記事タイトル:厩務員目指している人 



お名前: ツンツン   
皆さん始めまして。
僕はやっと夢であった厩務員の仕事が見つかり嬉しいのですが未経験で働くので今はすごく不安です。
今現在、もしくは厩務員の経験のある方居ましたらアドバイスなどを頂けたらと思います。
もしくは当時の気持ちはどうでしたか?
[2006年6月24日 7時2分49秒]

お名前: スズメ   
北海道・日高の競走馬生産牧場従業員のホームページです。
競馬が好きな人、競走馬の牧場に就職したい人、厩務員になりたい人、牧場で働いている人etc...
みんなの交流の場になるようなホームページを目指して、日々更新しています。
よろしくお願いします!
☆北海道の競走馬生産牧場で働く牧場従業員のホームページ☆
http://www15.plala.or.jp/suzumehome/
[2005年11月3日 16時2分12秒]

お名前: ムー   
くひゃんさん、ありがとうございます。
そうですね、育成は無理でも生産なら可能性はあるようなので
頑張ってみようと思います。
質問ですが、生産牧場の仕事はどんなことをやるのですか?
育成や厩務員とは全然仕事内容が違うのでしょうか?
また、重機はどんな種類の物を扱えればよいでしょうか。
「何も知らないやつだなぁ」とお思いでしょうが、現場のことってあまり
ホントのところどんな風なのか知らないことが多いんです。(私は…)
いろいろ噂は聞きますが、噂なので実際のところどんなことをしてるのか
教えていただけませんか?お願いします。
[2005年10月7日 9時33分14秒]

お名前: くひゃん   
競馬学校に入れる年を過ぎているという事はわざわざ学校に入っても育成は無理だと思います。
生産ならある程度重機が使えれば学校に行かなくても入れる可能性はあるかもしれません。
地方の競馬場はすぐ潰れるところでよければ今すぐでも人手は欲しいと思いますよ。
しばらく潰れそうもないところへは素人の人おそらくは入れないでしょうね。
[2005年10月6日 20時24分7秒]

お名前: ムー   
競馬学校へ入れる歳を過ぎているので…地方か牧場の厩務員にしかなれないと思うのですが、
この掲示板のほかのテーマのところに、アニベジは良くないとかいてあったけどホント?
大手の学校って、アニベジかプロスパー、北海道のホースマンアカデミーぐらいですよね。
入学金も高いし…
[2005年10月6日 8時23分39秒]

お名前: 男   
競馬学校に受験してみては?
[2005年10月5日 14時46分45秒]

お名前: ムー   
すいません書き忘れました。
自分でも学校など調べてみましたが、どこも同じようなことを言っているので
よくわからなかったです。現役生徒の方や卒業生の方でよろしければどういうところなのか
教えて下さい。
[2005年10月5日 11時27分14秒]

お名前: ムー   
こんにちは、私は乗馬クラブで少しお手伝いしていたのですが(馬房作業のみ)厩務員になりたいんです。
どんな学校へ言ったらいいのか、アドバイスあればよろしくお願いします。
[2005年10月5日 10時41分26秒]

お名前: 小松温泉牧場    URL
スイープトウショウなども休養に訪れる当牧場では、
馬を愛し、明るく、やる気のある若いスタッフを募集しています。
明日の厩務員を目指す若者、応募をお待ちしています!
まずは当ホームページをご覧ください。見学も可能です。
[2005年10月4日 11時25分7秒]

お名前: タカヒロ   
ろっくさん返事ありがとうございます。日大ですか。。。今の自分の頭では多分奇跡でもなぃかぎり無理っぽいです。。
頭悪いんで大学行くかも迷ってるぐらいですょ。。。
[2005年9月6日 20時30分16秒]

お名前: ろっく   
大学行ってからでも間に合うと思いますよ。
日大とか中大とかならそんなにそんなに難易度の高い学校じゃないからその辺をオススメしますよ。
ただ素人さんにはきついと思いますがまわりで練習している人はすごい人たちだらけなので乗れずに見ているだけでもかなり参考になると思いますよ。
それにコネも出来ると思うしあながち遠回りでもありません
[2005年9月2日 23時42分20秒]

お名前: タカヒロ   
うまくんさん返事ありがとうございます!&遅れてすいません。。。
あの乗馬クラブなんですが、どこかいいところはありませんか?
自分は埼玉に住んでいます。
[2005年9月2日 23時0分28秒]

お名前: うまくん   
競馬会厩務員希望なら必ず基礎乗馬ができなければ二次試験に合格しません。
高卒後で牧場に行くにしても大学に入学しても乗馬クラブに通うか大学の乗馬部に入るかして乗馬の練習だけははしておきましょう。
ちなみに変な厩務員育成スクールなどに入ると厩務員試験に合格できなくなる事がありますので要注意。
[2005年8月20日 22時29分22秒]

お名前: タカヒロ   
はじめまして^^
私は将来厩務員を目指しています。
小学4年から競馬の楽しみを知り将来は馬と関わる仕事に就きたいと
思っていました。
ちなみに私は17の高校生です。いま、悩んでいることがあって聞きたいのですが、
来年大学受験なのですが大学に行ってからにするか、もう北海道などに行って育成の
経験を積んでいくか。親は大学に行ってからにしろといいますがはっきり言って大学に
行ってからだと遅いような気がします。みなさんはどう思いますか?ぜひ、教えてください。
[2005年8月16日 0時41分11秒]

お名前: タカヒロ   
はじめまして^^
私は将来、厩務員を目指しています。
小学4年生から競馬の楽しみを知って将来は馬と関わる仕事に就きたいと
思っていました。
ちなみに私は17の高校生です。いま、悩んでいることがあって。。。
それは1年後に大学受験があるのですが大学出てから働くか。
もしくはそのまま北海道などにいって育成の経験を積むか。
親は大学行ってからにしろと言っていますがはっきりいって大学をでてからじゃ
遅いようなきがします。みなさんはどう思いますか?よければ教えてください〜
[2005年8月16日 0時30分35秒]

お名前: 育成牧場経営者   
ひろみさんそれは間違いです。自分の牧場から全くコネなしで一次合格者が今季複数おります。しかも初試験でです。
1次は問題は簡単でも、かなり高得点でなけば合格しないようです。皆さん頑張ってください。
[2005年3月9日 9時1分56秒]

お名前: ひろみ   
厩務員試験の現実をお教えします。学校に入るために1,2次試験がありますが、はっきりいって、あってないようなものです。
1次で1位の成績とっても、コネのないひとは99%受かりません。
これに反論ある人もいるので残りの1%は何かというと育成場で5年以上働いている人です。5年というのは定かではありませんが・・・。
コネなくて1年いないで受かるということは、今は、100%ありませんよ。残念ながら。
だって50人しか受かんない試験に調教師・厩務員の息子(試験で100位以内にいればまず受かります)、
さらにその人たちの親戚関係っていったら、一般の人なんて受かるわけありません。JRAの体質が変わらない限り、この現実は変えられないでしょう。
みんなで試験担当の職員を調べだして訴えますか・・・・。最悪ですね・・・・。
[2005年2月11日 17時0分13秒]

お名前: パカパカ    URL
厩務員になりたいんやけどな〜僕はちょっと体の問題でできないかもしれません。
僕は皆の応援ができたら良いなって思います。
[2004年12月27日 23時38分43秒]

お名前: 竹原トレーニングセンター   
厩務員希望の方で研修したい方募集中。

牧場名 竹原トレーニングセンター

所在地 茨城県美野里町 美浦より1時間

概要 大井や美浦からの休養馬、育成馬、障害調教を主に行っております。

条件 乗馬経験有(経験が無い方でも、やる気があればOK)

待遇 寮完備 3食付き

給与 年齢と経験によって。

尚住所や連絡先の詳細につきましてはメールを頂いた方への返信メールにてお答えしたいと思いますので宜しくお願いします
[2004年10月9日 17時51分18秒]

お名前: エスエス   
厩務員にホントになりたいなら大学なんて絶対いくな!まず普通車免許とれ!
育成牧場ならいくらでも紹介してやる!俺と同じ、夢を持つお前はすでに仲間だな。
[2004年4月30日 22時33分16秒]

お名前: たかし   
初めまして(~o~)僕は今、高2で将来厩務員になりたいと思ってます!
高校を出たらすぐにでも牧場で働いて厩務員試験を受けたいと思っているのですが、両親が大学に行けといいます。
みなさんは大学は出たほうがいいと思いますか?
[2004年4月29日 3時51分41秒]

お名前: 中学生   
厩務員になりたい
[2004年2月15日 13時43分35秒]

お名前: 中学生   
厩務員になりたい
[2004年2月15日 13時42分17秒]

お名前: て   
はじめまして。
トレセンで働いているものですが、私の場合、育成牧場で5年働いて
働きながら、試験の少し前に乗馬クラブに行き乗馬の型を作ってもらい
試験に受かりました。育成牧場で働いているとハミ受けは出来るように
なると思うので(できなきゃ若馬は育てられないので^^)型だけ作れば
試験にはうかると思います。
[2004年1月29日 18時27分53秒]

お名前: けんと   
それを聞いて安心しました。
早速受け入れてくれる乗馬クラブを探してみます。
[2004年1月4日 21時54分28秒]

お名前: 競馬学校生   
特に気にしなくていいです。実際見学して気に入った所へ行くのが一番です。僕が行っていたとこもまったく無名のクラブでした。
[2004年1月4日 16時12分13秒]

お名前: けんと   
アドバイスありがとうございます。
もう1つ質問なんですが乗馬クラブには研修生として入りたいんですが、全国乗馬倶楽部に所属している
倶楽部に入った方がいいんでしょうか
[2004年1月3日 12時42分8秒]

お名前: 競馬学校生   
けんとさんへ 入る前の方がいいですよ。牧場はいるとなかなか行く機会ないですから。
ネットカフェで見てるのでたまにしか見れませんが、またなにかあればどうぞ。
僕の実感では障害なら1m飛べるくらい、馬場なら2課目きちんとできるくらい乗れれば、
試験においてはトップクラスになれるのが現状という気がします。
[2004年1月2日 14時50分10秒]

お名前: けんと   
はじめまして。競馬学校生さん質問なんですが、僕は厩務員志望なんですが
時期的には牧場に入る前にやっておいた方がいいんでしょうか?
[2004年1月2日 10時46分1秒]

お名前: 香織   
ありがとうございます!!!
ユウさん、こんにちゎ☆寒いですが、体調はいかがですか?
お仕事ゎどうですか?!北海道での厩務員の仕事ゎやっぱり大変ですか?
私、まだ決まってないのですが北海道かどこかの牧場でバイトをしたいと思っています。
ハロ‐ワ−ク等で探すのですが…なかなか見つかりません(汗)
冬休み中に頑張って探します〜(笑)捜すのも容易ぢゃないです…しっかり探さねばと思うのですがなかなか…
でゎお仕事頑張ってください。。
[2003年12月23日 12時34分40秒]

お名前: ユウ   
はじめまして競馬学校生さん^^
合格おめでとうございます!
私も厩務員を夢見ているんですが厳しい世界ですので頑張らなくては^^;
[2003年12月9日 21時58分33秒]

お名前: 競馬学校生   
うわあ ごめんね。読みづらくて。
[2003年12月9日 14時19分18秒]

お名前: 競馬学校生   
はじめまして。私は来年1月から競馬学校に入学するものです。
皆さん乗馬はほんときちんとやっていたほうがいいですよ。
最低限の半年だけでいいと思うかもしれませんが、
遠回りなようでも必ずやってて良かったと思うときがきます。
事実私も今回初めて二次試験にすすみ、あまりの基本乗馬のレベルの低さに驚きましたから。
きっと中には競馬乗りならめちゃめちゃ上手いという人もいるのでしょうが、
試験ではそれを見せる機会は無いですからね。
ではがんばってください。トレセンで会いましょう。                       
[2003年12月9日 14時16分9秒]

お名前: ユウ   
はじめまして香織さん^^
高校1年生で、もう将来は厩務員になろうと決めて
既に行動に移しているのは凄いです!
私もできるなら高校時代に戻ってやり直したいです(笑)
香織さんにはまだ一杯余裕がありますから
本当に馬が好きで仕事にも真面目に取り組めば厩務員になるのも夢ではないはず。
頑張ってください♪
今の北海道は凄い寒いです^^;
[2003年12月8日 20時52分11秒]

お名前: 香織   
私も、将来厩務員を目指している高校1年です。。
こんばんゎ☆ホント、生半可な気持ちじゃ駄目だとう言う事を
私ゎここでいろんな人に教えてもらいました。。
頑張ってください!!良いですね★夢に1歩近づいたとな感じで…
私も、今乗馬倶楽部に通い、学校がえりに乗ったり、土日は
馬房掃除のバイトをしています。。。あんまり、お金にはなりませんが。
なにかとお金もかかるので。北海道の牧場は、良いですね
頑張ってください!!!!!!!!!冬は寒いし(汗)
[2003年12月7日 20時56分53秒]

お名前: ユウ   
はじめましてサクラさん^^
サクラさんは中3ですか^^若くていいな(笑)
私は今年で23歳なので試験まで余裕がないですが頑張っていこうと思います。
サクラさんも将来は厩務員目指して馬関係の道に進むんですね^^
私もまだこの世界に入ったばっかりですが生半可な気持ちでは
続けていけないと思います。
私の牧場でも先輩が言っていましたが
競馬が大好きで馬が大好き。
やる気は誰にも負けませんと言っている人は一杯いたそうですが
ほとんどの人があまりのギャップの違いに辞めていったそうです。
危険、汚い、臭い、雑用が多い、人間関係は複雑、朝は早い、安月給。
これでもやりたいと思えるなら、やっていけると思います^^
お互い頑張りましょう^^
[2003年11月26日 22時12分33秒]

お名前: サクラ@BUMP    URL
はじめまして♪こんにちは。
私は15の男ですが、将来は厩務員になりたいと思っております。
来年から乗馬を始めたいと思っております。
高校卒業までの3年間は乗馬をして、北海道の育成牧場に就職したいと思っております。
ユウさんは3年後に試験を受けるんですか・・・。
多分僕は3年半後には受験資格がありますが、もっと馬に関しての勉強や、経験を積んでから試験に臨みたいと思っております。
その前に高校入試ですが・・・。
[2003年11月26日 16時49分30秒]

お名前: ユウ   
はじめまして^^
私は今北海道の生産牧場で働いています。
私は競馬が大好きで将来は競馬に関わる仕事に就きたいと思っていました。
今年大学を卒業して、その後しばらくフリーターをしてお金を貯めながら
牧場の就職活動をして先日就職が決まりました。
競馬に関する知識はありましたが馬に携わる仕事はまったくの素人だったので
最初の頃は本当に大変でした^^;
はっきり言って生半可な気持ちでは続けてはいけないと思います。
仕事も厳しいし給料は安いし人間関係も複雑です。
私は何とか仕事にも慣れてきて、
そして何よりも馬が大好きなので続けていけると自信が沸いてきました。
そして、やるからには厩務員を目指そうと
今は乗馬クラブに入り乗ったことがなかった馬にも乗り始めました。
1年後には同じ牧場の育成牧場のほうへいき
計3年後に厩務員試験を受けてみたいと思い頑張っています。

私と同じように厩務員目指している方、
そして将来競馬に関する仕事に就きたいと思っている方いましたら
良かったらお友達になってください^^
[2003年11月25日 22時51分57秒]

戻る