◆宮崎県 日南~都城

令和5年1月22日 

宮崎キャンプ終了〜

今朝も一ツ葉ビーチに向かう

ナビルートは違えど6時頃に到着

日曜日なのに先行車は一台だけ

まずは恒例、朝の野糞タイム

なにやら糞イヤイヤ癖になりそう

ビーチに降り立ち、未だ暗い日向灘に向ってキャストキャストキャスト

今朝は少々波高し

さぁ、朝マヅメのグッドタイムやと言う時に

プッチーン

えっ?PEが切れた…60mも…

急ぎ車に戻りリーダーを結束

すると今度はハサミで元糸を切ってしまう失態

あかん、どんどん車がやって来る

焦る気持ちを抑え、も一度リーダー結束

今度はOK

いつの間にかヘッドライトが要らん状態になってるやないか!

ビーチに戻り、昨日ブリが上がった右側に陣取る

キャストキャストキャスト

プッチーン

えっ?

どーも交換した安もんトップガイドのバリが原因かも

戻ってリーダー結ぶのも面倒くさいし、アタリも無いし、ヒットしたらした時の事で、PEとルアーを直結

チチワでつないだら数投で切れてしまう

今度は7〜8重で結ぶ

全く心配は無くなったが、相変わらずのノーバイト

見渡せる範囲、誰もロッドが曲がってなかった

10時半までマジの投げ練キャンプ

10人は居たルアーマンはいつの間にかオイラとオオニベ狙いで東京から来た兄ちゃんだけ

この日のため準備をかけて臨んだけど、やっぱり幻の怪魚やね

さてこれにてビーチとはお別れ

時間はたっぷり有るので当初計画していた通り都城・萩原川に向かった

1時間半かけて到着した場所は、奈良の田舎みたいなトコ

ウェーダーに足を通し透明度の高い川に入った

コウライオヤニラミは石影に隠れている

だが、事前に調べまくった実績ポイントやけどココは砂地ばかり

石がある瀬は浅く、隠れる所があらへん


そもそも思い込みでココやと決めつけていたのかもしれん

だが移動するには時間がない

幸いなのか雨が降ってきた

小一時間でスピナーフィッシングも終了

仕方ない。仕方ない。

事故もなく、ケガもなく、無事、天気にも恵まれた6日間やった

宮崎で思う存分竿を振る事が出来た

47都道府県釣りの旅も残すところあと1県

山梨県ならいつでも行けるし、なんだかこのミッションを完結してしまうと生き甲斐? が無くなりそう

燃え尽き症候群になってしまいそう

でもロングで沖縄へ行きたいし、北海道にも未だ会ったことのないサカナがいる

やっぱしやめられまへん【独釣寒河雪】


天王寺 到着 → 23:59 近鉄御所 疲れた~



2023TOP ➝