?英語は全くだめなんです。
あと国語のテストには古文は出るんですか?古文以外はできるんですけど。
社会は一番できるので安心です。
[2000年8月8日 10時3分52秒]

お名前: かみる   
>祥治さん
そのような情報は聞いてないのですが、分かりましたらカキコします

>ゆーさん
その一次に受かった先輩は2〜3年関東の方の牧場で働き
4月から今の牧場で働いています。
初挑戦でしたので驚いているようです。
2次は無理だって人には言われていますね(笑)(1回目だからという理由で。。)

働く上で、というのは「騎乗員として」
と言うことですよね。
特に明確な基準はないらしいのですが、とりあえず
おとなしすぎない(笑)馬で
キャンター3000M〜4000Mほどできればよろしいのではないでしょうか
ダクなどはもちろんのことですがね。

うちの牧場のだいたいのメニューは
多めにやる馬でも、
800Mのトラックを、ダク2周、キャンター4周とか言う程度ですから。
そのへんどうなんでしょう?祥治さん(笑)

ちなみに成田高校と言えばハンマー投げの室伏広治選手の出身でしょうか(笑)
[2000年8月8日 7時46分56秒]

お名前: ゆー   
お久しぶりです。一週間ほど北海道に行って来ました。
スペシャルやラムタラなんかにも会ってきましたよー!

ちなみに、静内にあるハローワークにも行って来ました。
そこの職員さんによると、厩務員目指す人が働き口無いか、というと
そうでもないようです。実際「厩務員を目指している方歓迎」という
求人もありましたし。だから就職の心配するより馬に乗れるように
なることに尽力した方が良いようです。
職員さんの話によると、仕事が辛くて夜逃げするヤツが居るくらいだから
ちゃんと目標持ってるヤツのほうが欲しいんじゃないか、ということらしいです。

>かみるさん
初めまして、よろしくです。
ちょっと聞きたいんですけど、その一次受かった人って
どの位牧場に勤務していたのですか?
自分も来年から働きはじめる上に年齢も制限がある以上
気になってしまいます。あと、働くうえで乗馬とかって
どの位乗れなきゃいけないものでしょうか?
[2000年8月8日 4時8分6秒]

お名前: シルバ   
みなこさん>今は中央の厩務員を目指しています。
いつからかは・・・高校に行ってからその後って考えています。
でも、試験受けるなら早いほうが良いですか?>みなさん
あと、試験の募集要項書いたページってあります?
[2000年8月7日 9時53分7秒]

お名前: 祥治   
いきなり留守にしてしまいました。
足利競馬とかやりに遊びに行ってしまいました。
足利競馬にも女性厩務員がいるようですね。
パドックでそれらしき方を数名見かけました。

かみるさん>
受けましたけど、よゆーで落ちました。
ところで、もしかして今年の2次試験って、馬に乗ります?
わかったら教えていただきたいのですけど。

シルバさん>
もし、中央の厩務員を狙うのでしたら、
現段階では学校の国語と社会をサボらずに勉強するのが良いでしょう。
勉強しなかった私は今、痛い目にあっています(;;)

李李さん>
気を付けて行ってらっしゃい。
ホント大怪我はしないようにして帰ってきてください。
土産話待っています。
[2000年8月7日 1時35分47秒]

お名前: みなこ   
シルバさん>アドバイスなんて言えるたちじゃないけど
厩務員になるには乗馬クラブか牧場で働くのが近道です
でも乗馬クラブも牧場も甘く見てはいけません
就職率は厩務員より良いかもしれませんが、しんどさは厩務員と変わりないと思います
後、中央か地方どちらを目指しているんですか?
それと、いつから働くかなど・・・・詳しく教えて!
[2000年8月6日 12時46分21秒]

お名前: 李李   
お久ぶりです。
2日後にアイルランドに旅立ちます。
日本の恥じにならないように頑張ってきます。

英語喋れないんだよな〜。まっ、ど〜にかなるか(笑)
落馬で大怪我したくねーな。
とりあえず、行ってきま〜〜っす。
[2000年8月6日 10時12分56秒]

お名前: シルバ   
はじめまして! 
将来は厩務員として働きたいと思っています。
現在中学3年です。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m
牧場での経験などはありませんが・・・・・
[2000年8月4日 22時56分44秒]

お名前: かみる   
つい先日、
JRA厩務員課程の一次試験の発表があったと思うのですが
このHP見てる人で受けた人はいるのでしょうか?

ちなみにうちの牧場では1人(もしかしたら2人(笑)最低でも1人)
合格しましたので、今度は二次を受けに行くとのこと。
びしっと決めて行ってらっしゃいって感じです(笑)

夏もこれから更に熱くなりそうですが、
夏場の今は馬が減って減って。。。仕事は少し楽かも(笑)
けれども飼い葉にしても、なんにしてもこの季節は体調崩すおそれが多く、
人間側も神経質です(って、僕だけか(笑))

では、みなさんがんばりましょー

あ、今は騎手課程の募集もしてるんですよね。。。
僕が受けるなら今回が最後のチャンスです。。。だとか、意味のないことを(笑)
[2000年8月2日 11時34分40秒]

お名前: 逃げ馬   
TAKAさん>
はじめまして。
TAKAさんは大分在住ということですが厩務員になる前の牧場の経験は
やっぱり九州で?,それとも北海道?
[2000年8月2日 9時9分51秒]

お名前: 祥治   
逃げ馬さん>
私はそれほど情報を持っていないのですが、
地方競馬の厩務員がJRAの厩務員になったという話は聞いたことがありません。
受験させてくれないのかもしれませんし、合格しにくい立場なのかもしれません。
また、騎手も外部から騎手試験(競馬学校の入学試験ではない)を受験できるシステムのようですが、
地方競馬から合格した人は今のところいないようです。
横山(賀)騎手が海外の騎手として唯一合格した騎手だと思います。
ご存知とは思いますが、同騎手の親族は中央競馬界の人間です。

ゆーさん>
そうだったんですか。
でも正直な回答を頂けたようですね。
結局その牧場も調教師や馬主には特別待遇するしかないのでしょう。
競馬学校の願書には就業先の牧場代表者の、
「この従業員が競馬学校を受験することを事前に承諾している」
というサインを記入する場所があります。
ここにサインが無い受験者は合格できないかもしれません。
会社(牧場)の方針で受験を認めていない牧場もあるので、
事前にその旨を伝えておかないとトラブルの元になると思われます。
[2000年7月28日 2時30分32秒]

お名前: ゆー   
>祥治さん

この間社台にメールを送って就職について質問した所
「調教師や馬主さんの子供でもない限り、厩務員になるのが目的で
採用することはまず難しい」という答えが来ました。
自分としてはやっぱり厩務員を目指したいと思っているんですが
実際就職してから「競馬学校の試験受けさせて下さい」っていうのは
無理なのでしょうか?それともやっぱり最初から試験うけるからそれまで
働かせて下さい、という旨を知らせるべきでしょうか。
(まぁ社台なんてそう簡単に受かる訳ないんだけどね)
[2000年7月27日 9時49分53秒]

お名前: 逃げ馬   
祥治さん>ぼくは,静内の牧場に親しい方がいて
その人が調教師の人を紹介するから北海道競馬の厩務員になってみないかといったのですが
ぼくはJRAの厩務員になりたいと思っています。
この場合北海道競馬の厩務員をしてからJRAの厩務員になることはできるのですか。
[2000年7月26日 16時15分39秒]

お名前: 祥治   
Aceさん>
生産牧場の殆どが北海道にありますので、
北海道の職安からチェックするのが正規ルートでしょうか?
ただ、牧場に直接電話して聞いてみるのが一番手っ取り早いかもしれません。

TAKAさん>
競馬学校に入学するには、実際のところ育成牧場で2年以上の経験が求められるようです。
また、それと同時に2年以上働いてから競馬学校の受験を認めるという牧場も多々あるようなので
TAKAさんが今すぐ牧場に働きに行って、平成14年秋に2年の経験がついて、冬の試験を受けるとします。
一番最初の試験は絶対受からないという噂もあるので2回目の試験(平成15年夏)で合格したとして、
入学するのは平成15年10月or16年1月です。
競馬学校入学時の年齢が28歳未満(28歳は不可)という受験資格があるので、
スムーズに行っても、年齢的にぎりぎりになってしまうと思います。
現在何をなさっている方か存じませんが、
本当に厩務員に成ろうと思うのならば、あまり時間に余裕は無いかもしれません。
[2000年7月24日 2時28分6秒]

お名前: 祥治   
逃げ馬さん>
社台もノーザンファームとかに分かれたあと、どのように採用しているのか分かりませんが
以前は高校卒相手に募集をかけていたようです。
実家の都合などにより数年以内に退職する予定がある人はそれを記すなど、
まぁ、大きな一企業と同じような感じではないでしょうか?(私は就職活動したこと無いですけど)
入社前に仕事ができるとかわかるはずも無く、そういう場合高校の調査書などが選考の対象となり
入社試験も有ったのではないでしょうか?
(そんな話を聞いた気がしますが、全く自信なし。間違っていたらすみません)

CHISATOさん>
やっぱり、それがいいでしょう。
[2000年7月19日 2時52分14秒]

お名前: CHISATO   
祥治さん>そうなのです;今、考えれば名前くらい言えば良かったって思うんだけど
なんか緊張してたので、そんなことまだ頭がまわりませんでした;
10月っていったら、あと2ヶ月半もあるし、その時電話してみて
やっぱり都合悪くなったって言われたら、どうしよーと思っています。
近いうちに電話して履歴書送ったほうがいいか聞いてみることにします。
[2000年7月18日 13時53分16秒]

戻る