◆長野県上伊那与田切川

 平成29年05月18日

いつも同じ川じゃ脳がない

隣り町の与田切川は松川よりイワナが釣れる確率が高いようだ

そこで、時間が空いた午前中、与田切川へ偵察に向かった

農道のキャンプ場から、川沿いに御座松キャンプ場まで上ってゆく

脇道の大半がオフロードでFF車は頼りない

渓相は川幅が広く、石が多い

もちろん水は清く、公園には信州100名水【越百の水】が湧いている


堰堤も要所要所にあり、アマゴもイワナが釣れそう。そして釣りやすそう

上流に見える赤い橋のさらに上流がイワナ生息域


そんな視察を終え、午後3時半から実釣に移るのだが、その合間にちょっくら隣り村へドジョウ獲りに向かった

そもそも【綸(つり)して網せず】の釣行記なるが、網でガサガサするのも大好き!

さっそく長靴履いて小川に入りガサガサ

ヤゴに川虫  サカナはおらず

続けてガサガサ

スジエビにヤゴ やっぱりサカナは居ない

ガサガサ・ガサガサ

網の底に蠢くのは…ヤッホー!ドジョウだっ!

ガサガサ・ガサガサ

今度はモロコにハヤ

それにツチガエルがぴょんぴょん

堰堤下の石をはがしてガサガサ

わーい。またドジョウ…ん?

ちょっと長過ぎる

網の中の姿をよーく観察して驚いた!

間違いない! ヤツメウナギだ!

なんとまぁレアな獲物

持ち帰って撮影ケースに入れて写真撮りまくり






顎がなく、目が8つ
他魚の吸いつき血を吸い肉を切る口が恐可愛い



そして15:30
公園外れに車を止め、初めて与田切川に入渓

釣りやすいがアタリがない

90分釣って、大きな堰堤でなんとかアマゴ23cmを一匹

初めての川で釣れただけでも良かったが、出来ればイワナだったら更に良かったのに…

まぁ、今回はガサガサメインの釣行記

次回はもっと上流へ入ろう