OUTEXマフラー お客さんのコメント スーパーカブシリーズ1 スーパーカブシリーズ2はこちら)

 

Cさん クロスカブ OUTEX.R-SS マフラー

商品無事届きました。余りに納期が早くてビックリしました。そして有り難うございます。なぜかと思うかもしれませんが、18日から1ヶ月の長旅に出る予定でしたからです。失礼かもしれませんが、率直な感想をお伝えします。

クオリティーが素晴らしい。溶接も綺麗。エキパイの取り回しも絶妙。取り付けて少し離れて外観を見るとカッコいい。自分が気になっていた武川アンダーフレームとの干渉、問合せでわかりませんと言われ不安でしたが問題無かったです。

さて、特性はどう感じたかと言いますと、約800q走行した中で若干低速トルクが落ちたかな?しかし中速〜高速は、あきらかなパワーアップが体感でました。エンブレも和らぐのが嬉しい。消音パイプとトルクアップパイプ装着です。ビックスロットル、B&Dエアクリーナとの相性も良いみたいです。燃費は約65q/L

これから数千q走るには充分すぎるマフラーです。素晴らしい商品を世に送り出してくださり有り難うございます。

CROSSCUBchonanWEB

 

 

 

Yさん 車種名: クロスカブ 商品:OUTEX.R-SS-UP-PP

(ステンレスエキパイ、ステンレスサイレンサー、アップタイプ、エキゾーストパイププロテクター、マフラープロテクター付き)

1.    取り付け作業

       専用設計だけあって、プロテクターの取り付けで使用ネジの選別等若干迷った位で、1時間弱で取り付けできました。

       全てのパーツを袋から出して並べてから作業開始すればスムーズに進むと思います。

2.    装着後のスタイル

       ハンターカブ?いやいや、クロスカブです。

    ここまでマッチするとハンターカブの真似ではないですね。

3.    音量、音質

       一言で言うなら、ジェントル。

       アイドリング時、加速時、良いですね。

4.    走行性能

       ノーマルと違う加速は明らか。

5.    購入した理由

       クロスカブでのアウテックスマフラーは2本目。

       最初は、クロスカブ購入と同時に装着しました。

       実は、クロスカブの前に乗っていたJA07カブプロにもアウテックスのマフラーを装着しており、それ以来のアウテックスファン 

です。 そして、クロスカブにもハンターカブのようなマフラーが合うと思って、似たような物を探していたものの、音、形がイマ 

イチの物ばかりかな?と思っていたとこ、アウテックスホームページで発見。

       イメージぴったりで、アウテックス製。

       これ迄の経緯からして、購入は当然となった訳です。

6.    ★★★★★ 5段階での評価は、当然5つ星

7.    総合的感想、ご意見、ご要望などアウテックスマフラーは、作りも良く、通常価格でも文句無いのにモニター価格、早割り価格

なら断然お得だと思います。

CROSS CUB YOSHIMURAweb

 

 

 

車種名 ホンダ スーパーカブ110プロ(JA07) 

製品名 OUTEX.R-SA-UP-PP (ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー、アップタイプ、エキゾーストパイププロテクター&マフラープロテクター付き)

 

1.取り付け作業

自分では取り付け作業を行っておりませんが 他のOUTEXさんのマフラー同様基本的な工具さえ用意できれば簡単だと思います。

 

2.装着後のスタイル

 ホンダ純正プロテクタをつけた姿はCT110そのものにも見えて大満足です。エキパイ部分がわずかに足に当たるかと思いましたが、もともとブーツを履いて乗るので気にならない部分です。

 

3.音量、音質

私がずっと昔に乗っていたホンダのXL250のそれに似て太くしっかりした感じです。 

OUTEXさんにお願いして音量は小さめになるように設定していただきました。

iPhoneアプリで音量を測定できるアプリでノーマルとこのマフラーをそれぞれ測ってみたところ一割にも満たないほどの増大でした。

おかげで早朝の暖気もご近所さんに遠慮なくできています。

 

4.走行性能

純正マフラー時には頑張っても出せなかったあたりまで回るようになりました。

とにかく高めのスピードを出していてもう限界かなと思っていてもまだスロットルに余裕があるのにはびっくりしました。

低回転時のトルクもまったく失くしておらず、いつも通る坂道で3速に落とさなくても4速のまますんなりと上がれるようになりました。

 

5.購入した理由

スーパーカブ110プロでCT110のマフラーに似た形にカスタムしたいと考え、OUTEXさんにご相談したところ CT110向けに販売されているマフラーをもとに製作

していただくことになりました。 

 

6.5段階評価

毎日眺めていたいくらい気に入っています。 ★★★★★の評価です。

 

7.感想

 23日でほとんど走りっぱなしのツーリングに出たときに燃費を測ったみたところ純正マフラーより一割くらい落ちましたが、そこはスーパーカブなのでそれでも55km/Lくらいはいきました。

 スタイル重視のカスタムのために取り付けたマフラーでしたが、性能も併せて大満足です。

スーパーカブ110でアップマフラーをお考えの方にはぜひお薦めしたいと思います。

CUBPROJA07UPtypeWEB

 

 

 

Tさん クロスカブ OUTEX.R-SA-UP-PP (ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー、アップタイプ、エキゾーストパイププロテクター&マフラープロテクター付き) 

1. 取り付け作業

取り付け前の状態

12

説明書にしたがってノーマルマフラーを外します。届いたパーツです。

2. 装着後のスタイル

34

外したノーマルマフラーとアウテックスマフラーの比較。パイプ径は一回り以上違います。見た感じ相当抜けが良いように感じられます。

取説に従ってアップマフラーに変えたところです。工具さえそろっていれば30分程度でできると思います。

 

3. 音量、音質

ノーマルの時は排気音よりは、メカニカルノイズが耳に触るホンダのエンジンという感じでしたが、装着後は小排気量単気筒エンジンのキレの良い排気音になります。個人的には騒音というほどではないと思います。エンジンスタートの際のボッという最初の音が、ノーマルと全く違いますので、エンジンに火が入ったという感じがものすごくいい感じです。

空ぶかしすると、今までのダルイ排気音から、小気味の良いビートのきいた排気音になるため、それだけでもうれしくなってしまいます。

ヘルメットをかぶってシールドを落とすとノーマルの時とさほど音量は変わりないと思います。実際に田舎道を走ってみた感じでは、特に振り返る人もいないようですので、うるさいという感じではないようです。

クロスカブの場合は、440km位での走りが小気味よい排気音を感じることができ、それ以上の領域になるとビートの効いた排気音という感じではなくなりますので、田舎道を40km位でゆっくりクルージングするというのが気持ちよく走れるところかと思います。それ以上の領域でも、シフトダウンするときの中ぶかしを入れるときなどは、ヴォヴォ〜ンという小気味よい排気音を残して吹け上がるため、気持ちよくシフトできるようになりました。

 

4. 走行性能

今回のマフラー交換は、動力性能を期待してということではなく、第一は「見た目」ハンターカブCT風のアップマフラー仕様にしたいということと、音質を変えたいということが目的です。ラフを走るとき、今のマフラーでは轍を抜けるときなどマフラーが引っ掛かることがありましたが、これからは気にする必要がなくなります。オフを売りにするのでしたら、やはりアップマフラーは外せないかと思います。

排気管が太くなったこともあり、以前よりピックアップが良くなったような気がしますが、排気音による感覚的なものかもしれません。小型二輪のことですので、絶対的な性能より官能的な性能のほうが重要かと思います。気持ちよく走れるようになったというほうが価値があると思います。全開にするということはまずないと思いますので、最高速がどうのということはわかりませんが、試し乗りした感じでは、上り坂で今までシフトダウンしたところを、そのままのギアで登れるようになったかなという感じで、トルクはアップしたような気がします。排気の抜けが良くなった代わりに燃費は少し不利になったかもしれませんが、乗り味という点から見れば大した問題ではないと思います。

 

5. 購入した理由

典型的なリターンライダーです。スクーターとの比較でギアがついているもののほうが良いということでクロスカブにしましたが、クロスという割にはマフラーに納得のいかないところがありました。今回、アウテックス様にお問い合わせしたところ、C110用のアップマフラーがクロスカブに適用可能かどうか確認していないため、取り付けできないときは返品可ということで試させていただきました。結果的には、スタイリング的には個人的には非常に納得できるものでしたのでよかったと思います。

 

6. 5段階での評価

☆☆☆☆☆ 5つ星の非常に良い評価とします。

 

7. 総合的感想、ご意見、ご要望など

7

バイクをいじったことがある人から見れば、マフラー交換に際して工具さえあれば特に難しくはなく、微調整することもなくすんなりと交換することができます。商品の取説は専門用語でパーツなどが記されているため、そうしたことに慣れていない人は戸惑うかもしれません。

12oから19oのスパナと14oのボックス、スプリングを入れるためにはプライヤーで代行できます。ただ、6角レンチは4,5,6oの3種を必要とします。

 

再度、ノーマルとアウテックスマフラー装着を比べると、

9 10

ノーマルマフラーは黒焼き付け塗装にめっきのマフラーガードが取り付けられている、いかにも実用車というデザインですが、アップマフラーにすることでデザイン的にも趣味性の高い感じになったと思います。ちょっとごつい感じにも見えますが、ノーマルマフラーはアウテックスSUSマフラーに比較し非常に重く、交換することで軽量化にも大きく貢献します。

個人的な好みの問題になるかと思いますが、ホンダにはクロスという名を関するなら旧CT風のルックス(実用性も伴っているが)ではじめから出してもらいたいところです。如何せんその願いがかなわないのなら、排気音やデザイン性からかんがみて車体価格の1/10以上の大枚はたいても取り付ける価値はあったかと自己満足しています。御社以外にもカブ用のアップマフラーは幾種類か出ているようでしたが、デザイン的には問題外でした。

こうなってしまうと、あとはリアスプロッケットの歯を若干落として、50km巡航位で気持ちの良いビートを聞きたくなってしまいます。(ノーマルのギアはあまりにもローギアードと感じます)

今回は、購入に際しましてご相談に乗っていただきましてありがとうございました。このレポートが他のユーザー様のご参考になればうれしく思います。

 

 

 

Tさん スーパーカブ90カスタム OUTEX.R-SS マフラー

1.           取り付け作業

社外マフラーの取り付けは初めて行いましたが,精度が出ているためか簡単です.

片手で数えられる程度の本数のネジを外せばいいだけなので,悩むこともありませんでした.

ただし,スプリングフックはあった方がいいかと思います.

折角のマフラーに傷をつけるともったいないです.

2.           装着後のスタイル

 上品にまとまり,気に入っています.

跳ね上げタイプのマフラーは他社も販売されていますが,

OUTEXさんのマフラーは余計な曲がりがなく,シンプルにすっきりとまとまるように思います.

500[km]ほど走りましたが,純正品にはない金色の焼け色の変化が最高です.

ステーも板ではなく,パイプを溶接したもので,上質な仕上がりです.

溶接品質も文句なしです.

3.           音量、音質

 音量は控えめの方が気をつかわなくて済むため,マフラーは多分一番重いであろうステンレスを選択.

(サイレンサーの排気口以外から発される音は,サイレンサーの外壁の質量に依存するため.)

 アイドリングでは,十分に静かで,好感が持てます.

そこから回せば,純正とは別物の低音が効いた心地よいサウンドを味わうことができますが,周囲から白い目で見られるような音量ではないかと思います.

(公表値の86[dB]は規制値の91[dB]に比べて,音圧レベルは大体1/2程度ですので,エネルギーとしてはおおよそ1/4程度です.)

 満足できる音質になりながら,周囲に迷惑をかけないほど良い音量で,満足です.

4.           走行性能

 最重視したのはこの点です.結果からいうと,大満足です.

 ボアアップ,ハイカム,ビッグキャブ,ヘッドと改造していたのにも関わらず,排気管が純正,それも規制後のものでしたので,

高回転域で詰まってしまっていたのが,はっきりわかるような状態でした.

 こちらのマフラーに交換してからは,高回転域が気持ちよく回るようになりました.

360[km]以上の加速がかなり改善され,流れの良い道路で余裕ができたので,気楽に走れます.

 また,レスポンスがよくなったように思います.

参考に,データを示すと,

(左)全力加速0-60[km/h]到達時間 / (右)2速発進0-50[km/h]到達時間

規制後ノーマルマフラー:8.6[sec] / 7.5[sec]

OUTEX R-SS(トルクアップパンチングパイプ有):7.5[sec] / 6.5[sec]

と,それぞれ1[sec]程度速くなりました.

注目すべきは2速発進0-50[km/h]のデータで,この条件では,低回転域のトルクが大きく影響を及ぼしますが,遅くなるどころか,速くなりました.

低回転域でのトルク低下は覚悟していたのにも関わらずこの結果で,うれしい誤算です.

また,私の場合,燃費は以前と特に変わりませんでした.

5.           購入した理由

 ボアアップ(97[cc]),ハイカム,ビッグキャブ,ヘッドと,エンジン回りをかなり改造した結果,

純正マフラーでは高回転域で詰まるようで,高回転域で出力がそれほど上がらなかったため.

 パワーグラフを公開されているため,安心感があり,また,レースでの実績も購入材料になりました.

6.        5段階評価    ★★★★★ 

 文句の付けどころがない.

 懸念していた低回転域でのトルク低下が発生しなかったため,もう少しつけたいぐらい.

7.           総合的感想、ご意見、ご要望など(ありましたら)

 音によるプラシーボ効果でなく,実際の性能がしっかり上がり満足です.

 ただ,高回転域が気持ちよくなりすぎるので,免許が危ない人にはお勧めしません(笑).

 

 0-50[km/h]加速と0-60[km/h]加速,サウンドをそれぞれノーマルマフラーと比較した動画をYoutubeにアップしています.

https://www.youtube.com/playlist?list=PLEVyO_ctJobRqCgt0AVBnFXG9dicDkgw8

cub90TanakaWEB

 

 

 

Tさん 車両カブ70  OUTEX.R-SS (ステンレスエキパイ、ステンレスサイレンサー) 

1.      取り付け作業

カブのマフラーは何度か取り外しをしているのであまり悩む事はありませんでした。

 

2.      装着後のスタイル

仕上がりが美しいです。

サイレンサー部分が上がってるのがかっこいいですね。

雪上レースの事を考えて、このタイプを選びました。

轍の深い所も走るので。

 

3.      音量、音質

低く落ち着いた感じです。
ノーマルと比較してもうるさくなく、普段、気軽に乗れます。
アクセルを開けたときは、太い音で「ぶろろろろ〜」と心地よい音で加速していきます。

 

4.      走行性能

エンジンの仕様:(JUNインターナショナル 80ccボアアップ+BFヘッド+PC20キャブレター+パワーフィルター)
 MJ #90
 SJ #38
 クリップ位置  上から3段目

現在の仕様になってから街乗りでも車の流れに乗って安心して走れます。
いままでより一回り速いし余裕があります。
北海道在住ですが、冬の雪道でも毎日楽しく乗っています。
融雪剤による腐食が心配なのでマフラーの素材はステンレスを選択しました。
毎日通勤でひと冬乗りましたが、今のところ、目立った錆はでていないようです。
付属のトルクアップを外した時と、つけた時の違いは体感できなかったのですが、
カブは回して走るバイクではないので取り付けて走っています。

 

5.      購入した理由

JUNインターナショナル製のBFヘッド+80ccボアアップキットを組んだのでその性能を出し切れるマフラーが欲しかった。

カブ専門のメーカーは何社かあったが、信頼しているアウテックス製品を選びました。

 

6.      5段階評価 ☆☆☆☆☆

 

7.      総合的感想

おっ  と思わせるデザイン。

かっこいいです。

なるべく綺麗な状態を維持して乗りたいですね。

TSUGAKIss

 

 

 

Aさん CT110 OUTEX.R-SS マフラー(ステンレスエキパイ、ステンレスサイレンサー)

1.      取り付け作業

   簡単でした。製品の歪みも全くなく、ヒートガードの取り付けもスムーズでした。

   (ヒートガードの取付もよく考えてあります)

   私は純正のエキパイガードを使用せず、U字ボルトで固定しましたが、ステンレスの質感も美しくかっこいいです。

 

2.      装着後のスタイル

   ヒザ部分は純正より内側に入っており、足にあたる事もなくよく考えられています。

   また、サイレンサー部分は外側に出ているため、交換しているサスのタンクにあたる事なく大満足です。(純正ではあたっていました)

   純正ヒートガードが付けられ、その上カスタム感たっぷりなデザインが最高です。

 

3.      音量、音質

   選択肢のあまりない中で、個人的には他社のカンカンとした金属音に比べると

   一般的なカスタムカブのような低い、小気味よいサウンドがいいです。

   バッフルにより音量の調整もできますのでジェントルな方から元気な方まで満足できるかと思います。

 

4.      走行性能

   残念ながら大きく違いを体感・インプレできるような、繊細な感覚を持ち合わせていないようです。最高速はそうかわりませんが、気持ちよく回ります。

   キャブも変更しておりますが、純正そのままの設定でも問題ありませんでした。

   調整すればもっと性能を活かせるかもしれませんね。

   

5.      購入した理由

   純正マフラーを1本、ヒートガード石綿部分の錆穴で交換しました。

   社外品に交換したかったのですが、あまりに高価で断念し、2本目も純正を装着。

   以前、純正ヒートガードを装着したOUTEXマフラーのベンリーを拝見し、あまりのかっこよさに密かにCT用の発売を期待しておりましたので、今回の発売が嬉しく思い切って購入しました。

  

6.     5段階評価

   ズバリ★★★★★です!

 

7.      総合的感想、ご意見、ご要望など(ありましたら)

   マイナーな生産中止されたモデルのマフラーの発売にただただ感謝感謝です!

   純正ヒートガード+デザイン+サウンド 全てお気に入りです。

   カスタム好きのCTオーナーが待ち望んでいた商品だと思います。

   今後の商品開発にも期待しています。

 

 

 

Tさん 商品:スーパーカブ110(JA07) OUTEX.R-TT(チタンエキパイ、チタンサイレンサー)

1. 取り付け作業

一緒に購入した友人の作業を見ていたおかげで、純正の取り外しを含めても10分程度で簡単に取り付けられました。

精度が良いので取り付けには全く困りませんでした。

 

2. 装着後のスタイル

カブにはちょっともったいないかなと思うほどかっこいいです。

しかし、タンデムステップがあるせいか友人のクロスカブ用のほうがかっこいい!

仕方がないことですが、ちょっと悔しい。

 

3. 音量、音質

トルクアップパイプを抜いているのですが、通常の走行ではあまりうるさくないです。

高回転まで回すとなかなかレーシーな音でグーです。

 

4. 走行性能

高回転域がかなりパワフルでストレスなく回ります。

ダイナモのグラフ通りの乗り味です。

 

5. 購入した理由

他メーカーのマフラー購入を考えていたのですが、友人が買うと言うのでネットで調べてみたら写真を見て一目惚れしてしまいました。

 

6. 文句なし大満足の★★★★★です。

 

7. 総合的感想

別の友人が着けているカブ110乗りのあいだでは人気の某マフラーの購入を考えていたのですが、そちらは溶接がすごく汚く、安っぽいので悩んでいたところ友人のおかげでこのマフラーと出会えました。

この価格でここまで美しい作りができるのが驚きです。

コストパフォーマンス最高!

 

 

 

Kさん 車種:カブ110プロ用 OUTEX.R-SA (ステンエキパイ、アルミサイレンサー)

@ マフラー取り付け自体は 干渉もせず 楽に取り付けられました。 エキパイ テールパイプの精度がいいからだとおもいます。苦労したのは 車体の個体差だとおもいますがセンタースタンドストッパーの穴が少し合わず 穴を拡げた点でした。

A サイレンサーの位置 角度が絶妙で 真横 斜め後ろから見たスタイルがGOOD!!

B 音量は爆音ではなく乗ってても心地よく疲れません。 音質は重低音ではありませんが低中音って感じかな。

C 中高速域が明らかに変わりました。 よく回るエンジンになるし中速からパワーがでてるのでツーリング途中の峠道が楽しいです。ちなみにトルクアップパンチングパイプは付けてます!

D プロ用マフラーを探してましたが爆音マフラーやいまいちな形のマフラーしかなく ふとアウテックスのHPを見ると カチアゲのカッコいいマフラーがあり 即 問い合わせしたら音量も爆音ではないとのことで購入しました〜。  性能もアウテックス製ならモタードレースでの入賞率の高さから見ても安心できましたし!! 

E 間違いなく★★★★★ですね!

F ワンオフではないマフラーで あのカチアゲは最高ですねカブプロに付けるとそこがアンバランスで面白いです! サイレンサーもストレート構造ではなく凝った造りで 抜けすぎにならなくてカブに相性バッチリでした。

 

 

 

Hさん 車種名:ホンダクロスカブ 商品:OUTEX.R-SA(ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー)

1.取り付け作業

何も問題なく簡単に取り付け出来ました、基本となる工具をお持ちの方ならば10分も有れば取り付け出来ると思います。

 

2.装着後のスタイル

サイレンサーのカチアゲぐあいといい!とてもスポーティーで気に入っています。

 

3.音量、音質

朝早く出かける時や夜遅く帰って来る時でも あまり気を使うほどの音量ではないのでいいです、かと言ってアクセル開けて回せば、ある程度の音もするので楽しく走れます。音質は腹に響く重低音じゃなく、耳ざわりにならない歯切れの良い音質でロングツーリングでも飽きない音質です。

 

4.走行性能

ノーマルではレブリミッターが利くまで中々回らなかったのに、交換後はあっという間にレブリミッターが利くまで回る用になりました、低速時のトルクは、ほぼノーマルと同じくらいで、中速から高速にかけては明らかに早くなりました。

 

5.購入した理由

とにかくスポーティーでパワーUPするマフラーが欲しかったのでOUTEXにしました。

 

6.5段階評価

もちろん、すごく気に入っているので☆☆☆☆☆です。

 

7.感想

自分が目指すスポーティーなクロスカブにバッチリなマフラーです、形といい!音といい!値段といい!ちゃんとパワーUPしてくれてとても良かったです。

 

 

 

Oさん 車種名:ホンダクロスカブ  

商品:スーパーカブ110プロ用 OUTEX.R-TT(チタンエキパイ、チタンサイレンサー) センタースタンドストッパー無し

クロスカブに装着して、ツーリング等で乗りました。

1.  取り付け作業

          私自身が取り付けをしたのではなく、友達に依頼して取り付けてもらいました。

          特に難しい作業はなく、あれよあれよといううちに装着が終わりました。

2.  装着後のスタイル

          クロスカブのカウル部分とマフラーの傾斜が同じ角度で私好みです。

          とても満足しています。

3.  音量、音質

          純正のマフラー音が大人しいと感じます。

          かと言って、必要以上に大きいわけでなく、その塩梅が素晴らしいです。

4.  走行性能

          グイグイと押されるような感じがあり、とても満足しています。

5.  購入した理由

          友達がカブ110プロにアウテックスのマフラーを装着しており、一度乗せてもらった時に、とても気に入り購入しました。

6.  5段階評価

           これはもう☆☆☆☆☆星5つです。

7.  総合的感想、ご意見、ご要望など

          アウテックスのマフラーは最高です。

 

 

 

Yさん 車種:カブ110プロ用 OUTEX.R-TT (チタンエキパイ、チタンサイレンサー)

 商品到着しまして、今回は、クロスカブに取り付けました。

 以下、モニター感想です。

1.     取り付け作業
     今回は、2本目です。

     前は、カブ110プロにチタングラデーションでした。

     その時に比べれば、センタースタンドストッパーの取り付けがなく、また、簡単でした。

     作業時間、約20分でしょうか。

     取り付け後、キックアームを踏み下ろした際にマフラーと若干干渉した場合には、サイレンサーステー部分で調整して、

少し内側に押し込む(リアサスペンションに干渉しない程度に) と干渉しなくなりました。

2.     装着後のスタイル

     黄色のクロスカブにアウテックスのチタンマフラーは、思っていたイメージ通りで大変満足しています。
3.     
音量、音質
     これに関しては、カブ110プロでも使用しており、アイドリング時、走行時とも今回も大変満足しています。

4.     走行性能

    純正と比べたら、全然違います。これもカブ110プロで経験済みです。

5.     購入した理由

   カブ110プロでの使用で大変満足しており、今回クロスカブを購入した際、色々考えましたが、装着できるか否か分かりませんでしたが、やっぱりアウテックスのマフラーがカブには一番と思い、購入しました。

6.     5段階での評価
     もちろん☆☆☆☆☆星5つです。
7.     
総合的感想、ご意見、ご要望など
     アウテックスマフラーは、やっぱりいいですね。

 

 

 

Yさん 車種名  カブ110(JA07) 商品OUTEX.R-SS (ステンレスエキパイ、ステンレスサイレンサー)

1.取り付け作業 :

   純正のマフラーを外す方に時間がかかりましたが、

   説明書のおかげで取り付けは不器用な自分でも30分もかからずできました。

   当り前ですが他との干渉もなくきれいに収まりました。

2.装着後のスタイル

   チタングラデーションサイレンサーのものにしようか迷いましたが、

   自分のカブがグリーンなので色が合わないように思えてステンレスの

   ものにしました。

   クリアーにしたウィンカーレンズ等とも合い、こちらにしてよかったと思いました。

   チタングラデーションかアルミのサイレンサーの写真しか事前に見つけられず、

   ステンレスがどんな質感の物なのかわからないまま注文してしまいましたが、

   鏡面仕上げではなく自分好みの艶消しタイプだったので嬉しかったです。

   サイレンサーはこれ見よがしにとってつけたような大きすぎるごつい物ではなく、

   シャープなデザインです。

   伝えきれず歯がゆいですが、想像以上に丁寧できれいな仕上がりでした。

3.音量、音質 

   「周りに音量で迷惑をかけたくないが、

   何万も払って純正と同じような音量のマフラーを買うのはばからしい。

   そんなことなら、

   性能、デザインともにバランスの良い純正品をそのままつけておけばいい。」

   「大好きなカブのこのデザインで、もう少しバイクらしい音のするマフラーをつけて

   走りたい。」

   この2つの思いを満たせるマフラーなど存在しない。

   自分はそうあきらめて、純正よりいい音のするマフラーを付けたい気持ちを

   優先させました。

   動画を観て大きそうな音にびびりながらも、

   その音質にずば抜けて魅力を感じて購入したOUTEXさんのマフラーでしたが、

   これは、自分のわがままな思いを満たしてくれるマフラーでした。

   バッフル無し、トルクアップパンチングパイプ装着で走っていますが、

   静かに抜けたい所ではほんの少し気をつかう程度のことで

   周りに迷惑をかけない音で走れます。

   そうでなくても、やんちゃで不快なうるさい音だとは思いませんが、

   歯切れの良い男らしい、とても気持ちのいい音です。

   動画を観て音質に惚れた方、そのまんまの音質です。

   きっと満足されると思います。

   音量もあきらかに純正よりは大きいですが、

   心配されるほどの事ではないと思います。   

4.走行性能

   素晴らしい燃費のカブですが、それを多少犠牲にしてもいいという覚悟で、

   いい音の社外マフラーを付ける選択をしました。

   しかし実際は少しも燃費は悪くなりませんでした。

   (購入後1ヶ月間、2回の給油のデータのみですが・・・)

   低速のトルクが細くなったような・・・というレビューもありましたが、

   自分はそうゆう感じはしていません。

   最高速に大して違いはなさそうですが、各ギアで引っ張れる速度も上がり、

   気持ち良く加速します。

5.購入した理由

   やはり動画を観た際の印象の良さが大きいですが、

   単純にデザインもいいです。 

   ステーの質感、デザインしかり、『OUTEX』のエンブレムしかり・・

6.5段階での評価

   ★★★★★5です。

7.総合的感想

   何よりも存在感のある音、クセのないクールなデザイン、

   とても満足しています。

   カブで走るのがますます楽しくなりました。

 

 

 

Oさん 車種 : ホンダ スーパーカブ110プロ  商品 : OUTEX.R-SA(ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー)

1.取り付け作業 

マフラーの取り付けについては、一般的な工具が有れば比較的簡単に取り付けが可能です。

           ただ、センタースタンドのスプリングの取り付けは大変苦労しました。

           脱着は専用工具も無かったので番線のようなワイヤーで引っ張ってとりましたが

           取り付けはそう簡単に行かず、専用工具のスプリングフックを購入し挑戦

           それでもダメで、何度も体力の続く限り挑戦し続け何とか(偶然に)取り付け

           る事が出来ました。

           おそらくコツがあるのでしょうが、たぶん皆さん苦労されると思います。

           製品の精度は非常に良く、マスラーの取り回しもリヤブレーキやステップの

           狭い間を絶妙なクリアランスでピッタっと収まるのには感心しました。

 2.装着後のスタイル 

最初は、ノーマルと同じスタイルの方が良いと思って検討をしていましたが

           ネットでこちらの商品を見て一発でカッコイイと感じました。

           プロ用はスタンダード用に比べショートタイプになりますが、そのスタイルが

           非常に気に入っております。

           装着後約3か月経過しましたが、きれいな状態を保っております。

           価格的に一番安価なアルミサイレンサーを選択しましたが、十分カッコ

           いいですし、お買い得だと思います。

 3.音量・音質  

一言・・・・・ 最高です。

           音量はとても110CCのスクーターが走っていると思えないほど存在感があります。

           毎日、国道で車の間をすり抜け通勤しておりますが、何度かこの音量のお陰で

           右左折する車が私の存在に気付き接触せずに済みました。

           ある種、命の恩人的音量です。

           音質に関しては、非常に気に入っております。

           適度に低音が効き、カン高くとても歯切れのいい音質です。

 4.走行性能  

取り付けてすぐに良いなと思ったのは、シフトアップ・ダウン時の不快なショックが

          軽減され快適になった事です。

          また、低速から高速まで非常に快適にエンジンが回るようになりました。

          1速で約40q 2速で約65q 3速で85qくらいと加速してくれます。

          マフラー以外ノーマルなので90q以上の加速はほとんど変わりません。

          燃費に付いては、上記のようにギンギンに回転を上げ急加速・急停止を繰り返し

          走行して約44.3q/リットル、普通に走行して48.0q〜51.0q /リットル

          ですので、このマフラーの音と加速に酔いしれなければノーマルと変わりません。

5.購入した理由 

毎日 約30qの通勤にスクーターを利用しております。

           スズキのアドレス110を4年、ヤマハのシグナス(台湾仕様)を3年乗り、今回

           スーパーカブに乗り換えましたが、どうも排ガス規制のためか走行フィーリングが

           気に入らず、マフラーとエアークリーナー等吸排気の交換を検討しました。

           ネットで色々検索し、キャタライザーがオプションのOUTEXに辿りつこきました。

           また音質も「マフラーの音」をクリックして確認でき、スタイル・音質ともに気に入り

           購入を決意しました。

           また、価格もモニター価格・早割価格等の設定があり良心的で好感が持てました。

           毎日の通勤を少しでも快適にと思い、まずはマフラーから交換しようと購入。

           今は、このマフラーの交換だけで十分に満足でき当分このままで行こうと思って

           います。

 6.5段階での評価 ☆☆☆☆☆ 買って後悔しませんヨ

 7.総合的感想・ご意見・ご要望など 

発注から納品まで思っていたより早く、梱包もしっかりしていました。

           製品としては本当に満足できますが、モニター報告期限が3か月と

           少々短く、半年・1年と経過した状態でのモニター報告がありません。

           耐久性も購入を検討する条件で大切だと思いますので、検討願います。

 

 

 

Sさん 車種 スーパーカブ110プロ 商品 スーパーカブ110OUTEX.R-STG (チタングラデーションサイレンサー)

1 取り付け作業

センタースタンドのスプリング脱着以外はスムーズに出来ました。加工不要で作業は30分程で済みました。

2 装着後のスタイル

個人的にプロ用のショートタイプよりも、110用のロングタイプの方が好きだったので、110用の物をつけることができ非常に気に入っております。

110用はプロにも取りつけ可能ですが、プロ用を110に取りつける場合はタンデムステップに干渉してしまうため不可能と思われます。

車体色とグラデーションの色味に違和感がなく、かつ見た目にもマフラーの存在感を主張してくれて非常に良いです。

3 音量、音質

トルアップパンチングパイプは未装着のため、装着時の音量・音質は分かりませんが、カブとは思えない程に存在感を主張してくれます。

目を閉じて音を聞くと、アイドリング時・加速時共に、社外マフラーをつけたビックスクーター?と思う程です。

4 走行性能

雪が残る3月末の北海道のため、アップダウンの少ない幹線道路を数分しか乗ることが出来ていませんが…

・気持ち下が薄くなったように感じますが、鈍くなったかも…と気になるほどではありません。仮に下が気になったとしても、相殺されて余る程に上を感じることが出来ます。

・あまりに気持ちよく回り、伸びてくれるので、1速増えた?と感じるほどです。

・ブリッピング→シフトダウンのショックが純正と比べると少なくなった(無くなった?)ように感じました。

5 購入した理由

純正マフラーでは排気音が静かすぎ、周りの車に気付かれないのではと恐怖感があったので、存在を主張できる音をYuTubeで聞き比べたところ、他社製品は純正品とたいして変わらない音量だったので、当然のように行きつきました。

6 5段階での評価

☆☆☆☆☆

7 総合的感想:

2で記載の通り、110用をプロに取り付けました。逆の場合は不可能と思われます。

なお、110用にはセンタースタンドストッパーが付属されていないので、プロに110用をつける場合は要問い合わせ。

私の場合はプロ用の値段で、110用+ストッパーでした。

問い合わせ時の対応もとても良くして頂き、非常に満足しております。

 

4記載のように、まだ短時間しか乗ることが出来ていません。

本来長時間乗ってインプレすべきでしょうが、だからこそ感じることを…

・あまりに気持ち良く回るため、上り勾配で車体に負荷がかかったとき、上でどの程度まで対抗できるかが若干気になる&試すのが楽しみ。

・抜けが良いので、吸気とのバランスが補正範囲内なのかが気になる。私の知る限り、現在カブ110用を出しているのが1社しかないので、御社でもエアクリBOX、パワーフィルターの開発、さらにはインジェクションコントローラー、ハイカム等の開発をして頂けたらと感じます。

suzukiCUB110PROphoweb.jpg

 

 

Yさん 車種:スーパーカブ110プロ  OUTEX.R-STG (ステンレスエキパイ、チタングラデーションサイレンサー)

1.      取り付け作業

     センタースタンドのスプリングの取り外し及び取り付けに少々手間取りましたが、他の作業は全く簡単でした。

     自分で取り付けて作業時間は、おおむね40分でした。

 2.     装着後のスタイル

     エキパイからサイレンサーに上がる部分の位置、角度がいいですね。

     チタングラデーションが、車体色と合っており、大変満足です。

 3.     音量、音質

     このマフラーを取り付ける前に○○○○○○のマフラーを取り付けていました。

     同社のマフラーをカブ90に取り付けていた時に結構満足していたのですが、カブ110用は全く別物になっており、アイドリング時に音量、音質がノーマルより若干上がったものの走行の時は、マフラーの存在感がノーマルと変わらない印象でした。

     またサイレンサーの中央付近が触媒の影響でしょうか黄色く変色してマフラーの美しさが損なわれてきました。

     今回購入したこのマフラーは、アイドリング時の音量、音質ともノーマルより格段に上がっているのが分かります。

     求めていたマフラーで、自分好みです。

     走行した時がまた良い。マフラーの存在感がはっきりと分かり、やはり大変満足です。

 4.     走行性能

     抜けが良いです。ノーマルはもとより○○○○○○より抜けが良いと思います。

     音と加速感のバランスがいいですね。

 5.     購入した理由

     カブ90で○○○○○○のマフラーを取り付けて、音、音質共に満足していたのですが、同社の110用はがっかりでした。

     ネットを検索して、スタイルと音が良かったので購入しました。

6.    5段階での評価 ☆☆☆☆☆ 

7.    総合的感想、ご意見、ご要望など

     スタイル、質、音、音質でカブ110用の他の商品では、満足できる物はありません。

     今回2本目の購入ですが、1本目は、同じカブ110PRO乗っている友人が一目で気に入ってしまい、その友人に譲ってしまったのですが、その友人も大変気に入っておりました。

CIMG1738a.jpg

 

Oさん 車種:スーパーカブ110PRO  商品名:OUTEX.R-SS (ステンレスエキパイ、ステンレスサイレンサー)

1.取り付け作業:

特に難しくはなかったのでどなたでも自分ひとりで可能かと思いますが、110PROの場合、センタースタンド用のスプリングは専用工具のスプリングフックが必須です。

工具なしでは絶対にできないと思いますのでご注意ください。

2.装着後のスタイル

カチ上げ系のスタイルが個人的に好きですので最高です。

エキパイとサイレンサー共にステンレス製ですのでサビも心配ないです。

110STDと同じくらいの長さでも良かったかなと少しだけ思いますがこれで大満足です!!

3音量、音質

現在トルクアップパンチングパイプを抜いている状態ですがアイドリング時はとても静かです。

回すとそれなりの音量ですがうるさすぎるということはないと思います。

個人的にはもっと重低音を効かせた方が良かったかもしれませんがこの音も好きになりました。

4.走行性能

トルクアップパンチングパイプを抜いていますので若干低回転が純正時より落ちましたが、そこまで気にはならないです。むしろ高回転が気持ちよく回るようになりました。

5.購入した理由

複数メーカーで出てますが性能曲線とカチ上げ系のスタイルを重視しました。

6.5段階での評価

★★★★★文句なしに5つ星です。

7.総合的感想、ご意見、ご要望など

特に意見はないですね。

現在吸気はBRD、ハイカム、FIコントローラを使用してますがパフォーマンスにまだまだ余裕があると思いますのでボアアップしても安心だと思います。

okamoto.jpg

 

 

 

 

Iさん 車種名 スーパーカブ110 商品名 OUTEX.R-SA 

1.取り付け作業

特に難しかった部分はありませんでしたが、アルミステーを取り付ける際に、リアサス共用部分の穴が深くて若干苦労しました。

ガスケットに関しても、交換無しで排気漏れありません。

取り付け後はガタも無く、安定しております。

2.装着後のスタイル

跳ね上がったサイレンサーがかっこいいです。

エキパイも綺麗ですし、文句ありません。

3.音量、音質

音質は好みの低音ですが、音量が若干大きいかなと思います。

特に加速時に感じ、周りにちょっと迷惑がかかっているんじゃないかなと。

ただ、バイクがいるという事を車に知らせる意味ではよい音量だと思います。

音質は予想以上に低音が効いててよかったです。

110ccとは思えないです。

4.走行性能

高回転がノーマルより吹けるようになりました。

最高速は試していませんが、6070km/h辺りでも、ノーマルに比べて少しアクセルに余裕があります。

反面、発進加速はちょっと頑張らないといけなくなりました()

発進以外の走行では、ギクシャクした感じが減って扱いやすくなりました。

5.購入した理由

見た目を最重視して選びました。

サイレンサータイプが好きなので、その中でいちばん気に入ったデザインでした。

6. 5段階評価

☆☆☆☆

7.総合的感想

値段、見た目、性能といい感じだと思います。

いい買い物をしました。

 

Oさん スーパーカブ110 OUTEX.R-SA

1.  取り付け作業
マフラー本体、エキパイとサイレンサーは緩すぎずキツすぎず精度良く 組合わせることが出来ました。
取付けは旧来のカブの構造同様、狭いレイアウトを左右に回しながらの抜差しで、30分あれば事足りる作業です。
2.
 装着後のスタイル
今回購入に至ったポイントの一つで、サイレンサーの派手過ぎない太さや、エキパイのレイアウト、タンデム時の干渉を考慮したアームのデザインは他社には見られない品の良さがあり、実車装着してみると選択が間違いでなかったと満足しております。
3.
 音量、音質(バッフル装着状態で)
音量はアイドリング時はノーマルに比べ僅かに大きく、音質的には乾いた金属音が混じります。
乗車してみると周辺の音が聞こえなくなるような事は無く、金属音も気になりません。
逆に友人に乗ってもらい随伴で音を聞いてみましたが、アクセル開度に比例して音量が増大する感じではなく、金属音も不快な音量音質ではないかと感じております。
当然、“良い音”を求めている方はバッフルは意味がありません。
ちなみに、車両購入店のご好意により簡易に音量を計測してみましたが、おおよそ4000回転で87db前後でした。
4.
 走行性能(当車両は125ccボアアップkit組込みで、ドライブスプロケットを15Tに変更)
装着前は、エンジンの低回転レンジでしか使えなく、簡単に60kmまで達するものの、そこから巡航するにはエンジンの出力が半端でぎくしゃくした走りになっていました。装着後は、他の装着された方もおっしゃっておりますが、若干下が薄い感じは致しますが、中回転域からのレスポンスはとても気持ちがよく、加速するにしても巡航するにしても速度の選択肢が広がります。
(ですから、速度超過で指摘されないように注意しなければなりません)
蛇足ながら、気温5度でみぞれ降る環境で走行いたしましたが、マフラー交換によるインジェクションの補正不足といった事はなく、問題はありませんでした。
5.
 購入した理由
タイカブオーナーでもあった自身が期待して購入したCub110ですが、排気量UPや新設計での技術を体感するよりも“乗りにくさ”だけが浮き彫りになり、タイカブの経験から選択肢としてマフラー交換を決断致しました。
車両の使用環境として四季を通じ早朝や夜間使用しており、爆音やいい音を追求しての購入ではないので、バッフルを付けることも絶対条件でした。
御社様選択の理由としてモニター価格も魅力ではありますが、他社とは「2.装着後のスタイル」前述の事や正規購入価格だけでの比較でも、御社様の製品が抜きん出ておりました。
6.
 5段階での評価
全ての希望が満たされていますので、“☆☆☆☆☆”です。
7.
 総合的感想、ご意見、ご要望など
バッフル装着やボアアップ等で、他の方と違う条件もありますが、車両のノーマル特性に不満を感じている方は、マフラー交換がコストパフォーマンスに長けていると思います。
交換することで、対排ガスのノーマルマフラー抑制力がはっきり体感が出来ますし、御社様のマフラーを装着した今、車両本来の出力+αを引き出してくれてると思います。ご購入検討なさっている方の参考一助になれば幸いです。
(バッフルは予め御社様にて取付けて戴きまして、どうもありがとうございました。お心使い大変感謝しております。)

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Kさん 車種名 スーパーカブ110プロ 商品名 OUTEX.R-SA (ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー)

一ヶ月程使用したので報告させて頂きます。
 1.     
取り付け作業
 純正マフラーを取り外しができる方、基本となる工具をお持ちの方ならば超簡単です。
 ただ、マフラー本体のスプリングは問題ないのですがセンタースタンドのスプリング脱着にはT型スプリングフック工具が無いと・・・かなり辛いです。
 私は小さいT型スプリングフックをもっていたんですが・・・一人での作業はチト辛かったです。
 それ以外は・・・悩むことは無かったです。
 サイレンサーバンドの位置あわせマーク等あれば・・・更に悩みませんね。
 2.     
装着後のスタイル
 私は・・・非常に気に入ってます。 外側の溶接痕等・・・結構綺麗な部類に入ると思います。

見た目に関しては個々で感じ方が違うので難しいと思いますが、私はサイレンサーの跳ね上がり具合等々、いい感じと思います。

強いて言うならば、EXパイプの取回しを直線的でなく、少しばかり曲面があれば・・・もっといいかも。 

更に細かい事を言わせて頂くならば・・・EXパイプの内側の処理ですかね・・・。
 でも、キックペダルも使用できて、そこそこ内側に追込まれているので価格の割には素晴らしいとおもいます。
 3.     
音量、音質
 私はトルクアップパイプを装着していますが・・・ちょうど良い音量です。
 自分にはエキゾースト音が適度に響いてきて、周囲には迷惑をかけない感じです。
 住宅街に住む私としては・・・アクセル開度を控えめにすれば音量も控えれますので有難いです。
 でも、加速時にアクセル開度を大きめにしていくと結構歯切れの良い音を奏でます。
 4.     
走行性能
 私は仕事で同型の110MDに乗っていますが・・・やっぱ中速以降でのびます。またエンジンブレーキ中のシフトダウン時にギクシャク感が緩和されます。(一番体感しました。) 出足は・・・あんまり鈍くはなりません。中速以降は確かにのびます。ただ、ECUコントローラーが欲しいかも・・・。
 少しばかりトルク感が希薄な感じでのびていきます。 専用のECUコントローラーを開発希望・・・したいです。
 5.     
購入した理由
 コストパフォーマンス&スタイルでこれ以上の110プロ用マフラーは無いとおもいますが・・・・。
 サイレンサーの大きさ、音量を選べる等・・・メガホンタイプを希望しないならば最高です。
 6.     
5段階での評価
 ☆☆☆☆です。
  7.      総合的感想、ご意見、ご要望など

総合的には、とても良いと思います。 あとは、カプラーオンの燃調を開発して頂ければ・・・。
 キャブ車と違って自分で調整ができないインジェクション車は燃調もセットがいいかも・・・。

monitorKsan.jpg

 

Kさん スーパーカブ110 OUTEX.SA

1.      取り付け作業

   取り付に関しては何も問題有りませんでした。

   なれた人なら30分程度で取り付けできると思います。

   私はステップを外してしまったのですが、緩めるだけでもエキパイは通せると思います。

   スプリングもさほど強く無いので、ラジペンでも取り付OKだと思います。 

2.      装着後のスタイル

   交換してみてスッキリとタイトに収まっている仕上がりのルックスに満足しています。

   特にタンデムステップとエキパイとの間隔と、微妙にショックを除けているステーの形状が良いですね。

   取り付けているキジマのダブルシートとのマッチングも気に入っています。

3.    音量、音質

音量は気になるほどではありませんが、存在感はあります。  

トルクアップパンチングパイプを付けた方が抑え効いて、いい音質になると思います。

4.      走行性能

   カブ110は3速→4速の間が離れていて、トルクが落ち込んでも3速で引っ張らないと4速で加速感が得られないという

   ジレンマがあったのですが、交換後トルクの落ち込み無く高回転まで引っ張れるので3→4の繋がりが気持ちよくなりました。

5.   購入した理由

マフラー購入に際して希望していたのはノーマルタイプのダウンタイプでした。

   しかしOUTEXさんのHPを見てそのパワーグラフの誘惑には勝てず購入に踏み切りました。

6.      五段階評価

文句なしの「☆☆☆☆☆」です。

7.      総合的感想、ご意見、ご要望など

下の方で少し薄いような気もしますのでインジェクションコントローラーを検討しています

ボアアップも含めて取り付けた際はまたご報告できればと考えています。

KATOUmonitorS.JPG

 

Hさん スーパーカブ110  OUTEX.R-SA (ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー)

1.      取り付け作業

   特に問題もなく、スムーズに取り付けができて簡単に装着ができました。

2.   装着後のスタイル

   UPタイプなので見た目からスポーティーになり、とても気に入ってます!

   車体幅に対して、サイレンサーの張り出しが他のより抑えられているので、後ろから見てもすっきり。

3.      音量、音質

   大きくすぎず、どちらかというと静か?

   低音がちゃんと出ていて音質は最高です!!

   1000KM走っても音量の劣化が少なく、長期間の使用にも安心できそう。

4.      走行性能

   ノーマルと比べて一番の違いは高回転の伸びがあること。

   エンジンが回りすぎて壊れてしまうんじゃないか?と思うぐらい回ります。

   その分、最高速も上がりスピードメーターが振り切れます。

   トルクアップパイプは自分ではトルクの差はそんなに感じませんでしたが、高回転の伸びはつけない方がよく回りました。

5.      購入した理由

   UPタイプのマフラーを探していました。他社のと比べて、サイレンサーの長さや大きさ、上がり具合がよかったので決めました。

   あとは触媒がない所(ヌケがいい?)

6.      5段階での評価

   ★★★★ 

7.      総合的感想

   個人的には、もうちょっと音量が大きいほうがよかったかなぁと思いました。

HASEGAWAmonitorS.jpg

 

Tさん スーパーカブ110  OUTEX.R−STG(チタングラデーションサイレンサー)

1.      取り付け作業

説明書がわかりやすかった事もあり特に苦労なく交換が出来ました。自分はキジマキャリアとキジマダブルシート(写真は装着済み)を取り付るのでキャリアやダブルシートをはずさないでマフラーが取り付けられるか不安でしたが問題なく取り付けが出来まして安心しました。

2.      装着後のスタイル

スーパーカブはビジネスバイクの雰囲気が強いバイクなのであえて真逆の雰囲気を味わえるマフラーを選択しました。

スーパーカブは地味で安っぽいイメージのあるバイクなので発売されてるマフラーでも1番素敵なマフラーを探したらコレでした。

選んだのはもちろん妥協なしでチタングラデーション!!

この選択は間違っていませんでした。

もっさりした重苦しい雰囲気が軽くなり道具にしか見えないビジネスバイクがおしゃれな1台に変わりました。

3.      音量、音質

ノーマルは静かなだけではなくエンジンを主張してないのです。バイクって想像力が大事だと思います。

私のバイクはシングルエンジンですからシングルの独特の歯切れ良さやパンチある加速をイメージさせてくれるマフラーを求めてましたが歯切れの良いサウンドに、パンチのある加速を導き出してくれそうな・・・まるで圧迫した空気の塊を連発してはじき出す様に響くサウンドは心地いいです。

唯一残念なのは買ったばっかりの頃は耳の後ろからこだまのように反射して聞こえたこだまサウンドが今現在はなくなってしまったことす。

でもシングルエンジン特有の歯切れ良いサウンドですよ。

モニターであるから雑誌のように灯台記事みたいな内容をならべるより厳しい事も書いたほうが参考になると思いあえて書きました。

4.      走行性能

走行性能はただでさえやる気満々のサウンドを聴いてるだけでブラシーボ効果(良い意味でブラシーボ)で勘違いが多いので手計りで0−400mと0−1000mを計ってきました。
と・・・言っても手計りだから誤差が多いし計測距離も正確か?なんともいえないのでノーマルとの差だけ書いておきます。

なお、元々がパワーのないバイクで車と並走してしまうだけでタイムが変わってしまうので正確とは言い切れません。(すみません) 
図り方は2回計測して平均値を出して比べてます。
ただし、0−1000はマフラー交換後の数値がばらついたため4回測定したうちの一番良い数値と悪い数値を捨てて残った数値の平均値を出して計算しました。

0−400は1.415秒の差(ノーマルより向上) 
0−1000は1.775秒の差(ノーマルより向上) 

こんな具合です。
手で走りながら時計で測ってますのでいい加減な数値ですよ。

参考程度に・・・

5.      購入した理由 

武川、モリワキ、OUTEXRPMBRD、エンデュランス、この中で一番見た目が素敵なマフラーを選びました。

カブの様な車体はキャプトン(カブのキャプトンマフラーはまだ発売されてないと思う)みたいなマフラーがデザイン的には一番似合うかもしれないですが・・・例えデザイン的に一番似合っていたとしてもカブ自体が押し出しが強いファッションバイクではなくビジネス色が強い超地味バイクなので交換したマフラーがカブのデザインにマッチしてても存在感がないバイクだから誰も気づくことはないです。

だからこそ素敵なことは当たり前で、その上で主張してるマフラーを選んだらチタングラディエーションになりました。

 6.      5段階での評価

評価は☆☆☆☆です。こだまサウンド(音量、音質の項参考)が続いて体感加速がもっと感じられれば満点です。

7.      総合的感想、ご意見、ご要望など(ありましたら)

総合的には交換してとても満足だし、他のマフラーに交換できるチャンスを与えられても絶対交換しません。

つまり今存在するカブ用では自分的にこれがベストです。

もしマフラー選びをする人に伝える言葉があるならマフラーを途中で買い直しする人は5%もいないと思います。

長く使う商品だからこそ妥協のない選択をしたほうがいいと思います。

そんな中、私が選んだのがOUTEXチタングラディエーションです。

いまだに後悔はないです。

時間をかけてよく選んでください。

TANAKAmonitorS.jpg

 

Nさん スーパーカブ110 OUTEX.R-SA (ステンレスエキパイ、アルミサイレンサー)

1 取り付け作業: ノーマル外して、付けるまでの時間18分で取り付けれました。 説明書わかりやすい。 作業時間PM9:15〜9:33まで。

2 装着後のスタイル: 何かカブが高級になった感じがする。 思ってた感じにUPしていて自分的にちょうどいいです。

3 音量、音質: 音ですが付けたときは小さい音だと思いましたがアクセル回すと意外と大きい音でした。(好みの音)  音質は4サイクルですので低音が効いてて回しても汚い音にならないので良い音です

4 走行性能: ノーマルより123速の加速はかなりUPしてました。 スクーターに負けないくらい着いて行けました。 4速後半の95キロ位でアクセルの遊びがかなり残ってました。 (下から上までストレスのないスピードは出るようになったと思います) サブコンでも出ればかなり良いかも。

5 購入した理由: インターネットで110マフラーで検索してたら出てきたので。 モニター価格もやっていたので。 見た目気に入ったので。

6 評価: ☆☆☆☆☆

7 感想: 取り付けも簡単で マフラー交換だけでパワーUP出来るので最高です。 見た目もきれいにまとまって。サイコー^^

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