記事タイトル:現場を知りたい 



お名前: 祥治   
かおりさん>
「競走馬相手に仕事がしたい人の自己紹介」の1月6日の書き込みにある
若草牧場さんのHPに、育成牧場の1日というのがあります。
[2001年1月27日 21時53分29秒]

お名前: かおり   
実際の牧場での仕事はどんな事をするのですか?
[2001年1月23日 15時34分38秒]

お名前: ミク   
ぜひ、地方競馬はどういうとこ
なのかなど教えてください。
厩舎の中や寮などについて…。
お願いします。
[2001年1月8日 12時45分29秒]

お名前: 祥治   
今更なのですがレスさせていただきます。

大沢涼さん>
騎手を目指すのでしたら今は騎手になるための競馬学校に合格する事を考えたほうがいいと思います。
厩舎の作業などは学校で教わるはずですので、学校では教わったとうりにやってください。
厩舎での実習が始まれば、その厩舎のやり方でやらなければなりません。
言われたやり方でやるべきというのが、正しくなくても正解だと思います。
[2000年12月7日 23時56分0秒]

お名前: なん競馬主催者   
大沢涼さん>騎手を目指すなら、ここの他のスレッドにかいてありましたけど、勉強ができるかどうかですよ。
競馬学校入学試験内容に『騎乗』はありませんから。(騎手試験の時は当然ありますが)馬に乗れればいいってモンじゃないようです。
他には、視力や体重・(身長)などですね。 体重・身長制限は絶対厳守です。
成長期の中学生にとっては厳しい内容だったと思います。 

厩務作業については、よく知りませんが(スイマセン)厩舎によっても違うと思いますよ。
だから一概に、『こう』とは言えないと思います。 基本は同じだと思いますが
あまり役にたてなくて、ゴメンなさい・・・
[2000年11月20日 17時39分16秒]

お名前: 大沢 涼   
はじめまして。教えてください。中学2年です。
競馬の厩舎、つまり、トレーニングセンターは、一般公開していますか?
というのも、現場というものを見てみたいんです。
あるいは、情報でも構いませんが。
例えば、厩務作業でも、寝床は何を使っているのか、(藁かチップか)
どういう方法で作業するのか、とか。
馬の管理方法とか。
なぜ、僕がそこにこだわっているかと言うと、
僕は小学生から乗馬をやっています。今までに、8つの乗馬クラブに行きましたが、皆、やり方が違うんです。
馬の洗い方や、作業の仕方、餌・・・。などね。
だから、本場の仕事作業を、知りたいんです。そうすれば、とまどう事もなく、出来ると思って。
誰か、教えてください。
ちなみに、僕はジョッキーを目指していますけど、やっぱり作業も学ぶ必要はありますよね?。
[2000年11月20日 15時47分29秒]

戻る