記事タイトル:競馬関係の仕事が夢の人 



お名前: ひとみ    URL
はじめまして。
私は将来、馬に関わる仕事をしたいと思っている18歳の女の子です。
いつかはJRAの厩務員になりたいです。
ここには、同じ夢を持つ方が大勢いらっしゃるので、
書き込みを見て、いろいろと考えたり、学んだりすることが多いです。

私は乗馬をはじめて、今年で4年目になりますが、
なかなか上達しないし、馬のことをたくさん勉強したいと思ってます。

将来、厩務員など、馬に関わる仕事を目指している方と
いろいろと馬の話としたいな〜と思っています。
もしよかったらメールをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[2001年6月24日 22時24分37秒]

お名前: 逃げ馬    URL
祥治さんお久しぶりです・・・ってもう忘れているでしょうね(笑)
去年厩務員についていろいろ教えてもらっていた中3です。
中卒で牧場に就職しようと思っていたんですが
親に高校だけは出ておけと言われたし
牧場の仕事も辛いのは分かっていましたからとりあえず高校に進学しました。
牧夫でなかったら・・・と考えて工業高校の電気科に入りました。
そっちの仕事にはさらさらなる気はないんですけどね(笑)
牧場見学に行き牧場の人とも親しくなって夏休みに働かせてもらうことになりました
働くといってもバイトではなく研修って形でです
お金がほしいわけじゃないですから全然OK!!
それで自分がやっていけるなと思えば高校出てこっちの世界に入ります。
しばらく来ていませんでしたがまたいろいろ教えてくださいね♪
[2001年6月17日 23時52分43秒]

お名前: 優樹   
こんばんわ
今年の夏、夏休みを生かして、生産牧場か育成牧場のほうでアルバイトしたいと
思っています。
そこで質問です

皆さんは、どうやってバイト先を見つけましたか?
教えてくださいお願いします。
[2001年6月11日 23時22分21秒]

お名前: 祥治   
ヒロスィさん>
眼鏡かけていてもなれるとは思いますけど。
現にかけている人もいますから。
[2001年5月18日 20時18分29秒]

お名前: ヒロスィ   
はじめまして、ヒロスィです。質問ですけど、厩務員はメガネかけててもなれますか?
自分は0.01しかないです。よろしくお願いします。
[2001年5月1日 19時14分19秒]

お名前: aprilia   
isomotoさん、アドバイス有り難うございます。
とりあえず知り合いに乗馬クラブ関係の方がいるらしいので、
そちらで勉強させてもらおうと思っています。免許も取らないと・・・
その後、育成牧場を探したいです。
そして、中卒で牧場、厩務員になったという方がいましたら是非アドバイス下さい。
お願いします。
[2001年4月29日 17時17分18秒]

お名前: aprilia   
皆さん初めまして。
自分はapriliaという18の男です。
早速ですが僕は、将来中央(地方)競馬の厩務員になりたいと思っています。
そして、このページを見させていただいて育成牧場で経験をつんでその後試験を
受ける事が1つの手段であることを知りました。
しかし、恥ずかしいのですが僕は高校中退です。
牧場の募集要項をみると高卒以上と書かれているのを見かけます。
中卒では厳しいのでしょうか。そして厩務員になることも難しいのですか。
もしそうだとしたら、もう一度高校に行こうと思います。
是非、皆さんの意見を聞きたいです。
それと、僕と同じ様に厩務員になりたいと思っている人、
メール貰えると嬉しいです。
[2001年4月28日 10時50分58秒]

お名前: サトウK   
始めまして(初めまして?)。
将来JRA厩務員になりたいと思っています。
自分なりに調べてみた結果、高校卒業後に厩務員試験(?)を認めている育成牧場に就職し、
その後競馬学校に入学するのが一番の近道と云う事でした。
私は今、高三の女子です。高校を卒業したら、早速育成牧場に就職したいのですが、視力が
極端に悪いのです。厩務員は視力とか関係ありませんよね?体重はバッチリ60キロ以下で
す。乗馬経験は全くありません。こんな私でも就職できますか?
就職活動っていつ頃から始めれば良いんでしょう。
高校は卒業してた方が良いですよね?
どなたか教えてください。
E-mailで下さる場合は、1500文字までしか入らないピッチなのでよろしくお願いします。
かしこ。
[2001年4月23日 17時55分12秒]

お名前: トシ   
私は今20歳で大学二回生です。乗馬経験はありませんが
大学をやめ、競馬関係の仕事につきたいと思います。
学校は無料と何かに書いてあったと思いますが、
学校に入るために騎乗技術を高めるという、牧場では費用はかかるのでしょうか。
その前に視力が悪い僕は厩務員になれるのでしょうか。
身長は170.体重は50キロです。真剣に悩んでいます。
知っている方はメールでも、ここに返事をくれても何でもいいです。
乗馬経験がないので、もう時間もそれほどなくあせっています。
教えてください。おねがいします。
[2001年4月3日 3時1分7秒]

お名前: かず   
かずです。
バンチさん>かずですが、今育成牧場で働く前準備として
      毎週乗馬クラブで鍛えています。
      駈足で、障害をばんばん飛ぶまでになったのですが、
      そのほか知っておいたほうが良い、知識や技術があったら教えてください。

      また、馬の管理に関する本があったら、教えてください。
      本矢で注文して買います。正しい知識を見に付けたいのです。
[2001年4月2日 21時53分41秒]

お名前: Slayer   
初めまして、浦河のある牧場で働いている者です。
前述のマリリンさんの書き込みと同じような事を書きますが
この時期の生産牧場は出産とかで人手不足に悩んでいる牧場が多いので
かなりの確率で雇ってもらえるのではないかと思います。
ちなみに給料はかなり安いので覚悟したほうがいいですよ。
あと、免許は必須条件と言えます。
それでは。
[2001年3月31日 14時19分40秒]

お名前: たか   
みなさん始めまして。僕は、中央の厩務員を目指している中2の者です。
まずは自己紹介から・・・
氏名 藤原孝之
年齢 14歳(中学2年)
自宅 埼玉県
乗馬 クレインに入会・現在30鞍程度・ライセンス4級

今回は、みなさんにぜひ聞きたいことがあったので、質問させていただきます。
聞きたい事と言うのは、来春開校予定と言われている門別の厩務員養成学校のことなのですが、
僕は来年中学卒業なので、条件がよければ入学したいと思っているのですが、
いろいろなHPを調べても、なかなか情報が手に入らないもので・・・
門別の市役所にも、メールを書いたのですがなかなか返事が来ないんです。
もしこの学校について知っているかたがいましたら、カキコ下さい。お願いします。
[2001年3月27日 23時35分50秒]

お名前: しんや   
僕は大学を三月に卒業しました。
ただやはり普通の企業に就職する気はなく育成牧場で働こうと思うています。
以前北海道の観光牧場ではたらいテ一ヶ月で辞めました。
将来は中央の厩務員になるつもりですが23歳ですからきついですかね?
あと育成牧場は住みこみが多いですか?
給料だけで生活できますか?
やるきはめちゃめちゃあります。
[2001年3月23日 20時39分22秒]

お名前: べべ   
マリリンさんに質問です.
マリリンさんの働いていた牧場の1日はどんな流れですか.
お休みは月に何日くらいだったんですか.
お給料はどれくらいでしたか.
どこの牧場でしたか.できれば電話番号も.
どのような理由で退職したんですか?
よろしければメ−ルかなにかでおしえてください.
あと.あなたのメ−ルアドレスもおねがいします.
[2001年3月22日 21時34分29秒]

お名前: マリリン   
はじめまして。昨日で某牧場をやめた者です。
牧場に就職できるか悩んでる人がいるみたいですけど
今人が足りないところが多くて就職やすい状況のようですよ(育成も生産も)。
ずっと求人出してるところも有ります。
悩んでる人は最寄りのハローワークへ行ってみては。
やる気があれば誰でもできるはずです。
[2001年3月22日 20時20分20秒]

お名前: べべ   
 初めまして神奈川の横浜に住んでる者です. (17歳)

 高校でたら進学して獣医師免許を取得して将来的に
 牧場のスタッフか厩務員になりたいと思っています. 
 
 今年の夏に牧場でバイトをしたいと思っています.が
 そういった情報が全然ありません.
 どなたか心当たりのある方.ご一報下さい. 
  
 メ−ルアドレス     m-oobe@yb3.so-net.ne.jp
[2001年3月22日 19時37分21秒]

お名前: ヨシ   
厩務員になるには、体重が60キロ未満じゃないとなれないんですか?
もう一つ質問があるのですが、視力が悪いとだめなんですか?
誰か教えて下さい。お願いします。
[2001年3月17日 13時56分53秒]

お名前: 祥治   
ちろさん>
南関東はそれなりにスタッフが集まりやすいので
ほかの地方競馬場と比べて、なかなかなれないかもしれませんが
競馬場か厩舎に問い合わせればどうすれば言いか教えてくれると思いますけど。
[2001年3月17日 5時49分32秒]

お名前: ちろ   
はじめまして。
地方競馬の厩務員になりたいと思っています。
特に南関東を考えているのですが、募集の有無などはどこに問い合わせればよいのでしょうか?
そのほか地方競馬のこといろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[2001年3月13日 14時25分28秒]

お名前: 祥治   
マサキさん>
農業高校へ行って役に立つことがあるかどうかはわかりませんが
地方競馬の厩務員になるのでしたら、身長、体重は関係ないはずです。
[2001年3月4日 18時57分2秒]

お名前: マサキ   
はじめまして。今高1で将来厩務員を目指してます。
その為に農業高校を選び、乗馬も始めました。
身長が170cmで体重が60キロぐらいです。現在愛知県に住んでいるので
名古屋競馬場か笠松競馬場で働きたいと思っています。
農業高校に入ったことでなにか有利になりますか?そして身長、体重は大丈夫
でしょうか教えてください。
[2001年3月2日 17時26分26秒]

お名前: ミク    URL
すみません、
ホムペのアドレスが間違ってました。
これは大丈夫です。
[2001年2月16日 18時32分39秒]

お名前: ミク    URL
生産・育成牧場って仕事内容
はどういうふうなのでしょうか?
誰か教えてください。

<ニュース>
もし、ここの掲示板を見た方で
馬の仕事を探している方は一回のぞいてみてください。

求人募集している牧場などを
ホムペに載せています。
[2001年2月16日 18時27分35秒]

お名前: 祥治   
はたけさん>
>バイトの本を見ていたら育成牧場なのに未経験者歓迎と書いてあったのですが
>仕事では馬に乗れるのでしょうか
未経験者でバイトの場合は馬には乗れないと思います。

晃さん>
牧場の場合、妻子を養う余裕は無いと思ったほうがいいでしょう。
贅沢しなければ何とか生活できるくらいでしょうか。

遼平さん>
昨年の内にJRA騎手課程の受付や試験は終わっています。
もし受験するなら今年の秋まで待つしかありません。
それまでに体重を落とせば受験資格は得られると思います。
合格できるかどうかは受けなければ判りません。
[2001年2月14日 6時4分57秒]

お名前: 遼平   
初めまして。こんな時間に書き込みをしたのも今日は高校入試の推薦があってひるまで
だったからです。騎手を志望しているのですが、相当厳しいみたいですね。自分にはあまり
体力には自信がありませんが、懸垂は少し出来ます。あと、腹筋が得意くらいです。
今、中3で、165cm、46.5kgなのですが、無理でしょうか。学力なら自信がある
のですが・・・・。とにかく皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
[2001年2月13日 13時17分57秒]

お名前:  
はじめまして、晃と申します。

私も皆さん同様、この世界にどうしても携わりたいと考えている一人です。
しかし、私は実はもうすぐ30歳。当然、騎手はもちろん調教師も厩務員も無理
な歳。しかも未経験。でも私は馬に乗って調教する仕事をしたいと今は本気で考
えてます。身長160、体重53kg、体力にはかなり自信アリ。
私の場合、背格好はあまり関係ないと思いますが、これからでもそれは可能です
か?年齢的にもう完全に不可能ですか?
少し妥協して生産牧場で働くという道もあると思いますが(ここの書き込みを
見てると相当キツそうですが)、例えばその場合、私はまだ独身ですが、今後
その職に就いたとしてその後結婚して妻と子どもを養うだけの経済的余裕は生
まれるのでしょうか?
年齢的に先々のことまで考えてしまいますが、どうか教えてください。
[2001年2月12日 23時57分11秒]

お名前: ゆうし   
抜けてました。

騎手の試験を受けようと思います。

あと、下の記事の「厩務員・騎になるため・・・
で手という字がぬけてました。 騎手です。


yushi2001@hotmail
[2001年2月8日 16時45分12秒]

お名前: ゆうし   
僕は今、中2です。
今年試験を受けようと思います。

現段階の体重は35kgで身長が150cmです。
乗馬クラブにも通っています。
両親は両方とも170cmぐらいで普通です。
視力は両方1.5です。
体力にも自信はあります。
しかし、けんすいとかは2回ぐらいしかできません。
厩務員・騎になるためという本などを3冊持っています。
もし僕でよければ、困っている人の力になりたいと思います。
また同じ夢を持った人とも意見交換がしたいので、
将来競馬関係の職につきたいという人はメールください。

待ってます。
[2001年2月8日 16時38分5秒]

お名前: ひろ   
K太郎さん>
・・・同感です。
僕は現在就職先の牧場を探していますが、年末年始に栗東近郊の
牧場で体験実習生としてお世話になりました。
そこでも過去に馬の仕事がしたいという人が何人か来ていたけど
ほとんどが、きつい・きたない・くさいの3Kに耐えられずあき
らめていったそうです。撲もそれを実感しました。
おおげさかもしれませんが、本当にこの世界に骨をうずめる覚悟
を持っていないと難しいと思いますよ。
JRAの厩務員になってしまえば楽だと思いますが・・・。
[2001年1月30日 20時33分33秒]

お名前: K太郎   
厩務員になりたくて育成牧場へ就職を考えている方に一言、まず体験で1週間程働いてみてください。
絶対にそうしてみてください。それからでも遅くないです。
脅すわけではないですが、牧場の仕事は超超しんどいですよ!
だから、いきなり就職ではなく、体験してみて、これならやっていけると思ってからでも遅くないです。
自分ならできると思っている方も多いでしょうが、はっきり言って生易しいものではありません。
恥ずかしい話ですが、自分も最初はそう思っていました。
私は1週間育成牧場に体験に行ったのですが、競馬観がかわりそうになるぐらいでした。
(こういう仕事をしている人がいて、競馬は成り立っているんだなぁ)と。
体験だったので厩舎作業だけで馬には乗ってないですから、一概には言えないですけど・・。
あと、やはり馬が本当に好きじゃないとやっていけないと思います。
そうじゃない人は、朝とか早いからしんどいと思います。
単に競馬が好きで馬券が好きなだけでは本当に無理だと思いました。
それと朝は早い(冬は4時に起きて、馬の体温をはかる)、夜は7時くらいまでで、
(季節によって違うらしいですが・・)夏は暑く、冬は寒い。
終わってからも、朝が早かったからすぐに寝る。
そして翌日・・。の繰り返しです。牧場によって違うと思いますが。
とにかく体験することをお勧めします。
そこでもし続けられないと思っても、他の仕事に就いたとき牧場での経験が必ず役つと思いますから。
[2001年1月30日 0時46分13秒]

お名前: はたけ   
はじめまして
今高2のはたけといいます 将来JRAの厩務員になりたいと思ってます
親には大学にいけと言われているけど卒業したら牧場に働きに行きたいと思って
ます(その方が有利とかいてあった気が)   
このページを見てると育成牧場→試験というパターンがけっこう多いですね
そこで質問なんですけど 
バイトの本を見ていたら育成牧場なのに未経験者歓迎と書いてあったのですが
仕事では馬に乗れるのでしょうか
[2001年1月29日 22時33分56秒]

お名前: 江口   
祥治さん>
情報ありがとうございました。
未経験でも活躍できる可能性があるんですね。
でも後藤騎手ステイゴールドとの相性あまり良くないですよね。
[2001年1月29日 20時41分38秒]

お名前: 祥治   
真司さん>
先輩方の指示に素直に従う事と
仕事をテキパキ行なう事だと思います。
結構時間勝負なところがあるかもしれませんので
なるべく早く仕事をこなせるよう努力してみてください。
それと仕事内容は最初簡単に説明される程度で、
いちいち指示を出してくれないと思います。
自分が何をすれば良いのか聞いたり周りを見たりして仕事をこなしてください。
それと急ぐあまり走ったりすると馬が驚き
馬も人も危険な目にあうので牧場内は走らないほうがいいでしょう。
[2001年1月27日 21時59分34秒]

お名前: 真司   
こんにちは。
突然ですが、お伺いしたいことがあります。

この間、履歴書を送った結果、滋賀県にある牧場に体験研修みたいなことをすることになりました。
何せ、全てが初めてなもので、何もわかりません。

もし、心構えや、これだけはやっておいた方がよいという事はありますか?
1月31日までにできることはあるんでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
[2001年1月27日 17時18分3秒]

お名前: 祥治   
江口さん>
その仲間が塾へ通っているから家ではあまりやら無いとかどうかは別として
あなたがそれくらいの学力を有するならば、学科のほうは問題ないかもしれません。
その他も体格や運動能力も問われるのでそっちで努力すればと思います。
昨年の関東リーディングの後藤騎手は未経験で競馬界の生まれではないと思いましたけど。
[2001年1月27日 0時0分1秒]

お名前: 江口   
祥治さん>
だいたい倍率は60〜70倍だと言っていました。
それと皆家でする勉強はテスト前ぐらいだそうです。
もし知っていたら教えてほしい事があるんですが、コネも無く乗馬経験も無くて
競馬学校(騎手)に合格し、無事卒業して現在活躍している騎手っているんですか?
[2001年1月26日 19時13分26秒]

お名前: 真司   
祥治さん>
アドバイス、ありがとうございます。
参考になりました。
早速履歴書を送りました。
[2001年1月25日 15時21分17秒]

お名前: 祥治   
江口さん>
クラスメイトの解答をどうとるかはあなたの自由です。
本当に何もしていないのでしょうか?
また、その進学校は倍率何倍ですか?
コネの無い競馬学校騎手課程希望者のように100倍くらいありますか?
あなたがどう考えようが勝手ですが、健康には気を付けてください。
元気が何よりです。
[2001年1月25日 1時7分19秒]

お名前: 江口   
祥治さん>
遅れてすいません。39度台の熱でとても学校に行ける状態ではありませんでした。(++)
やっと今日学校に行けたので聞いてきました。
5〜6の有名高校に進学希望の人に聞いたところ全員「あと一年以上あるから何もしていない」
と言ってました。
[2001年1月24日 22時43分54秒]

お名前: 祥治   
真司さん>
採用してもらえる牧場は一つ見つかれば十分だと思います。
面接すれば遅くても数日後には結果がでるでしょうから。
それでダメだったら別の牧場へ動き出せばいいと思います。

ルナさん>
従業員を募集している牧場は結構多くあると思います。
しかしその全てがハローワークなどに登録しているわけではありません。
[2001年1月21日 6時9分37秒]

お名前: ルナ   
祥治さん、ありがとうございます。まだ、質問があるのですが・・・。たびたびすみません。
従業員を募集している牧場はいっぱいあるのですか?それとも、やっぱり少ないのですか?
よろしければ、お願いします。
[2001年1月20日 14時25分32秒]

お名前: 真司   
はじめまして。
私は将来、厩務員になりたいと思っている者です。
22歳という年齢(4月で23歳)という年齢、馬に触れたこともないということから、なれるのだろうかととても不安でした。

しかし、祥治さんのホームページの過去の書き込みを見て、可能性に賭けてみたいと思います。

確かに難しいかもしれませんが、がんばってみたいと思います。

そこで、質問をしたいと思います。

牧場で経験を積みたいと思っているのですが、やはり幾つもの牧場にアプローチをしたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
[2001年1月19日 16時0分13秒]

お名前: 祥治   
厩務員志望の方へ>
私は専門学校や大学等へ行ってからでも競馬学校へ合格する事は可能だと思います。

江口さん>
騎手課程を受験する上での乗馬経験の有無は、賛否両論のようです。
私は特に関係ないと思いますけど。
学科の1時間勉強についてですが
コネも無く、運動試験で1番を取れないようでしたら
学科で1番を取らなければならないと思ってください。
あなたのクラスメイトで有名高校に進学希望の生徒は1日どのくらい勉強しているのでしょうか?

ルナさん>
近所の商店街が店によって開店時間が違うように、牧場によっても仕事の開始時間が違います。
大体基本的には(夏場を除く)AM6:00〜7:00だと思います。
夏場は朝5時前後位が多いでしょうか?
希に夏場は朝3時代のところがあるかもしれませんけど(^^;)
[2001年1月18日 21時32分50秒]

お名前: ルナ   
祥治さん、お返事ありがとうございました。
実は、他にも教えてほしいことがたくさんあるのですが、
もし、知っている情報があれば教えてもらえれば・・・と思います。

牧場の朝は何時くらいから始まるのですか?
別に特別な資格が要るというわけではないのですか?
わかるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。
[2001年1月18日 20時28分19秒]

お名前: 江口   
祥治さん>
そうなんですか。そんなに甘くないことは分かっていたつもりでしたが・・・
進級させてもらえないのはキツイですね。
厳しい練習に耐え抜く自信はあったのですが。
やっぱり少しでも乗馬クラブで技術をつけていた方が
いいのでしょうか。
それと勉強1日1時間は少ないでしょうか?
[2001年1月17日 20時35分26秒]

お名前: ミク   
ひろさん>お役に立ててください。
     ホムペでカキコしてくださいね。

厩務員志願の方へ>もし、中央の厩務員になるのなら
         専門学校行っては間に合わないと、ある乗馬クラブの人が言ってました。
[2001年1月17日 20時31分41秒]

お名前: 祥治   
ルナさん>
高卒でも中卒でも牧場に就職できます。
でも、問題はそれから。
果たして牧場でやっていけるかどうか。
それはその人個人の意識の問題だと私は思います。

江口さん>
そんなに甘くありません。
でも、競馬学校を卒業できるなら100%騎手に成れるようです。
なぜなら騎手試験(競馬学校卒業時にある)に合格できないような生徒は
それ以前で進級させていないからだそうです。
そんな厳しい騎手課程に合格、入学、卒業しても
本当の仕事(がんばり)は騎手になってから問われる事でしょう。
[2001年1月16日 22時35分19秒]

お名前: 江口   
祥治さん>
返信ありがとうございました。
まだ質問があるんですが。競馬学校に受かれば
100%騎手になれるんですか?
[2001年1月16日 22時27分18秒]

お名前: ルナ   
僕は今高校1年なんですが、将来はどこかの牧場で働きたいと思っています。
そこで聞きたいのですが、やっぱり専門学校に行かないとこういう仕事には就けませんか?
それと、そういう専門学校について何か知っていれば教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
[2001年1月16日 17時56分16秒]

お名前: ひろ   
ミクさん>
ホームページ拝見いたしました。
ギャロップに募集広告が載っているなんて知りませんでした。
(ブック派なもので・・・)
貴重な情報ありがとうございます。
早速、天栄HPに履歴書を送りました。
[2001年1月16日 15時51分54秒]

お名前: ひろ   
ミクさん>
ホームページ拝見いたしました。
貴重な情報ありがとうございます。
早速、天栄ホースパークに履歴書を送りました。
[2001年1月16日 15時30分28秒]

お名前: かず   
ほろほろさん>ありがとう!
[2001年1月15日 21時32分9秒]

お名前: ほろほろ   
>かずさん

メール送りました。
[2001年1月15日 0時26分42秒]

お名前: ミク    URL
今日いくつか情報が更新されました。
研修できるところや、求人募集している牧場などの
情報がほしい人はミクのホムペにGo!
[2001年1月14日 0時37分52秒]

お名前: かず   
ほろほろさん>

はじめまして!ほろほろさん。かずと申します。
僕は、今25歳と6ヶ月で、サラリーマンです。
去年中津競馬場で半年間、厩務員をしていました。(実家の関係で、家にもどったど・・・)
乗馬経験も3年ほどあります。

そして、家庭の事情が解決したので、JRAの厩務員を目指したいのですが、インターネットで、いろいろ情報を収集した結果、とっても難しそうです。

ほろほろさんのいた牧場は今も募集しているのですか?厩務作業のつらさきびしさは知ってます。
でも、僕は、一生馬の仕事をするつもりです。
ほろほろさんのいた牧場からJRAの競馬学校にいける可能性があるのなら、問い合わせてみようと思っているのですが、
ほろほろさんの意見・アドバイスをぜひ聞かせてください。
(結構必死です。というか、ほんきです)
[2001年1月13日 23時51分45秒]

お名前: 祥治   
ほろほろさん>
ギャロップの広告って結構人が集まるみたいですね。
そんなに来たらさばききれないですね。

ひろさん>
ご報告ありがとうございました。
そうですね。
実習生という形でなら飛び込みやすいかもしれませんね。
[2001年1月13日 21時50分11秒]

お名前: ひろ   
年末、年始、栗東近郊の牧場に行ってきましたので、報告
いたします。
そこは主に短期放牧などで馬を休養させるための牧場で、
20馬房くらいのちいさな牧場でした。
場長+2名+研修生1名の計4名で運営されてました。
今回、僕はこの牧場で短期実習生として受け入れてもらい、
実際に牧場でのお仕事を体験させてもらいましたが、体力
的にはやはりきつかったです。
ただ、そこの方にも言われたのですが、体が慣れてくるまで
気力がもてば大丈夫だろうと思いました。
また、つらくてもがんばれるだけの魅力がこの仕事にはある
ということも少しは感じとれたと思います。
僕はこの体験を得て、ますますやる気が湧いてきましたが、
こんなにきついのならあきらめようと考える人もいてると思
いますので、馬の仕事をしたいと思っている人には、実習生
として受け入れてもらえる牧場を探すことをおすすめします。
それから考えても遅くないのでは・・・。

長々と書いてすみません。以上で報告終わります。
[2001年1月12日 21時52分33秒]

お名前: ほろほろ    URL
はじめまして。

初めてここにきたんですが、競馬関係の仕事をしたい人って、やはりおおいんですね。
参考になるか分かりませんが、軽く情報を、、、

僕が働いていた牧場は、栗東にある、競走馬の休養牧場でした。
ここの牧場は、めずらしいかもしれないですが、中央競馬の厩務員を目指すひとで、
まったくの初心者しか、雇ってくれないという牧場でした。
もちろん、少ないですが、給料ももらいました。(ただ休みはほとんどなかったです)

こういう牧場もあるってことを、みなさんにも知ってもらおうと思ってかきこしました。
ただ、やはり条件がいいからか、ある先輩が、厩務員試験に受かったので、週間ギャロップに求人広告をだしたことがあったんですけど、
場長はとりあえず、1人か2人雇うつもりだったんです。
しかし、なんと、3、40人分の履歴書が送られてきたといってました。

僕自信は、身長、体重ともに、オーバーしてしまったので去年やめました。(身長180センチです)
でも、ほんとうに働いていて、よかったとおもいますね。

みなさんもあきらめずに目標を達成してくださいね。
ちなみに、僕は、今、獣医になるために受験勉強ちゅうです。
[2001年1月12日 17時7分52秒]

お名前: 祥治   
江口さん>
体格面では何とかなるかもしれませんね。
これからの体重に気を付けましょう。
でもそれは試験を受けられるということだけで
運動能力や学力で試験をクリアしなければなりません。
[2001年1月10日 3時9分13秒]

お名前: 江口   
はい。両親とも僕より背が低いです。けれども母が少し太っています。
[2001年1月9日 11時31分54秒]

お名前: 祥治   
ひろさん>
帰ってきたら報告してください。
お待ちしています。

江口さん>
小さい頃から馬に係わっていなくても騎手にはなれますが
江口さんの体格からはかなり厳しいと思います。
競馬学校2年生でも退学になる体重です。
競馬学校受験時に一時的に無理やり43キロ未満にするようでしたら
万が一合格してもその後かなり厳しいと思います。
ご両親は背が低くやせていますか?
[2001年1月8日 22時5分40秒]

お名前: 江口   
僕は騎手になりたいのですが、やっぱり小さい頃から馬に触れていないとだめなのでしょうか。
中2で164センチ、47キロです。
体重はこれから減らしたいと思っています。お願いします誰か教えて下さい。 
[2001年1月8日 21時9分54秒]

お名前: ひろ   
信楽出身の知人の紹介で、今日から栗東近郊の牧場にてお手伝い
させてもらえることになりました。
話がとんとん拍子に進んで、こわいくらいです。
また報告したいと思います。
[2000年12月29日 5時40分26秒]

お名前: 無名   
初めまして。私は牧夫一年生です。
男です。19歳です。女性の方、いろいろ悩んでいらっしゃいますが育成牧場にも女性はいますよ。
先日馬術部出身の女性の方が就職活動でうちに来てたけど、おじさん達はにやにやして(笑)歓迎ムードが漂ってました。
男だらけの職場ですからね(笑)。
悩んでないで一回牧場に足を運んでみたら、悩みなんて飛ぶと思うんだけどなあ、私は。
[2000年12月27日 23時34分30秒]

お名前: えみこ。   
大学を遅いんですけど、もう1回探しています。
それでもし知ってる方がいれば教えてほしんですけど、
京都にある乗馬クラブを教えてください。
馬術部のあるところにできれば入りたいんですけど、
ないところにしか行けなかった場合を考えて今から考えておきたいんです。
よろしくおねがいします。
[2000年12月23日 13時55分19秒]

お名前:  
厩務員になりたいのですが、乗馬の経験もなく
中3で身長は170体重は55です
果たしてなれるでしょうか

もし可能ならばどういったことが必要なのでしょうか
高校に進学してもなれるのでしょうか
とても不安です  誰か教えてください
お願いします
[2000年12月22日 15時30分6秒]

お名前: えみこ。   
アドバイスありがとうございます。
いろいろな方向からも考えてみます。
先生にも相談に乗ってもらいました。
本当に自分は競走馬と仕事がしたいのか、自分を試すことも考えつつ、
できるだけ競走馬と仕事ができることに近づけるような大学を探します。
[2000年12月19日 17時21分17秒]

お名前: 祥治   
かつゆきさん>
JRAの厩務員を目指すのでしたら、それがベストだと思います。
ただ、学校を辞めるのはもったいないのでは?
大学行っているのでしたらJRAの職員になるという手もありますよ。
[2000年12月17日 17時6分37秒]

お名前: かつゆき   
はじめまして。
私は21歳の一応学生やってます。
今年になって競馬関係の仕事に就きたいと思い悩んでいました。
そして、秋になってBTCの募集を雑誌で見て即応募しました。
その結果が送られてきて落ちていました。
もちろん1回だけであきらめるつもりはありません。
一生の職業として就くつもりです。
近く学校を辞めてもっと本格的に取り組もうと思います。
第一希望はJRAの厩務員を目指そうと思いますが、
そのためには育成牧場で働いていた方が競馬学校に入りやすいと思います。
他にも方法ってありますか?
[2000年12月17日 16時48分19秒]

お名前: 祥治   
ひろさん>
求人の多さは季節には関係ないと思います。
ただ、就職者は新卒者などの影響で春が多いと思います。
来春卒業者などはもう牧場の就職先決めたか、今ごろ決めていると思うので
彼らが採用されてからは(要するに彼らに一歩遅れた春頃)は就職しにくいと思われます。
一般の企業と違って毎年何月に採用とかは決まっていないので、
以前の書き込みにもしたように、早い者勝ちです。
動いた者勝ちです。
[2000年12月16日 21時32分40秒]

お名前: ひろ   
祥治さん>
アドバイスありがとうございます。がんばります。
ところで、牧場の求人は一年のうちでいつ頃が多いですか?
[2000年12月16日 20時55分4秒]

お名前: 祥治   
賢一さん>
海外の事はわかりません。

えみこ。さん>
獣医になるという手もあります。
あるいは馬をやるのでしたら馬術部のあるところへ行くべきだと思います。
それ以外は遠回りになるかもしれません。

ひろさん>
雇ってくれる所なら雇ってくれるでしょう。
問題は年齢より体が動けるかだと思います。
3月で会社を辞めてしまうなら、早く見つけなければならないですね。
牧場への就業なんて早いものがちなところがあるので、がんばってください。
今の会社よりも給料減ると思いますけど。

K太郎さん>
何処の国だか忘れました。
でも、結局同騎手は日本の中央競馬界の人間ですから。
地方競馬の現役騎手で中央の試験を受けた人がいましたが落選した事もあったはずです。
[2000年12月16日 18時39分15秒]

お名前: K太郎   
↓の記事で横山賀騎手が海外で騎手をやっていた、という話がありましたが、どこの国で騎手をやっていたのですか?
[2000年12月16日 0時56分51秒]

お名前: ひろ   
はじめまして。
僕はもう27になるんですが、どうしても競走馬への夢が捨て切れず、来年3月で今の仕事を辞めるつもりです。
27でも雇ってくれるところってあるかな?
[2000年12月14日 20時17分47秒]

お名前: かおり   
はじめまして・・・。
私は厩務員になりたいです。どうすればなれますか?
育成牧場で働いたほうが、なれる確率が高いときいたのですが、
育成牧場で働くにはどうすればいいのでしょうか?
おしえてください。
[2000年12月12日 16時28分36秒]

お名前: えみこ。   
いつも見させてもらってますがかきこむのはひさしぶりです。

以前、大学に行くか行かないかで迷ってたんですが、行く事にしました。
本で、『動物関係(トレーナーなど)は生物学を学ぶとよい』とあるのを見て、
環境学科かなあと思っていたら、先生が違うと言うので、調べたんですけど
よくわかりません。
将来は厩務員になりたいのですが、まだ漠然としているので、
ほんとに自分が厩務員になりたいのか大学で決めるつもりです。
知ってる方がいましたら、メールでもいいので、どういうところにいったら
動物関係の仕事ができるのか教えてください。おねがいします。
[2000年12月12日 14時32分53秒]

お名前: 賢一   
外国の学校も43キロ以下ですか?
[2000年12月12日 10時1分13秒]

お名前: 祥治   
K太郎さん>
外部からは不可能と思ってください。
毎年一人ぐらいいれば僅かながら可能性があるといえますが
今までに外部からなったのは横山賀騎手ただ1人のはずです。
同騎手も家族はサークル内の人間ですし、本人も海外で騎手になっていました。
地方競馬のことはわかりませんけど。
[2000年12月12日 2時33分43秒]

お名前: K太郎   
お聞きしたいのですが、競馬学校創設以来、競馬学校を卒業しないで騎手になった人っているんでしょうかね?(中央、地方含めて)
競馬学校騎手課程を卒業しなくても理論上は騎手になることはできるんですよね。
たしか、体重制限が50キロだったと思うので、競馬学校入校の時の43キロよりは楽だけど、
騎手課程で本来学ぶことを、一般で学ぶとなると、やはり相当時間がかかるのでしょうか?
[2000年12月12日 1時31分50秒]

お名前: 祥治   
かみるさん>
一応受ける予定です。
健康診断と社長の判子はいただきました。
でもまだ願書書いていないんですよ(^^;)
急がねば締め切られてしまう・・・・・。
[2000年11月26日 5時38分57秒]

お名前: ニシマサ   
競馬評論家を目指してます。競馬新聞とかに自分の予想とか載せてみたいです。無理ですかね?
[2000年11月24日 21時44分16秒]

お名前: かみる   
JRA厩務員過程受験される方、もうすぐ願書締め切りです。
急ぎましょう。
で、今回は祥治さんは受験しないのでしょうか。
まぁ、新しい牧場に移ったばかりではやりにくいかも・・・
[2000年11月23日 17時39分26秒]

お名前: シルバ   
はるきさん>自分もはるきさんと同じ位の体重なんですが、成長期の男子は体重を激減させるのは難しいとおもいます。
もし無理に減らして仮に入学できたとしても、そのあとは減量にとても苦労すると思います。
現に体重増加で辞めさせられた人もいるそうですから。
その場合はとてもツライとおもいます。
騎手だけが競馬をやってるわけではないと思います。
きつい意見でしたけどすいません
[2000年11月20日 17時54分13秒]

お名前: 祥治   
竹田吉孝さん>
体格的には騎手になれます。
と言いますか、正式には競馬学校の入学試験を受ける事ができますと言ったところでしょう。
体格だけで騎手にはなれませんので。

はるきさん>
その体重では日本で騎手になるのは不可能です。
[2000年11月17日 23時57分44秒]

お名前: はるき   
僕は騎手になりたいのですが体重や身長がオーバーしてるのですが大丈夫ですか?
中3で15歳です
171センチ
50キロ
真剣に悩んでいるので、教えてください。
[2000年11月17日 21時50分50秒]

お名前: 竹田吉孝    URL
僕は騎手になる事が夢です
僕は中学校2年生で身長が150cmで体重が39キロです
これで騎手になれますか?
[2000年11月11日 14時47分21秒]

お名前: 祥治   
体重が60キロ未満で維持できて、健康な体を持っているなら
本人の努力しだいで高確率でなれると思います。
[2000年10月21日 21時16分59秒]

お名前: けんいち   
僕は将来はきゅう務員か牧場のスタッフになりたいです
僕はなることが可能ですか?

中1で12歳
167センチ
57キロ
騎手はあきらめました背が高いので
ぼくはきゅうむ員になること可能ですか?
[2000年10月21日 20時12分20秒]

戻る