◆長野県 下伊那松川

令和5年4月13日 

仕事を辞め動かぬ毎日

桐生氏に太った?と言われ、最近健康を意識して歩くことにした

だから先日、高速側溝まで徒歩にてミミズを採りにゆく

そのバケツに活かしていたミミズを7〜8匹、餌BOXに入れ、これまた徒歩で平石橋に向う

リュックの中にはウェーダー、竿、サングラス、水筒

仕掛けは水中糸0.6号、ハリス0.4号 渓流針7号



B2のオモリを針上10㎝に打ったん


平石橋下流から入渓したトコで竿を出すが無反応

橋下をくぐり上流の
1st ポイントで今シーズン初のアタリ!

ただ、これは乗らず空振り

しかし、すぐに二度目のアタリ

ビシッと合わせるでなし、聞き合わせ状態で魚の動きについて行く

ゆっくりと浅瀬に魚を誘導

ハヤ?…さにあらずアマゴちゃん!

去年、数回しか松川で釣りをせえへんかったけどニジマスばっかりでアマゴは釣れんかった

今年もずっと河川工事やってて、アマゴは居らんかなと考えてたけど、ちゃんとアマゴちゃんは居てました

桜が散ったこの時期はやっぱしアマゴやね

次の
2nd ポイントでも20cmアマゴ

ミミズ2匹でアマゴ2匹

さて、今晩のおかずは確保出来た

陽も暮れてきたので帰るとしよう

ただ道路に上がれる場所が上下流の真ん中でどーする?

とりあえず上流に向うか

階段下に
3rd ポイントがあるんで、おまけのフィッシング

太い硬いミミズを刺して流すと、またもやアタリ

ただ、フッキングしない

次も、次も、しっかり送り込むが釣れない

仕方ない、柔らかな小さなミミズを刺して流す

ほら、当たった

柔らかいミミズなので間違いなく釣れると確信

合わせなしで取り込むが結構デカイ

現れたんは軽く20cmオーバーの綺麗なアマゴ

17時50分 終了

アマゴ3匹は水筒に入れてお持ち帰り

塩焼き&ムニエルでいただきました

やっぱし美味し

じゃがいも、玉ねぎの世話をして近所の川に魚釣り

こりゃちょっとした自給自足の生活やね




13日から10日後、もう一度今度は車で松川ゴルフ打ちっぱなしポイントへ

一投目からごっついアタリ

前回のアマゴと違うズッシンちゅうアタリと引き

しまった!タモ持って来てへん

さぁーて、どーしょう?

堰堤上の真ん中のテトラの上でヒットしたもんやから、ちょいと思案橋

左岸に向かおうとするが、そっちはずり上げる場所が無い

ちょい遠いが右岸ならイケるんちゃうか

抗うサカナを浅瀬に寄せる

30㎝近いイワナゲット!

さらに上の堰堤で毎度の小アマゴを釣上げ食卓へ

ムニエルで両種食すが、やっぱしアマゴの方が美味い!

そんな4月のご近所フィッシング