記事タイトル:調教助手になりたいです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パンチ   
はじめまして!!
私は栗東トレセンの某厩舎にて調教助手をしている者です。
ここの掲示板の別のトピ”トレセンで待ってます”で、けんけんさんのお力になれるかも
と思い書き込みました。是非、見てみてください。
[2001年5月22日 20時46分33秒]

お名前: 夢は大きく   
調教助手ですか〜。
騎手になる気はないんですか?
騎手・調教助手・厩務員どれになるにも競馬学校にいかなければなりません。
競馬学校の厩務員課程に入学し卒業すると調教助手・厩務員になれます(期間は現在半年)。
騎手は騎手課程です(三年間)。
厩務員課程の入学資格はそれほど厳しくありませんが体重は60s以下です。
でも、中学卒業以上だったと思います。
乗馬経験についてですが、絶対に必要といって間違いないでしょう。馬乗りは乗馬が基本ですが
乗馬馬と競走馬はやっぱり違います。乗馬歴が長い人でも競走馬に乗ると初めはうまくいかなかったりします。
でも、基本を学んでいるのでこつをつかんでしまえば上達は早いようです。
というわけで、育成牧場などで数年間働いて騎乗を学び、馬の扱いを学び競馬学校に入る人が多いようです。
でもね、騎手から調教助手にはすぐなれるし、君の年齢なら騎手も選択支にいれてみてはどうですか?
騎手課程は中学卒業後すぐに入学する人がほとんどです。
騎手・厩務員両課程とも詳しいことは競馬学校に直接電話してみてください。
[2001年5月17日 19時16分39秒]

お名前: けんけん   
僕は将来、JRAの調教助手になりたいのですが、
どのような進路でなれるのでしょうか?
それと、身長、体重などの制限なども教えてください。

僕のプロフィールです。

中学2年生
身長153cm
体重36kg
乗馬経験 100鞍程度
乗馬ライセンス4級取得

調教助手について、なんでも教えてください。
よろしくお願いします。
[2001年5月16日 22時3分36秒]

戻る