記事タイトル:きゅう務員試験の質問。 



お名前: 祥治   
ひろかずさん>
作文はこれからあの題になると思われます。
ただ、題だけで20字(一行)以上になるのでもしかしたら変わるかもしれません(^^;)
あくまでも私の予想ですが。
[2001年2月2日 22時45分52秒]

お名前: ひろかず   
祥治さん>
オイラも落ちてました。ま〜、1回で受かるわけないし予想通りって感じです。
別に凹んでないけど、通知がきて以来どうも落ち癖がついたのか
自動車教習所の効果測定も落ちてしまいました。なにやら、嫌な感じ・・・。
それと、今回の試験の作文の題は、今年から変わったんですか??
とりあえず、お互い次の試験のためにガンバリましょ〜!!
[2001年1月30日 20時12分27秒]

お名前: 祥治   
またまた不合格通知が届いていました(^^;)
そろそろマジでやばいかな?
[2001年1月28日 22時57分42秒]

お名前: かみる   
>厩務員過程受験した方々

そろそろ今日か明日あたり1次試験の結果が届きませんか?
良い結果だといいですね^^
[2001年1月27日 23時57分4秒]

お名前: 祥治   
かおりさん>
髪の毛の色ですが黒が良いかどうかはわかりません。
ライオンのような髪は一般の会社の面接ではダメといっていただけです。
ただ、心構えとしてどうかということでしょう。
[2001年1月27日 21時50分41秒]

お名前: かおり   
髪の毛のけんですが・・・。
じゃあやはり髪の色は黒いほうが?
[2001年1月23日 15時56分53秒]

お名前: サラ   
>takeshiさん、祥治さん
レスありがとうございました。確かに身なりがきちんとした人のほうが
印象良いですよね。競馬学校はきびしそうですし。
では。
[2001年1月20日 19時14分8秒]

お名前: 祥治   
ミクさん>
takeshiさんの情報では競馬学校の受験者だけで約260人ですからねぇ・・・。
試験の問題については黙秘させていただきます(^^;)
厩務員としての本質を失ったまま受験して欲しくないですから。

サラさん>
ピアスなんかはわかりませんが
危ないと思ったら外してくればいいことでしょう。
騎手課程なんかは男児丸坊主ですから。

takeshiさん>
そうでしょうね。
競馬学校の先生方を不快にさせるような人は
結局、調教師や馬主をも不快にさせるでしょうから。
[2001年1月18日 21時50分48秒]

お名前: サラ   
すいません・・・。なんか自分の読み直したらわけ分らない文でした。
「私は一番嫌い」というのは社会が嫌いという意味です。
染めてる人が嫌いということではないです。恥ずかし!
[2001年1月14日 12時56分22秒]

お名前: takeshi   
名前の順なんですか!!私はてっきり願書を出した順番だと思っていました。
私の苗字はあ行です。受験番号は30番台でした。
「ライオンみたい・・・」というのは多分髪の毛を染めていることの意味だと私は
思います。会社でも金髪や茶髪の人を雇うよりきちんとした身なりの人を雇うと思うし
印象もよいと思います。競馬学校は多分その辺のとこは厳しいと思います。
[2001年1月13日 23時31分23秒]

お名前: サラ   
お久しぶりです。私もミクさんと同じくちょっと質問を。
職員の方が「ライオンみたいなのはだめ」と言ってたそうですが、
ピアスや髪染めるのもだめなんですかね?
それと私は一番きらいです(^^;英語が一番いいです。(ないけど)
メルアドを変えました。ではでは。
[2001年1月13日 22時46分14秒]

お名前: ミク   
厩務員の試験を受けてきた方々へ

今回の試験ではどういう問題が出たのでしょうか?
覚えている程度で結構ですので教えてください。
あと、何人ぐらい受験してる人がいたのでしょう?
[2001年1月13日 21時58分37秒]

お名前: 祥治   
takeshiさん>
受験番号はあいうえお順だと思いますので、たぶんtakeshiさんの苗字も早いほうでは?
以前私は受験番号20番台だったのに今では40番台です。
それほど学校での受験者が多くなっているという事でしょう。

シルバさん>
私は国語と社会が苦手なので数学がいいです(^^;)
社会とかって知らなければ考えても答え出ませんからね。
ま、数学とかは一般の教育からも衰えつつある教科なので、試験に採用はされないでしょう。
でも8年後だったら英語があるかも(^^)

Bbさん>
私が思うに最近国語が難しいです(;;)
でも、作文は結構自信あるんですよね。
文としては良くないと思いますけど印象深いと思います。
毎回最後の行まで書いているし。
[2001年1月13日 21時50分24秒]

お名前: Bb   
お久しぶりです。
先日の厩務員試験初めて受けてきました。
わたくしも祥治さんやtakeshiさんと同じ部屋だったかもしれません。
問題は中学レベルだけど、社会なんかはさすがに答えれなかったところも多かったです。
今回は、とりあえずどんなものか知っておくために受験しました。
落ちるのは分かってるので、これから牧場探したいと思います。
牧場の情報なんかあれば教えてください。
[2001年1月13日 0時20分10秒]

お名前: シルバ   
厩務員試験お受けになった方>難しさとしてはどんなカンジだったですか?
あと、試験って 国語・社会・時事 なんですよね。 それを見て数学がなかったので安心しました。 数学だけは全然分からないんで(^^;
国語と社会は大得意なんで8年後くらいに受けるときにもこの科目のままがいいです・・・
[2001年1月12日 22時36分33秒]

お名前: takeshi   
祥治さんも↓に書いてある「ライオンみたいな頭・・・」という競馬学校職員の独り言を
聞いていたのだとすると私と同じ部屋で試験を受けていたみたいですね。初めて試験を
受けた私なりの感想は学校だけで約260人近く受けていてすごく驚きました。それと
今回試験を受けてみてどんな問題が試験にでるのかが分かりとてもよかったと思います。
[2001年1月12日 22時6分21秒]

お名前: 祥治   
ミクさん>
JRA競馬学校厩務員課程の一次試験は中学程度の学力+時事で大丈夫だと思います。
地方競馬の厩務員になる場合は関係ありませんけど。

かみるさん>
6人いなくなるとは凄いですね。
私の働いている牧場では馬に乗るメインスタッフは5人です(^^;)
受験をしたのは私だけですし。

今回の1次試験で変わったところは作文の題ですね。
それとは別に競馬学校職員の独り言として
「普通の会社の面接や採用試験では、髪の毛がライオンみたいなのはダメだよね」
ということでした。
それと、内部では試験管の指示に従えない者
たとえば携帯電話の電源を切っておけといわれているのに携帯が鳴ったり
集合時間に遅刻したりする人は、
審査の対象にしなければならないだろうという意見もあるようです。
当然の事だと思いますけどね。
[2001年1月12日 0時43分58秒]

お名前: かみる   
明日は競馬学校厩務員過程の1次なので。。。
うちの牧場では6人いなくなります。。。
でもまぁおかげで仕事は楽なのですが。

ということで受ける人は頑張ってください。
[2001年1月10日 16時46分17秒]

お名前: ミク   
厩務員の1次試験の国語や社会では
中学の知識だけでも大丈夫でしょうか
[2001年1月10日 13時59分8秒]

お名前: 祥治   
のぼさん>
この事については解りませんと言うしかないです。
受験資格には特に規定は無いようです。
ただ、健康診断書がどうなっていたか憶えていないもので・・・。
もし本気で知りたいのでしたら競馬学校へ電話してみてください。
この事だけではないですけど、動いた者勝ちですよ。

かおりさん>
この掲示板は過去ログとして残ってしまう(私が残す)ので「未来のホースマンへ4」へでも移動させときましょうか?

ハローワークは男女どうのこうので、男募集とかはできないようです。
ですからハローワークに求人を出している所をあされば、女性もチャンスはあるかもしれません。
研修生についてですが民間の研修の場合やはり費用がかさむようです。
某関東の研修の場合、約半年コース(人によって卒業時期が違う)で約120万かかるようです。
JBBAやBTCの研修生の場合、少なくてもゼロが一つ消えると思いますが
厩務員になりたいのでしたら不適切です。
[2000年12月19日 23時47分39秒]

お名前: かおり   
ごめんなさい・・・。
前の分書く場所をまちがえました・・・。
[2000年12月19日 15時44分3秒]

お名前: かおり   
育成牧場で働きたいのに、やはり、未経験の女性は難しいようです・・・。
と書いてありました・・・。
どうして?
未経験の女性ということは経験があれば、働かせてもらえるのかなぁ?
そこのところどうなんでしょう?
よく、研修生募集とかのカキコがありますが、そういうので少し
経験をつめばいいのかなぁ?
誰かおしえてください・・・。
あと、そういった研修生募集のところに応募して、研修生になれたと
しても、お金とかはいるんでしょうか?
[2000年12月19日 15時21分41秒]

お名前: のぼ   
はじめまして。厩務員に向けてがんばろうとしています。
とりあえず、シロウトなので乗馬クラブで経験を積んで育成牧場へ、と思ったのですが
そこで、乗馬クラブの人に「厩務員試験は裸眼で視力は0.6以上ないと厳しいよ。」と、
言われました。厩務員試験の資格は近眼はダメとは書いていないので
半信半疑です。このことにどう思われますか?
ちなみに自分は裸眼で両目ともに0.1(わるすぎ)で
コンタクト使用で1.5くらい。
その他の資格はクリアしています。
[2000年12月18日 12時33分5秒]

お名前: 祥治   
賢一さん>
国語・社会・時事です。
時事は新聞を読むのがいいと思います。

かおりさん>
私は2次試験まで行ったことが無いので面接の内容はわかりません。
[2000年12月16日 18時42分1秒]

お名前: かおり   
厩務員試験の面接ではどんなことをきかれるんですか?
[2000年12月15日 9時22分50秒]

お名前: 冬将軍   
はじめまして!!今回厩務員試験受けますが、筆記試験(国語・社会)作文・身体測定(体重)
運動機能検査(握力・柔軟)だそうです。
[2000年12月14日 17時45分5秒]

お名前: 賢一   
きゅう務員の試験で
筆記試験がありますが。
ほんとに、国語・社会・りじかな?、だけですか?
数学はまったくできません。
ほんとにこの3つですか?
[2000年12月14日 17時27分45秒]

戻る