◆三重県熊野/箱島

                        平成24年12月18日

2年振りの沖磯。箱島は何年振りやろうか?船着場に釣座を構え、今回始めて用意したカワハギ用の撒き餌「にぎってポン」を2・3個放り込んだ。

1投目に即アタリ。海面を割ったのはフグ。次にイソベラ。巻き餌に群がるのはエサ取りばかり。

そのエサ取り連中すら当らなくなる。この箱島のよくあるパターン。

9時頃、イソメを付けてキャストし探っていたら魚信!ちょっと重いが引きは無い。大きな口を開けて上ってきたのは、昨日室古神社で釣れたのと同サイズ30p近いガシラ。

10時頃、今度はアサリの手持ちがグワ〜ン。思わず腰が入り20p級の本命が登場!さぁこれからやで!

確かにそれからアタリは続出。しかし大半がイソベラにネンブツダイ。アジまでがアサリ餌で登場。

そんなエサ取りの中に南方系の綺麗なサカナが来た!早速Web図鑑で調べる・・・【キンチャクダイ】サイズは20pチョット。

スマホカメラが壊れているので釣りたてフォトは撮れず。帰宅後、携帯で写真を撮りPhotoshopで生前の色合いに修正した。

魚拓みたいに目も入れ出来たのがこの写真!背景も白に抜いたら図鑑のような出来栄え。

その後、並サイズのガシラとハゲを1匹ずつ追加して、1時半迎え船で帰港。

まるせいに戻ったら上物師が釣果を険寸しだした。ナント!75pのマダイを2人のおじいちゃんが。40pクラスのイサギが8匹釣ってる名人、ハマチや40オーバーのグレが・・・なんと賑やかな釣果。
おじいちゃんはマダイを掲げてカメラに納まっている。

ハゲ狙いのオイラは上物には関係ナシ。「今日はハゲ居らんかったわ」と船頭に話すと「丸王子でハゲ20匹釣ってるから、今日は丸王子の日やったね」 えっ!?