◆愛知県 碧南~武豊ファイザー

令和5年10月19日 

午前3時、外気4℃、独占状態の国道153号線を先月に続いて走っている

あっ! なんだ?道路に横たわってるんは?

イノシシやん!

撥ねた車も大変やで




そんな山中を越え、午前6時半に碧南海釣り公園に着く

駐車場から釣り場まではすぐの距離

様子を見ると地元のおいやん達がサヨリを釣っている
(あとで知ったがそこは温排水が流れ出ている)


いとも簡単にエンピツサイズのサヨリを釣っている

おいやん達の左側に釣座を構え、足元の海面に目を落とすとピチャピチャギラリ

今回のターゲット、サヨリが跳ねている

こりゃ簡単にミッションコンプリートやで

スーパーボールを装着した自作サヨリ仕掛けに、冷凍庫に数年眠っていたアミエビを刺しキャスト

さぁ来い!

・・・・・・・・

数投してもウンともスンとも言わへん

隣りのおいやん達はひっきりなしに釣ってんのに…

新魚種釣り 有る有るにハマってしもた

そもそも、このカピカピのアミエビはあかんで

と、近所の釣具店(6km先)に向かう

店主の情報
「餌はゴカイが良い。ベストシーズンは1か月前で、今は遠投で釣れている」

ゴカイとついでにお薦めの遠投仕掛けを買った


これで釣れるやろと思ったが相変わらずうんともすんともいわへん

どーいうこっちゃ?

仕掛けを足元に漂わせ、車にタオルを取りに行く

戻って竿を持ったら魚信!

来たか!サヨリ!

うにゃ?何だコイツは?


シマイサギの幼魚かな

なんや知らんけど、やっと魚の顔が見られた

さぁ本命のサヨリ釣りや

左隣りに来た素人っぽいおじいちゃんがオレと変わらんポイントでサヨリを釣った!

えぇ!? 両サイドで釣れてるのにオレには…

針を換えたり、仕掛けを換えたり、竿も換えるが全くあきまへん

えぇい移動じゃ!


有料の海底トンネルをくぐって左折

そこは懐かしのファイザー武豊緑地

駐車場から一番近いトコで釣ることにした

汚い海を覗くとボラの大群が足元で移動中

こりゃボラで仕掛けグチャグチャにされるぞ、と思ったがボラ軍団は完全スルー

撒餌のアミエビにも無反応

何も釣れんからボラでもええわと思ったが、遊んでもくれません

そうこうしたら左側にお兄さんとお姉さん&お姉さんの変則トリオが竿を組み出した


やっぱりサヨリのようだ

お兄さんがキャストして二人のサヨリストに竿を手渡す

そんな遠投ではなく20〜30m

碧南のおいやん達はオリジナルのロケットカゴで100m近く遠投し釣ってたし、エサ屋のオヤジも遠投ちゅうとった

オイラと同じような20〜30mの距離なら釣れへんやろうと高をくくって見ていた

すると、サヨリスト姉さんがサヨリ釣った

もう一人のサヨリスト姉さんも釣った!

どういうこと?

オレにはサヨリ釣りの才能が無いんやと、お姉さん達の淡々としたフィッシングスタイルに打ちひしがれた

チューブマキエも無くなってたきたしサビキ籠を外してマキエなしで遠投

そんな2投目

どこにキャストしたか分からんかったんに魚信!

来た〜っ!こりゃサヨリや

サヨリ狙いには不釣り合いのジギングロッド

小さな魚信を頼りに、慎重にリールを巻く

抜き上げたそいつは……あれっ?イワシ

たぶん新魚種のトウゴロウイワシ

写真撮って海にバイバイ

絶対サヨリやと思ったのに残念きまわりない

マキエが底をつく

いつもの私ならマキエが無くなった時点で終了

されど、あとから隣りに入った爺さんや若もんトリオが簡単に釣るもんで、悔し過ぎる

あきらめたらあかん

ホンマ 誰でも簡単に釣れるんがサヨリやないか

絶対に釣ったるねん

別の近所の釣具店(耳の遠いお婆さんが店番)にアミエビ・ついでにサヨリ針を買いに行く

945円の現地値段…致し方なし





ファイザーに戻り気分一新

二投目やったやろうか、左のお姉さんのウキの近くに仕掛けが飛んだ

そのお姉さんの仕掛けに水しぶきが立った

コレはサヨリが釣れたサイン

さぁ、オレの方はどうや

あっ、ウキの後ろで水しぶきが上がった!

ん?釣れたんか?

微妙な魚信

あっ!釣れてるワ

サヨリは針掛かりが難しいらしい

小さなな魚信を感じながら、慎重に、優しく、リールを巻く

足元まできて、海面のサヨリを確認しロッドを引き上げた

ヒャッホー!やっと釣れた!




今まで全く興味が無く、やったこと無い釣り方

さぁ、コツも分った

あとはクーラーボックスにサヨリを埋めて行きましょう





で、その第二投

プッチ〜ン

PEクラ~ッシュ!

買った遠投サヨリ仕掛けが海の藻くずになってもた…

マキエも針も買い直したのに

でもPEライン直すの面倒くさいなぁ…

一匹釣ったんで良しやな(出たぁ~軟弱釣り)

あんな小さいサヨリ何本釣っても自慢にもならへん

ラーメン食うて家帰えって屁こいで寝よ

午前11時半納竿

1時間後【ら~めん一刻】という看板見っけ!

その豚骨ラーメンの美味いこと!

久しく喰ってなかった濃厚系に大満足

そっからノンストップで午後3時半に帰宅

帰路は4時間 気温は24℃

清流苑で疲れを癒やし、20時にはベッドイン

さぁ、今後サヨリ釣りする?せーへん?