◆長野県天竜川水系松川

                      平成25716

午前6時 セブンイレブンで松川の入漁券を1000円で買い、国道から川沿いに高速道の方へ登って行った。

松川児童公園なるところに川に降りられるポイントから川岸へ降りた。

4.5mの竿を伸ばし中尾氏がいつ作ったかわからん渓流仕掛けをセットし、ジャバジャバとウエーダーで水の中に。

コレがしたかったんや!めちゃ楽しいやん!

川の流れの中でエサ付け、川上に向かって第1投。

目印は…どこ?どこ?気付けば足下まで来ている。

第2投、んん・・・早速手にアタリ? 

第3投、えっ?またもアタリ???

竿を上げると小さな魚が付いている。

どどど・どうすんねん?

取りあえず腰にぶら下げている鮎タモを抜いて魚を空中で捕獲した!渓流での初めての釣果!めちゃうれしい(^o^)

で、この小さな魚は??何やよおわからんけどうれしい。

後で確認したところアブラハヤかな?

いとも簡単に釣れたので余裕しゃくしゃく。

その2投後、またも手に伝わるアタリを捉え2匹目ゲット!今度の魚はお腹が赤い。これはカワムツ?


3匹目を釣り、ゆとりの4匹目、川の流れと明らかに異なる動きを見せた目印。

釣れた。イヤ今度は釣った!なるほど。コレが目印のアタリか!とナットク。

この知識ゼロ状態からちょっとづつ経験を重ねてゆき、いずれ目的の魚を釣る。そんな過程が大好き。
コレが釣り、イヤ趣味を楽しむ究極の極意と思う。

時刻は7時半。今日は上田[刀屋]でそばを食べる予定だ。もうそろそろ引き上げよう。

実釣1時間半、目標のアマゴも釣れなかったけど、楽しい渓流釣りの第一歩を踏出した。