◆長野県 中川村用水路

令和5年9月27日 

一昨日のメダカを釣ったブログに“来春”ドジョウ釣りリベンジするぞ!と書き込んだ

しかし、昨日の土左衛門ドジョウを釣上げ、アノ仕掛けでドジョウが釣れると確信すると、もう じっとしてられまへん

手元にあった袖針2号/ハリス0.3号で仕掛けを作製

ついでにワカサギ仕掛けもあったんで2本針と3本針に分けて仕掛けを作る
 
(6本針やけど1本喪失)


26日午前中 蓮池に仕掛けを4組放置プレイ

3時間後の昼過ぎに回収しに行った

最初の一本目から魚信!

あっ、ドジョウやっ!

水底の草に絡まっている糸を手でたぐる

手の中のさかなは…あれっ⁉

銀色にきらめくモロコに変身してるやん…

あかん、気持ちが完全にドジョウになってるわ

他の竿にもモロコが一匹

ここで思った!

ドジョウって暗いとこ好きやし、ウナギやアナゴも夜釣り

ならば夕方から夜にかけて再度狙おう




てなわけで、午後3時半頃 仕掛け5組を持って中川村のマイ・ドジョウポイントに行く

ガサガサしたら、なんぼでもシマドジョウ(ドジョウとは別種)が採れる憩いの田園

ドジョウが居てるのは間違いないので、釣りでも何度か狙った

だが、あの手この手と試みるが全く釣れまへん

釣れるんはモツゴぐらい

この春には手作りタイドプール竿が流されたしまった…

今日こそ釣ってやる

丸太橋を渡り、最初の一組を最下流に

ワカサギ3本仕掛けを砂地に

残り3組は石が積んであるポイントに仕掛ける


 幅50㎝のこんな用水路




夕飯後の午後8時半

夕涼みがたらヘッドライトを持って中川村の用水路に向かった

暗闇の中なんで細心の注意をはらい丸太橋を渡る

手前から仕掛けを引き上げてゆくが2組連続のハズレ

やっぱしアカンか…と3つ仕掛けた最後の石組みポイントに

その1本目

ん?

根掛かり?

サカナが居るかも分らへんので石組みを除ける

するとビクビクッ 魚信やっ!

ただ仕掛けはまだ水草と絡んでる

その草の中に見える黒くにょろっとしたんは間違いなくドジョウ!

やった!!!!

手を突っ込み、水底の水草ごとすくい上げた

田んぼの畔に跳ねるのは…あれっ?銀色のモロコ

そんなアホな〜 絶対ドジョウやったぞ

すると、モロコの隣りにもう一匹 別のサカナが草の間に蠢いているのを発見!

そいつはドジョウ!

クネクネ動くドジョウさん

ヤッホー!!

 ブレブレのスマホショット

こんな暗闇、こんな所で、ヘッドライト照らして、ドジョウ持って歓喜の舞

傍から見たら、完全に変態のオッサンやで

しかしなんで2匹?

他の仕掛けと絡んでるんか?

せやせや、この仕掛けはワカサギ2本針仕掛け

3cm程の細ミミズを半分にして2本の針にチョン掛けしたんやった

次の仕掛けにも小さな魚信に小さなモロコ

最後はハズレやったが一匹で大満足

これにてメダカ&ドジョウ釣りコンプリート


観察ケースに入れてパチッ

モロコ2匹は針を外すことができたが、ドジョウさんは針が小さ過ぎて無理

針元までカットして小学校脇の用水路にリリースしました

お元気に! ありがとう!