記事タイトル:教えてください 



お名前: 善々   
とは書いたものの、畜産関係の大学以外はダメなのかというとそうでもないですけどね。

経済、経営関係の大学に行けば、将来自分の牧場を持とうとする人にとって勉強になります。
今や競馬にとって経済は切っても切れないものになってますから、
経営能力のない人や経済の流れが分からない人が、牧場を持っても先は知れてますし、
英文科の大学に進めば、国際化の進む現在において競馬とて例外ではありません。
異国語に長けていればその国の競馬関係の世界で修行をする際に大きな武器になります。

一番大事なのは進んだ大学でどう過ごし、何を学んだかですね。
4年間の時間の中であるいは自分の、違った目標が見えてくるかもしれません。
ちなみに私は高校卒業後、即この業界に就職することよりも、大学に進んだことが結果的に正解だったと思います。(あくまで私自身の感想です)
大学じゃ中、高校の時では絶対に学べないようなことが数多く経験し学べました。
それに応じ自分でも精神的に成長したな〜、と自負しています。(高校時代の恩師が聞いたら笑うと思いますが)
もしまだ人間的に未熟だったあの頃(今も全然未熟でまだまだ青二才ですけどね(^^) )に就職していれば、
多分潰れていたと思います。

ただJRAなどの厩務員等を目指すならば、年齢制限というタイムリミットが存在しますので
高校卒業後に就職し働きながら勉強するのが一番近道だと考えます。

本当に難しいですよ。自分の将来について考えるというのは。
ただ先生が言うようなことを言ってしまいますが勉強は怠らないほうがいいです。
将来の進路が増えもしますし、減りもします。


なんだかオッサンくさいことを書いてしまいました(^^) その辺はひらにご容赦を。
あんまり参考にはならないかな。
[2001年5月25日 23時14分11秒]

お名前: 善々   
どうも、初めまして。
大学へは行かず卒業後、即就職する事も一つの道だと思います。
この業界の求人は100%公共職業安定所で取り扱っているそうですから現地の職安の連絡先が分かれば
就職することは比較的簡単だと思います。ちなみに生産牧場であれば未経験者でも就職できるそうです。

大学進学となると獣医以外ではやはり畜産関係の学部がある所が良いと思います。
さらに周辺に牧場があるところは実地研修みたいなことが出来るそうですから役に立つと思います。
ついでに大学のサークルで乗馬クラブが存在するところはなおベストだと思います。
[2001年5月25日 21時10分21秒]

お名前: ロン   
僕は高校二年生の男子です。
そろそろ将来の夢・目標など(大学の学部)などを具体的に決めていかねばならない時期です。
そこで将来、牧場(馬産農家)で働きたいのですが、獣医以外の学部で就職の時有利もしくは役立つ学部を教えてください。
獣医は農学部のトップレベルなのではっきりいって難しすぎるのです。
とりあえず関係のある学部を知っていたら誰か教えてください。
お願いします。
[2001年5月25日 20時46分30秒]

戻る