◆静岡県 沼津市 千本浜
令和3年10月24 


ほんまやったら昨日(土曜日)熊野に釣行のはずだった

七里御浜で夕まづめからジギング

陽が落ちたら椅子にもたれ、ぶっ込んだ竿先のケミホタルを夜空の星一緒にぼんやりと見る

で、陽が明けたら再びルアーフィッシング

そんな計画をしていた…


「これどーするの?」
「なんでこーなるの?」
「音楽聴きたいねんけど?」

金曜日 嫁さんがスマホを買い替えた

どれどれ…ん?プレーヤーが無いぞ?

ほならAmazonMusicをインストール

LINEの友達登録とかなんやかんやしてたら午前0時

こりゃあかん もう釣りは無理



で、日曜日 本日快晴 風も昨日より落ち着いている

熊野は無理やけど釣りがしたい

海を見たい 波の音を聞きたい

よっしゃ行こう!夕方の時合だけでも釣りしに行こう!

と、なると我家から一番近い遠州海岸

天気もエエし富士山も見に行こう!お昼は美味い魚を食いたい!

ならば沼津か!

てな事で午前9時前ジギングタックルと嫁さんを積んでイザ出発

目的地は美味いアジが食える店

一度TVかなんかで見た漁協が営んでいる食堂がある

ググってみる …そうそう【いけすや】ちゅう店や

カーナビの地図は更新されてないのでスマホナビで【沼津 いけすや】を設定

260km 到着予想時刻はジャスト12時



雪をかぶった富士山が段々大きくなってくる

大月JCTから山中湖方面へ

暫くするとリニア試験レーンが見え、続けて左側に富士急ハイランドが現れた

隣に座っている嫁さんとジェットコースターを乗ったのは遠いむかし…

沼津ICを出たところで道に迷う

なんとか目的地の内浦漁港いけすやに到着したのは正午を回った頃


写真は道路側で人が写っていないが、逆側入り口にはぎょうさんの人

一番混雑する時間帯で待ち時間は…なに?90分

コロナ規制が解除されたばかりで、みんな何処かへ行きたいんやね

オレらもそうやけど…

注文したんはアジ丼と外したらあかんアジフライ

丼はどーってことなかったが、

アジフライが美味過ぎる!

アジフライの概念が覆る!

今まで食べてきたアジのレベルやない!

ソースもかけずかぶりついたサクサクふわふわのアジフライ

3時間かけて90分待って食べる価値あり

さぁ、メシも食った次は釣りだ

遠州方面に向かって海岸沿いを走っていると左・沼津港の案内

どんなポイントやろか?下見を兼ねてと左折した

すると、事前情報なしで来たここが最高のグルメパラダイスだった!

何十軒もの海鮮屋台に土産店

アマダイやタチウオ一匹まるごとの開きetc見た事ない開きのオンパレード

何処からともなくサザエなんか焼いている匂いが漂ってくる

何軒か回って一番綺麗なでっかいアジの開き(1枚450円)を購入

妹たちにもおみやげとして家族数に合わせて購入

そして見つけてしまった

      【沼津湾深海水族館】               

いつかは行きたいと思っていた深海水族館

こんなところにあったんや

こりゃ天のお導き 入らんとあきまへん

魚に詳しい私だが見たことのない知らん魚がいっぱい

なんじゃ?突起が二本飛び出してるこの魚は?


生きてるアブラボウズやキンメダイなんかを見られるなんて凄い!

魚類以外でもユーモラスな格好をしたメンダコ

そんなかんやで気付けばもう5時前

えらいこちゃ!遠州海岸なんて行からへん

でも大丈夫

沼津の西側はビーチ・千本浜

無料の駐車場もあって嫁さんもキャスト出来る穏やかな海

天気の良い日曜日

遊歩道を散策する人々

海岸線には約10m間隔で釣り人がいる

キャスティングなんてしたことない嫁さんと一緒やからポイント選びが大変です

タックルを組み終え、嫁さんに手ほどき

自分のロッドガイドにラインを通す頃にはもう暗くなってきた

右後ろの富士山も薄暗い

40gのジグを直接つなぎ深~い駿河湾に初キャスト

1・2・3・4…カウント8

えっ、そんなに深くないやん

根掛かりもなく、嫁さんもトラブルなく投げ練している

ものの30分 なに事もなく終了

そうそうオレンジ色のエギが釣れただけ

そもそも釣果なんか望んでいない

とりあえずロッドを振ってリールを巻きたい

立ち去る際 大きく息を吸って肺に海辺の空気を取り込んだ

まぁ、こんな釣りもアリなのだ

高速に乗るまでに五味八珍を発見

迷わず立ち寄り安くて美味い冷凍餃子を購入

期間限定やけど、いつでもこの値段やねん


帰路は双葉JCT経由とナビは指示

中部縦貫自動車道が開通してると思ったが新清水ICを出るんやでとスマホナビ

16km下道を走り富沢ICから高速イン

双葉JCT近くまで無料やから、まだ全開通してないんや

トンネルばっかりとぼやく嫁さん

運転してんのはオレやねんけど…

ガソリンスタンドに立ち寄れなかったので諏訪SAで給油

史上最高額の182円/L 高かっ!

帰宅後食ったアジの開き

どんだけ美味いや!

アジフライに続き、これまた今までのアジの開きを覆すふっくら感とうま味

しあわせやわぁー

塩加減もバッチリで明日も食べたい

【みもと水産】のアジの開き/みもと真あじ幻セット

しっかり記録しておこう

もちろん餃子も折り込み済みの美味しさ

結局今回もグルメブログになってもた

絶対また行かなあかんな沼津

そうそう魚も釣りに…