記事タイトル:競走馬相手に仕事がしたい方へ 



お名前: 祥治   
リラッスさん>
研修生というのは、何処の研修生かで全く違うのですが、
JBBAやBTCの研修は食事代の一部負担で研修できます。
また、民間の施設では入会金を払って研修する所もあります。
給料は払えないけど飯ぐらいは用意してやるという感じで牧場が研修生(実習生)募集
という場合もあるようです。
今週号の競馬雑誌G誌のP131(だったかな?)に牧場等の求人広告がありますが
女性が就職しにくいのは変わらないと思います。
[2000年12月20日 6時9分57秒]

お名前: リラッス   
未経験者で女性には育成牧場は無理だと千葉の牧場から今日ことわられました。
ちょっとショックをうけましたがやっぱりあきらめられないのでまたチャレンジします。
どうやったら牧場みつかるんですか?私は北は北海道西は沖縄までどこでもいいので
やとってほしいのですが。あと研修生ってなんですか?一応応募しましたけどOUTかな。
[2000年12月17日 2時34分41秒]

お名前: 祥治   
以前書き込んだのですが、11月末でこの記事は抹消するというのに書き込みが新たに増えてしまっています。
年末には必ず削除しますので新たな話題は「未来のホースマンへ4」にお願いします。
今度は容赦なく削除します。

ゆかさん>
今度の試験は受ける予定です。
何度の試験で合格できるかですが、2回以上としかお答えできません。
何度受けても受からない人は受からないはずです。
また、願書の受験回数を記す所は初回、2回目、3回目、4回目、5回以上となっています。

けんぞーさん>
教材としてはここ数ヶ月の新聞が一番だと思います。
あ、牧場未経験でしたら牧場で働きだすのが一番の教材かも・・・・。

佑介さん>
サラブレ読んで無いんですけど・・・。
ホカリ騎手ってO(あるいはH)乗馬クラブの出身ですよね。
最近では同クラブも競馬関係者へのコースを設けるとか設けたとかですが
ホカリ騎手の時代はそういうコースはできていなかったはずです。
それと海外の学校ですけど、
私は日本で少し経験してから海外へ行けば違いがわかっていいと思うのですが。

せいさん>
体格審査はそれほど厳しくないはずです。
ただ、最近は応募者数が多いため、体力がある人や、
牧場でバイトをした事がある人などが合格しやすいかもしれません。
このHPの掲示板に書き込んでくれた人の中からも
BTCに合格した人が私の知っている限り2人いました。
私がJBBA研修出身だからか、私の耳にはBTC出身者のいい話は聞きませんが・・・・。
2人はどこかでがんばってくれているといいのですが・・・・。
[2000年12月2日 1時19分47秒]

お名前: せい   
ちょっと質問なんですがJBBAやBTCの研修者応募資格で身長おおむね170以下って書いていますけど、
やはり騎手学校のように体格審査は厳しいのでしょうか。
私は175なんですが。体重は大丈夫なんですけど。どなたかご存知の方教えてください。
[2000年12月1日 20時25分13秒]

お名前: 佑介   
すごい久しぶりにカキコします。ちなみに
以前は「ゆう」と名乗っていましたが、同じ
名前の人がやたらといるようなので改名します。

えーと、今月出た『サレブレ』という雑誌に
競馬関係の仕事を目指す人の為のスクールについての
記事っていうか宣伝が載ってましたよ。
ちなみに現在中央の騎手として活躍中(?)の
穂狩騎手もここの卒業生だそうです。
時間とお金のある方はどうですかね・・・。
あ、あと海外(オーストラリアっだったかなぁ?)
で厩務を学べる所も載ってたなぁ。スタッフも
日本語話せる人らしいっすよ。

ボクは今乗馬に通ってますけどやっといた方がいい
と思いますね。就職のしやすさとか馬の行動や心理状態
や生態なんかも勉強できるし。
ボクが通ってる所はいわゆる「厩務作業」と言われる
モノも自分からやらせて下さい、っていえば逆に喜ばれますし。
ただ、やっぱり乗馬と競馬はやらなければいけない事は異なるので
覚悟があるのなら競馬の世界に飛び込んでいってしまった方が
いいんじゃないかなぁ、と思います。(まぁ就職できるかは別だけどね。)
一応年齢制限というハードルもあるしね。今22で来年大学を
卒業するからあんまり猶予がない人間なのでそんなことも考えます。

ごめんなさい、生意気なこと書いてしまいまして。
[2000年12月1日 5時51分14秒]

お名前: けんぞー   
シルバさん、祥冶さん、ありがとうございます。
早速、募集要項の方確認させて頂きました。
正直ショックです。今年を含めて、自分にはもう3回しかチャンスがありません。
でも最後まで諦めずに頑張ってみようと思います。
まずは今年、ダメもとで受けてみようと思っているのですが、
何かお薦めの教材等ありませんか? 試験はどういった問題がでるんでしょうか?
ご迷惑とは思いますが、何か有りましたら教えて下さい。
[2000年11月29日 2時58分37秒]

お名前: ゆか   
祥治さん、今度のJRA試験受験なさいますか?何回受けたら合格ってもらえるんでしょうね。
[2000年11月26日 10時59分27秒]

お名前: 祥治   
けんぞーさん>
シルバさんの言うとうりなのですが、
正式には入学時27歳以下(28歳未満)なので、さらに辛いと思います。
[2000年11月26日 5時39分20秒]

お名前: シルバ   
けんぞーさん> JRAのホームページに出ています
http://www.jra.go.jp/info/kyumuin2001_spring/1youkou.html
しかし募集の年齢制限は満28歳以下です。 
Q&Aにも載っている通り もし、けんぞーさんが牧場での経験がない場合はかなり努力しな
い厳しいと思います。    でも、負けずに頑張ってください。
[2000年11月24日 16時47分23秒]

お名前: けんぞー   
始めまして、ケンゾーです。現在25歳なのですが、真剣に厩務員になりたいと
考えています。年齢制限、応募方法、試験の日程内容、必要な資格、技能など、
全く無知なもので、知ってる方いたら教えて下さい!!本当に真剣なんです。
宜しくお願いします!!!
[2000年11月24日 1時48分39秒]

お名前: 真剣です   
僕は今、中学三年なんですけど。騎手試験を受けましたが残念ながら落ちてしまいました。
    でも、馬関係の仕事をしたくて諦められません!高校に行かないで育成牧場で働きたいです!茨城でも、栃木でも、北海道でもかまいません!!
とにかく情報を知ってる人はメールか、掲示板にお手数ですが書いてください!!僕は本当に悩んでます!
[2000年11月19日 18時56分30秒]

お名前: 祥治   
すっかり書き込みがご無沙汰になってしまいました。
すみません。

ところで以前から考えていたのですが、この記事は今月末に削除しようと思っています。
同じような記事があるので。
これからは「未来のホースマンへ4」等に書き込んでください。
よろしくお願いします。

Rasfanさん>
学歴差は就業先の会社によって全く違うと思います。
同じに扱う所もあれば、違うかもしれませんし。
大事って事は無いと思いますけど。
[2000年11月10日 20時3分55秒]

お名前: Rasfan   
馬関係の仕事につくのに高校卒とか大学卒の経歴って大事なんでしょうか?
[2000年11月10日 10時12分10秒]

お名前: Rasfan   
はじめまして。
馬関係の仕事を目指す人たちのあつまりなんですね。
僕は将来、調教厩務員になりたいと思っています。
まだまだ未熟なんですが・・・
大学生なんで結構迷っています。
卒業してから牧場で経験を積もうか、学校やめていまからにしようか・・・

20歳 170cm 53kg

>I LAVE aiai−TAKA.Kさんへ

身長体重申し分ないですが年齢で引っかかります。
競馬学校騎手課程の基準に20歳未満というのが有るんで・・・
それにしても、身長151cmに対して体重21kgはおかしいでしょう??
軽けりゃいいってもんじゃないですよ。
[2000年11月8日 9時47分40秒]

お名前: I LAVE aiai−TAKA.K   
はじめまして、「21さい、おとこ、155cm、21kg」  
 ぼくは、騎手になりたいのですが、騎手になるには、
どうしたらいいのか?「わからないので、」どうしたら、
いいのか、おしえてください。
(^^;(^^;
[2000年11月7日 15時15分32秒]

お名前: ぺろたん   
初めて投稿します。
僕は東京を離れられない都合で、一口馬主のホースクラブの仕事を探してます。
これもある意味、競走馬関係の仕事かなっと思いまして。
先日、ユーワホースクラブの報告宣伝の求人があったので、面接を受けました。
結果は否。
その後、直接ホースクラブに電話して、求人の有無を確認しました。
ターファイトクラブで雑用のバイトの求人があるそうです。
時給は750円位で、週3日以上とのこと。
ギャロップなどに求人広告を載せるそうです。
他のホースクラブの求人情報があれば、是非、教えて下さい。
[2000年10月28日 18時49分57秒]

お名前: のりぼー   
>圭さん
偶然にも同い年だね。
身長ってどの位あるの?
自分も178cmくらいあるからちょっと厳しいかもしれないな〜(;-;)
BTCとか研修生募集してるね!もう応募したかな?
でも身長制限が「おおむね170cm以下」ってなってる(^^;
おおむねだから多少は超えてもいいのかな・・・一次審査で落とされそう・・・
体格面でかなり厳しいけどお互い頑張ろう!
[2000年10月23日 3時36分36秒]

お名前: のりぼー   
はじめまして!

僕は都内の専門学校に通っています。
将来馬関係の仕事に是非とも就きたいと思ってます。
よかったら情報交換しましょう!よろしくお願いしま〜す。
[2000年10月23日 3時33分23秒]

お名前: 大輔   
今僕は本気で厩務員をめざしています。だれか同じ夢をもった人いませんか?
[2000年10月23日 1時3分17秒]

お名前: ノロ   
すいません。名前ノロって書いてるのにかいてるとこじゃヒロになってますね・・・。
ほんとうはノロなんでよろしくです
[2000年10月14日 1時35分58秒]

お名前: ノロ   
皆さん初めまして。ヒロとゆー者です。
年齢:15 学年:高1 将来:牧場で働けるようになること(生産の方へ)
てな感じです。これから質問とか書いていくと思いますけどこれから
よろしくお願いします(ぺこり)
[2000年10月14日 1時33分36秒]

お名前: ゆか   
 上杉さん、こんにちはです。お友達になりたいです。私はこの世界を目指しているわけでは
ないのですが、間接的に関わっているので情報交換したいです。厩務員試験なんか受験してい
ますか?
[2000年10月13日 12時21分23秒]

お名前: 祥治@管理人   
上杉さん>
年齢的に焦ることは全く無いと思います。
私はこれから少しの間ネットにがし難くなるのですが、これからもよろしくお願いします。
[2000年10月8日 23時46分38秒]

お名前: 上杉 圭   
俺は横浜に住む、19歳の男です。
身長が高い故に騎手諦めたくちです。
でも夢あきらめとうなくて『つまごい』なんかの体験うろうろしていて進展あらへんから、
しょうじきむっちゃあせってます。だから情報交換がてら友達にならへん?
夢(牧場修行から厩務員へ)あきらめとうないんです。
[2000年10月7日 18時43分57秒]

お名前: 上杉 圭   
おはつです。
よければ俺も仲間に入れてくれへん?
[2000年10月7日 18時26分41秒]

お名前: 祥治   
ゆかさん>
栗山牧場は一度だけ行ったことが有ります。
私がはじめてテレビで見たダービーはウイナーズサークルが勝ちましたし
関東では有名でしょう。
[2000年9月26日 5時36分47秒]

お名前: ゆか   
  >祥治さんお返事どうもありがとうございます。そういえばこのページを久しぶりに
全部読んでいて気づいたんですけど、祥治さんはもしかすると、茨城のくりやま牧場をご
存じですか?ウィナーズサークルをだした!私の知人はそこで働いています。私もよく遊
びに行っていたので。不思議な気持ちです。
 知人の先輩がこの前の試験で競馬学校に入ってもう少しで卒業です。
[2000年9月25日 12時8分30秒]

お名前: 祥治   
ゆかさん>
年齢順に合格するって事はありえないと思います。
ただ、何度も合格ラインぎりぎりで落ちていて、
年齢的にこれが最後のチャンスという人は、もしかしたらおまけがあるかもしれませんが、
これは私の勝手な推測です。

プロフェッショナルライブラリー31
「なりたい!!騎手・調教師」(本体1200円)
と言う本がDai-X出版編集部から発売されています。
興味のある方はどうぞ。
[2000年9月24日 2時43分34秒]

お名前: ゆか   
 こんにちは。さっそくですが祥治さんにお聞きしたいことがあります。
競馬学校の厩務員試験は年齢順に合格すると聞きましたがそういった基準が
あるのでしょうか。
[2000年9月18日 11時46分10秒]

お名前: 祥治   
ゆかさん>
お久しぶりです。
書き込める時で良いので何か書いていってください。
これからもよろしく。
[2000年9月18日 0時52分50秒]

お名前: ゆか   
 みなさん、こんにちは。数回カキコしたことのあるゆかです。
学校のパソコンを利用しているのでいつも拝見させていただいても
参加できないのでちょっと淋しいですけど、みなさんのお話しを読んでいて
とってもためになります。みなさん、それぞれの思いがあるんですね。
[2000年9月13日 12時40分22秒]

お名前: 祥治   
成仁さん>
実習先決まったようで、おめでとうございます。
でも、これからが本番です。
冬休みまでまだ時間はありますが、がんばってください。
[2000年8月26日 3時24分0秒]

お名前: Chisato   
成仁さん>わたしも行く牧場がほぼ決まって(とりあえず短期で)
心ウキウキです☆しかし、最近けっこう不安も大きくなってきたかなぁ。
行く時期が近づくにつれて!誰かいっしょに行ってくれる人ほし〜。
日高のでっかいとこですか。わたしは門別のちっちゃいとこです(多分)
あ〜楽しみだ☆はやく行きたい!

マジで、11月にいっしょに牧場行ってくれる人いないですか?
多分だけど、人数増えても良さげな雰囲気です。
興味ある人はメールくださいm(_ _)mお願いします。
[2000年8月21日 23時4分16秒]

お名前: 成仁   
素晴らしいっす、同じ夢を持つ人達がいるって事だけでこんなにも心強いとは。
本当に今、涙ちょちょぎれる思いです。
みなさん、がんばりましょうね。

chisatoさん>
いやー、心ウキウキって感じですね。
といっても、まだ履歴書送ってないんでなんぼか不安は
あるんですけどね。
僕が行こうとしてるところは、日高のでかい牧場です。
[2000年8月20日 3時22分44秒]

お名前: chisato   
成仁さん>おめでとう!がんばってくださいね☆
わたしも11月に短期で行く予定です。
初めてなので、いろいろ緊張するよー;場所はどこですか?
わたしは北海道門別です。
わたしもこのHPのおかげで行動に移りました。
行動をおこせばけっこう見つかるもんなんですねo(^o^)o
でわ、お互い実習がんばりましょう!
[2000年8月19日 17時35分14秒]

お名前: 成仁   
みなさん、やりました。
冬休みと春休みに実習という形で置いてくれる
育成牧場が見つかりました!!
これも、行動に移させてくれたこのHPのおかげです。
これからも頑張ります!! みなさんよろしくっす。
僕はインターネットで牧場のメールアドレスを調べて、
おいてくださいとめーるしたやり方です
[2000年8月19日 16時30分3秒]

お名前: シルバ   
この前質問したシルバです。
高校卒業したら厩務員になりたいんで、育成牧場で働きたいと思います。
育成牧場とかの募集ってどうやって見つけたらいいんですか?
親戚とかに競馬関係者はいないとおもうんで・・・・・
教えてください。
PS.違う方の書き込みとかぶってたらすいません
[2000年8月12日 22時11分25秒]

お名前: ゆか   
そうですね。でももうなれましたよ。お返事ありがとうございました。5日に牧場へいきます。
[2000年8月1日 11時41分26秒]

お名前:  
みなさん初めまして、将来、調教助手になりたい、高校2年生です。
中3の時に、ジョッキーをめざしていたのですが、体が大きくてあきらめました。
でも、あきらめきれず何とか、競走馬に関わる仕事をしたい、北海道で体験したい、と
知人の紹介で浦河のBTCの近くの牧場で1週間体験させていただきました。
以後、家の近く(千葉県船橋市)の乗馬倶楽部に通い続け、経験を積んでいます。
この夏休みの間、北海道のどこかの牧場で1ヶ月間アルバイトをしたいのです。
今の不景気の中、なかなかアルバイトを募集している牧場は少ないと思いますが、
どなたか、紹介していただけませんでしょうか。もし、生活費を払えばおいてやって
もいい、というところでも結構です。ぜひ、お願いします。メールを下さい。
[2000年7月29日 21時50分29秒]

お名前: 逃げ馬   
祥治さん>僕は,年に5.6回日高に行くんですが
三石に行った時に三石牧場を見たと思います。(あまり自信ありません)

天羅さん>はじめまして牧場に就職したらどのような経験をするか
ぜひ教えてください。
辛いかもしれませんが,がんばってください。
[2000年7月19日 6時45分59秒]

お名前: 祥治   
天羅さん>
牧場が決まりましておめでとうございます。
怪我に気を付けてがんばってください。
ところで、三石町に三石牧場って有りましたっけ?

サラさん>
修学旅行ですから楽しければそれでいいでしょう。
私の高校時代の知人は、中学の修学旅行で京都に行ったとき
班別行動時に京都競馬場に制服で行ったそうですが・・・・変ですよね(^^;)

ゆかさん>
はじめまして。
北海道と茨城では結構大変でしょうね。
ところでURLが開けません・・・・。
[2000年7月19日 2時43分26秒]

お名前: ゆか    URL
こんにちは、初めてカキコします。私は北海道に住んでいますが茨城県の彼氏が牧場関係者、
彼氏の家族の方がJRA関係者ということもあっていろいろなことをしりたくて、よくこのページを拝見させていただいてました。
皆さんのお話しを見ているととても楽しいし、ためになります。
よくここで働き口を探している方がいらっしゃいますがよければ、彼氏の牧場をおすすめします。
[2000年7月18日 10時58分12秒]

お名前: サラ   
昨日ようやく帰ってきました。結局観光牧場しか見れなかった・・・
楽しかったからいんですけど。
[2000年7月18日 10時54分17秒]

お名前: 逃げ馬   
名前:逃げ馬
年齢:14歳(中学三年生)
住所:北海道
性別:男
好きな馬:カツラギエース
好きな騎手:的場騎手
皆さんはじめまして
将来牧場で働きたいと思っているので皆さんいろいろ教えてください。
(ごめんなさい、ここに書く前に未来のホースマンへに書き込んでしまいました
本当にごめんなさい。)
[2000年7月17日 16時8分55秒]

お名前: 天羅    URL
こんにちわ。どうやら牧場がきまりました。北海道の三石牧場てとこです

関係者の方には大変感謝しております、。

研修生として恥じないような生徒として行きたいと思います。


育成牧場なのでしょうか・・?見てる限りでは・・

でわこれれで・・

ここです
http://www.k-ba.com/sale/mitsuishi/
[2000年7月16日 12時23分18秒]

お名前: 祥治   
サラさん>
北海道ですかいいですねぇ。

競走馬相手に仕事がしたい人の自己紹介に書き込んでくれた方>
しばらく挨拶していませんでしたが、管理人の祥治です。
気軽にいろいろ書き込んでください。 
[2000年7月14日 3時0分9秒]

お名前: サラ   
>これから乗馬を始めたい人へ
普通の乗馬クラブより少年団のほうがおすすめです。なんてったて料金が全然違いますし。
少年団は各地の中央の競馬場、馬事公苑、美穂・栗東のトレセンの他、乗馬クラブの中や
一般の人の家?なんかにあります。数は少ないけど牧場の中にあるところもあるみたいです。
コネも少しはあります。牧場とか受けるとき「今度うちの○○が受けるんでよろしく」という
電話をすることはできるそう。(電話したからって受かるわけじゃないけど)
多分ですけど地方競馬場には無いと思います。しかしトレセンの少年団の人は中とか
見学し放題なのかな。うらやましいな・・・。

明日から修学旅行で北海道に行ってきます。ひまな時間があれば牧場の見学でもしようかな
なんて思ってます。
[2000年7月13日 23時34分2秒]

お名前: 祥治   
お久しぶりです。

さて、明日(今日!?)13日はJRA競馬学校厩務員課程の1次試験です。
厩務員課程の試験も簡単といえば簡単でしょう、ちゃんと中学時代に勉強していた人は。
しかし、私には難しい・・・・。
社会科なんて考えたって覚えてないことは答えでないし・・・・。
歴史とかって、実際自分が見てきたことじゃないから、勉強しないと答えられないですもんね。
毎回この時期になると、何でテストに数学がないのかと・・・・・。

それから騎手ってもちろん体重は大事だと思います。
しかし、いくら軽くても体を活発に動かせなければ意味がありません。
馬に乗るのもそうですし、それ以外の仕事もありますから
ヒョロヒョロのガリガリでは騎手の仕事は辛いと思われます。
働きだせば筋肉もつくでしょうが、その分体重も落としにくくなると思います。
成長の激しい若い時期だけに体の管理は難しいでしょう。
[2000年7月13日 0時30分56秒]

お名前: CHISATO   
お久しぶりです!こないだから夏休みのバイトを探してたんですが
親の知り合いの知り合いの人が牧場にいるらしく親が聞いてくれました。
その牧場は男のみでムリだったのですが、
牧場の人が北海道の求人情報を送ってくれたので、それを頼りに電話しまくりました。

夏休みはヒマなのでムリみたいだけど11月頃だったらOKで
来年春から就職も考えてくれるところが見つかりました!めっちゃ感動です。
また10月くらいに電話するということになったんだけど、なんか良さげでした☆

近所のハローワークでも北海道の求人出してくれるのかわからないけど
ハローワークにめっちゃ牧場の求人でてましたよ☆あんなにあるとは思わなかった。
[2000年7月12日 15時6分0秒]

お名前: みなこ   
うすっ帰ってきました
トルさんお久しぶりです

私、将来に対してもう少し考え直す事にしました
最初、乗馬クラブで働くって言ってたんですが、牧場に変わったり・・・
また乗馬クラブが良いかな〜って思ったり
こんな考え方をしてたらダメだと思いまして・・・。
でも最終的には厩務員志望ですけどね

ある騎手によれば牧場の厳しさは競馬学校より凄かったとか・・・・

こんな情けない私ですが、どなたか厳しい言葉ちゃうだい!
[2000年7月12日 12時42分32秒]

お名前: かみる   
そういえば、
明日はJRA厩務員課程の1次試験??かな?(笑)

そうだとしたら。。。明日は忙しいなぁ。。。
[2000年7月12日 11時9分48秒]

お名前: トル   
 みなさん、こんにちは。
 初めましての方が多いですね。
 牧場での仕事を希望されている人は、一度ハローワークに行くことをオススメします。
 
 天羅さん>上司とのつき合い方って、何か特別でしょうか?
      馬社会で長い間やっていらっしゃってる方達は割と口が悪かったり、
      きついことを言ったりしますが、基本的に悪い人はいません。
      だって、馬が好きでたまらない人達が集まってますから。
      馬には建前はないし、まっすぐな心で接すれば大丈夫と思います。
      それから、カイバを作るのも、馬房の掃除も大切な仕事です。
      決して「軽い仕事」ではありません。
      ずーっと眠れないなんて、誰に聞いたんですか?
      健康第一の仕事です。そんな日もあるけど、研修生がそんな思いは
      しないと思いますけど。
      牧場の広さはピンキリです。

 競馬学校の入学に制限体重があるのってある意味、意志の強さを見てるのでは
 ないでしょうか。あまり物事にとらわれすぎないで、行動してみては???
 このページにカキコしてあることが、きっと参考になるはずです。
[2000年7月12日 0時55分39秒]

お名前: D.O.D   
高校生です。僕は・・・
僕は育成牧場で働きたいんですが、なかなかありません。
この間,やっと見つけたのにもう人が決まっていました。
将来は,厩務員希望なんですが・・・
皆さん,お願いします!
育成牧場の募集やなんかあったら,お願いします。
教えてください,メールとかここの掲示板に書いてください。
お願いします!
[2000年7月11日 23時10分22秒]

お名前: 天羅   
牧場研修いってきます、日にちは8月の後半頃です、誰か上司の人とか接っ仕方とか
最初はやはり馬は触らせてもらえませんよね?
カイバずけやボロ掃除なのでしょうか?
よく上の人のいうことを聞いてしっかりやればいいのでしょうか?
ずーと寝れないて本当ですか?

広さによりますがどのくらいの広さなのでしょうか?牧場って
[2000年7月10日 22時14分2秒]

お名前: みなこ   
2、3日旅へ出ます・・・・・(*_*)

PS・馬の仕事を目指している方を探して来ます
[2000年7月9日 19時30分48秒]

お名前: みなこ   
天羅さん>騎手課程は43キロ以下でもうけれますか?>受けれます!
厩務員の方は60s以下です

PSまじめな情報を・・>なにそれ

なーんか私の「試験では43s以下って書いているけどホントは41s以下が良いらしい」
発言のせいで、みんなからこういう質問が沢山来る・・・心配させてごめん!
43s以下でも十分OKなんで
頑張って試験受けてください!
[2000年7月9日 16時40分26秒]

お名前: 天羅   
騎手課程は43キロ以下でもうけれますか?

厩務員の方は何キロ以下でしょう?
PSまじめな情報を・・
[2000年7月9日 16時23分15秒]

お名前: ガクト   
誤字でした(かなりの)笑 夜中にやってたものでついぼんやり・・
[2000年7月8日 8時41分49秒]

お名前: 乗馬の先生   
天龍騎さん>
  騎手課程の試験は、高校入試程度ですが、実際試験は10月ですしね。
  情報によると中学3年生の二学期までに習った事が出題される様です。
  特に、難しいということでなく、100点か99点とかの世界の様です。
  不合格の人でも、以外と簡単で出来たと思うと言っている人が多いのは
  試験はさほど難しくない と言うことで、いかに完璧か?ということ
  なんでしょうかね。
  
[2000年7月8日 6時55分34秒]

お名前: かみる   
>ガクトさん
そりゃなんかおかしいでしょ
高校入試程度と言うことは中学卒業レベルって事でしょう。
[2000年7月8日 3時3分42秒]

お名前: ガクト   
天龍騎さん>高校の試験は難しいですよ、実際僕は高校生なのですが国語などは文章問題があがるにつれて難しくなり、
英語は単語等、中学生時に習った用語など高校で勉強しているのもでてくるでしょう特に数学などは・・・・
頭抱えるほどの難しさではありませんが、サインコサインタンジェント、グラフを表にあらわせ、、などなど・・他の教科も難しいんですけどね。
しいてゆうなら高校卒業してからのほうが・・
僕の場合、今不景気で求人もなく、実際先生に聞くと高卒でも就職は無理といってるくらいですから、本当は中卒でうけたかったんですけどね・・
でももし落ちたことを考えると・・・
就職も悪い意味で探すのもつらいし・・・
僕なんか数学不得意で1年生の時はボケ〜として寝てたりしてましたからね(笑)

まあなにはともあれ受験がんばってください
PS牧場の話破談になってしまいました・・・・・・・・・・・・・・
誰か求人求めてる方いたら宜しくお願いします


PSあとチャンスは副校長先生のみなのです・・
[2000年7月7日 23時48分51秒]

お名前: 天龍騎   
こんにちは〜。
また来てしまいました〜〜〜。
いま減量中の天龍騎で〜す!
さて、騎手課程のところを見ていると、また疑問が湧いてきたわけです。
・応募手続きのところに中学校の成績証明書というのをださねばならないらしいのですが
やっぱりそれで落とされるときってあるんですかね。
・高校入試程度(国・数・社)ってどれくらい難しいのか。
・運動機能検査の所に「ほか」と書いてありましたがまだほかにあるんでしょうか??
この三つの質問です。よろしくおねがいします。
[2000年7月7日 7時45分4秒]

お名前: みなこ   
かみるさん>私は天然ボケで有名ですよ(笑)

騎手は一生減量生活になるんじゃないかな〜
苦してない人なんていないと思います
ただ外に出さないだけで
1度だれかに騎手になってもらって確かめてもらわないと・・・(爆)

苦っていうか・・・みんなどこかで減量してるでしょう!
昼飯を食べないとか間食は避けるとか・・・
そりゃガクトさんは体重38,4sなんですから大丈夫かもしれませんが
一生苦しまないってことも・・・
それに、入学時にはみんな42s・41s代にしてこなきゃ退学です
だからガクトさんともあまり差はなくなるし
軽いから大丈夫といつまでも思っておくのは危ないですよ

一生減量してたら10キロ台も夢じゃないですね(笑)>それじゃあ死んじゃいますよ!
拒食症だ〜!!
しかもそんなにやせれません
冗談にも程があります・・・(笑)

人に言われて行動しようとしている人がここにたくさん来ていると思うんだけどねぇ。>
いや、それは事実ですけどね
ま〜なんかやるにしても自分が納得しないと駄目って事です
ガクトさんは自分で減量は必要ないと思ってるんだから、それはそれで良いし
まあ自分の納得のいくよう頑張ってみて下さいっ!ってことです
最後に決めるのは自分!。責任をとるのも。
[2000年7月6日 14時54分8秒]

お名前: かみる   
いやぁいつもみなこさんの天然ボケぶりには笑わされます・・・(笑)
最近生意気??そんなことはないでしょう。
そりゃ生まれつきでしょうから(笑)

ん?騎手は一生減量!?まじっすか!?減量してない人だっているでしょうに。。
例えばガクトさんが騎手になれば「一生減量生活」
なんて言葉は当てはまらないと思うが気のせいかな?
それに、一生減量してたら10キロ台も夢じゃないですね(笑)いや、一桁!?

ん〜あとはぁ、
>人に言われて行動するより云々
人に言われて行動しようとしている人がここにたくさん来ていると思うんだけどねぇ。
みなさんどーしましょー(笑)

んで、
>なるべく減量に苦しない体の方が良いじゃないですか
自分がそれで良いと思ったら、そうすればええし

これもねぇ〜減量を苦にしないだと思うけど、
苦にしない方がいいなら今のうちに減らしておくだけ減らせればいいでしょう(笑)
ガクトさんも自分で、自分が減量すればいいと思っているらしいので
頑張って減量しましょう!(笑)(~ー~)


最近はローカルで使うためにたくさん馬が退厩しております(笑)
[2000年7月6日 12時35分31秒]

お名前: 乗馬の先生   
>みなこさん  まぁまぁあなたの言いたいことは解ります。
        おさえておさえて。
>ガクトさん  みなこさんの言うように38キロとかだったら全然
        減量しなくてもいいのでは・
        それから、牧場OR騎手志望とはなに?
        きちっと自分の言いたい事をきちっと伝える事
        試験を受ける為にも、一番大事なことだと思います。
        馬に乗っていても、乗り手がきちっと伝えないと
        馬はきちっと動かないでしょう!!
        頑張れ!!ガクトさん
        
        
[2000年7月6日 7時0分40秒]

お名前: みなこ   
ガクトさん>体重が38,4sなら問題はないと思いますが・・・
競馬雑誌には43キロ以下って書いてる・・・>じゃあ減量せんかったら良いやん
別に十分大丈夫なんだから・・・。でも騎手は一生減量生活なんですよ?
だから、なるべく減量に苦しない体の方が良いじゃないですか
自分がそれで良いと思ったら、そうすればええし

それに減量するしないは自分で考えたら?
人に言われて行動するより自分で考えてやった方が頑張れると思う
ただなんとなく人に言われたからやるんでは意味無いよ?

あっ最近私生意気になったな・・・。
キャーーー追い出されるわ
[2000年7月5日 21時9分42秒]

お名前: ガクト   
自己紹介
背158センチくらい
体重38,4きろ
乗馬暦1年半
就職希望
牧場OR騎手志望
41キロ以下なんですか?
ではもうすこし減量したほうがいですかね?
競馬雑誌には43キロ以下、テレホンサービスでも43キロ以下とおっしゃっていましたが・・・・・・・・・・・・・・
[2000年7月5日 20時47分0秒]

お名前: かみる   
>ガクトさん
心配しなくても体重は43キロ以下で問題ないでしょう。
例えば理事長の孫が43キロで受験しても合格するでしょうし。
42キロや43キロだからってだけで落とされはしないと思います(笑)
[2000年7月5日 16時16分40秒]

お名前: みなこ   
けーたさん>ringoさんの言うとおり隅々まで読めば判ると思います

中卒でも大丈夫ですか>もし無理って言われたらどうするのですか?
いけると思います。
まあきつい仕事なんで努力しなければなりませんけど・・・。
[2000年7月5日 12時37分46秒]

お名前: ringo   
>けーたさん
このページを隅々まで読めばわかります。
[2000年7月5日 3時8分59秒]

お名前: けーた   
はじめまして
僕はバイトではなく牧場に就職したいんですがどうしたらいいんですか?
ちなみに中卒ですが大丈夫でしょうか?
[2000年7月5日 2時25分6秒]

お名前: けーた   
はじめまして
僕はバイトではなく牧場に就職したいのですがどうしたらいいでしょうか?
ちなみに中卒なんですが大丈夫でしょうか?
[2000年7月5日 2時20分20秒]

お名前: みなこ   
ガクトさん>YES!
41s以下じゃないと難しい世界です
あっでも試験は43s以下なら受けれると思う
でも41s以下じゃないと受かるのは不可能でしょう
不可能ってこともないのですが、騎手になるには・・・。
それに体重の重い生徒なんかいらない・・・!
後、自分の体重をコントロール出来ない生徒も。

って私が言えることではないけどね
競馬学校は厳しいよ〜
体重がコントロール出来なければ即退学。
まあ騎手に向いてないんだから当たり前だけど
[2000年7月4日 23時43分8秒]

お名前: ガクト   
本当ですか?41キロ以下て・・・?それじゃあみんな受けれないんじゃないですか?
夏に牧場いけそうです夢がかないそうです(働けるかもしれない)バイトみたいなかんじで
[2000年7月4日 22時50分58秒]

お名前: 乗馬の先生 兼 地方馬主   
誰か教えて!!の方にも書き込みさせていただきましたが。
お力になれることがあれば。
>天龍騎さん
体重は100グラムオーバーでも受かりません。
減量は大変だと思います。体質にもよると思いますが
なかなか筋肉質だと落ちにくいかもしれません。
騎手になっても減量はあるのですから、体を壊さないように。
今年の試験を受けるのでしょうか?中央?地方?
どちらにしても何十倍だと思います。
スピーチは、内容よりもいかに情熱をもって
きちっと話せることが重要の様です。
女の子ということですが、やはり馬の世界は今もって
男社会。セクハラにもめげず、男には負けない!
位の意気込みがなければ無理かもしれません。
けれど実際女性騎手で頑張っている人はいます。
健闘を祈ります!!
[2000年7月4日 19時2分47秒]

お名前: みなこ   
天龍騎さん>減量はきついですが本当に騎手になりたいのなら出来ると思います
騎手試験受けれるよう頑張って下さい。親の許しも必要だしね
そして受かってくださーーーーい!!

スピーチ?知りません・・・^^;)
まあ騎手になるための意気込み?を言うとか
まあ大事だと思います。いやめっちゃ大事。
それに大体スピーチを聴くだけで、本当に騎手になりたいのか判りますよ
[2000年7月3日 0時31分43秒]

お名前: 天龍騎   
お答えありがとうございました。
がんばって減量して騎手試験を受けたいと思います!!
最後に質問です。
一次試験で簡単なスピーチをするそうですが、
どんなことを言えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
[2000年7月2日 8時40分24秒]

お名前: 祥治   
花梨さん、だおりゅーさん>
牧場は、夏場はとくに忙しくもないため、バイト募集広告を出すところはほとんどないと思われます。
しかし、直接問い合わせれば、結構雇ってくれるかもしれません。
バイトとして雇われた場合、バイトなのでそれほど厳しくはないかもしれませんが
それでも疲れ具合に見合った給料はもらえないと覚悟しておいたほうがいいでしょう(^^;)

天龍騎さん>
身長だけから判断すれば、もっと体重は落とせるはずだと思います。
これから3ヶ月大変でしょうけど、
入学したら卒業するまで3年、
いや、卒業したら騎手を辞めるまで一生付きまとう事なので、覚悟して取り組んでください。
[2000年6月30日 3時19分34秒]

お名前: みなこ   
天龍騎さん>体重オーバー!後、4sは頑張って落としましょう!
試験では43s以下って書いているけどホントは41s以下が良いらしい

試験まで3ヶ月、どれだけ頑張れるか勝負ですね
もし落とせなかったら残念ながら・・・・騎手は難しいですよ

ちなみに私も中学3年生。
でも牧場志望でぃす!
[2000年6月29日 21時10分53秒]

お名前: 天龍騎   
はじめまして。
私は中学3年の女です。
前から、ずーっと騎手になりたいと思ってはいたのですが、
中々手が出なくて・・・。でも、今日やっと決心がつきました!
しかし試験まであと約三ヶ月、今からがんばって間に合うのでしょうか??
体重がオーバーしてるのでやせなくちゃいけないし、筋肉は人並みにあります。
結構強い方だと思う。本当に騎手になりたいんです。
男には負けたくない。良いアドバイスよろしくおねがいします。
ちなみに身長153.5cm
    体重が45kです。
[2000年6月29日 16時42分58秒]

お名前: ひさま   
過去ログ見れば多少はわかりますが、牧場バイトは直接電話で
たずねるのが近道のようです。求人一覧はハローワーク(職安)
に言えばファックスでも郵送でも送ってくれます。
あとはanなどの夏バイト特集や、乗馬ライフという雑誌の求人
コーナーなどにも多少あるようです。
[2000年6月28日 20時54分0秒]

お名前: だおりゅー   
みなさん、初めまして!!現高1のだおりゅーとゆーものです。
よろしくおねがいしますです。
今、今年の夏にアルバイトとして、牧場(生産牧場)で働きたいのですが、1つ不安なことがあります。
それは、僕がまだ、高1とゆうことです。高1でも雇ってくれるとこはあるのでしょうか?
もし、なにかしっていたら教えてください!!よろしくです(ぺこり)。
あ、後こんな僕を雇ってくれる人がいれば返事をください。かなりあつかましいですが・・・。
(できるだけ、メールでお願いします)。
[2000年6月28日 17時18分22秒]

お名前: 花梨   
はじめまして、皆さん。
私はこの夏休み(7月末から9月中頃)から牧場でアルバイトをしたいと思っています。
将来は馬に携わる仕事に就きたいと思っています。
乗馬の経験はないのですが、本当に雑用で良いのでどこか雇って頂ける所を探してます。
出来れば、関東、信州周辺、岩手希望です。
宜しくお願いします。
[2000年6月27日 16時36分3秒]

お名前: 花梨   
はじめまして、皆さん。
私はこの夏休み(7月末から9月中頃)から牧場でアルバイトをしたいと思っています。
将来は馬に携わる仕事に就きたいと思っています。
乗馬の経験はないのですが、本当に雑用で良いのでどこか雇って頂ける所を探してます。
出来れば、関東、信州周辺、岩手希望です。
宜しくお願いします。
[2000年6月27日 16時35分29秒]

お名前: 祥治   
たろうさん>
どんな牧場かは実際働いてみないとわからないかもしれません。
最初は活躍馬が出た牧場とかそんな感じで牧場を選ぶしかないと思います。
[2000年6月20日 1時21分19秒]

お名前: たろう   
初めてカキコします。
僕は将来馬関係の仕事につきたいんですが。
皆さんはどうやって牧場とか調べてるんですか。
僕の周りに詳しい人がいないので教えてください。
メールでもいいのでお願いします。
[2000年6月16日 1時31分26秒]

お名前: 祥治   
>ダイナマイト関西さん
馬によって、それぞれではないでしょうか。
[2000年6月16日 0時47分49秒]

お名前: ダイナマイト関西   
競走馬の歩調て乗馬の馬より早いのでしょうか?
[2000年6月12日 22時29分6秒]

お名前: 奈々子   
祥治さん、始めまして
 わたしは、ある地方競馬の騎手の母です。
 未来のホースマン4にカキコさせていただきました。息子が騎手になりたいと
 言い出した頃この掲示板があったら、よかったのにと思いながら、いつも
 見ていました。
[2000年6月9日 20時22分6秒]

お名前: トロン   
>えみこさん
決心がついて良かったですね。
がんばってください。

僕は進学しようか牧場で働こうかいまだに迷ってます・・・・。
迷ってるってことは中途半端ってことで、やっぱりはっきり決めなきゃどっちをやるにしても、まともにできないと思うし・・・。

牧場でアルバイトしてみたいんですけど、なかなかなくって。。
祥治さん、その知り合いの方はバイトもOKなのか、聞いていただけませんか?って、ちょっと失礼ですね。
ごめんなさい。もしなにか情報がありましたら、お願いします。
[2000年6月9日 1時4分54秒]

お名前: 祥治   
人を雇うであろう牧場はいくつか知っていますが(千葉ですけど)、
夏期のバイトを雇うかどうかは聞いてみないとわかりません。

・ヤ爵失酌鴫さん>
文字化けですよね?   
[2000年6月8日 2時25分51秒]

お名前: 李李   
>くみ丸さん
牧草作業のみで、短期だったら受け入れてくれそうな所
が有ります。でも、平気でセクハラ発言(しかも朝一)
する社長ですが・・・。
就職は、ちょっと・・・。
[2000年6月7日 23時27分46秒]

お名前: 貴文   
僕は厩務員になりたいのですが,育成牧場で働いていないとダメだとのこと。
誰か育成牧場を紹介してくれませんか?僕は本気です。
宜しくお願いします。
[2000年6月7日 21時42分32秒]

お名前: くみ丸   
初めまして。福岡在住で無職の22才、女です。
本当は6月の牧草の時期に北海道に行こうと思って
退職したのに、都合で行けなかった・・・。
今度は9月の二番牧草の頃に行きたいんだけど。
1ヶ月くらいアルバイトで雇っていただけるところは
ないでしょうか?本当は就職希望ですが。

ちなみに3年前に門別の生産牧場で半年居候してました。
フォークはある程度は使えます(・・・と思います。)
普通免許、大型免許持ってます。
[2000年6月6日 20時5分8秒]

お名前: ・ヤ爵失酌鴫   
栗山牧場にしりあいが、働いています。何か力になれることがあれば教えてください。できることがあればしたいです。
[2000年6月6日 10時19分43秒]

お名前: レグルス   
はじめまして。僕は今大学4年で、就職活動の真っ最中です。
サラリーマンというのは肌に合わず、何よりも馬が好きなので馬に携わる仕事がしたいと思っています。特に厩務員になりたいと思っています。
それにはまず育成牧場で働かなければならないとのこと。
そこで今年の夏にまず牧場でバイトをしたいのですが、夏の間だけのバイトというのはできるのでしょうか?
もし出来るのであれば、どのようにして牧場を探せばよいのでしょうか。
是非教えて頂きたいと思っています。お願いします。
[2000年6月5日 12時42分59秒]

お名前: エミコ   
わたしはやっぱり甘かったです。
なんか、現実として考えようとして考えれてなかったと思いました。
みなさん馬関係についてよく知ってらっしゃるので、甘すぎる!
と感じていたと思います。親に反対されて悩みましたが、自分なりに
頑張ろうと決めました。それと、こんなわたしにたくさんのアドバイス
ありがとうございました。みなさんのアドバイスでなんかふっきれたような気がします。
[2000年6月4日 15時9分4秒]

お名前: かみる   
>エミコ。さん
大学に行ったからって親が反対する理由の
「男社会」とか「力仕事」ということに変わりないんじゃないですか?
李李さんは言っているけど
大学行ったからって親は理解するのかな?
大学行って男社会や力仕事と言う実態が消えれば問題ないだろうけど。

結局それではいつまでも一緒じゃないのかな。親ばっかり。
親はもちろんのこと、自分自身もやっていけるかはっきりわからないのなら、
いっそのこと長期の休みなど利用してバイトででも経験して
そして親にもその姿を見てもらうなり、
とにかく「これだけやれるんだ」「心配しなくてもいいよ」
とアピールするというのも手だと思うけどね。
やり通せば自分自身もやっていく自信がつくと思うし。。。
まぁ大学行かずに親説得して牧場に行った者の言うことですけどね。

>カイバラユウザンさん
厩務員過程合格するには育成牧場に就職してないと合格は難しいらしいですよ。
自分が合格しているわけではないのでハッキリ言えませんが
僕の知り合いの厩務員さんは
「乗馬経験がいると言っても実際には育成牧場での経験の有無だから、
募集要項の表記も変更しないといけないかもね」
と言っていましたよ。
[2000年6月4日 10時33分12秒]

お名前: カイバラユウザン   
ウイナーズサークルという芦毛の馬です。>私はご存知です。
そうですかそこまで有名だと受け入れるかまだわかりませんね。
まず最初は小さい牧場(馬だけでなく羊などもいる)所を紹介させていただいてもらいます
聞き違いかもしれませんがたぶん栗山牧場と校長先生のメモにそうかいてありましたので・・
まあ競走馬の牧場は来年ですね。
死ぬきでがんばりたいとおもいます。
あ、あと厩務員課程を受ける前に育成牧場とかもいって乗馬経験を積んだほうが飯井のでしょうか?
ある情報らしいのですが・・
[2000年6月4日 8時34分30秒]

お名前: 祥治   
カイバラユーザンさん>
ウイナーズサークルという芦毛の馬です。
同じ年に東京ダービーを勝ったロジータの育成もやっていて
一年で日本ダービーと東京ダービーの2つのダービー馬を育てたらしいです。
[2000年6月4日 2時30分51秒]

お名前: 李李   
>エミコ。さん
私も、大学に行った方が良いと思うし。同じ、やるなら
親に理解してもらった方が、良いもんね。
真剣に悩めるって事は、良い事だよ。きっと。
いいんじゃないかな?!じっくり悩んで。
私も悩んだもん。今も悩むけど。

>カイバラユウザンさん
出産の時は、ほとんど寝れないけど、仔馬が元気に誕
生してくれれば、疲れなんか瞬間に飛んじゃうよ!
みんなで協力しないと乗り切れない時期でもある。
[2000年6月3日 21時17分56秒]

お名前: エミコ。   
>>のぶちゃんさん。
詳しい事をたくさん教えてくれてありがとうございます☆
なんかがんばらなくちゃ。って気になります!!

最近真剣に将来のことを考えてるんですけど、
また親が馬関係、競馬関係の仕事につくのを反対するようになりました。
親がかなり反対するので、もうだめなのかなあってあきらめそうになることもあります。
男社会だからということ、仕事が力仕事できびしいということ、それから、競馬に対しての
いやなイメージがあるみたいで、それが理由みたいです。
でも、わたしは他の仕事に就こうとも思ってないし、興味もありません。
友達に相談しようにも何でそんな仕事に就くの?といったかんじでできません。
とりあえず、親は大学は出ろというし、親の協力がないとできないこともあるので、
環境学を学ぼうと思ってます。みなさん、アドバイスがあったらよろしくおねがいします。
[2000年6月3日 18時18分33秒]

お名前: カイバラユーザン   
祥治さん>くりやま牧場とかうちの副校長先生がいっていました
え!?ダービーばてどの馬の名前でしょうか?
しかもかなりきついしごとらしいです
あと繁殖牝馬が出産の時期にZONEでやっていましたが夜も眠れなく子馬の面倒をみるひがつずいたといっていました。
まあ当然でしょうけど・・それぐらいきついのでしょうか?
[2000年6月2日 21時25分22秒]

お名前: 祥治   
カイバラユーザンさん>
チャンスと思ったら行ってみるべきでしょう。
「クリ○マ牧場」って茨城でしょうか?平成最初のダービー馬を出した。

ツカサさん>
未来のホースマンへ4にある4月29日の、かみるさんの書き込みを見ましょう。
[2000年6月2日 0時28分33秒]

お名前: トル   
 こんにちは。お久しぶりのトルです。
 この場をお借りします。
 もし、このホームページをご覧になっている方の中で、
 ニュージーランドで働いてみたいと思ってる方がいらっしゃれば、
 ご一報下さい。
 くわしいことが知りたい方は、ぜひメールでもレスでも良いので、
 くださればお返事します。
[2000年6月1日 11時31分57秒]

お名前: ringo   
>カイバラユーザンさん
馬のいる馬房の掃除は別に気の悪いやつじゃなければ危険じゃないです。
でも何があるかわからないので気をつけなければならないし、
仕事初めていきなりやることではないけれど。
それよりやっていると馬が遊んで欲しくて寄ってくるのがうっとおしい。

あとチャンスが来たそうですが、どんなところにしろそこで経験を積んでおけば「経験者」
になれるのでチャンスは逃がさず頑張って下さい。
[2000年6月1日 6時23分41秒]

お名前: のぶちゃん   
前回の書き込みに少々補足します。すみません、言葉足らずで・・・。(^^;
その調教師の方(前項参照)から美浦トレセンのパンフレットなどと一緒に
厩務員過程募集案内との願書を頂きました。
(僕は今期は、というかしばらく受けませんが)
そしたらビックリ!!願書には履歴書が半分、後の半分は騎乗経験の記入欄でした。
その騎乗経験の記入欄がまた事細かに書くようになっているのです。
乗馬の場合は所属していた乗馬クラブ、乗馬回数、出場した大会名、在籍期間。
競走馬の騎乗の場合は育成牧場名、調教馬場の長さと幅、騎乗馬の最高ハロンタイム、
騎乗頭数1日何頭、1週間で何頭・・・・。
というようにかなり詳細に騎乗経験について記入しなくてはならないようです。
この欄だけで1次試験の合否が決まってしまうといっても過言ではない、
というか騎乗経験の浅い人は落とされてしまう、とのことでした。

なので、ホント頑張って騎乗経験を積みましょう。
皆さん頑張りましょう!!

祥治さん>レスありがとうございます。
     滅多にお目にかかれない方から色々お話をお伺いすることができたので、
     これは同じ道を志す皆さんに教えてあげなくては!と思い書き込みしました。
     誰かのお役に立てれば幸いです。
     (「その調教師の人を紹介して!」というのは無理ですけどね・・・・笑)
[2000年6月1日 3時42分44秒]

お名前: ツカサ    URL
お久しぶりです。約1ヶ月ぶりでしょうか?
先日ある牧場に電話したところ、「履歴書を送ってくれ」
との事。早速送りました。まだ、その返事は返ってきてお
りませんが、その時に話していたのは「ホンマきついで」
という事です。

そこで、質問なのですが、牧場の1日を詳しく説明して頂
けませんか?当然、季節によっても違うでしょうが、季節
ごとに教えていただければ幸いです。掲示板に書くのが面
倒臭ければ、メールでも全然構いません。

どなたでも構わないので宜しくお願いします。

今僕は某大学の馬術部に在籍しているのですが
出来るだけそのしんどさに近づけて体を慣れさ
せたいと思ったおります。
[2000年5月31日 19時44分17秒]

お名前: カイバラユーザン   
よく馬房とかで掃除(馬の)しているひとがいますがけられたりしないのでしょうか?
あと高校でやっとチャンスがきました。
副校長先生が牧場に知り合いがいるから連絡してやるぞとおっしゃいました。
僕は先生がどこに電話しているのかと思うとあとできくと
先生がいままで卒業したなかで1ヶ月で辞めてしまった。朝がきつい、重労働で
きつすぎたなどの電話を聞きました。
いかに厳しいかが分かりました。
でも僕はやる気があるのでぜひいきたいです。
まあ最初は馬はA〜3頭しかいなくてあとは牛とかとりとか・・・
そのあとに競走馬の牧場「クリ○マ」牧場とゆうところなんですが
ぜひいきたいと思います。
まあ受け入れてくれるかわかりませんが・・
なにせ大学生が研修にくるそうなので下働きばかりだぞとかいいいます。
いけたらいったほうがいいでしょうか?
まあチャンスですからぜひ・・   FROM~KAIBARAYUUZAN
[2000年5月31日 18時12分46秒]

お名前: 祥治   
のぶちゃん>
お久しぶりです。
貴重な情報ありがとうございます。
[2000年5月31日 3時0分36秒]

お名前: のぶちゃん   
久しぶりの書き込みになります。
先日中央競馬の現役の調教師の方と個人的にお話しする機会がありました。
厩務員を目指している僕にとってすごく参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。
同じように厩務員を目指している方の参考になれば、と思い書き込みします。
その方のお話を聞いて痛感したことが、まず「騎乗経験」の大切さ。
乗馬と競馬はまったくの別物とは言わないまでもギャップは結構あるようです。
僕のようにほとんど乗馬経験の無い人は育成牧場で2年ほど働き、
それから競馬学校を受験した方が良い、とのことでした。

そして、その育成牧場ですが、ただやみくもに育成牧場に就職すればよい、
というわけでもないような感じでした。
やはり騎乗の基礎から教えてくれるような環境を与えてくれる育成牧場が望ましい、
とその調教師の方はおっしゃっておられました。
でもそういう牧場を自力で見つけるのはなかなか難しいことですよね・・・・。

あと、やはり育成牧場に就職する場合、北海道の牧場に行くのがよいそうです。
トレセン近郊にも育成牧場はたくさんありますが、やはり敷地面積が狭く、
繋養頭数、施設も北海道の牧場と比べるとどうしても見劣りしてしまう、ということでした。

その調教師の方のお話を聞いて、自分も頑張らなければ、と
誓いを新たに厩務員目指して頑張ろうと思いました。
[2000年5月30日 3時0分32秒]

お名前: 祥治@管理人   
友人に頼まれて求人広告を載せます。

川崎競馬場の厩務員を1名急募
すぐに働けるように、牧場などの経験がある方が望まく男性が望ましい。
乗馬経験は問わない。
年齢は30才未満で健康な方。
早朝から晩まで働きまくる、やる気のある方に限るそうです。
募集期間は5月末日まで。
条件にあったやる気のある方は、私までメール下さい。
ogura@mtg.biglobe.ne.jp
[2000年5月29日 20時9分31秒]

お名前: みなこ   
泰太郎さん>入学試験に受かる方法・・・?高校に入学出来たんだから良いんじゃないの?
本当にジョッキーになりたかったのなら高校には進学せず牧場にでも就いてるっしょ
騎手になりたいのは判るけど試験に合格しないことには・・・ま〜それで相談してるんだけど
もう一度受けてみる!それしかありません。っていうか高校に進学している事態駄目やね
[2000年5月28日 21時17分56秒]

お名前: エミコ。   
>>ひさまさん。
アドバイスありがとうございました☆
ひさまさんは、馬が好きということで、競馬とは関係のない職業に
就かれたのですね。それを見て、わたしもなんだか考えてしまいました。
わたしはいつも競馬をテレビで見ているだけで、乗馬もしたことがないのに、
漠然とした夢を持っていていいのかなあと。
でもわたしは、競馬の駆け引きが好きなんです。
お金のギャンブルではなく。
だから、やっぱり競馬関係の仕事につきたいという結論になりました。
ひさまさん、考えさせてくれてありがとうでした!!☆
[2000年5月27日 20時46分8秒]

お名前: 泰太郎   
去年競馬学校を落ちまして都立高校入学したのですがどうしてもどうしても馬が好きで騎手の夢をすてられません。
競馬学校入学試験にうかるためにはどうすればいいですか誰か教えてください
[2000年5月27日 14時49分54秒]

お名前: 祥治@管理人   
このトピックスは自己紹介専用としていたのですが、
話しが盛り上がって容量が多くなってしまったために古い書き込みを削除しました。
一応「競走馬相手に仕事がしたい人の自己紹介」という記事を作りましたので、
自己紹介はそちらに移転しました。
ですので、ここはこのまま書き続けてもかまいません。
[2000年5月27日 12時12分18秒]

お名前: ひさま    URL
>エミコさん
別に今すぐでなくても馬関係の仕事にはつけますし、
大学行って視野を広げるのも良いと思います。
馬以外でも面白い仕事が見つかるかもしれないですし。
大学は学校でも小、中、高とは全然違いますから、
きっと今までの学生生活にはない経験が得られますよ。
自分の将来ですから、まだよくわからないのなら大学
行って、就職活動したりして、じっくり考えるのが良い
と思います。
馬の仕事は、乗馬も含めて馬のいる環境で育った人で
なければなかなか入りにくい社会ではあると思います。

ちなみに、私はようやく内定いただけました。
馬とは無関係な企業ですが、とても良い会社です。
JRAも受けてたんですけど(2次面接)、受かる見込みが
大きいわけでもないですし、この内定を保留するのはリスクが
大きすぎました。
私も牧場目指したりしてましたが、その頃はホントに
何もわかってませんでした。馬とは離れた企業のことも
研究した上でそれでもやはり馬関係でなきゃダメという
のではなく、馬関係しか見えてなかったです。
競馬が、あるいは馬が好きだから、と言っても、どうして
他の仕事を切り捨てて馬を仕事として選ぶか、というところ
まで考えることが大切なんだと思います。どうして馬以外は
ダメなのか、という点で私は「馬が好き」以上の解答が自分
のなかで出せませんでした。馬が好きなだけなら乗馬を
楽しめばいいわけで、仕事として馬でなくても良い、と。
[2000年5月27日 1時7分53秒]

お名前: サラ   
>えみこさん
かみるさんの言う通り牧場行ってからも乗れますよ。
大学行ってからでも大丈夫だと思いますよ。馬術部のある大学を選んだり、
夏休みとかに牧場でアルバイトしたりできるでしょうし。
がんばってください!
[2000年5月26日 20時58分37秒]

お名前: かみる   
>エミコ。さん
乗馬経験とか無くても育成牧場に行ってから乗れるようになって
騎乗スタッフになればいいわけだから
今は、やってなくてもかまわないと思いますよ。
どっちにしろ育成牧場に勤務しなくちゃいけないわけだし。


   
[2000年5月26日 18時5分42秒]

お名前: エミコ。   
>>サラさん。
ありがとうございます。
乗馬やってないんです・・・。
馬に乗ったのは1回だけで・・・。
親はやらせてくれないんで、今は無理なんです。
乗馬をやってないと厩務員は無理っていうことは知ってるんですけど、
大学に行ってからでは無理なんでしょうか??
もしだめだったらどうしようって思ってます。
親を説得しなきゃ・・・。
[2000年5月26日 14時2分19秒]

お名前: サラ   
>えみこさん
また口出ししてすいません。
ご両親競馬の仕事には賛成なんですか。親に反対されたら大変ですからね。
>まわりがするから私もという気持ちがないわけではない。
まわりの人のこと気にすること無いでしょう。他人は他人、自分は自分ですから。
それと社会にでる自身をつけるというのならしばらくフリーターをやるというのも手では?
接客業とかやれば少しは自信つくと思いますよ。
乗馬はやってるんですか?厩務員は乗馬やってないと無理ですよ。
まあ、李李さんも言ってましたように最終的に決めるのは自分です。
またこんなこと言って迷惑だったらすいません。
どうでもいいけどこのページのメモリ?そろそろ限界ですね(笑)
[2000年5月25日 22時34分28秒]

お名前: エミコ。   
李李さん、トロンさん、アドバイスありがとうございます☆
ごめんなさいなんてとんでもないです。
みなさん、ここに来たばっかりのわたしなのに、
真剣に考えてくれてうれしいです☆☆
高校は普通科なので、親は進学希望です。
でも、反対していた競馬関係の仕事につくことについては、
応援してくれるようになりました☆
みなさん、馬関係のお仕事について詳しいようなので、
わたしにも教えてくださいね!!
[2000年5月25日 13時4分49秒]

お名前: トロン   
>エミコ。さん
うーん。。僕も口を挟む形になってしまうのですが・・。(迷惑だったらごめんなさい)
自信がないのにやるんだったら中途半端で気持ち的にもダメになっちゃうような気がするんです。
僕も今、高2で、悩んでるんです、進学しないで、馬一筋で行くか、それとも、他にも何か勉強しようか。
でも、勉強する内容はやはり競走馬に少しでも関係のあるものが良いと思ってます。
まあ、李李さんも言ってるように最後に決めるのは自分だから、じっくり考えてください。
[2000年5月25日 0時57分42秒]

お名前: 李李   
>エミコ。さん
もしかすると考えが固まりかけてる処だったらゴメン
なさい。
私は大学生活って大切だと思うよ。
馬の仕事を入ったら、いつ死ぬか分からないんだもん。
それに馬とは全然関係無い友達って大切だよ。(今のう
ちに遊んでおこう!!)
私は「学生じゃないと許されない(留学や短期バイトで
数を見る)事が出来る」「馬以外の楽しみを見つける」
良い期間として、進学したよ。
やっぱり一方的な考え方じゃダメだから良い経験になっ
てると思う。
最後に決めるのは自分です。
[2000年5月25日 0時6分11秒]

お名前: エミコ。   
サラさん、かみるさん、みなこさん、アドバイスありがとうございます☆
いろんな事を知れてうれしいです。
なんか自分の考え方もひろくなったきがします。
[2000年5月24日 22時43分36秒]

お名前: かみる   
調教助手は視力は全盲などでなければ大丈夫でしょう
厩務員と一緒と考えれば。。。
[2000年5月24日 18時3分44秒]

お名前: みなこ   
エミコさん>勝手に話に入ってすみません
馬のことをもっと知りたいのなら大学より馬関係の仕事に就けば
判ると思うよ
確かに大学に行けば社会への自信もつくし・・・馬の仕事にも就きやすく
なると思うけど、何故そこまで大学にこだわるの?

調教助手も視力は必要だと思います
騎手は激しいレースや泥が入った時コンタクトや眼鏡をつけていたら
危険なんで禁止されていますが調教助手も同じでは?

調教助手になりたいのなら早めの乗馬経験が必要なので、
牧場や厩舎で働いて、馬に乗せてもらったほうが良いかも

調教助手も騎手も同じ馬に乗る仕事なんだから・・・。
[2000年5月24日 15時9分59秒]

お名前: エミコ。   
>>かみるさん。
学校のみんなが進学というわけではないでしょうが、進学しない人は、
やはり少ないんです。なんかまわりがするからわたしも、
というような気持ちがないわけではありません。
でも、大学に行く理由は将来なりたいもののためにのほかに、
社会に出る自信もないので・・・。あと、馬についても
もっと知りたいんです。体の仕組み?とか。


質問なんですけど、調教助手って、目が悪いとだめなんですか??
[2000年5月24日 14時33分4秒]

お名前: かみる   
>エミコさん
だいたいの人が進学するので就職する自信が無いの意味が分かりませんが
どういうことでしょう?
人と自分の関係は何なのでしょうね。
[2000年5月23日 20時38分53秒]

お名前: エミコ   
>>かみるさん。
大学は親が行けというのもありますが、高校が普通科ということもあって、
特技も何もないし、大学で生物学を学ぶとよいとかって進学用の本に
書いてあったのでそうしようかなと思いました。
あと、だいたいの人が進学するので就職する自信はありません。
でも、ほんとはよくわからないので、ここみたいなくわしいページを見つけれてよかったと思います。アドバイスよろしくおねがいします。
[2000年5月23日 19時41分10秒]

お名前: サラ   
私も今年の夏にバイトをしたいと思ってます。もちろん牧場で!
私は乗馬ライフかアルバイト情報誌で探すつもりです。このホームページで探したいという気持ちもありますが・・・

去年の夏に酪農家(帯広)の仕事を2週間ほどしたことがあるんですが、これはアルバイト
情報誌でさがしました。大体が18歳以上の募集で高校生OKは無かったんですが、「お金は
いらないので仕事を手伝わせてほしい」という旨の電話をしました。結局この酪農家以外には
「若すぎる」とか「期間が短すぎる、仕事に慣れた頃に去るのでは意味が無い」と断られました
期間が短いからというのはわかるんですが、18歳以下はだめというのはどうしてなんでしょうか?やはり責任能力が無いとかそういう理由なんでしょうか?
>エミコさん
大学に行くなら畜産関係の学部がいいと思います。授業でも実習とか出来るでしょうし。
いきたいところが見つからなければいく必要はないのでは?
[2000年5月23日 19時37分6秒]

お名前: マサハル   
初めて書き込ませていただきます。マサハルといいます。実は北海道で獣医の学生をしていますが、
競走馬の牧場あるいは動物病院で獣医としての実習をしたいと思っていますが、そういった関係の知り合いも居らず、どうして良いか分かりません。
知ってる方、教えてください。
[2000年5月23日 18時43分40秒]

お名前: かみる   
>EUGENEさん
メルアドはまだ公開していません(笑)
申し訳ありませんが。。。
ん〜・・・本決まりになってからこちらから。。と思っていますが
そういえば、岡山の栄進牧場なんかはどうなんでしょうねぇ。
そこそこ近いでしょうし。。。まぁ、あとは関西の方か・・・

>エミコさん
僕より1つ年下なんですね。
僕は高1の頃から将来は馬関係の仕事がしたいと思っていて
大学進学は考えずに、高校卒業後現在の育成牧場勤務に至ります。

僕は大学進学は厩務員になるためには意味無し
(単調ですがこの中にも様々な理由があります(笑))
と言うことと、その間の時間そのものがもったいないと思っていたので
高卒後すぐに育成牧場で学ぼうと考えましたがどんなもんでしょう?(笑)

そんな僕だから逆に聞きたいのですが
エミコさん、なんのために大学に行くのですか?
自分と違った意見の人の話を聞きたいです。
まぁ、書いているように今は何もかも「わからない」状態なのかも知れませんが・・・

勝手にカキコしましたが(笑)他の人からも色々聞けることでしょう
[2000年5月23日 18時28分0秒]

お名前: エミコ   
こんにちは。はじめまして。
ここのみなさんは競馬が大好きってことがすごく伝わってきて、
わたしもはいってみたいなと思いました。
競馬関係のお仕事に就きたいと考えている方が多いような気がしますが、
わたしも厩務員、調教助手になりたいと思っています。
でも、馬について何も知らないし、乗ったことも1回だけです。
今年は大学受験で親に言ってもおこってばかりで、真剣に考えてくれません。
大学は行こうと思うのですが、どこに行けばいいのかもわかりません。
ぜひ、知っている方は教えてください。
初めてなのにながくってすいません・・・。
これから、よろしくおねがいします。
[2000年5月23日 16時20分22秒]

お名前: EUGENE   
>かみるさん

住まいはメールアドレスからも明らかですが鳥取です。
しかも実家は京都なんで大凡馬には縁遠いと言えます。(^^;

私は馬に関しての勉強ができるのであればどこへなりとも参ります。

ただただ機会を探しているの一言です。

ところでかみるさん、
メールアドレスはどちらに・・・?
[2000年5月23日 13時12分14秒]

お名前: 競馬太郎   
今名古屋競馬場で厩務員が足りないらしいですよ。
問い合わせてみては・・・?
[2000年5月22日 22時38分19秒]

お名前: トロン   
ども、おひさしぶりですのトロンと申します。
やっぱりバイト探すのは難しいですね。去年しようと思ったけどダメだった。
探し方が下手なのかも知れないけど・・・。
探し方としてはどんな風にやればいいんでしょうか?
直接電話で聞いてみたりしちゃまずいんですかね?
[2000年5月22日 19時51分46秒]

お名前: しんた   
僕は現在25歳です。
いろいろ悩んだ結果今の会社をやめて
牧場関係の仕事につく決心をしました。
牧場の探し方など何かアドバイスがあればいただきたいのですが
[2000年5月21日 22時33分53秒]

お名前: かみる   
> EUGENE さん
すすめられないというのは、
バイトと言えども本気で馬が学びたければ
北海道などで学べば
すばらしい技術や知識を持ったスタッフの方が
たくさんいるので僕がいるところなどよりも
たくさん吸収できるので。。。

まぁしかし馬に対する自分への「様子見」なのであれば
そこそこの人間や施設のある牧場でも良いとは思いますが。。。

それ以外にもすすめられないと言う意味は
うちの管理人がたいした人間じゃない(馬について全く素人)
と言うことも理由です(笑) 

ところでどこにお住まいなんですか?(笑)
やっぱり遠い所から行くよりも近い方が良いでしょうから。。。
  
[2000年5月21日 21時35分0秒]

お名前: みなこ   
貴文さん>求人募集ならホームページでも載せてますよ
ただし夏休みだけ雇ってくれるかは知りませんが・・・。
[2000年5月21日 17時50分14秒]

お名前: EUGENE   
>かみるさん

あまりおすすめしないとはどういうことでしょう??
そんだけハードということですか?
私にはあまり馬に接した経験などがないんですが・・・。
[2000年5月21日 14時50分14秒]

お名前: かみる   
まだどうなるのかはよく分からないけど去年は雇ってたんだし。。。

まあ本決まりならメール連絡もいいでしょう

あんまりすすめれないけどね
有名調教師はくるけど(笑)
[2000年5月21日 12時50分5秒]

お名前: EUGENE   
>かみるさん

アルバイト募集のハナシもし本決まりになったら是非教えてください。
狙ってます。(笑)
[2000年5月21日 10時24分37秒]

お名前: かみる   
うちの牧場は夏休みのバイトとか募集するんだろうな...
[2000年5月20日 22時37分3秒]

お名前: 貴文   
僕は騎手になりたかったのですが,視力の関係でなる事ができないと思われます。
そこで,僕は厩務員になろう思っています。
募集要項では,乗馬経験が必要とのことで乗馬をしようと思ったんですが,
それならば牧場に行ったほうがいいということなので
どこか夏休みの間だけでもバイトとして雇ってくれる牧場を知りませんか?もし知ってたら教えてください。
[2000年5月20日 7時29分7秒]

お名前: ひさま    URL
>ゆーすけさん
ゆーすけさんの考えてるのは「配合コンサルタント」と
でもいうような仕事なんだと思います。競馬通信社や
アイケーなんかならそんなこともやってるかもしれません。
ただ、生き物だけに理論通りにはいかないですし、
お金を払ってもらうのに見合った結果を出すことは非常に
困難です。現場の方々もやはり勉強してますから、よっぽど
の理論でなきゃお金は払わないでしょう。
研究職ならやっぱりJRA競走馬総合研究所でしょうか。
ここは原則的に獣医職員らしいですから、獣医学科に進学する
必要があります。しかし、採用は毎年6人程度の狭き門です。
おまけに年齢制限(入会時24歳以下)があり、受験機会は
1度だけです。
配合を決めて生産する、というのがしたいなら…馬主とか
牧場責任者でしょうねえ。自分の牝馬につけるなら配合も
自分の好きなようにやれますし。
[2000年5月20日 2時53分12秒]

お名前: 武   
ゆーすけさん>騎手課程を受けるならばもうすこし減量しないといけません。
体重43キロ以下、背160センチ以下です
[2000年5月19日 18時23分47秒]

お名前: りょうすけ   
   <自己紹介!!!!!>

名前・・・大高良介
年齢・・・13歳(中二)
  
  騎手になりたいです。
身長165、体重48、です。

   よろしく
[2000年5月19日 16時41分39秒]

お名前: 李李   
>ゆーすけさん
実際に何人かの畜産経営学を学んだ人達は、みなさん
牧場経営をされています。
血統は、その牧場の将来を背負ってますし、現在の経
営状況も浮き彫りにします。
つまり、血統と経営は、切っても切れない関係だと思
います。それに、どんなポジションでも、経営者の立
場を理解しなくてはなりません。
ですから、私の勝手な思い込みで「畜産経営学」をオ
ススメします。
帯広は良いらしいです。
[2000年5月17日 22時49分27秒]

お名前: ゆーすけ   
李李さん、ひさまさん、レスありがとうございます。

李李さん>
「畜産経営学」を専攻できる大学を調べたところ、国立では
帯広畜産大、私立では日本獣医畜産大が見つかりました。
最終的にこの2大学を受けようかなと思っているのですが、
そもそも畜産経営学を学ぶと、競走馬関係の仕事ではどういう
職業に結びつくのですか?

ひさまさん>
現実的に考えて、やはり生産牧場で働くのが良いのかも知れません。
でも生産牧場と聞いて、僕は馬の世話しか思い付かず、直接、生産に携わる
事は出来ないのではと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?
[2000年5月17日 1時34分11秒]

お名前: 李李   
>ゆーすけさん
「血統屋」って呼ばれてますね。
大学は、馬に乗る職業ではないので、馬術部がある所
じゃなくても良いと思います。下手な弱小馬術部に入
るよりは良いです。
どんな馬関係を希望してても私は、「畜産経営学」を
学べる所がオススメです。
馬の世界も、ある程度の学歴社会です。

>ひさまさん
有利な大学は、M治、S修、N大ですね。
JRA職員の出身って、ほとんどココですよね。おまけ
に少年団出身の人も多いし・・・。
狭き門です。
でも、尊敬出来る、素晴らしい「馬乗り」達です。
[2000年5月15日 14時30分44秒]

お名前: ひさま    URL
>ゆーすけさん
大学でパッと思いつくのは畜産系のところですね。
帯広畜産大学なんかセンター試験だけで入学できるらしいですし、
なんてったって馬産地に近いですし、良いんじゃないでしょうか。
あと、大学はやっぱり「いい」と言われるとこが有利でしょう。
就職活動して、出身大学による選抜があることを実感しました。
就職希望のところにOBが多い、なんてのも選択の目安ですね。
もひとつは馬術部があること、でしょうか。

ただ、血統研究だけでは飯は食えなさそう、という気もします。
結局生産牧場で働いて、その中で牧場長と配合を考えるという
のが最も馬寄り、普通にサラリーマンとして働きつつ、競馬通信社
などに寄稿する、というのが最も馬から離れた血統屋じゃないか
と思います。
ネットでも血統にメチャメチャ詳しい人を見かけますが、そんな方
でも他に仕事してることが多いですしね。
一部ネット上では有名なWinged Loveさんなんか血統屋で生きよう
としてるようですが、相当苦労はなさってるようです。

ま、私は馬に関して素人なんで参考程度に。
#プロを目指してるんですけど…、1次面接結果待ち。
[2000年5月15日 6時54分38秒]

お名前: ゆーすけ   
李李さん>
李李さんが言われるような仕事をする人って
何と呼ばれているんですか?
また、両親からはとりあえず大学へ行けとだけ言われてるので
大学進学をする事にしているのですが、そういう職業に就くには
どういう大学に行くのが望ましいと思われますか?
[2000年5月15日 0時0分37秒]

お名前: 李李   
>ゆーすけさん
「スタリオン」とは種牡馬を繋養する場所です。
一般公募をしているかは分かりませんが、デスクワーク
オンリーの人達も居ます。
血統に関する仕事+経営者のサポトート(秘書的な存在)
もするので、大卒の方がが有利だと思います。

白井民平さんの様な人の下で勉強出来れば、楽しいでしょ
うけど・・・。(白井岳君!バンザーイ!)
[2000年5月13日 15時26分8秒]

お名前: ゆーすけ   
>李李さんへ
スタリオンってどういう事をする職業なのですか?
もし良ろしければ、具体的に教えてください。
また、どういう進路を取ったらその職業に就けるのかもお願いします。
[2000年5月12日 23時20分33秒]

お名前: 李李   
>ゆーすけさん
スタリオンなんか、どーですか?
研究は出来ないかもしれないけど、アドバイザー的
な仕事は有ると思います。
厩舎作業も兼任しても、体力的には楽です。ただ、
責任は、ものすごく重いですが。

>そうさん
牛(乳牛)の仕事とは、似てる所も有ると思いますが、やっぱり
違うかも?!
搾乳の時間とかを考えると、牛の方が大変かも?!
[2000年5月12日 23時8分54秒]

お名前: ringo   
>ゆーすけさん
競馬雑誌のライターとかそのまんまJRAとか。
お勧めはJRAです。かなり敷居高いらしいですけど。

でも、肝心なのはやる気だと思います。
頑張って下さい。
[2000年5月11日 0時57分26秒]

お名前: ゆーすけ   
初めて書き込みさせて頂きます。どうか宜しくお願いします。
僕は今、普通高校3年生です。中学の頃から競馬は大好きで、
将来は競走馬に関係ある職業に就きたいと思っています。
特に、血統にはすごく興味があって、競走馬の生産に携わって
いきたいというのが本望です。また、自分の性格から考えて、
研究などのように何かに熱中できるような職業に就きたいとも
思っています。ですが、僕は体力に自信が無く、厩務員とか牧夫
というような職業は残念ながら向いていないと言えそうです。
当然、その先にある調教師とか調教助手もなれそうに無いです。
そこでこの2つの要素(血統&研究)を交えた、どちらかと言うと
頭を使うような職業を探しているのですがいまいちよく分かりません。
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
[2000年5月11日 0時1分45秒]

お名前: そう   
名前:そう
年齢:20
性別:男
職業:学生
住所:福岡
始めまして”そう”いいます。
こんなすばらしいHPがあったとは感激です。
自分はいま畜産学科の3年で大学で学んだことを生かして将来、馬生産に携わりたいと
思っています。しかし、今まで馬に乗ったこともないし、触ったこともありません。(牛の世話はよくやります)
こんなんでも、大丈夫なのかな?と不安です。
また、牧場の仕事の収入や週あたり何日勤務するのかを詳しく教えていだだきたいです。
では、またちょくちょく来ます。
[2000年5月10日 17時10分16秒]

お名前: 山内 牧場   
北海道新冠町で生産牧場を経営しています。
只今、従業員を募集しています。
馬好きで根性のある方メール下さい。
[2000年5月9日 9時39分14秒]

お名前: YOHEI   
みなこさん>
アドバイスありがとうございます。
いろいろありましてこのページを見ることが出来ませんでした。
遅くなりましたが、お礼を言わせてもらいます。
お互い頑張りましょう!
[2000年5月5日 13時20分2秒]

お名前: ringo   
名前:ringo
年齢:20
性別:男
住んでる所:岩手県
普通高校を馬の仕事がしたくなり2年で中退。その後地方の休養牧場で半年ほど働く。
その後しばらくして岩手県内の生産牧場でまた半年ほど働く。
それから今までフリーターです。
どうぞよろしく。
[2000年4月27日 16時42分26秒]

お名前: 浩之   
始めまして!!何も読まず、<未来の>→<お得意様>と書き込み、やっとここに気付いたうつけ者
です...。(このあわてん坊さが、昔からネックなんだよなあ...。)とりあえず自己紹介を。

 名前     浩之 号
 性&歳        ♂  19歳    住所    新潟県(競馬場近く)
 職歴     高卒→乗馬クラブ→JRAバイト→工場→不利痛ぁ←(祥治さん、これ何点?)(笑
  好馬     サイレンススズカ、エアジハ−ド
 愛馬     エリモエクセル
 好芸能人   今井 絵理子、加藤 あい、深津 えり
 
 一言     このHPでは祥治さんを始めとする回答して頂く方たちがとても親切で
        驚きました。自分も質問や相談する方に回る方が多いと思いますが
        どうぞよろしく!!!(お得意様の方に違った事も書き込んでおいたので
        読んで下さい!!
[2000年4月27日 2時56分54秒]

お名前: みなこ   
YOHEIさん>
そうですね厩務員になる前に違う所で働いて経験を積んでいた方が良いと思います
特に中央競馬の厩務員になりたいのなら少々の乗馬経験では難しいようです。
そこの育成牧場では馬に乗れるか判りませんがね。厩務員募集欄に乗馬経験望ましいと
書いていますが、その通りだと思います。乗馬経験100鞍以上でも難しいと言うぐらい
なんだからね!
でも一番大事なのは強い意志ですよ!
[2000年4月25日 22時24分34秒]

お名前: 章広   
はじめまして。
章広といいます。16歳です。
馬事公苑でバイトは出来るのでしょうか。
将来に備えて馬に触れれるバイトがしたいのですが、
近くには馬事公苑しかありません。
話は違いますが、自分も始めに『未来のホースマンたちへ』に書いてしまいました。
始めにこっちに書くべきだったんですね。
『未来のホースマンたちへ』を見た方にはわかると思いますが
名前がかぶってるということなので、秋から章広に変更しました。
話はそれましたがアドバイスよろしくお願いします。
[2000年4月25日 20時31分48秒]

お名前: YOHEI   
名前:YOHEI
年齢:今年18歳
性別:男
住んでいる所:山口県
よくこのページを見ていましたが、書くのは初めてです。
僕は現在高校3年生ですが卒業したら育成牧場で働いて、
そこで何年か働いた後、厩務員になろうと思ってます。
親はどうせやるなら北海道で働けといってます。
乗馬の経験はありませんが雇ってくれるところはあるのでしょうか?
夏に北海道に行ってみようと思いますがアルバイトで雇ってくれる所はあるのでしょうか?
牧場の探し方を教えてください。
周りの大人たちは競馬を知らない人ばかりで、今頼れるのはあなただけです。
どうかいいアドバイスをお願いします。
[2000年4月23日 23時51分36秒]

お名前: 富里グリーンファーム    URL
はじめまして、私は馬の名産地 千葉県富里町で牧場を経営するものです。
このたび、当社では6月より競馬騎手・厩務員・馬術指導員を目指している方の為の専門
スクールを開校します。もし、そういった仕事につこうかと思いの方、是非ホームページ
をご覧下さい。なお、ジュニアホーススクール案内のページは4月20日頃から掲載する予定
です。 また、ジュニアホーススクールの資料請求は

    ジュニアホーススクール 千葉事務局 0476−94−1880
                東京事務局 03−3431−0916
趣味として楽しめる日本初の競馬体験スクールも実施
料金も35000円〜75000で気軽に体験できます。お申込・お問合せ

富里グリーンファーム 0476−94−1331 マネージャー野口宛
[2000年4月17日 21時45分43秒]

お名前: めい   
あのー皆さんはじめまして。
間違えてここの前に「未来のホースマンたちへ」の方に
書き込みをしてしまったまぬけです・・・。
26歳・ОL・好きな馬はエアグルーヴ。
これからもちょくちょく顔出します。よろしく。
[2000年4月17日 19時25分21秒]

お名前: カメレオン   
たま〜に見習い騎手と厩務員.調教スタッフとか厩務員になるための研修生募集中っていうの
見るけどな。しかも厩舎からの募集よ!!
[2000年4月13日 14時18分25秒]

お名前: もんた   
岩間さんへ>
ホームページで育成牧場で働きたい方募集してます。って書いてある所を見つけました。
場所は栃木県ですが。募集期間は4月15日までなので・・・。急げー!!
[2000年4月13日 13時58分30秒]

お名前: デビル夫人2世   
トムさんへ>
応募資格は25歳以下ぐらいの人です。
厩務員で大学卒業者の人が結構多いいと聞きましたが、事実なのか・・・?
[2000年4月13日 2時29分30秒]

お名前: アホの境目   
秋さん>
身長はオーバーしていますが、体重が60s以下なんでそれほど心配しなくてもいいんじゃない?
たいていの人は身長が170p以上あれば体重が60s以上位になるので、そういう意味で書いているんじゃないの?
[2000年4月13日 2時18分58秒]

お名前: 青い豚   
なべぶたさん>どの仕事に就きたいか迷っているそうですが、まず何の仕事に就きたいか決め
ましょう!まず.今の年齢では騎手は難しいんで厩務員や牧場などで働くといいと思います。
こういうとこでは、そんなに乗馬経験は問われないと思いますが、一度乗馬をして馬とはどう
ゆう動物か考えてください。
[2000年4月13日 1時38分42秒]

お名前: 青い豚   
努さんへ
仕事にもよりますが、厩務員や調教助手等になりたいのなら体重は60s位が仕事に就き
やすいよ。ちょっとダイエットしましょう!馬に乗るには軽い方が身軽だしさ・・・。
[2000年4月13日 1時24分17秒]

お名前: みなこ   
岩間さんへ
確かにその通りです。しかし、あなたのお母さんは競馬に興味がない人では?
私は競馬を好きになる前までは、スッゴク馬が可愛そうやな〜っと思っていました。特に安楽
死処分になった馬のことを聞くと「本間かってやなー!!あいつらは(騎手)馬鹿かー」とぼ
ろくそに言ってました。
[2000年4月13日 1時6分11秒]

お名前: ひろ助   
下に書き込みしているひろ助です。
このページに書き込みしてから、
数人の方から「どのようにして牧場の求人を探すの?」
という質問をいただきました。
御存じの方がいたら、教えていただきたいのですが、
公共の職安の求人一覧などを無断でホームページに公表するのは、
違法になるのでしょうか?
[2000年4月12日 11時35分58秒]

お名前: 岩間   
私の母はよくこう言う。「サラブッレド(競走馬)ってかわいそうやねー。
            人間のかってで走らされて。」ってよく言います。
みなさんは、どのように考えていますか?ぜひ意見を。
[2000年4月11日 15時19分12秒]

戻る